県民公開セミナー

CIMG0748 (640x480)

千葉で開催されたがんのセミナーを受講いたしました。

CIMG0749 (640x480)

私も昨年は県がんセンターに手術では大変お世話になっています。

CIMG0750 (640x480)

そして研究所ではオプジーボに匹敵するような抗がん剤も開発研究が進められているようです。

CIMG0753 (640x480)

がんの治療の拠点となる病院では精神的アドバイスや終活までもがサービスの対象になっているとのことです。

CIMG0751 (640x480)

患者の会の方々もロビーで活動をPRしており、君津中央病院でがんサロンに出ている方から、お誘いを受けました。
今度、1度、参加してみたいと思います。

CIMG0752 (640x480)

美味しかったランチ

CIMG0744 (640x480)

千葉にセミナーで出張し、セミナー会場の建物内のレストランでランチを食べましたが、これがリーズナブルですこぶる
美味しかったです。

CIMG0746 (640x480)

食材はこれと言って目新しくはないのですが、私には良くマッチングしたようです。

CIMG0747 (640x480)

伊藤農園ではさつまいもがイノシシによって全滅しましたが、久々のふかしイモを食しました。

CIMG0743 (640x480)

サラダ、パン、飲み物はすべてサービスで食べ放題で980円でした。
ライスやパンをお代わりして食べてしまいました。
ご馳走様!

大豆の危機

CIMG0740 (640x480)

ファーマーズクラブで大豆を栽培している、林農園の圃場がイノシシの被害に遭いました。

CIMG0741 (640x480)

急ぎ、伊藤農園から、空いていた電気策を持って行き、設置しました。

CIMG0742 (640x480)

後、少しで収穫になりますので、この電気策で何とか、イノシシの侵入を防いでもらいたいものです。

野菜関連機械

CIMG0716 (640x480)

以前であれば、稲作関連の機会をチェックして回ったのですが、今では野菜関連機械が主な見学目的となりました。

CIMG0715 (640x480)

稲作機械と比べ、野菜機械は小型のものが多いですが、価格は結構高いものが多く展示されています。

CIMG0714 (640x480)

伊藤農園でも購入し、使用していない野菜関連機械も有りますので、今後整備し、使えるものは活用する予定です。

CIMG0713 (640x480)

現在、特に、枝豆、さつまいも、ネギなどでの省力化を進められればと思っています。

CIMG0712 (640x480)

トラクターに設置して使用するマルチャーなども魅力がありますね。

CIMG0711 (640x480)

多くの見学者

CIMG0708 (640x480)

少ない人とは言え、人気のブースには多くの人々が集まっています。

CIMG0709 (640x480)

コンバインなどは、早々と雨仕度ですね。

CIMG0710 (640x480)

農業機械第展示会視察(長柄町)

CIMG0705 (640x480)

午後から雨とのことなので、初日の午前中から視察に行きました。

CIMG0706 (640x480)

比較的、早い時間だったので、見学者の数はあんまり多くはないようです。

CIMG0707 (640x480)

秋の花達

DSCF0963 (640x480)

女性が多い野菜部会、畑の隅でお花を育てている会員もいます。

DSCF0964 (640x480)

特にこのダリアたちは華やかで綺麗でしたね。

DSCF0965 (640x480)

半日で回った圃場視察会

DSCF0977 (640x480)

今回、特にどの会員さんの圃場も除草が行き届いており、気持ち良い畑でした。

DSCF0974 (640x480)

最近、有害鳥獣の被害が続発していますが、会員さんの畑が荒らされないことを願うばかりです。

DSCF0975 (640x480)

頑張る会員たち

DSCF0979 (640x480)

しかし、会員の皆さんもここ数年で、目覚ましい進歩が見られます。

DSCF0971 (640x480)

先生の指導や研修会の成果もありますが、やはり、大きいのは会員それぞれの努力のたまものです。

DSCF0978 (640x480)

女性が多い野菜部会ですが、皆さん1人1人がとても頑張っている様子が圃場を見て伝わってきました。

秋の圃場視察(野菜部会)

DSCF0967 (640x480)

野菜部会では講師の先生と共に、秋の圃場視察会を実施いたしました。

DSCF0969 (640x480)

今回は、農協祭りへの出展もあるということで、多くの部員が参加してくれました。

DSCF0968 (640x480)

さすがに、先生の圃場は綺麗な野菜が育っていました。

武田堰

DSCF0961 (640x480)

コスモスロードが在るのはこの武田堰の周辺です。

DSCF0962 (640x480)

この上流には自然豊かな「いっせんぼく」があり、地下からきれいな水が湧き出しています。

DSCF0960 (640x480)

コスモスフェスティバルなどが開催されるようになり、この武田川周辺も綺麗に管理が行き届くようになりました。

DSCF0959 (640x480)

路の駅と久留里線

CIMG0659 (640x480)

市役所時代の同級生が富来田地区に開設した小さな路の駅、秋の花達が満開です。

CIMG0665 (640x480)

帰りの道すがら、近くの田んぼの中を走る、久留里線の列車に遭遇しました。

武田川コスモスロードの散歩

CIMG0661 (640x480)

休日に開催されたコスモスフェスティバルには行事が重なり参加できなかったので、数日後、朝の散歩を兼ねて歩いて見ました。

CIMG0663 (640x480)

朝もやの中、誰もいない川沿いを散歩するのはとても気持ちが良いです。

CIMG0660 (640x480)

途中、以前お邪魔したロココの看板が出ていました。
もう1度、バラを見に行きたいと思いました。

CIMG0662 (640x480)

道路両側のコスモスも綺麗ですが、ちょっと、倒れ気味ですね。

CIMG0664 (640x480)

規模では敵いませんが、伊藤農園の畑のコスモスも今が見ごろですよ。

幼稚園の芋ほり体験

CIMG0670 (640x480)

友達と共同で栽培したさつまいも、幼稚園児たちが芋ほりに来ました。

CIMG0671 (640x480)

蔓を刈っておいた畝に順番に入り、素手でさつまいもを掘り出します。

CIMG0669 (640x480)

大きな芋が掘れて満面の笑みを浮かべてピースサインをする園児たちです。

CIMG0668 (640x480)

最後は、保護者さんがお土産用の芋を袋に入れて、終わりです。
こんな作業が今日は3回ほど繰り広げられ、芋掘りをした園児たちは総勢200名ほどでした。

小糸在来と常陸秋そば

DSCF0946 (640x480)

ファーマーズクラブで育てている小糸在来、そろそろ、枝豆で食べられそうです。

DSCF0944 (640x480)

何本かを頂いて、枝豆で秋の味覚を味わいましょう。

DSCF0947 (640x480)

こちらは大豆畑の横のそば畑です。

DSCF0948 (640x480)

朝の陽ざしを受けて白い花がまぶしいほどに咲き誇っています。

少なくなった野菜

DSCF0939 (640x480)

7月から開始した企業への移動販売ですが、ここにきて、めっきり、商品が少なくなって来ました。

DSCF0938 (640x480)

しかし、1年間は何とか継続し、問題点などを無くすような作付等を考えたいと思っています。
そして、結構、対面販売は楽しいもので、金銭のやり取りや、客との会話を通じてボケ防止にもつながっているようです。

ママさんの畑もやられた!

CIMG0611 (480x640)

栗畑の横のママさんの畑もさつまいもと落花生が全滅です。

CIMG0610 (640x480)

2晩で3か所のさつまいもや落花生が跡形もなく消えてしまったので、イノシシは数頭の群れで押しかけているものと思われます。

CIMG0609 (480x640)

今年初めてのイノシシ被害ですが、今後の対応をどうするのか、待ったなしの対策を迫られています。

近くの栗畑でもイノシシが

CIMG0615 (640x480)

パパさんの畑の近くの栗畑でもイノシシが大暴れです。

CIMG0614 (640x480)

横に植えたさつまいもがごらんの通り、全て食べられてしまっています。

CIMG0612 (640x480)

栗の収穫は終わったのですが、さつまいもの収穫はすべてイノシシがやってしまいました。 

イノシシ現る!

CIMG0619 (640x480)

パパさんの畑にも、とうとうイノシシがやってきました。

CIMG0618 (480x640)

被害は落花生です。

CIMG0617 (640x480)

黒落花生とおおまさりの2種類を育てたのですが、全てきれいに食べられてしまいました。

CIMG0616 (480x640)

少しは残しておいて欲しかったのですが残念!
人間様の口には1つも入らなくなりました。

猫だんご

CIMG0608 (640x480)

10月に入り、千葉の方もだいぶ寒くなってきました。

CIMG0639 (640x480)

今まで1匹で寝ていた猫たち、寒くなってきたら、2匹、3匹と固まって寝るようになってきました。
まるで、猫鍋ならぬ猫だんご状態です。
この猫たちも、そろそろ、予防接種に連れて行かなければいけませんね。

紅白のお餅、3個ゲット!

CIMG0589 (640x480)

ゆりの里での餅投げで3個のお餅を拾いました。

CIMG0590 (640x480)

こちらは、別の道の駅で購入した、しその実を塩漬けしたものです。
私の大好物の1つです。

ゆりの里イベント

CIMG0602 (640x480)

道の駅で開催されたイベントに行きました。

CIMG0572 (640x480)

調度、DJの島村幸男さんが司会で餅まきがスタートするところです。

CIMG0573 (640x480)

久々に見たベイfmなどで活躍中の島村さん、農業にもチャレンジ中で、日に焼けて元気いっぱいのようでした。

CIMG0574 (480x640)

キャベツの補植

CIMG0564 (640x480)

ママさんの畑のキャベツが夜盗虫にやられ、半分以上が消失してしまいました。

CIMG0563 (640x480)

なくなった場所には新しく薬を蒔き、補植を試みたようですが、最初の苗との生育の差は歴然です。

CIMG0562 (640x480)

せっかくの努力が無駄にならないことを祈ります。

ネギの発芽

CIMG0561 (480x640)

ママさんの畑で、マルチに蒔かれたネギが芽を出しました。
種類等は分りませんが、玉ねぎのような気がします。

朝の花オクラ

CIMG0554 (640x480)

台風18号が通り過ぎて行った次の朝、畑では、綺麗な花オクラが何輪もの花を咲かせていました。

CIMG0553 (640x480)

朝日に輝く黄色の大輪はまぶしいほど美しかったです。

有機質肥料

CIMG0567 (640x480)

上は牛糞、下はもみ殻、共に、リサイクル堆肥などと混合し、野菜や果樹の肥料として利用しています。

CIMG0566 (640x480)

これらの材料もちょっと少なくなって来たので、追加を考えています。

カシオのコンデジで初撮影

CIMG0001 (640x480)

新しく購入したカシオのコンデジで撮影した草刈りの画像です。
やはり、広角側の上の部分がけられています。

CIMG0552 (640x480)

この欠陥は承知の上で購入したので、撮影時気を付けたいところです。

堆肥を混入した畝

CIMG0558 (480x640)

栗園の除草を行い、堆肥を蒔き、客土を入れて、畝を3列作りました。
ここに何を植えるのか、今、検討しています。

テレビの取材

DSC_0378 (640x427)

砂の彫刻展ではマスコミも取材に来ています。

DSC_0388 (640x427)

こちらの男性、以前「目がテン」に出ていませんでした?

DSC_0376 (640x427)

1度入場券を買うと何度でも入場可能です。
夏休み、孫たちともう1度と思っていましたが、叶いませんでした。

砂像①

DSC_0381 (640x427)

こちらは、夏ごろ見に行った、旭市の砂の彫刻イベントの写真です。

DSC_0386 (640x427)

有名な海外作家も多くの作品を制作したとのことでした。

DSC_0380 (640x427)

もしかしたら、これから起こるかもしれない、富士山の噴火です。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム