雪印種苗の温室苗

DSCF9723 (640x480)

研修内容とちょっと外れますが、温室内では多くの野菜苗が植え付けを待っています。

DSCF9724 (640x480)

多分、春のフィールドディにはお目見えすることでしょう。

2回目のフィールドディ

DSCF9721 (640x480)

雪印種苗の秋のフィールドディ(2回目)にファーマーズクラブから4名が参加しました。

DSCF9722 (640x480)

今回は、大根やホウレンソウなどの圃場で、栽培の説明を受けました。

DSCF9726 (640x480)

特に、ちぢみホウレンソウ、ぜひ、チャレンジしてみたい、1品だと感じました。

DSCF9727 (640x480)

市民農園(林農園)

DSCF9720 (480x640)

こちらは、林農園の市民農園部門で栽培されている、田村さんのエリアです。
田村さんは、勉強熱心で、野菜の栽培も、めきめき上達しています。

鹿の出現!

DSCF9717 (640x480)

こちらは、ファーマーズクラブで大豆を栽培している林農園です。

DSCF9718 (640x480)

この足跡は、イノシシではなく、鹿の足跡だそうです。

DSCF9719 (640x480)

いよいよ、矢那地区にも、鹿が出るようになったのですね。

収穫したそばと大豆(ファーマーズクラブ)

DSCF9714 (640x480)

味噌作りの大豆とそば打ちのそばの実を収穫して、ハウスの中で天日乾燥させています。

DSCF9715 (640x480)

林園主いわく、大豆もそばも、今年は、まあまあの出来の様です。

DSCF9716 (640x480)

大豆味噌部会の収穫祭

DSCF9702 (640x480)

秋晴れの中、大豆味噌部会で栽培した、小糸在来の収穫祭です。

DSCF9703 (640x480)

今年の出来具合はいかがですか?

DSCF9704 (640x480)

とにかく、皆で協力し、収穫していきましょう。

DSCF9706 (640x480)

収穫した大豆は、ハウスで2週間ほど乾燥させ、脱穀します。

DSCF9705 (640x480)

成長する葉野菜

DSCF9679 (640x480)

残り種で蒔いた、べか菜がすでに食べごろになって来ています。
この野菜はまず、お店には並びません。
貴重な野菜です。

DSCF9680 (640x480)

この金井戸地区にも、猪が出現して来ました。
耕作放棄地の草刈りをお願いしましたが、今後の猪の動向が気に掛かります。

DSCF9681 (640x480)

玉ねぎ、菜花定植

DSCF9676 (640x480)

今日は天気も良いので、ママさんが玉ねぎを、パパさんが菜花を定植しました。

DSCF9678 (640x480)

パパさんが30本ほど、赤玉ねぎも買ってあったので、それもママさんが植え付けてくれました。

DSCF9677 (640x480)

地蔵堂の滝(志駒)

DSC03054 (426x640)

志駒には地蔵堂の滝がありますが、写真には、とても撮りづらい滝です。

DSC03053 (640x426)

橋の上から撮って、ぎりぎり、もみじの間から滝を入れることが出来ました。

DSC03056 (426x640)

お堂の前の大銀杏(志駒)

DSC03046 (640x426)

志駒にはお堂の前に大銀杏があります。

DSC03042 (426x640)

とても綺麗な樹形をしていますが、残念ながら、電柱が写真撮影には邪魔になってしまいます。

DSC03047 (640x426)

矢那の紅葉

DSC03026 (640x426)

高倉山のイチョウが色付いているのを見て、近くの紅葉をカメラに収めるべく、車を走らせました。

DSC03029 (640x426)

情報では、矢那や富区来田の紅葉はまだ早いとのこと、富津の志駒方面に行くことにしました。

DSC03033 (640x426)

こちら、志駒もみじロードも、まだ、色付きがいまいちのようです。

DSC03034 (640x426)

モミジに至っては、園芸品種以外の野生種はまだ、真っ青です。

DSC03037 (640x426)

見ごろは11月30日前後と言ったところでしょうか。

DSC03041 (640x426)

神崎道の駅

DSCF9653 (640x480)

最近は、県内の道の駅が沢山出来、ドライブの楽しみの1つになっています。

DSCF9654 (640x480)

先月は、多古と栗源を見学し、今回、神崎の道の駅を訪れました。

DSCF9655 (640x480)

あいにくの雨模様でしたが、直売ブースには、新鮮野菜を求めて、お客さんが沢山来店していました。

DSCF9656 (480x640)

又、発酵市場には、発酵の里を売り物にしているだけあって、味噌、醤油、甘酒などが並んでいます。

DSCF9657 (640x480)

お土産には、大根の発酵漬物を購入しました。

大豆(小糸在来)の収穫準備

DSCF9643 (640x480)

ファーマーズクラブの大豆が収穫適期を迎え、準備が進んでいます。

DSCF9644 (640x480)

1週間後、参加者全員で収穫を行います。

DSCF9646 (640x480)

畑をお借りしている、会員の林農園さんはキャベツやそばなども栽培しています。
そばは、味噌づくりの時、振舞われることでしょう。

DSCF9647 (640x480)

隼人瓜(千成瓜)

DSCF9583 (640x480)

隼人瓜の実が収穫出来ました。
千成瓜と言うくらいあって、霜が降りるまで、沢山の実を付けることでしょう。

レタス・ブロッコリーなど(フィールドディ)

DSCF9569 (640x480)

レタスも種類が多くなりましたね。

DSCF9570 (640x480)

私は、本当はカリフラワー派なのですが、現在、9割はブロッコリーになってしまいました。

DSCF9571 (640x480)

レッドキャベツですね。

DSCF9573 (640x480)

長ねぎの圃場は綺麗に土上げがされていました。

DSCF9574 (640x480)

大根・黒大豆(フィールドディ)

DSCF9566 (640x480)

大根も栽培状況は聞けませんでしたが、綺麗な仕上がりです。

DSCF9568 (640x480)

こちらは、伊藤農園でも、同じ時期、ハウスに撒いた黒大豆です。
さやが大きいですね。

DSCF9567 (640x480)

フィールドディ(みかど協和種苗)

DSCF9559 (640x480)

今年のフィールドディは晴天に恵まれ、気持ちが良いです。

DSCF9560 (640x480)

最初の見学は、ハウス栽培のトマトからです。

DSCF9561 (640x480)

プロが育てているので当たり前ですが、綺麗なトマトです。

DSCF9562 (480x640)

以下、色付いたミニトマトたちです。

DSCF9563 (640x480)
DSCF9564 (640x480)
DSCF9565 (640x480)

いちごとイタリアンパセリ

DSCF9550 (640x480)

イチゴは捨ててあった苗を植えたりしましたが、どうやら、活着したようです。

DSCF9556 (640x480)

イタリアンパセリは菊の下に1株だけあったのを見つけ、草取り時、残しておきました。
別の場所から、ママさんが移植したものみたいです。

残り種の野菜

DSCF9553 (480x640)

残り種を整理するため、空いていた畑の隅に撒いたところ、結構、調子よく、発芽しています。

DSCF9554 (480x640)

そんなに高級な野菜はなかったのですが、綺麗に発芽してくれると気持ちが良いです。

DSCF9557 (480x640)

畑の菊

DSCF9551 (640x480)

畑の菊が満開です。

DSCF9552 (640x480)

しかし、なんだか、まとまりがありません。

DSCF9555 (640x480)

来年は、植える場所も考えて植えて見たいと思います。

猪の足跡

DSCF9545 (640x480)

とうとう、畑にも猪が現れました。

DSCF9546 (640x480)

パパさんの畑を除草も兼ねて、トラクター耕運したところ、猪が侵入しました。

DSCF9547 (640x480)

ブルーベリー苗の除草した草をほじ繰り返してあります。

DSCF9548 (640x480)

足跡からして、結構、成獣ののようです。
困ったものです。

DSCF9549 (640x480)

地酒のお店(初)

DSCF9543 (640x480)

地酒を販売するこのお店には、始めて立ち寄りました。
地酒の他、地元の小麦で作った焼酎や、同じく、地元のさつまいもで作った焼酎などが販売されていました。
今回、「さだもと」と言う焼酎を購入しました。
どうも、地元産と言う言葉に弱いですね。

DSCF9544 (640x480)

JA君津農業まつり

DSCF9540 (640x480)

木更津と同じ日、富津でも農業まつりが開催されていました。

DSCF9539 (640x480)

あいにくの雨で、お客さんもまばらです。
でも、こんな時は、各店主と色々なお話が出来る、またとないチャンスです。

DSCF9541 (640x480)

今日、友人の古上さんから購入した、じねんじょや、以前のイベントで箱ごと購入したシャインマスカットなども、店頭に並んでおり、今日も私は、ワインや味噌などを沢山購入してしまいました。

DSCF9542 (640x480)

JA木更津の農作物共進会

DSCF9536 (640x480)

雨の中、JA木更津の農作物共進会を視察に行きました。

DSCF9538 (640x480)

ターサイやレタス、さつまいもや柿など、多くの農産物が出展されており、野菜作りの良い見本となりそうです。

DSCF9537 (640x480)

猫だんご

DSCF9520 (640x480)

大きく育った3匹の捨て猫たち、伊藤家に拾わてれて、幸せだったのか、とにかく、大きく育ちました。

DSCF9522 (640x480)

寒くなると膝の上に乗って来ますが、膝に3匹まとめて抱くのは、ちょっと重くて、しんどくなってきています。

お散歩、こっこちゃん

DSCF9479 (640x480)

4羽いる鶏のうち、1羽だけ、出所が違う鶏がいます。
それが、こっこちゃんです。

DSCF9478 (640x480)

鹿野山の自然の中で育ったため、好奇心旺盛なにわとりです。

DSCF9481 (640x480)

朝、餌やりに、鳥小屋の戸を開けると、必ず、外に、散歩に出ます。
実は、散歩と言うより、餌を探しに出るのですが、近くを歩き回ります。
DSCF9480 (640x480)

先日、猫のナナと鉢合わせ、さすがのこっこちゃんも逃げました。
やはり、気の小さい猫でも、ナナの方が強いようです。

桑田氏のさつまいも畑

DSCF9490 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の桑田氏は私のブルーベリー畑の横を借りて、さつまいもと大豆を作っています。

DSCF9487 (640x480)

さつまいもの掘り取り作業をやっていたので、写真を撮らせて頂きました。

DSCF9488 (640x480)

今年の出来は、あまり大きくならず、不作とのことでした。
伊藤農園でも、収穫の予定を立てなければいけませんね。

DSCF9489 (640x480)

ランタナの成長

DSCF9499 (640x480)

ハウスに植える野菜が底をつき、スペースが空いていてもったいないので、景観植物として植えた、ハイビスカスとランタナ、
共に大きく育ってくれました。

DSCF9500 (640x480)

特にランタナは5cmにも満たなかった苗が、1m以上に成長し、満開の花を付けています。

DSCF9501 (640x480)

ハイビスカスは大きな鉢に鉢上げして、越冬の準備が出来たものの、ランタナは大きくなり過ぎ、鉢上げ出来ません。
このままの状態で、ハウスで越冬できるかどうか、挑戦してみたいと思います。

DSCF9502 (640x480)

ハウスの味風香

DSCF9498 (640x480)

先日、雪印種苗のフィールドディで見た、味風香の抑制栽培です。抑制栽培を行うはずではなかったのですが、中々実が付かず、ほおっておいたら、こんな時期になり、実が付きました。
ちょっと木は育ちすぎましたが、まさに、ビギナーズラックですね。

DSCF9497 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム