コンポスト堆肥

DSCF0291 (640x480)

伊藤農園ではリサイクル農業を推し進めていますが、今回、試験的に、食物残渣を利用して作られている、コンポスト堆肥を頂いて使用して見たいと考えています。

DSCF0292 (640x480)

春の草(ハウス)

DSCF0290 (640x480)

春の訪れと言えば、育苗ハウスの中では、すでに、夏が来たような暑さです。

DSCF0289 (640x480) (2)

とってもとっても生えてくる雑草を、毎朝30分ほど取り除いています。

外猫たちの共演

DSCF0264 (640x480)

温室の前に、ミミちゃんと、カフェオーレおじさんと、パンダ猫の3匹が勢ぞろいです。

DSCF0257 (640x480)

昨日は、雪が舞ったりしましたが、暦の上ではもう春の訪れです。
猫たちも、恋の季節で、にぎやかになって来ました。

紅梅の古木

DSCN6404 (640x480)

雪が降ったので、大好きな梅の古木に花が付いていればと、お隣さんを訪れて見たのですが、残念ながら、花は未だ早いようでした。

DSCN6400 (640x480)

こちらは、我が家の雪景色です。
今回の初雪は大したことはなかったのですが、2年前の大雪の記憶もあり、まだまだ、気が抜けません。

お隣さん

DSCN6409 (640x480)

伊藤農園のお隣さんも雪で銀世界になっていました。

DSCN6406 (640x480)

お隣は旧家の地主さんなので、隠居や蔵が昔のまま残っています。

DSCN6407 (640x480)

母屋もどっしりとした古民家でしたが、伊藤農園の母屋建築後すぐに、一番上のような洋風の建物に建て替えられています。

DSCN6408 (640x480)

初雪③

DSCN6401 (640x480)

作りかけの池のふちにも雪が積もっています。

DSCN6398 (640x480)

園芸水仙も花が咲き始めたのに、ちょっと、可愛そうです。

DSCN6402 (480x640)

お隣へと続く道も白くなっています。

初雪②

DSCN6396 (640x480)

ママさんのバラ園も雪が積もって白くなりました。

DSCN6395 (640x480)

こちらの温室、無加温なので、デンドロビュームが枯れてしまいました。

DSCN6397 (640x480)

整備が終わった、バックホーとトラクターも庭に置いたままだったので、ごらんの通りです。

初雪①

DSCN6411 (640x480)

朝、起きたら、雪が舞っていました。

DSCN6410 (640x480)

外に出しっぱなしだった、草刈機が雪で真っ白です。

あったかい石のベンチ

DSCN6389 (640x480)

石のベンチは良く熱を吸収し、座るととても暖かいです。
冬はグッドなのですが、夏は暑くて座れないかもしれませんね。

DSCN6390 (640x480)

ハウス前に芋床を

DSCN6391 (640x480)

育苗ハウス前の空きスペースに芋床用に落ち葉を集積しました。
体積が少ないため、発酵熱は期待できませんが、抑制栽培用には十分でしょう。

DSCN6392 (640x480)

トラクターの点検整備

DSCN6385 (640x480)

稲作撤退で、トラクターもこの1台しか残っていませんが、父の愛用機だったので、これだけは大事に、乗り継ごうと思っています。

DSCN6384 (640x480)

先日、マルテン産業に整備点検に出したのですが、思ったより早く2日ほどで帰って来ました。
新しい果樹園の、除草耕作も今月中にでも出来そうですね。

2つ目の芋床作り

DSCF0255 (640x480)

育苗ハウスの横に、2か所目の芋床を作りたいと作業を始めました。
先ず、落葉樹の落ち葉を集めて、集積し、米ぬかなどをブレンドする予定です。

DSCF0256 (640x480)

パイプ支柱(ソバージュ栽培)

DSCF0253 (480x640)

ソバージュ栽培に使うには、このような、ハウス用の支柱が良いように思います。
何とか、素材は確保できそうです。

DSCF0254 (480x640)

アーチ支柱(ソバージュ栽培)

DSCF0252 (640x480)

ソバージュ栽培を行うため、ホームセンターに材料を見に行きました。
しかし、イメージでは同じように見えますが、この支柱では、ちょっと、強度不足のようです。

DSCF0251 (640x480)

葉ボタン管理(袖ヶ浦公園)

DSCF0248 (640x480)

綺麗に植えられた葉ボタンですね。

DSCF0249 (640x480)

おばちゃんたちが大勢で、ごみと枯葉を取っていました。

DSCF0250 (640x480)

寒い中、ご苦労様です。

2階にもプリンター

DSCN6375 (640x480)

せがれのプリンターのもう1台は、2階のパソコンに接続し、無事稼働しました。
2階はパソコンもママさんの使わなくなったおさがりです。
2階のパソコンはインターネットも接続していますが、メール設定が上手く出来ていません。
取り合えず、メールは他のパソコンで確認することにします。

DSCN6374 (640x480)

せがれのおさがり(プリンター)

DSCN6373 (640x480)

せがれが、家の部屋のリニューアルをして、片付けたとき、プリンター2台が残っていました。
どうするのか聞いてみたところ、もう、使わないとのこと、それではと、私のパソコンにつないで見ました。
こちらの黒いプリンターは自分の書斎にあるパソコン専用に接続して、動くようになったのですが、インクが不足とのメッセージが出て残念ながら印刷は出来ませんでした。
インクを補充して、再度チャレンジしてみます。

電気の自由化

DSCN6366 (480x640)

近くの街でガソリンスタンドがオープンしました。
そして、会員入会で頂いたのが電気のパンフレットです。
4月からの電気の自由化に向けてのPRだと思いますが、あなたはどこの会社と契約しますか?

早春の展示会

DSCN6365 (480x640)

農家にとって、春を知らせる、農機具展示会の案内が届きました。
ちょっと早いような気がしますが、これから続々と、各メーカーから連絡が来ると思います。

ソバージュ栽培

DSC_0311 (427x640)

種苗会社から提案の、ソバージュ栽培、チャレンジして見たいと思います。

DSCN6368 (640x480)

種子は、種苗会社から直接購入し、資材はホームセンターから購入して、チャレンジしていきます。

野菜の種まき(カリフローレ)

DSCN6367 (480x640)

最近、話題の野菜、カリフローレの種を蒔きました。

DSC_0307 (640x427)

特に私は、カリフラワーが好きなので、同じような、ブロッコリーに似たステックセニョールよりは、このカリフローレに期待しています。

DSC_0308 (427x640)

カーショップ

DSCN6360 (640x480)

柏にある自動車店と八千代のオートショップに車を見に、せがれとママさんとで訪れました。

DSCN6361 (640x480)

自動車店では、せがれは大型のバンタイプの車が欲しいようです。

DSCN6362 (640x480)

オートショップでは、バンを改造し、バイクの運搬するための打ち合わせなのでしょう。

DSCN6364 (640x480)

せがれの打ち合わせの間、キャンピングカーに改造した、バンやワゴンを見ていましたが車内で寝られるように改造した車が沢山展示されていました。

そば打ち(ファーマーズクラブ)

DSCN6352 (640x480)

大豆が柔らかくなる間の時間を利用して、皆で、そばを打ちます。

DSCN6351 (640x480)

会員は、このときは皆でそばを打つため、ほとんどの方が、そば打ちを出来るようになりました

DSCN6353 (640x480)

味噌焚き(ファーマーズクラブ)

DSCN6354 (480x640)

今年も、会員による、合同の味噌作りが林農園で始まりました。

DSCN6355 (640x480)

今年の参加者は総勢16名、会員が育てた小糸在来の大豆を、大釜4個に分けて煮上げていきます。

日本水仙の花(庭)

DSCN6324 (640x480)

毎年、家族の目を楽しませてくれる日本水仙の花、今年も、花壇の隅でかれんな花を付けてくれています。

野菜苗の移植(ハウス)

DSCN6317 (480x640)

ママさんが、種から育てた小さなレタス苗を、ハウスに定植しました。

DSCN6316 (640x480)

逆に、大きく徒長した、青梗菜を間引いて移植も試みています。
双方とも、活着させるには、きめ細かい、温度と水の管理が必要です。

野菜調理器

DSCF0216 (480x640)

手術により、右手が不自由な私は、料理をするために、こんなものを購入しました。
少し暖かくなって、右手が調子良い日は、野菜を使い、「和食」にチャレンジします。

DSCF0217 (480x640)

世界遺産「和食」

DSCF0224 (480x640)

天気の悪い日だったので、急きょ、JA木更津で開催された和食の講演会を聞きに行きました。

DSCF0225 (480x640)

今回も、開園時間ぎりぎりの入場でしたが、農協役員の配慮で、前から3列目で聞くことが出来ました。
最近の講演会などは、常に出来るだけ前の席で、拝聴するように、心がけています。

4DSCF0226 (480x640)

テレビでも良く出演されている、野崎洋光先生です。
悪天候にも関わらず、JAの大会議室は大勢の方が聞きに来ておりました。
後援を聞いて、今年は、私も、少し料理を、それも、和食を作りたい、そんな気持ちにさせてくれました。

2016年の作付計画

DSC_0274 (640x427)

今年も今日から2月に入ります。
お正月気分も抜け、いよいよ、本格的な農作業の予定を作る季節です。

DSCF0222 (480x640)

畑の田起こしは1月に終わりましたが、果樹園の耕運は、2月の作業となりそうです。
さつまいもも、冬の寒さを乗り越えると、いよいよ、芋床作りが始まります。


DSCF0215 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム