東屋でランチ

DSCN6667 (640x480)

ゆりの里(道の駅)でお弁当などを購入し、庭に出来た東屋でランチタイムです。

DSCN6668 (640x480)

たまには、お庭での食事も楽しいものです。

春の袖ヶ浦公園

DSCN6665 (640x480)

帰郷した孫たちを連れて、袖ヶ浦公園に花見に行きました。
明日は大々的に花見会との看板が準備されていましたが、残念ながら、桜の花は3分咲き程度です。

DSCN6664 (640x480)

孫たちは、滑り台などの遊具で少し遊んでいましたが、時期に飽きてしまったようです。
帰りには、近くのゆりの里(道の駅)で美味しいものでも食べて帰りましょう。

DSCN6666 (640x480)

サカタのタネ研究農場

DSCF0354 (640x480)

ファーマーズクラブも春になると、総会を開催し、年間の行事を決定します。

DSCF0355 (480x640)

今回、総会の会場となる、福祉施設の近くには、サカタのタネ、君津研究農場がありますので、視察研修のお願いに行きました。

DSCF0356 (640x480)

新しくなった農場長さんにお願いしたところ、快く、承諾を頂くことが出来ました。

試験栽培

DSCN6632 (480x640)

試験栽培用に、今年も、多くの種苗会社から、多くの種類の野菜の種子が送られて来ています。

DSCN6634 (480x640)

その種を、ママさんが、せっせと蒔き続けた結果、育苗ハウスには、トレイが沢山並んでしまいました。

DSCN6635 (480x640)

これらの種が成長し、野菜の苗になったら、栽培にかなりの場所を必要とするでしょう。
せっせと、頑張って、畑を耕しましょう。

夏野菜の準備(ハウス)」

DSCN6629 (640x480)

ハウスに植えていた、ターサイなどの冬野菜も、黄色い花が咲き、そろそろ、夏野菜へとバトンタッチです。

DSCN6630 (480x640)

花の咲いた野菜は抜き取り、トラクターで耕運し、夏野菜であるメロンやスイカを植え付けていきます。

DSCN6631 (640x480)

増えたユキノシタ

DSCN6626 (640x480)

1回目の造園工事で積んだ石積の上に、友人の桑田君から頂いた、ユキノシタを植えたところ、半年で結構成長しています。

DSCN6627 (640x480)

又、ママさんが、株分けしてくれた、クリスマスローズも花が咲いていました。

DSCN6628 (480x640)

桑田君、そしてママさん、どうもありがとうございます。

ひょうたん池

DSCN6620 (640x480)

ひょうたん池に雨水が貯まったので、まず、メダカを入れて様子を見ることにします。

DSCN6619 (640x480)

水を観察していたら、アメンボが泳いでいました。
こんなところに、どこから飛んでくるのでしょうね。

レンギョウと木蓮

DSCN6616 (640x480)

お隣さんのレンギョウと木蓮が綺麗です。

DSCN6618 (480x640)

こちらの花壇は、我が家のために有るような花壇で、いつも、綺麗な花を楽しませてもらっています。
最近は、猫たちの運動場にもなっていますよ。

寸胴チューリップ

DSCN6614 (640x480)

コメリで購入したチューリップ、綺麗に咲きましたが、かなり、寸胴です。

DSCN6613 (640x480)

私は、もうすこし茎が伸びた方が好きですね。

DSCN6615 (640x480)

こちらは、ママさん管理の寄せ植えプランターです。
綺麗に咲いてくれています。

春の夕暮れ

DSCN6601 (480x640)

ハウスからの帰り道、東の空に満月が出ていました。

DSCN6604 (640x480)

赤く染まる西の空には、飛行機雲が線を引いています。

DSCN6602 (480x640)

かすかに煙る、春の夕暮れです。

ふきのとう

DSCN6599 (480x640)

家の近くにはふきのとうが沢山芽を出しますが、今年は、あまり食べていません。

DSCN6600 (640x480)

ふきのとうのてんぷらは、てんぷらの素材の中でも1~2番を争う好きな山菜です。

DSCN6598 (640x480)

サクランボの花

DSCN6571 (640x480)

ママさんは、ジャガイモ植えを、パパさんはセロリーの移植を行っている横では、サクランボが満開を迎えています。
この後、桜やスモモなどの花木類が次から次へと花を咲かせていくことでしょう。

ジャガイモの逆さ植え

DSCN6567 (480x640)

昨年、ママさんが試して、好評だった、ジャガイモの逆さ植えを今年も行います。

DSCN6568 (640x480)

この方法ですと、収穫するジャガイモが地表面に出来るので、かなり、労力の軽減につながります。

そら豆の消毒(アブラムシ)

DSCN6566 (480x640)

ママさんが、バラの消毒に使う、小型の噴霧機を使い、スミチオン乳剤を1000倍に薄めて消毒します。

DSCN6569 (640x480)

時期的にはちょっと消毒が遅く、中には空豆がかなりダメージを受けているものがあります。

DSCN6570 (640x480)

アブラムシの数も半端な数ではないので、1週間後、再度、散布をしたいと思います。

沢山のアブラムシ

DSCN6563 (480x640)

ママさんが育てている空豆、今年は、早くもアブラムシが大発生してしまいました。

DSCN6564 (480x640)

伊藤農園では、出来るだけ化学農薬の使用は控えていますが、これだけのアブラムシは
農薬の力を借りないと、実が成る前にそら豆の木が枯れてしまいます。

DSCN6565 (480x640)

明日にでも、消毒をすることにしましょう。

セロリーが発芽

DSCN6561 (640x480)

あやめの植木鉢に、なぜか、セロリーが沢山発芽して来ました。

DSCN6562 (640x480)

このままでは、あやめにも、セロリーにも好ましくないため、セロリーに関しては、畑に移植することにしましょう。

カリフローレ移植

DSCF0337 (480x640)

カリフローレの苗が育ってきたので、育苗ハウスの隅の空きスペースを整理して植え付けました。

DSCF0338 (640x480)

散らかっていたスペースも片付ければ結構広くなるものです。

DSCF0339 (640x480)

50本弱のカリフローレの苗をすべて移植することが出来ました。

ハウス野菜(春)幼苗

DSCN6511 (480x640)

ハウスの中での種まきは、管理さえ間違わなければ、すぐ、芽が出て来ます。

DSCN6512 (480x640)

ママさんが、多くの種を播種しますので、私はせっせと水を掛けます。

DSCN6518 (480x640)

空いたスペースへの直播でもごらんの通りの芽吹きです。

DSCN6515 (480x640)

ただ、雑草も一緒に発芽しますので、草取り作業も頻繁に行う必要があります。

ハウス野菜(春)その2

DSCN6513 (480x640)

水菜や春菊は食べごろを迎えて来ています。

DSCN6514 (480x640)

移植したエンダイブももう、食べられますね。

DSCN6516 (480x640)

春菊も一部移植しましたが、もう少し、成長しないと、食べられませんね。

DSCN6517 (480x640)

結球レタスは収穫し、大分少なくなりました。

ハウス野菜(春)

DSCN6507 (640x480)

3月は暑くなったり、寒くなったりと、変動が激しいですが、ハウスの中では、確実に春が来ようとしています。

DSCN6508 (640x480)

残った大根や青梗菜は白や黄色の花を咲かせています。

DSCN6510 (480x640)

後から蒔いた野菜たちも、うかうかしていると、とうだちしてしまいそうな、そんな温度です。

DSCN6509 (480x640)

今回の日本芋類振興会総会その2

DSCN6526 (640x480)

こちらも総会の後の研究発表を別のデジカメで撮影したものですが、室内が暗いため、あまり変わりませんね。
残念!

日本芋類振興会≪研究会≫総会

DSCF0329 (640x480)

今回の日本芋類振興会≪研究会≫総会は先日の世界干し芋大会とは違い、撮影はOKでしたので、数枚撮らせて頂きました。

DSCF0330 (640x480)

特に、さつまいもの新品種における農研からの講演はとても興味深いものでした。

DSCF0331 (640x480)

私も少し、新しい品種にチャレンジしてみたいと思いました。

おもてなし

DSCF0326 (640x480)

方向音痴でどうしようもない私ですが、東京に行くたびに、少しづつ、地下鉄なども覚えてきました。

DSCF0325 (640x480)

ホームも車内も以前とは比べ物にならないほど、ガイダンスされており、初めての来訪者でも安心して乗ることが出来ます。
まさに、日本が誇る、きめ細やかな、おもてなしの心です。

DSCF0327 (480x640)

そんな訳で、迷うこともなく、順調に、内閣府近くの会場に到着しました。

東京出張

DSCF0322 (640x480)

芋類振興会の総会出席で久々の東京です。

DSCF0323 (640x480)

東京へは、今回も、高速バスで行きました。

DSCF0324 (640x480)

東京駅からはメトロで総会の会場がある赤坂まで移動します。

格安プランター購入

DSCN6496 (640x480)

リサイクルショップで格安のプランターを見つけ、10個まとめて購入しました。

DSCN6497 (480x640)

ブルーベリーなどの挿し木で、このプランターがことのほか、好成績だったためです。
培養土はおまけですね。

ほしいもゼロイチ大作戦

DSCN6488 (640x480)

茨城は全国で一番知名度が低い県だそうです。
今回大活躍の女子高生が、干し芋で、知名度ナンバーワンを目指して頑張ろう!とプレゼンテーションを行いました。

DSCN6489 (640x480)

世界干し芋大会③

DSCN6487 (640x480)

私が出席したのは1日目の記念式典のみでしたが、パネルディスカッションなど、充実した内容の大会となりました。

DSCN6485 (480x640)

発表者には、ミス茨木からほしいも等がプレゼントされました。

DSCN6484 (640x480)

世界干し芋大会②

DSCN6480 (640x480)

残念ながら公演中は関係者以外、原則、撮影できません。

DSCN6481 (640x480)

開演前や、休憩時間に少し、撮影することが出来ました。

DSCN6482 (640x461)

世界干し芋大会①

DSCF0320 (640x480)

ひたちなか市で開催された第1回、世界ほしいも大会に参加して来ました。

DSCF0321 (480x640)

受付や販売実習では、地元の女子高の生徒たちが大活躍でした。

DSCN6476 (640x480)

時計花壇

DSCF0296 (640x480)

コンポスト堆肥を頂くことになった事業所にある、綺麗な花時計です。
綺麗な花の時計は、きっと、みんなの心を和ませてくれることでしょう。

DSCF0297 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム