さつまいもと落花生

DSC_3100 (640x427)

7月挿しのさつまいももだいぶ蔓が伸びて来ましたが、はたして、芋が付くのでしょうか?

DSC_3099 (640x427)

草取りした落花生のおおまさりは、少しは収穫出来そうです。

天候不順で病気が

DSC_3096 (640x427)

大雨の影響でもありませんが、アスパラガスに黄化病らしき株が出てきました。

DSC_3098 (640x427)

排水不良や管理不行き届きで仕方がないと言えば、それまでですが、どうしたらよいのか調べなければいけませんね。

大雨の予感

DSC_3038 (640x427)

朝から雨降り、テレビでも大雨注意報が流れています。

DSC_3039 (640x427)

昨日、ママさんと頑張って落花生の草は取り終えましたが、早朝から結構どしゃぶりになってしまいました。

鈴木氏の畑(ハウス)

DSC_3036 (640x427)

鈴木氏のハウス、夏にはトマトが植えられていましたが、現在は綺麗に撤去されています。
お隣には、レタスなどがすでに、植え付けを終わっていました。

鈴木氏の畑(かぼちゃ)

DSC_3034 (640x427)

夏に雪印種苗で見たかぼちゃを、すでに、鈴木君は種を入手し、試験栽培を始めていました。
確か、蔓は1本~2本にし、実も1~2個しか成らせない栽培方法でしたよね。

鈴木氏の畑(白菜)

DSC_3033 (640x427)

夏は花火で忙しく、農作業が遅れてしまったと言っていましたが、今日見る限りでは、秋作業は進んでいるようです。

DSC_3037 (427x640)

丁寧に綺麗な作業をやる、鈴木君、ちゃんと品種名や植え付け日をマルチに張ってあります。

鈴木氏のアスパラガス畑

DSC_3031 (640x427)

鈴木氏のアスパラガス畑です。

DSC_3030 (640x427)

穴一杯に太いアスパラガスが発生し、すごいです。

DSC_3032 (640x427)
しかし、ちょっと、葉が黄化しているのが気になりますが。

共同経営者が畑作り

DSC_3027 (640x427)

鈴木氏の田んぼのお隣では、共同経営者の力籐氏が田んぼの裏作として、やはり、ブロッコリーを植えるための畑作りをトラクターでもくもくと進めています。

DSC_3028 (640x427)

圃場が大きいだけあって、肥料や土壌改良材も沢山使っていますね。

ブロッコリーの移植

DSC_3025 (640x427)

君津の鈴木氏にお願いして、JA君津からブロッコリーの苗を購入してもらい、その苗を鈴木氏の圃場まで引き取りに行きました。

DSC_3026 (640x427)

鈴木氏がブロッコリーを栽培するのは今回が2年目、アスパラガスで使ったホーラーを自作し、畑(田んぼ)植え付けを行っていました。

秋の花々

DSC_3018 (640x427)

ルコウソウは紅の小さな花が沢山咲き、とても綺麗ですね。

DSC_3021 (640x427)

夏に山梨から買って来たローズゼラニュームも元気ですが、花は未だ咲きません。

DSC_3022 (427x640)

私が買ってきた松葉草も元気になってきましたがやはり花はまだ見ていません。

バラ

DSC_3020 (640x427)

庭に季節外れのバラの花が2輪咲いていました。

DSC_3019 (640x427)

こちらは、玄関横のサンザシですが、小さな実が赤く色付いてとてもきれいです。

DSC_3023 (640x427)

秋の長雨

DSC_2999 (640x427)

秋は晴れのイメージがあると思いますが、結構、雨も降るんです。

DSC_2998 (640x427)

それも、台風など、長雨の兆候があります。

DSC_2997 (640x427)

ママさんが、一生懸命に張ったマルチングもごらんの通り、水浸しになってしまいました。

矢那の彼岸花

DSCF1494 (640x480)

気が付けば、矢那地区の多くの場所で彼岸花を見ることが出来ます。

DSCF1493 (640x480)

この花が咲くと、お墓掃除をしなければと思うこの頃です。

DSCF1492 (640x480)

彼岸花の里

DSCF1489 (640x480)

矢那川ダム周辺には紅白の彼岸花が揃って咲く、彼岸花の里があります。

DSCF1491 (640x480)

今年も、お地蔵さんの周りに、綺麗な彼岸花が開花しています。

DSCF1490 (640x480)

ママさん頑張る。

DSCF1487 (640x480)

ママさんが新畑で秋まき野菜の床作りを精力的に進めています。

DSCF1486 (640x480)

台風18号が近づく中、4列のマルチング作業を終えました。

DSCF1488 (640x480)

ホウセンカ(秋の花)

DSC_2965 (427x640)

庭の秋の花達が咲き誇っています。

DSC_2968 (640x427)

ホウセンカ以外は名前も判らない花達ですが、みんな頑張って咲いてくれています。

DSC_2967 (640x427)

クラブの小糸在来

DSC_2954 (640x427)

ファーマーズクラブの栽培する小糸在来の草取りの連絡があったので圃場を見に行きました。

DSC_2953 (640x427)

成長著しく、大きく育ってきており、楽しみな草取りとなりそうです。

DSC_2955 (640x427)

しかし、今回は、ママさんが、他のお友達と、1日早く草取りに行くことになりました。

ブルーサルビア

DSC_2969 (640x427)

綺麗ですね。

DSC_2970 (640x427)

この花の色は独特の色で、見るたびに好きになっていく花です。

枝豆・ねぎの草取り

DSC_2939 (640x427)

大豆・ネギの草取りも3日かけてほぼ完了です。

DSC_2938 (640x427)

写真では真ん中に草が残っていますが、すでに手作業による除草を終えています。

DSC_2940 (640x427)

この後は、果樹園内に植えたイチゴが生きているので、その周りの草取りを手作業で実施していきます。

雑草との戦い

DSC_2933 (640x427)

メロンの実生苗ですが、勝手に生えた苗をどこかに移植してみたいと思っています。

DSC_2935 (640x427)

しかし、移植する畑もごらんの通り、草で覆われています。

DSC_2936 (640x427)

ママさんが落花生の草取りをしろと言ったのですが、1株やって見たものの、草の根と一緒に土が取れてしまい、ちょっと、難しいような気がして、やめました。

DSC_2934 (640x427)

それでも、草刈りの方は、マルチをよけながらの作業でしたが、3日間でほぼ終了いたしました。

メロン苗(2代目)

DSC_2890 (640x427)

メロンは沢山生ったものの、食べられるまでには至りませんでした。
そんな、未成熟の実を捨てて置いたら、沢山の芽が出てきました。
そんな苗を数本鉢にとって見ました。
多分、これら2代目も収穫は無理だと思いますが。

草刈りスタート(新畑)

DSC_2884 (640x427)

夏の雨で、あっという間にこんなに育ってしまった雑草、すでに、野菜も、マルチもどこに有るのか判りません。

DSC_2877 (640x427)

おまけに、その草の中をカボチャなどが成長を続けており、どうやって刈ったらいいのか、頭を痛めます。

DSC_2878 (640x427)

しかし、すでに、ママさんの蒔いた秋野菜の苗が大きくなっているので、考えている暇もなく、刈れそうな場所から、刈って見ます。

DSC_2880 (640x427)

当分の間、雑草との戦いが続きそうな9月です。

新畑の草刈り始まる

DSC_2879 (640x427)

果樹園の草刈りもほぼ終了し、9月はこの新しい畑の草刈りを進めていきます。

DSC_2883 (640x427)

電柵周りはすでに何度か草刈りを行いましたが、現在は新しい草も伸びて来ています。

DSC_2881 (640x427)

成長著しい鶴首カボチャ

DSC_2875 (427x640)

横浜に行き、譲って頂いた、鶴首かぼちゃ苗30本、数本は枯れましたが、ほとんどの苗がすごい活き良いで成長しています。

DSC_2876 (640x427)

ごらんの通り、花もバンバン咲いており、すでに多くの実もついております。

DSC_2874 (427x640)

今年はどうも隼人瓜があまり良くないみたいですが、この鶴首かぼちゃの実はかなり豊作の予感です。

イチゴやさんの葉ボタン

DSC_2918 (640x427)

お隣のイチゴやさんは毎年、葉ボタンを栽培しています。
今年も、植え付けた苗がだいぶ大きく育ちました。

大豆の草取り

DSC_2863 (427x640)

大豆を枝豆で収穫しようと思い3列ほど種を蒔きました。

DSC_2862 (640x427)

最初の2列は初期に草取りを実施したため、あまり生えていませんが、最後の1列はすごい草になってしまいました。

DSC_2864 (427x640)

写真を撮った次の日、頑張って草取りを行い、現在は、とてもきれいです。
この列にいて食害をしていた豆とうみょうもいなくなり、被害は最小限にとどめることが出来ました。

ソバージュ

DSC_2861 (427x640)

やはり、2年目のソバージュ栽培は無理だったようです。
トマトも成長できないほどの雑草が繁茂してしまいました。
冬には撤去し、移設を考えたいと思います。

おのろばえのスイカ苗

DSC_2872 (640x427)

食べたスイカの種から発芽した苗を畑の隅に植えて見ました。

DSC_2873 (640x427)

とてもか細い苗ですが、それでも、卵大の実が付きました。
この先どんな風になっていくのでしょう。

ワラビの管理

DSC_2851 (640x427)

ワラビも数年でだいぶ増えて元気になりましたが、草刈りが出来ず、ごらんの通りです。

DSC_2849 (640x427)

やはり、どこかで1度、草を刈る必要がありそうですね。

復活したさつまいも畑

DSC_2847 (640x427)

一時はどうなる事かと心配したさつまいも栽培も何とか畑も見られるようになりました。

DSC_2846 (640x427)

しかし、周りの草もすごいので、草刈りが必要なようです。

DSC_2845 (640x427)

お隣の休耕している畑はトラクターで耕耘したようで、草もなく綺麗ですね。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム