元気な野菜

DSCN7085 (640x480)

今のところ、パパさんの畑の野菜たちも順調な成長を見せてくれています。

DSCN7083 (480x640)

マルチ張りはママさんに教わったものですが、来年は、自分でも張れるものと思います。

DSCN7080 (640x480)

ここにある野菜は、全て、種からポットで育てたものを定植しています。

DSCN7084 (640x480)

メロンが、露地でこんなに元気に育つとは思いませんでした。

パパさんの畑

DSCN7078 (640x480)

こちらはパパさんの畑、昨年からのスタートですが、昨年は、雑草対策を怠り、収穫はほとんど出来ない状況となりました。

DSCN7079 (480x640)

今年は昨年の反省を元に、マルチング栽培に徹することになりました。

DSCN7082 (480x640)

それにしても、しょうがは、中々、発芽しませんね。

続きを読む

5月のママさんの畑

DSCN7073 (640x480)

5月に入り、夏野菜の苗の植え付けも終わった、ママさんの畑です。

DSCN7075 (640x480)

インゲンの支柱やマルチングも綺麗にできており、さすがに経験が豊富になって来ています。

DSCN7074 (480x640)

里芋も通路まで雑草対策のマルチングを施しています。

野菜収納箱

HI3G0089 (640x480)

時計を見に来たわけではありません。(最近購入の時計と似ていたのでパチリ!)

HI3G0088 (480x640)

移動販売用の野菜収納箱に使えるアイティムをホームセンターに探しに来ました。

HI3G0090 (480x640)

最初、家具屋に行ったのですが、こういうものは、やはり、ホームセンターの方が品も多く、それに、安価です。

HI3G0091 (640x480)

今回は購入せず、市場調査のウインドーショッピングです。

トマトの成長

DSCN7055 (480x640)

イチゴの替わりに、ハウスの中ではミニトマトが順調に成長しています。
あと1か月もすると、食べきれないほどのトマトが実るものと思います。

ポットイチゴ

DSCN7053 (480x640)

ハウスで育てたイチゴ(ポット栽培)もそろそろ終わりのようです。
美味しいイチゴを沢山付けてくれてありがとう。

ソバージュ栽培(ミニトマト加工用)

DSCN7057 (640x480)

パイオニアエコサイエンスさんの提案で、トマトのソバージュ栽培に挑戦してみたいと思っています。

DSCN7058 (640x480)

すでに、種蒔きし、順調に成長していますので、実際の支柱の立て方について、視察させて頂きました。

DSCN7060 (480x640)

必要な材料はすべて、ホームセンターでそろうそうなので、この後、すぐ、ジョイフルに購入しに行きます。

DSCN7059 (480x640)

特に、風対策はしっかり行わないと倒壊するかもしれませんので、よく見ておきます。

DSCN7062 (480x640)

ネットは、きゅりネットが良いようです。

DSCN7061 (480x640)

そして、苗は出来るだけ、若苗での定植が好ましいようです。

メロン師匠

DSCN7065 (640x480)

こちらは、メロン師匠の稲村さんです。
現在、プリンスメロンが出荷の最盛期、今日は、娘に送るメロンを購入しました。

マイプリンスメロン

DSCN7050 (480x640)

今年も、ハウスのプリンスメロンに実が付きました。
食べられるまでには、もう少し、時間が必要ですが、元気に大きくなって下さい。

移動販売

DSCN7063 (640x480)

先輩の稲村氏はすでに移動販売を実践中です。

DSCN7064 (640x480)

それにしても、奥さんと2人でこれだけの多品種野菜を、稲作の他に手掛けられているのは頭が下がります。

無農薬栽培の難しさ

DSCN7049 (640x480)

我が家のハウスの野菜は無農薬栽培です。

DSCN7047 (480x640)

おかげで、モンシロチョウのパラダイスと化しています。

DSCN7048 (640x480)

キャベツ系は特に被害が大きいですが、それも仕方のないことと、諦めています。

頂いたスイカ苗

DSCN7051 (480x640)

タヒチスイカの苗を沢山頂き、ハウスに定植しました。
この苗たちも、黄色く元気がないため、頑張って、元気な苗に育てます。

元気になったズッキーニ

DSCN7046 (640x480)

頂いたときは黄色かったズッキーニの苗、パパさんの畑に定植し、とても元気になって来ました。

耕す(さつまいもの畝づくり)

DSCN6972 (640x480)

幼稚園で依頼された、さつまいもの畝を作るため、ママさんの一輪管理機を可動させテスト運転です。

DSCN6973 (640x480)

しかし、圃場が離れているため、結局、ファーマーズクラブの桑田氏が軽トラに積んできた管理機で行うことになりました。

DSCN6977 (640x480)

残念ながら、この管理機では、ほとんど高畝が出来ないため、結局、クワでの人力作業を余儀なくされました。

DSCN6974 (640x480)

しかし、3人での作業だったため、1日で、さつまいも苗1000本を挿す作業をすべて終了することが出来ました。

市民農園(林農園)

DSCN7029 (640x480)

林農園でこなわれている市民農園も、参加者がそれぞれの野菜を栽培して楽しんでいます。

DSCN7030 (480x640)

ファーマーズクラブメンバーの田村氏も市民農園に参加しており、ここ2年ほどイチゴ栽培に取り組んおり、写真では判りませんが、沢山の実がたわわに付いています。

空豆栽培(ハウス)

DSCN6967 (640x480)

栽培してみたいと思ったのが、ハウスでの空豆栽培です。

DSCN6968 (480x640)

冬の管理が大変ですが、来年は、チャレンジしてみたいです。

色々栽培(サカタのタネ)

DSCN6969 (640x480)

サカタのタネ研究農場ではトマト以外にもいくつかの野菜が栽培されており、作業員は広い農場を自転車で移動しています。

DSCN6965 (480x640)

温室もいっぱいあり、色々な作物が植えられていますが、通路には、もみ殻が敷き詰められていますね。

DSCN6966 (640x480)

サカタのタネ研究農場視察

DSCN6961 (640x480)

ファーマーズクラブの定期総会が開催され、その後、近くにある、サカタのタネ研究農場を視察させて頂きました。

DSCN6964 (640x480)

試食も許され、実っていた、トマトを口に入れましたが、とても甘くてびっくりしました。

DSCN6962 (640x480)

この味を忘れずに、マイハウスのトマトも頑張って栽培していきたいと思います。

DSCN6963 (480x640)

鉢植えイチゴ収穫

DSCN6950 (640x480)

庭のイチゴが毎日、色付いています。
写真は、庭の鉢植えイチゴの1日分の終了ですが、この他、ハウスにも半分程度の鉢があり、また何と言ってもママさんの畑には大量のイチゴたちが実っていますので、さすがに、毎日では食べるのが飽きて来ました。

さつまいも・落花生

DSCF0410 (640x480)

ゴールデンウイークが終わると、さつまいもと落花生の植え付け準備をしなければいけません。
インゲンの支柱立てや移植も再度行わなければならず、5月も結構忙しい月になりそうです。

DSCF0411 (480x640)

アヤメの花

DSCN6892 (640x480)

端午の節句に合わせて、庭のあやめも咲きました。

DSCF0413 (480x640)

結構、良い株になって来ましたので、秋には株分けし、ひょうたん池の周りに植栽してみたいと思っています。

DSCN6893 (640x480)

春菊の花

DSC_0353 (640x427)

何で春菊と言う名前なのか、この花を見て納得しました。

DSC_0354 (640x427)

まさに、春菊の花は菊そのものです。

DSC_0355 (640x427)

多分、野菜の花の中では、1~2位を争う美しさでしょう。

ハスイモと里芋

DSCN6943 (480x640)

ハスイモは周りに藁を敷いただけの防寒対策でしたが、何とか、冬の寒さを乗り切り、新しい目が出て来ました。

DSCN6944 (480x640)

こちらも、畑で冬を越した里芋達です。
ママさんが分球して、新しく植え替えました。

アイリス

DSCN6935 (640x480)

ママさんの畑のアイリスが今年も花を咲かせてくれました。

DSCN6939 (640x480)

草が繁茂していたので、心配しましたが、咲いてくれてうれしい限りです。

DSCN6938 (640x480)

ジャーマンアイリスも、そろそろ開花を迎えますが、ジャーマンアイリスに比べてアイリスは、かれんな感じがします。

DSCN6937 (640x480)

1輪1輪撮影したところ、アイリスは4種類の花が咲いていました。

DSCN6936 (480x640)

本当は、少し増えてほしいのですが、管理の悪さもあり、毎年、1輪程度しか、花を咲かせてくれません。

いちごとランタナ

DSCN6929 (640x480)

いちごとランタナ、共にハウスで冬を超え、春を迎えています。

DSCN6928 (480x640)

イチゴは、実が赤く色づき、ランタナは枯れなかった枝に花が咲いています。

強風で倒壊

DSCN6934 (640x480)

春の嵐が2日ほど続き、強風の影響で、インゲンの支柱がすべて倒壊してしまいました。

DSCN6933 (640x480)

パパさんの畑は風当たりの強そうな畑ですので、心配していましたが、その心配が当たってしまいました。

DSCN6932 (640x480)

この場所での支柱栽培は断念し、ママさんの畑に場所を変えて、再度チャレンジしていきます。

DSCN6931 (640x480)

しかし、その前に、倒れてしまった支柱を片付けなければなりません。

DSCN6930 (640x480)

取り敢えず、インゲンが定植前であったこと、マルチが剥がされなかったことなどで、良しとしなければならないでしょう。

雨模様の憂鬱

DSCN6915 (640x480)

朝、早起きの猫たちも、雨で外の運動が出来ず、憂鬱です。
台所で、削り節を見つけ、かじったりして、いたづらし始めました

DSCN6916 (640x480)

私も、晴耕雨読の通り、畑仕事などは諦めて、溜まってしまった、領収証を出し、家計簿を付けることにしました。

DSCN6908 (640x480)

パソコンの前に座ると、なぜか、必ず、ナナが膝の上にやって来ます。

DSCN6921 (480x640)

毛が付くので拒むと、噛んで、怒るのです。
可愛い、おばあちゃん猫です。

外は雨

DSCN6897 (640x480)

外は、やはり、強風です。

DSCN6898 (640x480)

どうやら、雨も降り始めました。

DSCN6909 (640x480)

残念ながら、猫ちゃんたちの外での運動はお休みですね。

朝の廊下

DSCN6917 (480x640)

外は雨でしょうか?
猫たちに催促され、今日も、早起きしました。
風の音が聞こえるので、結構な強風が吹き荒れているのは、間違いありません。
雨も降っているようであれば、猫ちゃんは外出できませんよ。

DSCN6918 (480x640)

キャリーカーとキャリーバック

DSCN6923 (480x640)

先日、コストコで購入した、キャリーカー。
軽トラックの荷台で、ごちゃごちゃになっている、農機具や道具を整理して収めました。

DSCN6905 (640x480)

しかし、すぐに、また、トラックの荷台が道具で散らかって来ました。
もしかしたら、鼬ごっこなのかもしれませんが、再度、ビバホームでキャリーバックを2個購入し、また整理を試みます。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム