キラキラファームスタート!

DSC03254 (640x426)

ママさんと訪れた、久々のマザー牧場、そろそろ、周りも暗くなり、明かりに火がともり始めました。

DSC03255 (640x426)

ライトアップアップは、広い園内の場所により、点灯時間が違うみたいです。

DSC03256 (640x426)

芝生広場などにはすでに、灯りが付き始めました

DSC03257 (640x426)

バンジージャンプの鉄塔もライトアップされていますが、さすがに、夜飛ぶ人はいないでしょう。

DSC03258 (426x640)

サラダ菜とイタリアントマト

DSCN8164 (640x480)

美味しそうな葉物野菜ですね。

DSCN8165 (640x480)

イタリアントマトの展示もありましたよ。
栽培は今年も今一でしたが。

甘藷マルチトラクター

DSCN8157 (640x480)

こんなトラクターが欲しいですね。

DSCN8154 (640x480)

しかし、価格が高額です。

DSCN8156 (640x480)

気長に中古でも物色しますか。

DSCN8155 (640x480)

トラクターも小型で良いですね。

DSCN8153 (640x480)

マルチャー付き管理機は春に購入済みです。

DSCN8158 (640x480)

甘藷栽培のタペストリー

DSCN8161 (640x480)

調度、さつまいも掘りの季節となりました。

DSCN8160 (640x480)

機械かも進んでいますが、稲作と同じく、機械の価格がかなり高いです。

DSCN8159 (640x480)

見て楽しむのが関の山ですね。

鴨川郷土資料館見学

DSCN8145 (640x480)

鴨川郷土資料館は波の伊八に関する研究が有名です。

DSCN8144 (640x480)

まあ、研究者が頑張っている面が大きいですが。

DSCN8143 (640x480)

波の伊八作とされる欄間ですね。

かぼちゃ(道の駅)

DSCN8089 (640x480)

私と同じかぼちゃも売られていました。

DSCN8090 (640x480)

特にこの茶色のかぼちゃは大きく、美味しそうでした。

うまくたの里(道の駅)オープン!

DSCN8085 (640x480)

木更津に新しく道の駅がオープンしました。

DSCN8086 (640x480)

この道の駅は民間の企業が運営を行うようです。

DSCN8088 (480x640)

地元野菜のブースはちょっと狭いようです。

DSCN8087 (640x480)

ファーマーズクラブのメンバーも何人かが出品しているようでした。

かずさ DNA研究所の記念講演会

DSCN8083 (640x480)

ホテルオークラの玄関にも沢山の落ち葉です。

DSCN8084 (640x480)

掃除のおばちゃんが一生懸命に清掃を行っています。
ご苦労様です。

DSCN8082 (640x480)

そんなかずさアカデミアホールで記念講演会が開催され参加しました。
ちょっと、ジャンルの違う2人が講演しました。
1人はみかど協和種苗の副社長さん、もう1人は千葉県がんセンター研究所の所長さんです。
双方とも興味のある分野ですので、とてもためになりました。

脳を若返らせる

DSCN8056 (640x480)

よく見る医療番組で脳の活性化についてをやっていたので見て見ました。

DSCN8054 (640x480)

自然の中でのリフレッシュ、日記を書く、昔の思い出の場所に行く、昔の歌を歌うなど、私もやっていることが沢山出てきました。

DSCN8055 (640x480)

面白かったのは、1日3人知らない人と積極的に会話を交わすでした。
まあ、3人は出来ていませんが、新しい人とのかかわりは新鮮な驚きも有り、私も好きですね。
(すみません。写真と関係なくて)

季節外れのイチゴ

DSCN8078 (640x480)

庭で季節外れのイチゴが赤く実っていました。

DSCN8077 (640x480)

ちょっと、酸っぱい味でしたが、美味しかったです。

Ùチューブ

DSCN8029 (640x480)

サラリーマンをリタイヤして、早や6年、その間、病気をしたせいもありますが、飲み会やカラオケはほとんどご無沙汰です。

DSCN8027 (640x480)

しかし、最近、良いものを見つけました。
ユウチューブです。

DSCN8028 (640x480)

検索していくと、昔カラオケで熱唱した演歌や歌謡曲が沢山出て来ます。

DSCN8026 (640x480)

へやのドアを閉めて、1人カラオケをします。
気分爽快です。

DSCN8030 (640x480)

横のテレビでは政見放送が流れていますが、少ししか、耳に入って来ません。
ごめんなさい。

時刻合わせ

DSCN8065 (640x480)

ママさんが旅立つ前、時計が止まっているとか、灯油がなくなって来たとか、米を精米しろとか、いろいろと言いっていました。

DSCN8067 (640x480)

しかし、天気が悪くては思うような仕事は出来ません。
取りあえず、止まった時計の電池を交換し、せがれの部屋とママさんの部屋を除くすべての時計の時刻を合わせました。

DSCN8066 (640x480)

以前にも自動車の時計が進んでいるとの指摘がママさんからあり、乗用車2台、軽トラック2台の時計の時刻合わせをやりました。

DSCN8070 (640x480)

昨夜のテレビ「ためしてガッテン」でホコリについて取り上げておりましたが、この時計はホコリがすごいですね。

DSCN8068 (640x480)

他の時計もそうですが、結構、ホコリをかぶっていますので、時刻合わせと一緒に掃除もしてあげました。

DSCN8071 (480x640)

そして、時刻合わせのためのマザーボードが下の電子時計です。

DSCN8072 (640x480)

私の腕時計も現在は電子時計1本になりましたが、時刻の修正いらずで正確、本当に手がかかりません。

又、雨が降る

DSCN8061 (640x480)

昨日、1日、雨が降らなかったおかげで、ハウスの清掃や、裏庭の草取りが予定通りに終わりました。

DSCN8062 (640x480)

今日は、又、朝から雨模様です。
そんな中、ママさんは東北へと旅立ちました。

DSCN8063 (480x640)

裏庭の草取りをして発見、秋みょうがが発生しているのと、余ったしょうがを植えたものが思いのほか、良く育っていました。

つかの間の晴天

DSCN8037 (640x480)

10月にこんなに雨が降るなんて珍しいと、誰かが言っていましたが、今日は貴重な晴天となりました。

DSCN8038 (640x480)

午前中、延び延びになっていた、特定健診を受けて、ついでにインフルエンザの予防注射も行いました。

DSCN8035 (640x480)

午後も、天気が持っていれば、ハウス内の枯れ草の撤去や裏庭の草取りもやりたいと思います。
アピタでランチパックを購入し、車の中で、遅い朝食です。

お引越し

DSCN8031 (640x480)

午後、雨が止んできたので、ママさんの手も借りて、うさぎ小屋とゲージを室内に移動しました。

DSCN8034 (640x480)

もうこれで、雨が降っても、塗れることはないでしょう。

DSCN8033 (640x480)

頂いたところも、種類も違うウサギちゃん2匹ですが、元気にじゃれまわっています。

DSCN8032 (640x480)

立ち上がったりするので、なでてやると喜ぶし、本当に可愛いです。

強い生命力

DSCN8012 (640x480)

温室で葉を鶏にすべて食べられてしまった、この多肉植物、葉1枚から芽を出す事を知っていたので、もしかすると再生するかもと思い外に出したところ、茎から新しい芽を吹いてくれました。

DSCN8011 (640x480)

長く伊藤家で育っていたこの多肉植物、何とか、命をつないでくれそうです。

天の恵み

DSCN8013 (480x640)

晴れ女を自称する、ママさんは今日は東京に出張ですが、残念ながら、雨が降って来ましたね。
玄関で、全体に、水がかからない植物も、偶には、雨水で、葉をリフレッシュしたいところです。
そんな訳で、玄関の鉢を雨の降る外に出してあげました。

処分品の果樹苗

DSCN8005 (640x480)

処分品の奈津美の苗、大きな鉢に植え替えて、幾分元気になって来たようです。
しかし、葉の色からも、冬の寒さに耐えられるかどうか、心配です。

DSCN8007 (640x480)

同じく、処分品のパイナップルの苗も植え替えたおかげで、少し、成長しましたが、やはり、冬越し出来るかどうかですね。

挿した花苗

DSCN8006 (640x480)

ランタナは挿して10か月ほどでしょうか?
綺麗な花を咲かせてくれました。

DSCN8010 (640x480)

アジサイもかなりの数を挿しましたが、成長したのは数鉢ですね。
それでも、来年には、花が付くのかどうか、とても楽しみです。

秋の花を置く

DSCN7998 (640x480)

雨で、急きょ、うさぎのゲージにベニヤ板の屋根を置きました。
そして、横のラティスの花壇には、香り豊かな菊でも配置したいと思ったのですが。

DSCN8001 (480x640)

残念ながら、ざる菊は小さなものが1鉢しかありませんでした。
そう、沢山あったざる菊や寒菊は果樹園の中に移植していたのです。
まあ、ちょっと、時間をかけて、何を配置するのか考えましょう。

DSCN8000 (640x480)

それにしても、この蔓性の花はよく咲きますね。

趣味の園芸

DSCN8003 (480x640)

雨が降ってきました。
花壇はごちゃごちゃですが、処分品の草花なども、植え替えで、元気に育っているようです。

DSCN8004 (480x640)

こちらのホウセンカも花壇に定着、毎年、種がこぼれ、秋には花を咲かせてくれます。

ハウスのランタナの移植

DSCN7968 (640x480)

ハウスに3株ほどあった、ランタナを掘って、庭の鉢に移植しました。
ちょっとしおれていますが、多分大丈夫でしょう。

DSCN7969 (640x480)

鉢は小さいですが、元気だと、こんな感じです。

我が家のベゴニアセンパフローレンス

DSCN7972 (640x480)

家に帰ると、こちらでも、ちょっと、間延びしたベゴニアセンパフローレンスが咲いていましたよ。
それでもきれいですよ。

DSCN7973 (640x480)

これは、以前にも紹介している、ミニバラです。
こちらも花盛りですね。

深大寺そば

DSC_3198 (640x427)

深大寺といえばそばが有名ですが、やはり、美味しい水が流れているんですね。

DSC_3200 (640x427)

テレビで有名になった、きたろうさんの置物や、きたろうさんのゆるキャラなどもお出迎えしてくれました。

DSC_3205 (640x427)

しかし、今回、おそばは食べませんでした。

DSC_3204 (640x427)

近くの土手には、紅白のベゴニアセンパフローレンスが綺麗に咲いておりました。

深大寺周辺を散策

DSC_3195 (640x427)

深大寺は私もママさんも何度か訪れています。

DSC_3196 (640x427)

今回は仏像の公開も有り、まず、御朱印をもらいに行きました。

DSC_3197 (640x427)

その後、仏像を拝啓し、周辺を散策、植物園は時間がなく、パスしました。

DSC_3202 (640x427)

一緒に参加した、川島さんと1枚、パチリ!

池の鯉(さいぼくハム)

DSC_3190 (640x427)

さいぼくハムの敷地内には池があり、錦鯉が悠々と泳いでいました。

DSC_3191 (640x427)

伊藤農園の鯉よりだいぶ大きいですね。

さいぼくハムの工場見学?

DSC_3192 (640x427)

さいぼくハムの工場見学だとばかり思っていましたが、ただのお買い物だけでした。

DSC_3185 (640x427)

しかし、工場以外にも沢山見るところがありました。

DSC_3186 (640x427)

野菜や果物もかなり多くの品ぞろえで、価格もリーズナブルでしたよ。

DSC_3189 (427x640)

しかし、お肉関係はちょっと、高額でしたね。

DSC_3188 (640x427)

川越を歩く

DSC_3169 (427x640)

千葉にも佐原の小江戸がありますが、川越の方が賑わいがあるようです。

DSC_3160 (640x427)

自転車で回るという手もありますが、道には、ちょっと、車も多いですね。

DSC_3161 (640x427)

途中、ブルーの綺麗な花が咲いていました。

DSC_3179 (640x427)

お菓子屋さんの前には、可愛いワンちゃんや、「はしびろこう」もいましたよ。

DSC_3183 (427x640)

川越バスツァー

DSC_3162 (640x427)

ママさんと川越に行って見ました。

DSC_3159 (640x427)

ママさんは何度か行っているようですが、私は初めての観光地です。

DSC_3166 (427x640)

もう直ぐ、川越祭りも開かれるようです。

DSC_3170 (427x640)

歴史ある建物が並び江戸時代にタイムスリップしたみたいです。

DSC_3180 (640x427)

天気も良く、楽しい旅になりそうですね。

ホテイアオイの花

DSC_3109 (640x427)

メダカ池(鉢)ホテイアオイが花を咲かせています。
熱帯水蓮とはまた違った趣です。
しかし、どちらも、冬には枯れてしまいます。
この冬、ハウス内で冬を越せるかどうか試したいと思います。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム