明日も良い天気

DSCF1402 (640x480)

年末年始は晴天に恵まれそうです。

DSCF1412 (480x640)

ナナは芝生でゴロゴロし、2羽の鶏も暖かい日差しの中、餌をついばんでいます。

DSCF1401 (640x480)

2017年もきっと、良い年が来ることでしょう。

マイハウス

DSCN7776 (640x480)

2年前に大雪で倒壊してしまった育苗ハウスですが、現在は再建し、中では冬野菜がママさんの手により、すくすく成長
しています。

DSCN7775 (640x480)

1年ほど、壊れたままで、手前に見えるハウスのようにひどい状況でしたが、今では再建して良かったと思います。

南天広場(裏庭)

DSCF1421 (480x640)

南天は災難を転じて福となすと言われており、縁起の良い植物です。

DSCF1405 (640x480)

伊藤家の回りには沢山の南天が自生していますが、いつの間にか赤い実がなくなっています。
そういえば、毎日のように、ヒヨドリが食べに来ていましたね。

有害鳥獣対策の年

DSCN7766 (640x480)

昨日、今年の移動販売を終えた企業から頂いているリサイクル堆肥、今年は大変役立ちました。

DSCF1411 (640x480)

しかし、今年はイノシシの被害などが新たに発生して来ました。
来年は、電気柵などの有害鳥獣対策も考えなけらばいけない年となりそうです。

出張販売納め

DSCF1380 (480x640) (480x640)

7月から始めた、大手企業とタイアップの移動販売、今年は今日が最後となります。

DSCF1381 (640x480) (640x480)

ファーマーズメンバー3人でスタートしましたが、現在は2人が定期的に継続しています。
来年も、引き続き頑張りましょう!

前の隅庭(葉ボタン)

DSCF1408 (640x480)

この小さな花壇、昨年は、ガーデンシクラメンを沢山植え、いくつかは、夏を越えました。
今年は、寒さに強い葉ボタンを植えていますが、残念ながら種蒔きが遅かったため、あまり育っていません。

裏庭のミニ花壇

DSCF1403 (640x480)

裏庭のミニ花壇、畑から移植した菜花が元気を取り戻したようです。

DSCF1404 (640x480)

葉ボタンや、パンジーなども何とか、寒い北風に耐えているようです。

DSCF1407 (640x480)

こちらは、前庭に植えた菜花ですが、日当たりが良い分元気ですね。

クリスマスイブが来た

DSCF1378 (480x640)

今年もクリスマスイブが来ました。

DSCF1377 (480x640)

家には誰もいないので、1人で有る物で乾杯します。

DSCF1376 (480x640)

メリークリスマス・フォー・ユー

大風の後始末

DSCF1372 (480x640)

ここ数日、天気は良いのですが、風が強いです。
庭を掃除したらごらんの通りです。
夕方、風も止んだのでたき火でもしましょう。

DSCF1375 (640x480)

自転車で床屋

DSCF1366 (640x480)

クリスマスやお正月が近づいて来たので、自転車で床屋に行きました。
比較的暖かい天気で自転車に乗ったら、少し汗ばみました。

大賑わいのドン・キホーテ

DSCF1353 (640x480)

クリスマスのお買い物で、久々にドン・キホーテに行きました。
写真では静かに感じるでしょうが、駐車場は満杯、店内はあふれて人でいっぱいでした。
若い人や、外国人の姿も多く見受けられます。
活気がありますね。
相変わらず、店内はごちゃごちゃですが、商品は見な安いです。

いよいよ、クリスマス!

DSCF1347 (640x480)

いよいよ、クリスマス。
年末はクリスマス、餅つき、大晦日、そして新しいお正月と大忙しです。
巷では、最近、ちょっと前に終わったハロウィンが人気ですが、
私は静かに家でクリスマスソングを聞くのが好きですね。

創作ランチ(セルモ)

DSCF1350 (640x480)

セルモの店長からお誘いを受け、ママさんとアクシオンで創作ランチを頂きました。

DSCF1349 (480x640)

ランチを撮るのは忘れてしまいましたが、フランス料理は久々でちょっとリッチな思いがしました。
店長、いつでも、お声がけください。
何があっても、飛んで行きますよ!

立派な自然薯

DSCF1352 (640x480)

親戚の安西さんが丹精込めて栽培した、自然薯を頂きました。

DSCF1351 (640x480)

長いものは2m近くあります。
沢山いただいたので、江川の姉さんにもおすそ分けしました。

焚き火の季節到来!

DSCF1346 (640x480)

12月も後半、北風が身に染みる季節となりました。
私の農作業時間は普通の人の1/2~1/3ですが、それでも、冬は日照時間が短いため、午後、畑から家に帰るとすでに
日が陰っています。

DSCF1371 (640x480)

そんなとき、私の楽しみは、やはり、庭でコーヒーを飲みながらたき火をすることです。
体が温まりますね。

お正月飾り作り

DSCF1348 (640x480)

もう直ぐお正月、暖かい場所でママさんが正月飾りを作り始めました。

DSCF1345 (640x480)

田舎の昔からの考え方では至る所に神様が宿っています。
その神様に1つづつ、お飾りを備えて行きますので、沢山のお飾りが必要となります。
バリ島などでも、朝、沢山の神様にお供えをしていますよね。
宗教は異なりますが、ちょっと、似ているかもしれません。

ゆりの里(直売所)の年末感謝祭

DSCF1342 (640x480)

袖ヶ浦にあるゆりの里は毎月、イベントが有り、多くのお客で賑わいます。
今日は今年最後のイベント、天気も良く、多くの方が訪れていました。

キャベツ畑(袖ヶ浦)

DSCF1343 (640x480)

袖ヶ浦の広域農道を走っていると、今まで空き地だった場所が、キャベツ畑に変わっていました。

DSCF1344 (640x480)

綺麗に、沢山のキャベツが育っており、プロのキャベツ農家が加工キャベツを栽培したのかもしれませんね。

牛糞堆肥(伊東牧場)

DSCF1340 (640x480)

今回で2回目となる牛糞堆肥を伊東牧場にもらいに行きました。

DSCF1341 (640x480)

軽トラダンプで取りに行くと、大型ショベルで積み込んでくれます。
おまけに無料です。

DSCF1339 (640x480)

しかし、ちょっと、ショベルが調子悪いようで、少しの間、待つ羽目になりました。

DSCF1338 (640x480)

わずかな時間でしたが、待ち時間を利用して牧場の一部を散策させて頂きました。

バナナのケガ

DSCF1335 (640x480)

購入したバナナが少し傷んでいました。
ラベルの連絡先に電話すると、調査をしたいので送り返してほしいとのこと、宅急便が取りに来てくれたので送ってやると
後日調査結果が電話で報告されました。


DSCF1336 (640x480)

小さな傷一つでも、調査し報告してくれるのは、伊藤農園でも見習わなくてはと思う出来事でした。

大豆の脱穀

DSCF1276 (640x480)

12月の晴天の中、ファーマーズクラブの味噌用大豆の脱穀共同作業が行われました。

DSCF1278 (640x480)

ちょっと、参加者が少ないようでしたが何とか午後2時30分には作業を終えることが出来ました。

東京サンショウウオ?

DSCF1262 (640x480)

内海宅でブロックを片付けていると、小さな両生類が出て来ました。
東京サンショウウオでしょうか?
いや、ヤモリかもしれませんね。

DSCF1263 (640x480)

すぐ横には、大きな鯉が1匹いる、ため池が有りますので、格好の冬眠場所なっているのでしょう。

ハウスの野菜

DSCF1250 (480x640)

ママさんが種を蒔いた野菜たちが順調に成長を重ねています。

DSCF1251 (480x640)

パパさんとしては毎日1回は換気と灌水を行うよう、心がけています。

野菜の料理試食会

DSC_0481 (640x427)

最後は取れたて野菜を使った料理の試食会です。

DSC_0477 (427x640)

野菜は新鮮なものが一番おいしいです。

DSC_0476 (640x427)

3種類のスムージーも試飲しましたが、どれも美味しかったです。

DSC_0478 (640x427)

珍しかったのは大根のから揚げ、こんな食べ方もあるのですね。

DSC_0479 (427x640)

はちみつも展示されていましたが、残念ながら、こちらの試食は有りませんでした。

DSC_0480 (640x427)

ハウスで品定め

DSC_0472 (640x427)

圃場視察の次はハウスに移り、収穫した野菜の品定めです。

DSC_0473 (640x427)

形が良いとか、実が良く締まっているとか、雪印種苗の担当者がそれぞれの特性をアピールしています。

DSC_0475 (640x427)

フリルアイス

DSC_0461 (640x427)

フリルアイスを試食したら素晴らしい食感でした。
しかし、この品種、野菜工場用のレタスで畑栽培はかなり難しいようです。

DSC_0464 (640x427)

雪印種苗は小松菜も多くの品種をそろえています。

DSC_0468 (640x427)

小松菜って地味な野菜のようですが、結構、栽培農家が多いのでしょうね。

DSC_0469 (640x427)

栽培したい品種

DSC_0460 (640x427)

毎年、栽培したいと思いながらも種を注文するのを忘れてしまいます。

DSC_0462 (427x640)

今年もキャベツやレタスは素晴らしい品種がお披露目です。

DSC_0463 (640x427)

特にこのフレアベルと言うレタスはチャレンジしてみたいですね。

DSC_0466 (640x427)

寒締めホウレンソウも、昨年もやってみたい品種でしたが、出来ませんでした。

DSC_0467 (640x427)

今年は新しい畑に色々とチャレンジしてみます。

雪印種苗のフィールドディ

DSC_0454 (640x427)

雪印種苗のフィールドディに友達と参加しました。

DSC_0455 (640x427)

夏の花、ひまわりも先日の雪でだいぶ傷んでしまいました。

DSC_0457 (640x427)

研究圃場では秋冬作物が収穫期を迎えています。

DSC_0458 (640x427)

上は大根ですが、下は何でしょうか?

DSC_0459 (640x427)

包丁式のサプライズ

DSC_0539 (640x427)

何度かお邪魔している、千倉の産業祭りですが、この会場で包丁式が披露されたのは私にとって予想外のサプライズでした。

DSC_0548 (427x640)

魚に手を触れずに魚を料理するという、千倉の神社に伝わるこの行事、1度は見て見たかったのでとてもびっくりしました。

DSC_0535 (640x427)

お侍さん(千倉の産業祭り)

DSC_0529 (427x640)

甲冑姿はどこかの姉妹都市の方でしょうか。

DSC_0528 (640x427)

自衛隊も出展していましたね。
勿論、海上保安庁も来ていましたよ。

DSC_0522 (640x427)

こちらはどこかの新製品をPRする車ですね。
キャンペーンガールが試飲缶を配っていましたね。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム