続くイノシシ被害

DSCF0924 (480x640)

現在、栗の収穫は夕方をめどに行い、イノシシの被害を最小限に食い止めようとしていますが、厄介な問題が起こっています。
栗を拾ってしまうと、食べ物がなくなり、又、さつまいもを荒らし始めたことです。
結局、わずかに残ったさつまいももイノシシのエサになってしまうのでしょうか。

ハウスの草刈り

DSCF0916 (640x480)

ハウスの中の草刈りがだいぶ進んで来ています。

DSCF0917 (640x480)

一部、ランタナ、皇帝ダリアの移植が未だ未解決ですが、そろそろ決断をしなければと思っています。

DSCF0914 (640x480)

ハウス周辺も、少しづつですが、草刈りが進んで来ています。

彼岸花

DSCF0912 (480x640)

お堂の近くはこの時期、彼岸花が見ごろを迎えます。

DSCF0913 (640x480)

近くの農家が周辺をボランティアで綺麗に草刈りしてくれるので、写真愛好家の隠れたスポットでもあります。

近くのお堂

DSCF0909 (640x480)

育苗ハウスから歩いて数分のところに小さなお堂があります。

DSCF0911 (480x640)

このお堂には、古い石仏などもあり、ちょっとした物思いにもふけることが出来ます。

DSCF0910 (640x480)


武田修宏氏トークショー③

DSCF0891 (480x640)

確か49才独身とか言っていましたが、そばで見ると、中々、ダンディーです。

DSCF0885 (480x640)

武田氏のトークショーの半分以上は客席での質問に答えるなどして進行されました。

DSCF0886 (640x480)

私の両サイドの方が質問してくれたおかげで、すぐ近くで10分ほど話を聞くことが出来ました。

DSCF0888 (640x480)

カメララもOK、そして、両隣のお客さんもありがとうございました。

武田修宏氏トークショー②

DSCF0880 (640x480)

あまり、サッカーにも興味がなく、偶々、チャンスがあったので聞かせて頂いたのですが、結構、面白かったです。

DSCF0884 (640x480)

ステージ用のDVDや文章などもすべて自分で作るのだそうです。

DSCF0881 (480x640)

テレビなどではちょっとへらへらしていて、あまり、好印象には持っていなかったのですが、今回、ちょっと、見る目が変わりました。

武田修宏氏トークショー

DSCF0892 (480x640)

元サッカー選手の武田修宏氏のトークショーを見に行きました。

DSCF0874 (480x640)

ちょっと、参加者が少なく、最前列の席をゲット!
ラッキーです。

苗の成長

DSCF0840 (640x480)

上はパパさんの葉ボタン、下はママさんのきゅーりなどです。
共に冬に向かって蒔いた野菜のタネが無事に発芽、成長しています。

DSCF0844 (640x480)

そんな訳で、草だらけの畑やハウスの準備を急がなければいけません。

うらなりスイカ

DSCF0838 (640x480)

ハウスの草刈りを行ってみると、うらなりスイカが5~6個なっていました。
1個その場で切って見たら食べられるので、とりあえず収穫して来ました。

パンダを購入

DSCF0835 (480x640)

旭道の駅きらりで洋ランを購入しました。

DSCF0837 (480x640)

真ん中はクルクマですが、ピンクの洋ランはパンダの仲間でフローラ・ヤノオーキッドと言い、
パンダでは珍しく、においの強い花が咲きます。

DSCF0836 (480x640)

道の駅きらりでは、フラワーショップが充実しており、いつも、何かを買ってしまいます。

お食事会(南清苑)

DSCF0774 (640x480)

芸能大会の後は楽しいお食事の時間です。

DSCF0772 (640x480)

母はここのところ、車いすに乗っても、だんだんと、体が傾いてしまいます、
それでも、スプーンを使い、自分でお食事することが出来ました。

DSCF0773 (640x480)

これからも、ヘルパーさんにはいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

敬老会(南清苑)

DSCF0768 (640x480)

敬老の日の前日、母がお世話になっている、南清苑で敬老会が開催され、ママさんと参加いたしました。

DSCF0767 (640x480)

母も91歳で元気とまではいかなくても、比較的、症状は安定しています。

DSCF0771 (640x480)

楽器の演奏や、ハワイアンダンスが披露されましたが、母はどこまでわかっているのでしょうか?

DSCF0770 (640x480)

サテライトシンポジューム(内視鏡)

DSCF0764 (640x480)

明治安田生命のサテライトシンポジュームに参加させていただきました。

DSCF0766 (640x480)

私も昨年に内視鏡による手術を行ったばかりですので、大変為になりました。

DSCF0765 (640x480)

がん治療も新しい薬や治療法が続々と登場して来ましたが、さて、知識のない患者さんが適切な治療法にたどり着くには
どうしたらよいのでしょう?

万願寺唐辛子

DSCF0752 (640x480)

ママさんの畑の万願寺唐辛子が赤く色付いています。

DSCF0753 (640x480)

唐辛子みたいですが、万願寺唐辛子、実は辛くないのですよ。

パパさんの畑

DSCF0723 (640x480)

ママさんの畑に比べ、パパさんの畑は草が多いです。

DSCF0722 (640x480)

それでも、マルチングのおかげで昨年よりは大幅に改善されていますが。

DSCF0721 (640x480)

里芋や落花生は比較的良く育っています。さつまいもはイノシシの被害で収穫があるかどうか心配ですが。

DSCF0720 (480x640)

黒落花生に比べ、おおまさりは木自体が大きいですね。
多分実も大きくなるのでしょうが。

ママさんの畑

DSCF0715 (480x640)

ママさんの畑の野菜は元気です。

DSCF0716 (640x480)

パパさんも草取り、草刈りをお手伝いしています。

DSCF0750 (640x480)

トンネルを掛けた中には冬野菜が植え付けられました。

育つかトウモロコシ

DSCF0711 (640x480)

トウモロコシの抑制栽培、ちょっと、元気がないですね。

DSCF0712 (640x480)

ポット播きの苗も大きくなって来たので、パパさんの畑の穴あきマルチを利用して定植しました。

DSCF0713 (640x480)

未だ、少し残っていますが、しょうがを収穫した後のマルチをそのまま利用しました。

花オクラ

DSCF0710 (640x480)

ママさんの畑の隅に生えて来た花オクラ、綺麗な花が咲きました。
この花、食用に出来るのですよ。

ブログ再開

DSCF0701 (640x480)

パソコンも治り、キーボードもケースに収まるものが購入でき、ホッと一安心!
3つのブログの更新を再開いたします。

DSCF0702 (640x480)

こちらは、壊れてしまったキーボードたちです。
4つの使えないキーボードがパソコンの横にありました。

朝顔の花

DSCF0693 (640x480)

秋雨の降る中、グリーンカーテンに絡んだ朝顔が花を咲かせています。
薄紫色の可愛い花です。

秋の草花

DSCF0682 (640x480)

ママさんの管理する庭のシークレットガーデンでは夏の花に加えて秋の花が咲き始めました。

DSCF0681 (640x480)

名前は分りませんが、秋の花は結構、シックな花が多いようです。
しかし、まだまだ、夏の鮮やかな花も咲き続けており、当分、色々な花の共演が続きそうです。

ブログ更新用パソコン動かず。

DSCF0671 (640x480)

ブログ更新用のパソコンが動きません。
あまり、時間をかけたくないので、早速、PCデポに修理を依頼しました。

DSCF0670 (640x480)

2日後、キーボードが壊れているとの連絡がありました。
ひとまず安いキーボードで良かったです。。。
これで家の私のパソコン5台のうち、デスクトップのパソコン3台すべての、キーボードが2代目となりました。

秋のデパ地下の野菜

DSCF0672 (640x480)

地方のデパートはやはり価格がリーズナブルですね。

DSCF0673 (480x640)

りんごもいよいよ、店頭に並び始めました。

種苗メーカーのカタログ

DSCF0668 (480x640)

各種メーカーから秋の野菜や草花などのカタログが届き始めました。

DSCF0665 (480x640)

それぞれのカタログを見ていると、最近の人気野菜の傾向がなんとなくわかるような気がしてきます。

DSCF0666 (640x480)

メーカーによっては注文していなくても、毎年カタログを送ってくれます。

DSCF0664 (480x640)

本当にありがとうございます。

表札

DSCF0680 (480x640)

イベントで注文をしていた表札の見本が出来たとのこと。

DSCF0677 (640x480)

見せて頂き、気に入ったのですが、予算がオーバーし、今回は見合わせることになりました。

小糸在来の成長

DSCF0653 (640x480)

ファーマーズクラブ大豆味噌部会で育てている、小糸在来は夏の終わりに草取りしたおかげで、台風にも負けず、元気に
育っています。
今年も、美味しい、味噌が出来そうです。

クズの花

DSCF0651 (640x480)

左側のアシやクヅは都市計画道路の法面部分です。

DSCF0650 (640x480)

農家にとっては邪魔な存在のこれら雑草たちですが、クズは思いのほか、綺麗な紅色の花を咲かせます。

水蓮の花

DSCF0645 (640x480)

舟の中で育てている水蓮は、毎日、よく咲いてくれます。

DSCF0646 (640x480)

色は白、ピンクが多いですが、今年購入した苗は紫です。
1度、咲いたのを見ましたが、とても綺麗でした。
1度、写真に収めて見たいものです。

葉ボタンの芽吹き

DSCF0607 (640x480)

蒔いた葉ボタンが小さな芽を出しました。

DSCF0606 (640x480)

はたして、何本が育ってくれるのか、これからの管理能力が問われるところです。

夏の終わりのパパさんの畑

DSCF0591 (640x480)

昨年は草に負けて野菜の収穫0だったパパさんの畑ですが、2年目の今年は、予想以上の収穫がありました。
そしてパパさんは、夏の終わりの8月末、3度目の畝間の草刈りを実施しました。

DSCF0592 (640x480)

林さんから頂いた、ピーマンですが、残念ながら大きく成長しませんでした。
それでも1株2~3個の実を収穫することが出来ました。

DSCF0593 (640x480)

ママさんが、秋に向けてのトウモロコシを蒔きましたが、ちょっと、元気がありません。
逆に、ママさんの畑の隅にパパさんが植えたトウモロコシは、ほとんど消滅しました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム