あくなしわらび

DSCF0589 (640x480)

そして、最後は2年前に水上から取り寄せたあく無しワラビです。
1年目はほとんど発芽せず、どうなることかと思いましたが、3年目にして何とか少しワラビの芽を見るようになりホッとしています。

ニラと長芋

DSCF0590 (640x480)

ニラは以前から土手の部分に沢山生えています。
現在、白い花がとてもきれいです。

DSCF0588 (640x480)

こちらは、骨ハウスに絡ませていた長芋で5年目になりますが、骨ハウスも他の農場に移設し、又お芋も1度も掘り上げていないため、秋には収穫を試みます。

こんにゃくとコンフリー(ブルーベリー園)

DSCF0586 (640x480)

当農園のブルーベリー畑には、ブルーベリー以外にも少しづつ、変わったものが植えられています。
果樹ではいちぢくやサクランボが植えてありますが、今回は山野草類(野菜)の紹介ですが、少しづつ、成長の兆しが見えて
来ました。

DSCF0587 (640x480)

上の写真はこんにゃくで3年目ですがあまり大きくならないため、秋に掘り上げて見たいと思います。
下は本来、牛のエサですが、成長が早く、栄養価も高いとされるコンフリーです。
コンフリーはてんぷらでしか食べたことはありませんので、もう少し、調理法の勉強が必要です。

さつまいも畑

DSCF0584 (640x480)

芋ほり用に栽培した、さつまいも畑、今のところ順調に成長しています。
伊藤農園のさつまいもはイノシシの被害に遭い、壊滅状態です。
何とか、芋ほりまでイノシシに見つかりませんように。

野菜のお土産

DSCF0576 (640x480)

朝、ママさんと畑に野菜を収穫に行きました。

DSCF0575 (640x480)

力斗君、また遊びに来てね!

DSCF0577 (640x480)

新鮮野菜や、スイカもお土産です。
ご両親にもよろしくお伝えくださいね。

2人で花火遊び

DSCF0573 (640x480)

BBQも終わり、おなかもいっぱいになったので、花火遊びを楽しみましょう。

DSCF0570 (480x640)

今年は、蛍狩りは出来ませんでしたが、花火の夜は3回もあったので楽しかったのでは。

DSCF0572 (640x480)

来年は少し大きな花火を楽しむことが出来るかな?

大好きなグレちゃん(リオちゃん)

DSCF0567 (480x640)

BBQでは外猫のグレちゃんが遊びに来て、リオちゃんと、大の仲良しになりました。
次に来る時まで、グレちゃん、覚えていてね!
忘れちゃだめよ。

DSCF0568 (480x640)

ちなみに、家の中で見ているお三毛ちゃんは、グレのことが嫌いです。

最後のBBQ

DSCF0564 (640x480)

伊藤家で過ごした夏休みの数日間も今日で終わり、明日の朝にはパパが迎えに来ます。

DSCF0566 (640x480)

最後の夜は、またしても庭でBBQパーティです。

DSCF0565 (480x640)

BBQと言うよりは、炭火焼パーティと言った方が正しいのかもしれませんが、楽しければなんでもオーケィです。
焼いたホタテや、焼きそばを食べ終わったら、今夜も花火をやって最後の夜を楽しみましょう。

葉ボタンの種まき

DSCF0539 (480x640)

朝、珍しく良く晴れたので、葉ボタンの種まきを行いました。

DSCF0537 (640x480)

その後、余っていた、ハーブやトウモロコシのタネも蒔いたのですが、直後に、また雨、まだまだ、はっきりしない天気が続きます。

銚子丸でランチ

DSCF0536 (640x480)

孫たちと銚子丸でランチを食べました。

DSCF0535 (640x480)

孫たちはお寿司はあまり食べず、お芋やフルーツが大好きです。
それでも総勢6名でのお食事は回転ずしでも結構な価格になりますね。

孫たちとホタテBBQ

DSCF0521 (640x480)

雨の合間を縫って、遊びに来ている孫たちと庭でホタテのバーベキューを行いました。

DSCF0520 (640x480)

来るたびに、大きくなり、自分で出来る事が多くなって頼もしい孫たち、3人目の力斗君もだいぶ大きくなってきました。

台風9号の被害

DSCF0538 (640x480)

台風9号が千葉県を直撃し、伊藤農園では、物置の屋根の1部が飛ばされてしまいました。

DSCF0540 (640x480)

又、3つの台風のうち、1つは、今も日本列島の南部にとどまっており、毎日、通り雨のある日々が続きます。

台風が接近中

DSCF0518 (640x480)

お盆が終わったとたん、待っていたかのように、台風が3つも日本列島に近づいてきました。

DSCF0519 (640x480)

雨も心配ですが、それ以上に風の被害が気になります。
育苗ハウスはフルオープンにして風害に備えます。

中央病院皮膚科受診

DSCF0517 (640x480)

台風が近づく中、手に出来た発疹が伝染性があるのか心配で、いつもお世話になっている君津中央病院の皮膚科を受診
しました。
今夜、孫たちが来るとのことで、急な受診で時間がかかってしまいましたが、幸い伝染性はないと言うことなので一安心。
10時から病院に行き、当日受付のため、会計が終わったのは3時近くになってしまいましたが、まあ、1日中雨でしたので、
しょうがないでしょう。

ソバージュの行方

DSCF0499 (640x480)

ママさんの畑の隅を借りて始めたミニトマトのソバージュ栽培ですがあまり、順調とはいえません。

DSCF0500 (640x480)

多くの種類が枯れてしまい、収穫も、自家用程度しか採ることが出来ません。
はっきり言って、失敗です。

どうなるの?皇帝ダリア

DSCF0490 (640x480)

ちょっと、気になるのが、この皇帝ダリアです。

DSCF0491 (640x480)

すでに2mを超え、ハウスの頂上に届こうとしている状態です。
この後、どうなってしまうんでしょう。

貴重なハウスの野菜たち

DSCF0487 (640x480)

草だらけのハウスで赤い実を付けてくれているのはトマトたちです。
この時期、あまり管理しないため、枯れてしまうものも多いですが、それでも何本かは、生き残り、実を付け続けてくれます。

DSCF0489 (640x480)

そして、もう1つはスイカです。

DSCF0488 (640x480)

現在、ハウスでは10個以上のスイカが収穫を待っている状態です。

8月のハウス

DSCF0479 (640x480)

毎年のことですが、8月になると、ハウスは暑くて入れず、このように、草ぼうぼうの状態に変わってしまいます。

DSCF0477 (640x480)

それでも、草の中で、いくつかの野菜は成長して、実を付けてくれます。

新しい仲間たち

DSCF0476 (640x480)

新しい鯉の稚魚たちも、新しい環境に慣れて餌も食べるようになって来ました。

DSCF0482 (640x480)

9軒の方の池にも分散していった鯉たちですが、やはり、一番多くの稚魚は当農園の舟に放たれました。

DSCF0484 (640x480)

朝のエサの時間はごらんの通り、まさに、池の鯉の状態です。

DSCF0483 (640x480)

家のひょうたん池でも、同じ状態で、本当に、可愛いものです。

野焼き

DSCF0485 (640x480)

ハウス周りで草刈りした草が枯れて来たので、1度焼却することにしました。

DSCF0486 (640x480)

木の枝など、燃え残ったものは、再度乾燥させて焼却します。

DSCF0480 (640x480)

反対側のミニ果樹園では火の行き良い勢力が強すぎて、一部、苗木の葉が焦げてしまいました。

DSCF0475 (640x480)

しかし、全体的には、枯れ枝、枯れ草を焼却したおかげで。とても綺麗な農場になりました。

DSCF0493 (640x480)

カメラが壊れました。

DSCN7724 (640x480)

いつも、持って歩いている、コンデジがこの写真を最後に壊れてしまいました。
よく使うカメラは、よく壊れるもので、コイデカメラに修理の見積もりを依頼しました。

道の駅の野菜

DSCN7714 (640x480)

道の駅などでは、最近、新しい野菜が販売されているケースが多くなりました。

DSCN7718 (640x480)

新品種や貴重な在来品種の栽培は、他の生産者との差別化を図るには持って来いでしょう。

DSCN7715 (480x640)

ただし、消費者がその野菜を知らない場合が多く、よりきめ細やかなPRが必要となります。

ポップコーン製造機

DSCN7712 (640x480)

最近、友人から、ポップコーン用のトウモロコシを頂きました。

DSCN7713 (640x480)

少しの量なら、フライパンで良いのですが、イベントなどで、沢山、作るとなると、やはり、専用の機械があると便利ですね。

野菜の価格(千葉しげのや)

DSCN7710 (640x480)

最近、数回利用した、千葉のスーパーしげのやにママさんとショッピングしました。

DSCN7711 (640x480)

どうしても、伊藤農園で栽培している夏野菜の価格が気になります。
買って帰るのは、魚やお肉なのですが。

みらい小櫃店

DSCN7698 (640x480)

ファーマーズクラブのメンバーの圃場視察の帰りに、みらい小櫃店に市場調査に立ち寄りました。

DSCN7700 (640x480)

伊藤農園でも栽培している、パプリカやみょうがの単価を参考にするためです。

DSCN7699 (640x480)

枝豆は結構な価格が付いていますね。

クレオメの花

DSCN7669 (480x640)

このクレオメ、毎年、勝手に生えて咲いてくれますが、とてもきれいです。
今年は、いつもより、株が少ないようですが、秋の自生コスモスと共に楽しみな花の1つです。
そして、今日、私は65歳の誕生日を迎えました。
これからは、1日1年をを大切にして生きていきます。

トウモロコシの移植

DSCN7666 (640x480)

良く発芽し、成長したトウモロコシの若木をこれから畑に定植します。
根の具合も調度良く、定植適期、植えた後に雨でも降ってくれれば完璧ですね。

ペチュニアを挿す

DSCN7662 (640x480)

熱帯魚の金魚鉢の周りに、私が買ったペチュニアの挿し芽をした、ミニプランターを並べました。
ペチュニアの挿し芽は農業高校の研究生活動で、良く放課後やりましたね。

DSCN7663 (640x480)

こちらは、ハウスで大きくなったランタナを挿して見ました。
はたして、付くかどうか、管理が悪いので疑問ですね。

挿したアジサイ

DSCN7667 (640x480)

挿したアジサイですが、あまり、好成績ではありません。
それでも1割くらいは新芽が出て来ました。
ブルーベリーでもそうでしたが、まあ、こんなもんでしょう。

販売成果は?

DSCN7644 (640x480)

夏祭り、移動販売の成果は、それぞれの農家が工夫を凝らして販売したおかげで多くの物が売り切れました。
お客さんの中には、またあの枝豆が欲しいとか、ブルーベリー、まだある?と言ったような、うれしい一言もありました。

そして、最後に、残った野菜を爆買して下さいました、企業の課長さん、本当にありがとうございました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム