メロン・ミニトマト収穫

DSCN7409 (640x480)

ハウスのプリンスメロンはそろそろ、終わりですね。
今年は、数は少ないですが美味しいメロンが食べられました。

DSCN7410 (480x640)

ハウスのイタリアンミニトマトは、いよいよ収穫開始ですが、ちょっと木が疲れ気味で心配です。

花時計

DSCN7335 (640x480)

先日、リサイクル堆肥を頂いたとき、花時計が綺麗なので、写真を撮りました。
こちらのペチュニアも多分、リサイクル堆肥が効いているのですね。

コスモスの花

DSCN7375 (480x640)

ママさんの畑でこぼれ種から育ったコスモス、早くも、数輪の花が咲きました。

DSCN7376 (640x480)

空を見れば、アキアカネの大群が乱舞しています。
しばし、秋の雰囲気を味わっています。

DSCN7374 (480x640)

コスモスの横にある、1株のイタリアンパセリもこんなにたくさんの花を付けました。
こちらも、多分、こぼれ種で、新しい目が出るでしょう。

地中海トマト

DSCN7379 (480x640)

イタリアントマトのソバージュ栽培がスタートしました。

DSCN7377 (480x640)

すでに、ハウスでは地中海トマトが色付き始めました。
ハウスから、露地へと収穫時期の長いトマトづくりをしてみたいと思います。

ママさんのインゲン栽培

DSCN7378 (640x480)

ただ植えてあるだけのパパさんのインゲン栽培と違い、ママさんのインゲン栽培は本格的で綺麗です。
来年は、パパさんもママさんに負けないように頑張りましょう。

パパさんのインゲン畑

DSCN7344 (640x480)

株間の草が繁茂してきたので、草刈りをしたパパさんのインゲン畑です。

DSCN7345 (480x640)

リサイクル堆肥に交じっていたのか、トマトの苗が数本育っています。

DSCN7346 (480x640)

花も咲いていますので、どんな実が付くのか楽しみです。

イチゴからトマトへ

DSCN7341 (480x640)

沢山の実を付けてくれた、ポット栽培のイチゴもそろそろ、終了です。
品種によっては、まだ、花を付けているものもありますが、これからは、トマトの赤へとバトンタッチしていきます。

DSCN7342 (480x640)

イタリアントマト

DSCN7343 (480x640)

今年も庭にトマトのあまり苗でポット栽培を試みます。
そして、今年のトマトは地中海のイタリアントマトがメインとなります。
上手く育つでしょうか?

スーパーガッツ

DSCN7363 (640x480)

私の生活圏にはないスーパーガッツですが、年に1~2回は市場調査に立ち寄ります。

DSCN7362 (640x480)

このスーパーは品揃えや価格でも申し分がなく、今回もメロンなどを購入しましたが、レジが省力化され、進化していました。

DSCN7361 (640x480)

ジャパンフーズ

DSCN7334 (640x480)

私はスーパーや直売所などに良く足を運びますが、どうしても、自分で栽培している野菜や果実の事が気になります。

DSCN7333 (640x480)

今回は、夏祭りイベントで、カットスイカを販売する予定なので、スイカが特に気になりました。

根付いて来た野菜たち

DSCN7319 (480x640)

移植後、しおれていた、スイスチャードもどうやら、根付いたようです。

DSCN7317 (480x640)

小さな里芋でも、ちゃんと芽が出るんですね。

DSCN7316 (640x480)

中々、芽吹かず、心配していたしょうがも芽が出始めて、ホッとしています。
もう少ししたら、追肥を施してあげましょう。

落花生の定植

DSCN7312 (480x640)

ポット播きの落花生2種がかなり育ってきたので、パパさんの畑に定植しました。
ママさんは、すでに、自分の畑に定植し、かなり大きく育っています。

DSCN7318 (480x640)

定植したのは、黒落花生と大きな実のおおまさりです。
共に、ママさんの自家採取によるタネを蒔いたものです。

DSCN7315 (640x480)

枝豆の時期

DSCN7321 (640x480)

伊藤農園では、3種の枝豆を栽培しています。
雪印の味風香、夏風香、それにサンアグロの早乙女です。
3品種とも、早生種ですが、パパさんの畑では、下の写真の早乙女が一番早く実って来たようです。

DSCN7320 (480x640)

メロンにかぼちゃ

DSCN7309 (640x480)

パパさんの畑には、メロンやかぼちゃなどが植えられています。

DSCN7310 (480x640)

メロンは、木がちょっと枯れて来ましたが、数個の実が付いています。
ハウスメロンの後に、食す予定です。

DSCN7314 (640x480)

カボチャも数種類の株に、それぞれ、小さな実が付きはじめました。

DSCN7313 (480x640)

これからも、甜瓜や、白瓜などが順次、実を付けていくことでしょう。

DSCN7311 (640x480)

実が腐ってしまうズッキーニ

DSCN7308 (640x480)

頂いた老化苗のズッキーニですが、とても元気に育っています。

DSCN7307 (640x480)

しかし、黄色い実、受粉が上手くいかないのか、小さなまま、腐ってしまいます。
困ったものですね。

キムチの工場

DSCN7282 (640x480)

山梨のバスツァーで立ち寄ったキムチ工場です。
こちらも、山梨方面のツァーでは定番コースですね。

DSCN7281 (640x480)

今年の庭(伊藤農園)

DSCN7262 (640x480)

リタイヤして2年間は多くの時間を闘病生活に費やし、あまり、農業や園芸には力を向けることが出来ませんでしたが、
今年は、少しだけ、野菜作りや造園作業にも力を注ぐ余裕のようなものが出来つつあります。

DSCN7263 (640x480)

ガーデニングの大部分は、ママさんの努力の賜物ですが、パパさんも草取りなどで、少しだけ後方支援が出来るように
なりました。

DSCN7264 (640x480)

昨年より、格段に綺麗になってきた我が家の花壇を見て、朝の時間が少しづつ、過ぎていきます。

ハウストマト

DSCN7249 (480x640)

今年は、ハウスにはソバージュ栽培用に購入した数種類のミニトマトが育っています。

DSCN7254 (480x640)

1株だけ、ホームセンターで購入のピンクのミニトマトが色づき始めています。

DSCN7253 (480x640)

桃太郎ゴールドも1株しかありませんが、こちらの実も黄色くなり始めました。

我が家のハウスメロン

DSCN7252 (480x640)

メロンサミットから帰り、ハウスに行くと、ちょっと、貧弱ですが、メロンの実が少し大きくなっていました。

DSCN7251 (480x640)

最初の1個は結構白っぽくなって来たので収穫してみました。
さて、味の方はいかがでしょうか。

DSCN7250 (640x480)

こちらは、3株あるタカミメロンですが、現在、2個の実が付き、少し、ネット模様も出て来ています。

山芋栽培

DSCN7173 (640x480)

さつまいも栽培に比べて少ないですが、支柱を立てた栽培も見かけました。

DSCN7172 (480x640)

私も同じような支柱を立てようと思っていたので、車を止めて写真を撮りました。

DSCN7171 (640x480)

栽培しているのは、山芋のようです。芽が出ていました。

DSCN7170 (640x480)

さつまいもの産地

DSCN7165 (640x480)

鉾田市周辺は畑作地帯、ハウスではメロンなどが栽培されているのでしょうが、露地栽培は圧倒的にさつまいもが多いです。

DSCN7166 (640x480)

北海道を感じさせる広い畑に高畝、黒マルチで栽培されています。

DSCN7167 (640x480)

さつまいもの出荷量日本一も想像に値するところです。

DSCN7169 (640x480)

となりのお家はお城のようです。きっとさつまいもかメロン御殿なのでしょう。

共同宣言

DSCN7164 (640x480)

ビジネスサミットの最後は、19市町村の共同宣言が採択され、終了となりました。

DSCN7162 (640x480)

尚、来年は、山形県鶴岡市が開催地に決まったようで、来年も、参加してみたいと思っています。

産地プレゼンテーション

DSCN7154 (640x480)

産地プレゼンテーションでは、昨年、第1回のメロンサミットが開催された、静岡県袋井市の関係者から取り組んできた
報告がパワーポイントを使ってありました。

DSCN7155 (640x480)

現在、袋井市では名産のクラウンメロンを海外(タイ)に輸出する取り組みを続けているそうです。

DSCN7158 (640x480)

海外に向けての取り組みには、様々な、御苦労があるようです。

DSCN7156 (640x480)

又、私は参加できませんでしたが、第1回メロンサミットの総括についての報告もありました。

DSCN7157 (640x480)

ビジネスサミット開幕

DSCN7148 (480x640)

いよいよ、ビジネスサミットの開幕です。

DSCN7150 (480x640)

茨城県知事や、鉾田市長の挨拶に続き、大学教授の基調講演がありました。

DSCN7151 (640x480)

残念ながら、メロン市場の状況は厳しいものがあり、毎年、縮小傾向にあるとのことでした。

DSCN7152 (480x640)

それでは、伸びているフルーツはというと、バナナ、キウイフルーツは毎年、右肩上がりとのことでした。

ジュエルフルーツ・メロンの魅力

DSCN7143 (480x640)

ロビー横のブースでは、綺麗にカービングされたメロンが展示されています。

DSCN7140 (640x480)

有名な方の作品のようですが、まるで宝石のようです。

DSCN7139 (640x480)

こんなメロンが出されたら、先ず、食べることをためらってしまいそうです。

DSCN7138 (640x480)

メロンって、これからは、ちょっと、飾った食べ方が流行るかもしれませんね。

DSCN7141 (640x480)

時間が経つと、また、メロンが食べたくなってきました。

DSCN7144 (640x480)

メロンサミット②

DSCN7142 (480x640)

鉾田市で開催された、今回のメロンサミットでは、全国から19の市町村が集まっているとのことです。

DSCN7133 (640x480)

1日目はビジネスサミットということで、原則、関係者のみなのですが、無理を言って傍聴させて頂きました。

DSCN7134 (640x480)

ロビーでは、19の市町村で作るメロンの紹介がされています。

DSCN7135 (640x480)

全ての紹介は出来ませんが、いくつかをピックアップして見ました。

DSCN7136 (640x480)

そして、ビジネスサミットの参加者には美味しいメロンが振舞われました。

DSCN7137 (640x480)

久々にメロンをお腹いっぱい食べて、満足の1日でした。

メロンサミット①

DSCN7127 (640x480)

今日、明日と、茨城県鉾田市で開催された、メロンサミットに参加させて頂きました。

DSCN7128 (640x480)

1日目はビジネスサミットだそうで、関係者が対象でしたが、無理を言って公聴させて頂きました。

DSCN7129 (640x480)

こちらは、試食品の数々です。

DSCN7130 (640x480)

しかし、本物のメロンが一番おいしいですね。

DSCN7131 (640x480)

メロンサイダーなんて物もありました。

DSCN7132 (640x480)

すいか、トマトの成長

DSCN7104 (480x640)

頂いてハウスに定植したタヒチスイカの苗も少しですが、大きくなりました。

DSCN7102 (480x640)

ミニトマトの苗はすでに50cmほどに成長し、花も咲き始めています。

DSCN7101 (640x480)

こぼれ種の実生苗のスイカも3本ほどが成長し、どんな実が付くのか楽しみです。

キワーノ撤去

DSCN7099 (640x480)

昨年のこぼれ種で生えて来たキワーノを撤去します。
本命のスイカと競合し始めたからです。

DSCN7098 (480x640)

キワーノは結構蔓を伸ばして成長していますが、根は本当に小さく、鉛筆1本程度しかありません。
おかげで、撤去には10分も掛かりませんでした。

DSCN7100 (640x480)

近くに1本植えていた白いキューりに2個目の実が付きました。

トマト定植(林農園)

DSCN7094 (480x640)

雨の中、林農園のトマトのハウスを視察いたしました。

DSCN7095 (480x640)

トマト狩りイベントに備えて、2列目のトマトが新たに植え付けられました。

DSCN7096 (640x480)

となりのハウスでは、トウモロコシなどが、成長しています。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム