残り空豆

DSC_1101 (640x427)

ママさんが種蒔きして移植した空豆の残りが数本そのままになっています。

DSC_1100 (640x427)

せっかく、生きているので、寒さ除けに竹の笹を刺してあげました。

千倉道の駅

DSC_1078 (640x427)

お花畑の前は道の駅になっています。

DSC_1076 (640x427)

平日ですが、天気も良く、多くの人が訪れていました。

DSC_1077 (640x427)

白間津のお花畑

DSC_1085 (640x427)

先日、ママさんの誕生日に南房総に行った際、お花畑に寄りました。

DSC_1084 (640x427)

この時期、キンセンカやストックが花盛りですね。

DSC_1083 (640x427)



DSC_1082 (640x427)



DSC_1081 (640x427)



DSC_1080 (640x427)



DSC_1079 (640x427)

玉ねぎの移植(ハウス)

DSC_1051 (427x640)

ママさんが蒔いていた玉ねぎをハウスで空いた場所に移植しました。

DSC_1050 (427x640)

か弱そうな苗ですが、果たして玉ねぎまで成長するのでしょうか?

枝豆の種まき(ポット)

DSC_1049 (427x640)

昨年、好評だった、枝豆「早乙女」の1回目の種まきをハウスで行いました。
今後、1週間に1回程度の頻度で種まきを行う予定です。

ハウスで水かけ

DSC_1043 (640x427)

毎朝、ハウス野菜に水を掛けますが、なぜか、この作業はハワイのホテルで早朝、ホテルの作業員がハイビスカスなどに
水をかけているシーンが浮かんできます。

DSC_1044 (640x427)

そして、水かけを行っていると、枯葉の処理や雑草なども目につき、こちらも行うことになり、裕に1時間以上の作業となって
しまいます。

DSC_1045 (640x427)

水かけのみちくさとなる草取りでは、やはり、働き者の両親が畑で草取り作業していた光景が浮かんできますね。

DSC_1046 (640x427)

そんな訳で、過去の思い出に浸りながら、湧水をジョーロに汲んで野菜に命の水を与えていくのです。

春近し

DSC_1031 (640x427)

沈丁花や雪柳のつぼみも膨らんで来ています。

DSC_1030 (640x427)

もう1週間もすると花が開くかもしれませんね。

春1番の強風

DSC_1032 (640x427)

春1番が吹いたと思ったら、今日は台風並みの大風が吹き荒れています。

DSC_1033 (640x427)

杉花粉も沢山舞っていることでしょう。

DSC_1028 (640x427)

果樹のポット苗も皆、倒れてしまいました。

朝のお散歩

DSC_0996 (640x427)

朝のお食事タイム、とっとちゃんとこっこちゃんはお庭に出てお散歩です。

DSC_0998 (640x427)

2羽とも体重も増え、元気に遊んでいます。

DSC_0997 (640x427)

暖かくなり、卵を産むのも再開してきたようでうれしい限りです。

それぞれが作業

DSC_1019 (640x427)

10年以上もやっていると、ほぼ同じ作業ですので、それぞれが、適材適所で、指示をしなくても働いてくれます。

DSC_1020 (640x427)

今年も、順調に味噌づくりが終わろうとしています。

DSC_1018 (640x427)

皆さん、お疲れ様!

味噌作り開始!

DSC_1021 (640x427)

大豆も煮えたので、いよいよ、味噌づくりですね。

DSC_1023 (427x640)

ここが一番大事です。
大豆、麹、塩の分量を正確に計って決めて行きます。

DSC_1022 (640x427)

そして、それらを混ぜ合わせ、味噌練機で混合していきます。

DSC_1017 (640x427)



そばを打つ

DSC_1015 (640x427)

今年も、八街の平山さんがそば打ちを担当してくれました。

DSC_1024 (640x427)

写真を撮るのを忘れるほど美味しいそばが出来ました。
勿論、女性陣のてんぷらも絶品でしたよ。
それでは、お腹もいっぱいになったので、午後は味噌作りに頑張りましょう。

今年も味噌を作ります。

DSC_1013 (640x427)

朝からファーマーズクラブ有志が林農園に集まり、味噌焚きが始まりました。

DSC_1014 (640x427)

大釜5個で各窯には12kgづつの大豆をいれ、約4時間かけて煮込んでいきます。

DSC_1016 (640x427)

午前中の仕事は、男たちは主に火の番ですね。
その間女性陣は、そば用のてんぷらを揚げたりと大忙しです。

磯釣り

DSC_0983 (640x427)

結構、この磯場は、簡単に行けるのに、雄大な感じがする釣り場となっています。

DSC_0984 (640x427)

今日はちょっとなぎすぎているようですが、もう少し暖かくなると、クロダイがのっこんて来ます。

明鐘岬

DSC_0981 (640x427)

昔、良く釣りに訪れていた明鐘岬に立ち寄って見ました。

DSC_0985 (640x427)

最近では吉永小百合さんなどが出演した映画の舞台になり、有名になりましたね。

DSC_0982 (640x427)

しかし、岬の自然は40年前と変わらない、姿を見せてくれています。

シジューカラ

DSC_0977 (640x427)

メジロの他にもヒヨドリが沢山桜に来ていました。
川には、カワセミの他、大きなゴイサギもいましたが、映すことは出来ませんでした。
こちらは、シジュウカラでしょうか、水生昆虫を狙っているようです。

桜にメジロが

DSC_0978 (640x427)

ニコンⅤ2で撮影した河津桜に蜜を吸いに来たメジロです。

DSC_0979 (640x427)

メジロもじっとしていないので、ピントはカメラ任せで撮影しました。

カワセミをキャッチ!

DSC_0976 (640x427)

何気なく、メジロを狙っていると、河川の上を低空で飛ぶ綺麗な小鳥を発見、夢中でシャッターを押すと何と、捉えていました。
菜の花の上を飛ぶ青い点がこの川に3匹生息しているという、カワセミです。

DSC_0970 (640x427)

とてもフォーカスインは早くて無理でしたが、それでも、写っています。
今のカメラは、本当に高性能です。
ちなみにカメラはママさんから頂いた、ニコンのⅤ2です。

鋸南町で河津桜を撮る

DSC_0974 (640x427)

河津桜開花のニュースが届き、鋸南町にママさんと写真撮影に行きました。

DSC_0975 (427x640)

以前1度訪れたことのある、保田の河川敷では調度、河津桜が見ごろを迎えていました。

雨の1日

DSC_0904 (640x427)

天気予報では雪かもと出ていましたが雨になりました。

DSC_0903 (640x427)

それにしても寒い1日です。
ほぼ1日、雨模様でした。

寒さ知らずの猫ちゃん

DSC_0902 (640x427)

冬の寒い朝でも、早朝から猫たちは外に出せとせがんできます。
白ちゃんはかってに玄関を開けて出て行きますが、黒ちゃんはうまく開けることが出来ません。
そんな訳で、毎早朝、玄関の鍵を開け、猫を外に出すのが日課となりつつあります。

DSC_0901 (640x427)

紅花鉢上げ完了

DSC_0868 (640x427)

ハウス内で、コツコツ行っていた紅花の鉢上げですが、ようやくすべてが完了しました。

DSC_0869 (427x640)

早く鉢上げした苗は、結構順調な成長を見せていますので、頑張って、花を咲かせたいと思っています。

間引き苗(水菜)

DSC_0871 (640x427)

今回、水菜の間引き苗はちょっと大きく育ちすぎています。

DSC_0870 (640x427)

もしかすると、順調には育たないかもしれませんね。

ハウス野菜②

DSC_0873 (640x427)

こちらは春菊、ターサイです、ちょっと、過密ですね。

DSC_0872 (640x427)

水菜も過密だったので、ちょっと、間引きしてみました。

DSC_0867 (427x640)

間引き野菜苗はセンターに移植します。
上手く育てると、こんなに大きく育ちます。

ハウスの野菜たち①

DSC_0874 (640x427)

外は寒い日々が続いていますが、ハウスの中は汗ばむ陽気です。

DSC_0875 (427x640)

エンドウ豆は速いものは花を付け始めました。

DSC_0876 (640x427)

パクチーも順調に成長をしています。

地植えの水仙

DSC_0864 (640x427)

ガーデンシクラメンに比べて、水仙は寒さに強いですね。

DSC_0863 (640x427)

今年は、周りの草も取ったので少しは花を付けてくれると思います。

ガーデンシクラメン

DSC_0856 (640x427)

やはり、ガーデンシクラメンでも、矢那の寒さは応えるのでしょう。
大分枯れて来てしまいました。
何とか、春まで生き延びてほしいところですが・・・

梅見会

DSC_0845 (640x427)

偕楽園まで車を走らせなくても、観梅会が自宅の農園で出来るなんて、なんて幸せなことでしょう。

DSC_0846 (640x427)

白やピンクの梅の花がまさに満開です。

DSC_0843 (640x427)

天気の良い日でもまだまだ寒い日が続きますが、梅を見ていると、心はもう春ですね。

DSC_0844 (640x427)

でも、まだつぼみの梅の木も有ります。
一番大きく育っている、下の左の木です。

DSC_0847 (640x427)

それでもよく見て見ると、白い花が1輪咲いていました。

DSC_0848 (640x427)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム