私の作りたい野菜

DSC_0252 (640x427)

ビーチマーケットでは、今年私が作って見たい野菜たちがいくつか売られていましたので、許可を得て、撮影させて頂きました。

DSC_0253 (427x640)

下のカリフローレについては、すでに、種子を入手しております。

DSC_0254 (427x640)

北条海岸ビーチマーケット

DSC_0255 (640x427)

若潮マラソンが開催されている横で、館山ビーチマーケットが開催されていました。

DSC_0256 (640x427)

初めての視察ですが、野菜や食べ物の他に、貝などの工芸品など、ちょっと、面白い物も、並んでいました。

DSC_0257 (640x427)

パソコンを下請け

DSCF0208 (480x640)

ママさんが前に使っていた、古いパソコンを2階のデスクに下請けしました。
メール設定が上手くいっていませんが、インターネット接続は問題がないので私の部屋で利用したいと思います。

ハウスの休憩所

DSCF0188 (640x480)

こちらは、ハウスの中の休憩所です。
ママさんが作ってくれました。
朝、換気,冠水をして、ここで、ミカンを1個食べるのが、私の、最近の日課です。
外は寒いですが、ハウスの中は、常夏のハワイですね。

DSCF0189 (480x640)

ミカンを食べるとき眺めるのが、プランターに植えた、シクラメンなどの草花です。
しかし、寒暖の差が、昼と夜で激しすぎ、葉の色が変わって来ました。
地植えのランタナと、パッションフルーツは、葉が枯れてしまいました。

DSCF0190 (640x480)

元気なのは、ハウスの至る所に芽を出している、雑草たちと、野生化した赤いポピーの種類です。
取っても取っても次々に発芽して育ってきます。
困ったものです。

ターサイの移植

DSCF0193 (480x640)

上はママさんが、ハウスに撒いた野菜です。
綺麗に発芽したようです。

DSCF0194 (480x640)

こちらは。私がハウスの空きスペースに、自然発芽した、ターサイを定植してみました。
ターサイや、エンダイブは結構、強そうなので、私でも、育てられそうです。
活着さえしてくれればですが。

ハウスレタス

DSCF0191 (640x480)

ハウスでママさんが育てているリーフレタス、晴天続きで大分大きく育って来ました。
あと1週間もすれば、収穫できるかもしれません。

DSCF0192 (640x480)



冬の赤い実

DSC_0240 (640x427)

家からハウスへと続く道を朝、往復するのが最近の日課となって来ました。
その途中に、赤い実を付けた植物が、いくつか見受けられます。
上は千両の実でしょう。
下は、よく見かける、植物で、比較的反日陰の至る所に生えています。
多分、鳥が食べ、種を糞と一緒にばら撒くのでしょう。

DSC_0241 (640x427)

先祖返り

DSCF0177 (640x480)

前にも何度か取り上げましたが、先祖返りした野菜たちは冬の寒さにも負けず、どんどん、成長します。
時折、鶏たちのエサにしますが、やはり、人間のエサには、ちょっと、硬いような気がします。

野菜くずをたい肥に

DSCF0175 (640x480)

ママさんが道端に貯めていた、野菜くず、落ち葉堆肥の中に混ぜて、芋床作りの原材料にします。
下の方はすでに、土に帰っていましたので、春のチューリップを植えて楽しみたいと思っています。

DSCF0176 (480x640)

冬の土づくり(ハウス)

DSCF0156 (480x640)

ハウスの中では、作られた環境のため、土の栄養素が偏ってしまいます。
冬には出来るだけ、土を休ませ、畑土や堆肥を入れ、出来るだけ自然の土の状態に近づけてやります。

DSCF0157 (480x640)

ママさん管理の列では、2回目に撒いた野菜の種が、発芽し始めて来ました。

DSCF0158 (480x640)

トレイに種蒔き

DSCF0155 (480x640)

ママさんがトレイに撒いた野菜の種、綺麗に発芽しています。
毎日、せっせとハウス野菜の苗に、水をかけるのはパパさんの日課となっています。

益子でいちご狩り

DSCF0152 (640x480)

以前にも訪れたことが有る、いちご団地、ここで美味しいイチゴを食べたいと思います。

DSCF0148 (640x480)

こちらのハウスのイチゴは、やはり、とちおとめですね。

DSCF0149 (480x640)

甘くて美味しいイチゴを沢山食べました。

DSCF0150 (640x480)

帰りには、お土産に取れたてのホウレンソウを頂きました。
家に帰り、食べたら、甘くて美味しかったですよ。

DSCF0153 (640x480)

益子を歩く

DSCF0145 (480x640)

益子にファーマーズクラブでいちご狩りに行きました。
益子と言えば、焼き物、私は、たぬきが欲しかったですが、たぬきは信楽焼きなんですよね。
たぬきは諦めて、池の横に置く、カエルの置物を購入しました。

房総の郷土芸能⑦

DSC_0229 (640x427)

我、地元の、木更津ばやしです。

DSC_0230 (427x640)

江戸時代、海を渡って江戸から伝わったとされています。

DSC_0231 (640x427)

房総の郷土芸能⑥

DSC_0223 (640x427)

こちらは、富津市竹岡三柱神社の木遣り獅子舞です。

DSC_0225 (640x427)

この獅子舞は漁師によって、神奈川の方から伝えられたそうで木遣りがとても響いてきます。
また2匹の綺麗な獅子による舞はとても楽しいもので、見ごたえがありました。」

DSC_0228 (640x427)

房総の郷土芸能⑤

DSC_0214 (427x640)

袖ヶ浦市神納地区に伝わる、神納神楽ばやしです。

DSC_0218 (427x640)

無病息災、家内安全、五穀豊穣等を願い、舞が奉納されるそうです。

DSC_0216 (427x640)

房総の郷土芸能④

DSC_0211 (640x427)

六手の神楽ばやしは演奏者のレベルが非常に高いようでした。

DSC_0210 (640x427)

年間を通して練習は欠かさず、特にびっくりしたのは、大人も子供も、1人で、太鼓や笛などすべての楽器をマスターして演奏していることです。

DSC_0209 (640x427)

とても、レベルの高い演奏でした。

房総の郷土芸能③

DSC_0207 (640x427)

女性陣で行われる「あやとり遊び」の1種だそうです。
歌に合わせて、あやとり棒を打ち合います。

DSC_0208 (640x427)

房総の郷土芸能②

DSC_0201 (427x640)

富津市鶴岡の鞨鼓舞です。

DSC_0200 (640x427)

獅子舞や鞨鼓舞は華やかで、お正月には持ってこいです。

DSC_0202 (640x427)

毎年、地区の例大祭で奉納されるそうです。

DSC_0205 (427x640)

房総の郷土芸能①

DSC_0188 (427x640)

開園ぎりぎりで入場した割には、前から4列目の良い席に座ることが出来ました。

DSC_0189 (640x427)

1番目は袖ヶ浦市の代宿太鼓です。

DSC_0194 (640x427)

小学生を中心に、踊りもあり、華やかな、オープニングです。

DSC_0195 (640x427)

悩みは、青年後継者が不足しており、困っているとの話がありました。

DSC_0197 (640x427)

今年の干支を発見!

DSC_0187 (640x427)

今年の干支はサルですよね。

DSC_0184 (640x427)

近くの信号で数匹の猿を発見!

DSC_0186 (640x427)

偶々、近くにカメラが有ったので、信号待ちのわずかな時間で、数枚シャッターを切りました。

香取神宮参拝②

DSC_0178 (640x427)

黒光りした、本殿は重厚感が漂います。

DSC_0179 (640x427)

本来は香取神宮と合わせて鹿島神宮も参拝するのがベストですが、今回は時間がないため、鹿島神宮は、次回の参拝とします。

DSC_0180 (427x640)


ご神木の三本杉です。

DSC_0181 (427x640)

香取神宮参拝①

DSC_0174 (640x427)

ママさんと香取神宮を参拝しました。

DSC_0175 (640x427)

緩やかな参道を上っていくと、本堂が見えて来ます。

DSC_0177 (640x427)

無謀な撮影

DSC03147 (640x426)

木更津の梵天立て、正月の早朝に行われる行事です。

DSC03157 (426x640)

今回初めての撮影、400mmのテレアポレンズを着け、無謀にも、手持ち撮影で挑みました。

DSC03191 (640x426)

海に入っている若者には申し訳ありませんが、とにかく寒くて、手がかじかんで思うように動きません。

DSC03194 (426x640)

超望遠レンズの選定は間違いではありませんでしたが、ママさんみたいに三脚を持参するべきでした。

DSC03213 (640x426)

それでも、何枚かは、写っていましたので、ここにアップさせて頂きます。

DSC03200 (640x426)

朝の水かけ(ハウス)

DSCF0103 (480x640)

朝、鶏に餌をやり終わると、ハウスに換気に行き、合わせて水かけもします。
種から蒔いた野菜たちが、一斉に芽吹いています。

DSCF0104 (480x640)

こちらの畝は、撒いて間もないため、まだ発芽していません。
下は、勝手に生えて来た、ターサイや青梗菜です。
野菜の生命力ってすごいんですね。

DSCF0106 (480x640)

直売所の野菜

DSCF0092 (640x480)

保田小の直売所は体育館が当てられています。

DSCF0093 (640x480)

色々な施設があり、宿泊なども出来るそうですが、学校が広すぎて、ちょっと、殺風景な感じがします。
野菜では、早くも菜花が売られていました。
いよいよ、春です。

DSCF0094 (640x480)

新しい道の駅「保田小」

DSCF0089 (640x480)

千葉県内では一番新しい道の駅としてオープンした保田小です。

DSCF0090 (640x480)

名前の通り、生徒数の減少で廃校になった小学校をリーニューアルし、オープンさせました。

DSCF0095 (640x480)

安房神社参拝

DSC_4502 (428x640)

安房神社の参拝も久々となっています。

DSC_4503 (640x428)

南房総に鎮座する安房神社、今年もよろしくお願いします。

DSC_4504 (640x428)

マラソン見学

DSCF0072 (640x480)

すぐ近くで開催されていた、元旦マラソン、ママさんは良く撮影に行っていましたが、恥ずかしながら、私は見たことが有りませんでした。


DSCF0074 (640x480)

せっかく近くでの開催ですので、ちょっと、ハウスを見た後、足を運んで見ました。
調度、小学生高学年がゴールを目指しているところを見学することが出来ました。
マラソンを見て、私も頑張って、今年1年、ゆっくりと走り出したい気持ちになりました。

元旦マラソン(矢那川ダム)

DSCF0063 (640x480)

天気も良く、ハウスの換気に畑に降りていくと、大勢の人の声が聞こえます。
そう、お隣の矢那川ダムを会場に、元旦マラソンが開かれていたのです。

DSCF0065 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム