メリークリスマス!

DSCF1246 (640x480)

もう直ぐ12月、そしてクリスマスも足早にやってきます。
伊藤家はクリスチャンではありませんが、多くの神様を祭っていますので、クリスマスも静かに祝いたいと思います。

ガーデンライト

DSCF1249 (480x640)

こちらは、夏ごろから少しづつ購入し、伊藤家の庭に設置しているソーラー式ガーデンライトです。

DSCF1248 (480x640)

最近はホームセンターなどで、色々なものが比較的安く購入することが出来ますが、壊れるものも多々ありますね。

DSCF1247 (480x640)

クリスマスイルミネーション

DSCF1244 (640x480)

今年は、大きな病気もなく、クリスマスには元気な姿で神に感謝をすることが出来そうです。

DSCF1243 (640x480)

ささやかですが、インターネットオークションで購入したライトなどを飾って、クリスマスの聖夜を祈りたいと思います。

DSCF1242 (640x480)

忙しかった11月

DSC_0439 (640x427)

秋は結構忙しいのですが、特に今年の11月は多忙な毎日でした。
私のデスクには農業、日常、健康・福祉と、3つの予定表があるのですが、全てに毎日予定が入って来ています。

DSC_0440 (640x427)

そんな中でも、何とか健康で1年間過ごしてきたことに感謝感謝です。
外では、街路樹のイチョウが色づき、そして散り始めました。
もう直ぐ、寒い冬がやってきます。

雨から雪へ

DSCF1234 (640x480)

しかし、30分後、外の景色は一変していました。

DSCF1233 (640x480)

雨が雪に変わったのです。
それも結構な勢いで降っており、すでに屋根が白く雪化粧しています。

DSCF1232 (640x480)

今日は、家でブログの整理でもすることにいたしましょう。

朝は雨

DSCF1231 (480x640)

朝は雪の予想でしたが、外を見ると雨のようで、一安心!
雪だと後が大変ですからね。

DSCF1230 (640x480)

田んぼで作業をする人

DSCF1229 (640x480)

皇帝ダリアの反対側では田んぼに水を張り、作業をされていた方がおりました。
何の作業か見当もつきませんが、今夜から雪が降ると予想される寒い天気の中、ご苦労様です。

大中の皇帝ダリア

DSCF1226 (480x640)

いつもお世話になっている君津市大中の鈴木建築所近くの国道の脇で皇帝ダリアが群生していました。

DSCF1225 (640x480)

勿論、民家の方が丹精込めて育てたものですが、国道を通るドライバーの目を楽しませてくれています。

DSCF1228 (480x640)

やはり、大きく育つ皇帝ダリアは広い場所で思い切り育てるのがベストなのでしょう。

DSCF1227 (640x480)

それにしても、近くでこんなに見事な皇帝ダリアを見たのは初めてです。

DSCF1224 (640x480)

頂いたホウレンソウ(初物)

DSCF1163 (640x480)

ファーマーズ会員の露崎さんに初物のホウレンソウを頂きました。
柔らかくて、とてもおいしいホウレンソウです。
露崎さん、どうもありがとうございました。

隼人瓜の生命力

DSCF1171 (640x480)

半分腐った隼人瓜を2~3個捨てて置いた前の竹林、暖かい春の日差しを受けて芽を出し、ごらんの通り、一面が隼人瓜の葉に覆われてしまいました。

DSCF1162 (640x480)

当地区では、この時期多くの隼人瓜が直売所などに並び、あまり売れ行きは良くないのですが、実は私が移動販売する事業所では隼人瓜がとても人気なのですよ。

DSCF1172 (640x480)

何も管理しないでも、どんどん蔓を伸ばし、そこになる実が売れるなんて、こんなに良いものは有りませんね。

庭の葉ボタン

DSCF1158 (480x640)

庭で蒔いた葉ボタンですが、寒くなり、成長はゆっくりとなって来ています。

DSCF1157 (640x480)

パパさんの畑

DSCF1128 (640x480)

パパさんの畑は、未だ半分ほど、草取りが残っています。

DSCF1121 (640x480)

天気の良い日、2日ほどかければ、だいたい除草が終わりそうです。

メダカとイノシシ

DSCF1139 (640x480)

寒くなり、メダカは餌をやってもあまり浮いてこなくなりました。

DSCF1143 (480x640)

しかし、イノシシは相変わらず元気で、土手や畔を掘り起こして困っています。

綿とハスイモ

DSCF1136 (640x480)

こちらはママさん栽培のオーガニックコットンです。
そろそろ、収穫しないといけませんね。

DSCF1138 (640x480)

こちらはパパさん栽培のハスイモです。
茎を食べる里芋で、たしかに、見た目茎は柔らかそうで食べごろのような感じです。

生涯学習フェスティバル

DSCF1111 (640x480)
DSCF1112 (640x480)
DSCF1113 (640x480)
DSCF1114 (640x480)

続きを読む

リサイクルフェアで野菜販売

DSCF1106 (640x480)

オーガニックシティ木更津でリサイクルフェアが開催され、伊藤農園と川島農園が野菜の販売で出展した。

DSCF1107 (640x480)

ソニーさんのリサイクル堆肥を使い栽培した野菜を販売したのだが場所が悪く、売れ行きは今一である。

DSCF1108 (640x480)

まあ、それでも、天気が良かったのが救いであり、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

DSCF1109 (640x480)

ソニーさんは、軽トラに積んできたリサイクル堆肥を小分けして無料で参加者に配布していました。

DSCF1110 (640x480)

木更津オーガニックフェスティバル

DSCF1175 (480x640)

かずさアカデミアパークで開催された木更津オーガニックフェスティバルを見に行きました。

DSCF1176 (640x480)

伊藤農園のポリシーとも通じるとこが有り、住む町がこのような街づくりをすることは大賛成ですが、惜しいかな、平日開催の為、見学者がちょっと少ないようでした。

大豆の成長

DSCF1105 (640x480)

ファーマーズクラブで栽培している小糸在来ですが、電柵を回したおかげで、イノシシの食害から守られているようです。

DSCF1103 (640x480)

収穫まで、あと2週間ほどだと思いますので、何とか電柵の力を借りて、イノシシを防御してほしいものです。

DSCF1102 (640x480)

季節はすでに冬の装いですが、大豆は未だ、青い葉が残っています。

DSCF1101 (640x480)

もう少しで、葉も黄色くなり、落ちて行くのでしょうが。

いも掘り(第4弾)

DSCF1096 (640x480)

いつも、野菜を買って戴いているハナハコさんが伊藤農園でブルーベリー狩りに続き、芋ほりも体験しました。

DSCF1095 (640x480)

今回のファミリーは4家族とちょっと少なめでしたが、その分、1人1人沢山のお芋を持ち帰れますよ。

芋掘り(第3弾)

DSCF1076 (640x480)

いつも堆肥を頂いているソニーさんが伊藤農園の芋ほりを体験しました。

DSCF1071 (640x480)

ファミリー8家族が秋晴れの下、楽しい芋ほりに汗を流しました。

DSCF1073 (640x480)

結構、大きなお芋が沢山取れましたよ。

DSCF1072 (640x480)

皆さん、お疲れ様でした。

園路の横に安らぎスペース

DSCF1035 (640x480)

庭の園路にレンガを敷く工事がほぼ完成したので、その横に椅子を置くスペースを今度は自分で作りたいと考えています。

DSCF1033 (640x480)

今回、レンガを購入したジョイフル本田に、再度、適した製品がないか見に行きました。

DSCF1036 (640x480)

イメージとしては、枕木などを並べたいと思っていますが、家に帰り、もう少し検討してみたいと思います。

DSCF1032 (640x480)

ドローンの実演

DSCF1041 (640x480)

いよいよ、ドローンで薬剤散布などの作業が可能な時代になってきましたね。

DSCF1040 (640x480)

このドローンの技術は今後、格段に進歩することでしょう。

クボタふれあい感謝祭(多古町)

DSCF1037 (480x640)

久々のクボタイベントへの参加です。
芸人さんのレベルもかなり低いですね。

DSCF1039 (640x480)

お弁当も有料になったし・・・

バスタ新宿で夕食

CIMG0838 (640x480)

帰りのバスを待つ間、時間が少しあったので、隣のビルの12階で軽い夕食を食べました。

CIMG0837 (640x480)

料理が出てくる時間も早くて、お腹が満たされました。

CIMG0839 (640x480)

木更津や袖ヶ浦などのバスターミナルなどでも、近くに食堂があると便利ですね。

柿の木(生田駅近く)

CIMG0836 (640x480)

帰りに生田駅に向かい歩いていると、柿畑が目に入りました。
川崎でもこんな果樹園があるのですね。

研修室でセミナー開催

CIMG0833 (640x480)

いよいよ、セミナーが始まりました。

CIMG0834 (640x480)

君津市でこの栽培を実践した大学院生の発表がありました。
来年は千葉県に就職が内定しているようです。

CIMG0835 (640x480)

協力メーカーはパイオニアエコサイエンスです。

CIMG0832 (640x480)

未だ、スタートして2年目の新しい栽培方法で、多くの参加者が、色々な質問をしていました。

CIMG0830 (640x480)

最後に、再度、圃場を見学してみたい方を案内すると言った、丁寧な対応に感謝します。

CIMG0831 (640x480)

多い農業女子学生

CIMG0827 (640x480)

アスパラガスを短期間で栽培、収穫し、そして後作までも研究されていました。

CIMG0828 (640x480)

こちらは3年目の株ですが、アスパラガスは長く栽培していると、病気が発生しやすくなるそうです。
確かに、茶色く枯れて来ている株もちらほら見えています。

CIMG0829 (640x480)

マイクで説明されているのが、研究を進めている准教授ですが、サポートする学生、農業女子の学生が多いですね。

CIMG0823 (640x480)

准教授の説明に合わせて旗を振ってくれている学生、ほとんど女子学生です。

CIMG0826 (640x480)

私の質問に丁寧に答えてくれた女子学生は中国からの留学生でした。

アスパラガス栽培セミナー(明治大学)

CIMG0820 (640x480)

バスタ新宿から小田急線に乗り換え、生田駅近くの明治大学生田キャンパスまで行きました。

CIMG0816 (640x480)

明治大学で研究されているアスパラガスの新しい栽培方法を聞くための出張です。

CIMG0818 (480x640)

最初に圃場見学ですが、これで1年目ののアスパラガスの株です。

CIMG0817 (640x480)

本当に良く成長しています。

CIMG0819 (480x640)

いつもだと300名程度の参加があるそうですが、今回、地元の文化祭などと重なり、約150名ほどの参加があったそうです。

CIMG0821 (640x480)

初めてのバスタ新宿

CIMG0812 (640x480)

研修会参加のため、高速バスで初めてバスタ新宿に行きました。

CIMG0814 (480x640)

ママさんは駅へのアクセスなどが不便だと言っていましたが、私は以前より格段に便利になったと思いました。

CIMG0813 (640x480)

それにしても、さすがに新宿駅、大勢の人々が行きかっていますね。

CIMG0815 (480x640)

駅ベンチ

CIMG0754 (640x480)

高速バスや高速道路を使用する機会が多い反面、 JRを利用することが、めっきり少なくなりました。
久々に内房線を利用させて頂きましたが、以前より乗り心地が向上したように感じました。
そして、構内のベンチが写真のタイプに変更されたのは、今回初めて気が付きました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム