ペリーダンス

DSCN7641 (640x480)

舞台では妖艶なペリーダンスが披露されています。

DSCN7643 (640x480)

この企業では、東南アジアからの研修者も多く、観客席ではビールを飲んでだいぶ盛り上がっています。

DSCN7640 (640x480)

まさに、真夏の夜の夢ですね。

盛況なフードコート

DSCN7645 (640x480)

夏祭りも終盤に入って来ました。

DSCN7638 (640x480)

ファーマーズクラブで野菜を提供している企業さんの食堂のフードコートでは大行列が出来ています。

DSCN7637 (640x480)

利益度外視で、ほとんどの食べ物が100円~200円ですから売れますよね。

伊藤農園の移動販売車

DSCN7615 (480x640)

伊藤農園では、今年も、いくつかのイベントに移動販売車を出動して野菜を販売し、イベントを賑わします。
こんな、お店を見たら、ちょっと、お声がけ下さい。
サービスいたします。

夏のイベント

DSCN7635 (480x640)

市内企業の夏祭りに来ています。

DSCN7636 (480x640)

舞台では芸人さんの楽しいトークショーが盛り上がっています。

大豆畑

DSCN7600 (640x480)

林農園で栽培する、ファーマーズクラブの味噌用大豆、順調に発芽しました。

DSCN7599 (640x480)

しかし、雑草の小さな芽も芽吹いており、今後、除草作業が重要になって来ることでしょう。

パパさんの畑の花

DSCN7579 (640x480)

春に頂いた、花の苗をパパさんの畑の隅に植えていましたが、何本かが活着し花が咲きました。
パパさんの畑も、少しづつ面白くなって来ています。

いろいろな野菜(パパさんの畑)

DSCN7582 (480x640)

パパさんの畑でもマルチングをしていないところは、やはり今年も草だらけです。
それでも、昨年と違い、夏の入院がないため、野菜回りは出来るだけ草取りを実施しています。

DSCN7581 (480x640)

カボチャやきゅーり、羽倉瓜などは結構、雑草に強く、蔓を伸ばし、多くの実を付けてくれています。
メロンは、ちょっと、水管理が難しく、小ぶりなものしか出来ませんでした。
あるいは、肥料が不足していたのかもしれません。

DSCN7580 (480x640)

落花生は黒落花生とおおまさりの2種を少しづつ栽培してみましたが、現在、順調に芽を伸ばしています。

里芋の成長

DSCN7584 (480x640)

マルチングして植えた里芋も結構成長しています。
すぐ近くのの農業用水路の水が漏れて入り、結構、湿っているためだと思います。

DSCN7583 (480x640)

こちらは、昨年草に負け、収穫をあきらめた里芋です。
ロータリーをかけて耕ってしまったのですが、残っていた芋から発芽しました。
かなり、小ぶりですが、今年は除草して面倒を見て見るつもりです。

スイスチャード

DSCN7588 (480x640)

ハウスからパパさんの畑に移植したスイスチャードですが元気に成長しています。

DSCN7587 (640x480)

草取りも大変ですが、まあ、何とか、育ちそうです。

ピーマン・なす

DSCN7586 (640x480)

パパさんの畑では、ママさんの元気なピーマンには、遠く及びませんが、それでも、小さな実を付け始めています。
ママさんに教わったビニールマルチングの成果だと思います。

DSCN7585 (480x640)

同じ畑に植えたなすも、かなり小ぶりですが、実が付き始めています。
自家消費と考えれば十分な成果だと思います。
何しろ、昨年は、除草が追い付かず、ほとんど収穫が出来なかった畑ですから。

クレオメの季節

DSCN7574 (640x480)

我が家の小さな花壇が初夏の花できれいになってきました。
関東地方は依然梅雨のままで、今日も雨が降っています。

DSCN7573 (640x480)

庭に勝手に生えてくるクレオメも白やピンクの花を付け始めています。

ハンギングバスケット

DSCN7569 (480x640)

東屋の壁を利用したハンギングバスケットをママさんが設置しました。
きっと、ペチュニアが綺麗な花を沢山咲かせてくれることでしょう。

DSCN7568 (480x640)

こちらは、最近、きらりで購入してきた、ミニの胡蝶蘭です。
胡蝶蘭は長い間、花を楽しむことが出来る可愛いランです。

ペチュニア・ベンケイソウ

DSCN7566 (640x480)

ママさんが育てている、ペチュニアやベンケイソウが綺麗です。
花の栽培はママさんの努力で素晴らしい成果を上げつつあります。

DSCN7567 (640x480)

ブルーベリーの季節

DSCN7558 (640x480)

ブルーベリーの販売は今が旬ですね。

DSCN7559 (480x640)

旭道の駅でも、飯岡のタカミメロンと並び、多くのパック詰ブルーベリーが並んでいました。

DSCN7560 (640x480)

伊藤農園のブルーベリー園でもラビットアイ種が収穫を迎えています。

今年初めての地元産のスイカ

DSCN7551 (640x480)

林農園で、初物となる、黒いタヒチスイカを試食させて頂きました。
シャキシャキとしたさわやかな食感でとてもおいしかったです。

味噌大豆発芽

DSCN7550 (480x640)

3日前に蒔いた味噌用大豆が発芽しました。

DSCN7547 (480x640)

これより2日前に蒔いた、伊藤農園の黒豆は未だ発芽していませんので心配ですが、こちらはもう少し待ってみましょう。

DSCN7546 (640x480)

林農園のトマト

DSCN7548 (640x480)

林農園のトマトも順調に成長しているようです。

DSCN7549 (480x640)

赤い実が着き始めました。

大豆・味噌部会の種まき

DSCN7526 (640x480)

今年も、ファーマーズクラブ恒例の、味噌作り大豆の種まきが林農園の圃場で行われました。

DSCN7527 (640x480)

参加者がちょっと少なめでしたが、明日までには、18名全員が種を蒔き終える予定だそうです。

カボチャ

DSCN7484 (640x480)

カボチャの栽培は、伊藤農園ではあまり力を入れていませんが、いずれはこのくらい大きなかぼちゃを育てて見たいものです。

DSCN7483 (640x480)

この「栗天下」はずっしり重量感のあるカボチャでした。

かなり細いインゲン豆(手無し)

DSCN7482 (640x480)

展示されていたこのインゲン豆、かなり細いものです。
収穫が早いのか、それとも品種特性があまり大きくならないものなのか、ちょっと、びっくりの大きさでした。

力を入れたいトウモロコシ

DSCN7481 (480x640)

無農薬、低化学肥料を栽培の信条としている、私には、トウモロコシは中々難しい、栽培品目です。
それでも、今年は、何回か、自家製トウモロコシが我が家の食卓に上がりました。
虫食いもありますが、完全無農薬ですので、安心して食べられます。

DSCN7480 (480x640)

少しだけ自信になったトウモロコシ栽培、これからもチャレンジを続けて行く予定です。

雪印の枝豆

DSCN7479 (480x640)

伊藤農園でも栽培している、雪印種苗の枝豆です。

DSCN7478 (480x640)

食べ比べると、それぞれ、特徴がありますが、新鮮な枝豆はどれでも美味しいです。

DSCN7477 (480x640)

現在、伊藤農園では、早乙女が終わり、味風香が毎晩茹でられて食卓に上っています。

DSCN7476 (480x640)

多分、伊藤家がこんなに枝豆を食べるようになったのは、自分のところで栽培するようになったからでしょうね。

枝豆

DSCN7453 (640x480)

私のミニ枝豆もいよいよ、終わりです。
美味しい実を付けてくれて、ありがとう。

DSCN7467 (640x480)

こちらは、ハウスインゲンです。
草がすごいので、除草して、収穫をしやすくしたいと思います。

なす

DSCN7451 (480x640)

風で倒れてしまったなすも、1本の支柱を立てたおかげで立ち直り、小さいながらも実を付けました。

DSCN7454 (640x480)

美味しいマーボーナスや大好きな浅漬けが目に浮かびますね。

DSCN7452 (640x480)

羽倉瓜

DSCN7443 (480x640)

こちらは、頂いた羽倉瓜の苗を育てたものですが、こんなに大きな実が付きました。
羽倉瓜は、きゅーりと違い、大きくなっても、とても柔らかいのですよ。

初めての収穫(トウモロコシ)

DSCN7446 (480x640)

2年前のタネを蒔き育てた、トウモロコシです。

DSCN7447 (640x480)

無農薬で栽培するため、害虫の被害も多いですが、それでも、美味しい、トウモロコシが出来ました。

DSCN7449 (640x480)

何よりも、安全な食物作りが伊藤農園のモットウですので。

畑のメロン

DSCN7445 (480x640)

畑のメロンも一様、大きくなった実は収穫です。

DSCN7444 (480x640)

プリンメロンではないですが、多分、あまり甘くはないと思います。
実る前に、木が上がってしまいましたので。

夏の草花(庭)

DSCN7442 (640x480)

庭の花壇もいよいよ、夏の草花に変わりました。

DSCN7441 (640x480)

自然な感じの草花が咲き乱れています。

地中海トマト

DSCN7399 (480x640)

こちらは、我が家で人気のピンクのトマト、薄い皮が特徴です。

DSCN7394 (480x640)

以下、色々な地中海ミニトマトです。

DSCN7393 (480x640)

こちらは、加工用でしょうか。
ちょっと、堅め、我が家ではピザ用ですね。

DSCN7388 (480x640)

大玉トマトも赤く色づきました。

DSCN7391 (480x640)

最後は、チョコレート色のミニトマトですね。
この木がちょっと弱ってしまい、心配です。

最後のメロン

DSCN7397 (640x480)

パパさんの畑の露地メロンが収穫が難しいため、ハウスのプリンスメロンが今年最後のです。

DSCN7396 (480x640)

プリンスは3個、そして、タカミメロンは2個があり、自家製の最後のメロンです。

DSCN7395 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム