雨のお散歩

DSC_2730 (640x427)

雨のお盆、畑仕事などもお休みなので、傘をさしてお散歩に行きました。

DSC_2731 (640x427)

今日は、錦鯉のエサやりも中止です。
雨の池は情緒がありますね。

雨模様のお盆

DSC_2728 (640x427)

今年はお盆に入ってからも雨模様の日々です。
新畑の落花生の周辺には小さな草が沢山生えて来ました。

DSC_2729 (640x427)

奥の大きくなった草はカボチャ以外の作物を覆い隠す活きよいです。
しかし、晴れてくれないと、中耕や除草作業も出来ませんね。

ハクビシンの仕業?

DSC_2726 (640x427)

ハウスのスイカが5~6個やられました。

DSC_2727 (640x427)

人間が食べる分も5~6個収穫した後だったのでまあ、仕方がないですが、この食べ方はハクビシンかもしれませんね。
ぶどうを狙って、何かが侵入していた形跡は、以前から気付いていましたので。

瀕死のトマト類

DSCN7923 (640x480)

連作と肥料の偏りで、今年は、ほとんど、成長しないハウストマト、特に、高い苗ほどデリケートで育ちません。
来年は、栽培をあきらめるかどうか、真剣に考えないといけませんね。

復活したさつまいも

DSCN7911 (640x480)

一時は草にまみれていたさつまいもですが、草取りを行ったおかげで、見事に復活して来ました。

DSCN7910 (640x480)

これで、今年も、幼稚園の芋ほり大会が出来そうです。

大豆の発芽

DSCN7908 (480x640)

ママさんが整地した畑に黒、青、そして小糸在来と、3種類の大豆を撒きました。

DSCN7909 (640x480)

中々、発芽せず、ほとんど、諦めていましたが、雨が降ったおかげで、半分程度の発芽を見ました。

DSCN7906 (640x480)

しかし、発芽しない半分は補植を考えて行かないといけませんね。

DSCN7907 (480x640)

腐ってしまったメロン

DSCN7894 (640x480)

晴天続きで畑のメロンは順調に成長していましたが、排水の悪い畑と雨の後の高温で多くが腐ってしまいました。

DSCN7900 (640x480)

5種類のメロンが育っていましたが、9割以上がダメになってしまいました。

DSCN7893 (480x640)

特にプリンスメロンやニューメロンなどは日焼けを起こし腐り始めています。

DSCN7895 (480x640)

ネット系メロンはプリンスよりは強いようですが、残念ながら、収穫時期にはまだ早かったようです。

DSCN7901 (640x480)

ハネージュメロンは水没や日照りには強いようですが、コオロギなどの昆虫の食害が目立ちます。

DSCN7892 (640x480)

いづれにしても、美味しいメロンまではいきませんでしたが、露地畑でも頑張ればメロンの栽培が可能のようですので、来年は排水等の問題をクリヤーして再度挑戦いたします。

雨の多い日々

DSCN7899 (640x480)

8月に入り、多くの雨が降っています。
まるで、梅雨のような日々です。

DSCN7896 (640x480)

畑では元気になった作物も有れば、ダメージを受けた作物もあります。

乞田川の桜並木

DSC_2719 (640x427)

帰りは乞田川の桜の並木道を通り、帰りました。

DSC_2721 (640x427)

盆踊りを見られないのは残念ですが、何年か前に1度見たことがあります。

DSC_2722 (640x427)

雨上がりで、川の堤防にはこんな大きなキノコも生えていましたよ。

大好きな遊び

DSC_2714 (640x427)

やはり姉妹で遊ぶのはスマートボールすくいですね。

DSC_2715 (427x640)

思うように、すくえませんが、それでも、何度でもやって見たくなってしまいます。

DSC_2716 (640x427)

いざ、盆踊り会場へ!

DSC_2706 (640x427)

さあ、あまり時間もないので、盆踊り会場に行って見ましょう。

DSC_2707 (640x427)

途中、ユイカちゃんの通う小学校の横を通り過ぎました。

DSC_2708 (427x640)

5分ほどで、盆踊り会場の公園に着きました。

DSC_2710 (640x427)

未だ、開園まで1時間も有るので、お客はあまりいません。

DSC_2711 (640x427)

それでも、すでに、屋台などがスタンバイしていました。

DSC_2712 (640x427)

ペット

DSC_2701 (640x427)

リオちゃんの家にはすごいペットが沢山います。
まず、この大きなフクロウです。
私は今回、初めて、対面しました。

DSC_2700 (640x427)

こちらも、小さなフクロウ(ミミヅク)です。
最近、やって来たみたいです。

DSC_2702 (640x427)

その他、お庭の1階には大きなゾウガメも飼っています。
ちょっとした、ペットショップですね。

多摩の街並み

DSC_2704 (640x427)

リオちゃんが帰る日、自動車で多摩の家まで送り届けました。

DSC_2703 (640x427)

リオちゃんの住む、マンションの7階からは多摩ニュータウンの街並みが一望できます。

DSC_2705 (640x427)

こちらでも、盆踊りだそうで、少し会場をさ散策することにしました。

住宅展示場で遊ぶ

DSC_2696 (640x427)

リオちゃん、最後のイベントは、住宅展示場の探検です。

DSC_2699 (640x427)

そして、アンケートに答えるとプレゼントをゲットできます。

DSC_2697 (640x427)

こんな、おいしい、アイスクリームも頂きました。

トマトジュース制作

DSC_2664 (640x427)

パイニアエコサイエンスからジューサーを借りて、鈴木農園でトマトジュースを作りました。

DSC_2666 (640x427)

結構な量を絞らないと沢山のトマトジュースは出来ません。

DSC_2668 (640x427)

とてもさわやかなジュースが出来ました。
市販品とはまるで違います。

DSC_2669 (427x640)

伊藤農園との比較

DSC_2674 (640x427)

鈴木氏のゴールドラッシュも良く出来ましたが、カラスの被害も大きかったようです。

DSC_2675 (640x427)

上は鈴木氏の畑、下はママさんの畑です。

DSC_2598 (640x427)

どちらも、ナスやピーマンが良く育っています。

DSC_2645 (640x427)

上が伊藤農園のアスパラガス、下が鈴木氏のアスパラガス、伊藤農園ではネットが1段のため倒れ始めています。

DSC_2676 (640x427)

鈴木氏の畑は整然と成長しています。
だいぶ、差が付きました。

鈴木氏の地中海トマト

DSC_2670 (427x640)

一部、病気の株も発生しましたが、おおむね順調に成長しています。

DSC_2671 (640x427)

沢山のイタリアントマトがソバージュ栽培のアーチで実っています。

DSC_2672 (640x427)

この中では、シシリアンルージュ他2種類が栽培されています。

DSC_2673 (640x427)

今後は、販路を見つけて行かないといけません。

ママさんの野菜畑

DSC_2598 (640x427)

先日、草を撮ったママさんの畑、少し綺麗になったようです。

DSC_2597 (640x427)

なすやピーママンなども。何とか、暑さをしのいでいるようです。

DSC_2596 (640x427)

キューりなどはこれから秋にかけての成長が楽しみですね。

DSC_2595 (427x640)

山芋・宇宙芋栽培

DSC_2607 (427x640)

山芋や自然薯栽培は真面目に取り組んでいないので、3年目の今年もひどい有様です。

DSC_2605 (427x640)

新しく宇宙芋の苗を頂いて植えて見ましたが、果たして宇宙芋が成るかどうか?

ソバージュ栽培(ミニトマト)

DSC_2611 (640x427)

ソバージュ栽培も、2年続けてのトマト栽培では上手くいかないようです。

DSC_2594 (427x640)

来年は宇宙芋か何かを栽培するために、利用いたしましょう。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム