熱帯水蓮の紅葉

DSCF9492 (640x480)

夏からメダカ舟の中で、良く花を付けてくれている、5鉢の熱帯水蓮たち、秋になり、葉が紅葉し、こちらも綺麗です。
しかし、迫りくる冬をどのように越冬させるか、思案のしどころです。
メダカや金魚、それに最近入れた錦鯉の稚魚たちには、良い隠れ家を提供してくれていますが。

隼人瓜の成長

DSCF9496 (640x480)

3年くらいは、どこに植えても育たなかった、隼人瓜、今年は、土が合ったのか、ハウスの前で、こんなに大きくなり、すでに、
実を付け始めました。
苗と言えば、ビバホームで、瀕死状態の処分苗を、3本激安で購入し、ダメ元で植えて見たものなのですが、分らないものですね。農業って。

アジサイの移動

DSCF9494 (640x480)

ハウスの横に植えたアジサイが大きくなり、そこに萱や笹が生えて来て、すごい状態になってしまいましたので、バックホーを使い撤去を考えています。

DSCF9495 (640x480)

野焼き(火入れ)

DSCF9491 (640x480)

夏の草刈りが、手術等で出来なかったため、多くの畑で、雑草が繁茂し、9月から10月にかけ、少しづつ草刈りを行い、
その雑草も乾燥してきたので、野焼きを実施いたしました。
雑草対策は、やはり、こまめに刈ることが、一番の対策となりそうですね。

DSCF9493 (640x480)

大型機械が目立つ

DSCN6298 (640x480)

今日は天気も良く、展示会日和ですね。

DSCN6299 (640x480)

イセキにしろ、ヤンマーにしろ、大きな機械の展示が目立ちますね。

DSCN6301 (640x480)

新聞によると、ヤンマーの大型トラクターは、東京のモーターショーにも、農機具として唯一、出品されたようですね。

DSCN6302 (640x480)

JA農機具展示会

DSCN6300 (640x480)

今年もJAの農機具展示会を視察して見ました。
主な目的は、小布施のリンゴを買うためなのですが。

DSCN6303 (640x480)

キャベツ

DSCN6294 (640x480)

キャベツも今では1年中出回っていますね。
でも、甘くなって、美味しいのは、やはり、冬でしょう。

DSCN6295 (640x480)

小松菜

DSCN6291 (640x480)

小松菜は今では執念栽培されています。
私の友人も富津で年間6作を栽培しています。

かぼちゃの抑制栽培

DSCN6292 (640x480)

こちらはカボチャの抑制栽培です。

DSCN6293 (640x480)

これから冬にかけて、なべ物などでも、利用が高まりそうですね。

DSCN6296 (640x480)

トウモロコシの抑制栽培

DSCN6288 (640x480)

夏の代名詞、トウモロコシも抑制栽培が出来るのですよ。

DSCN6290 (640x480)

雪印種苗と言えば、ピュアホワイトが有名ですが、この新品種も近々名前が付いて、発売されることでしょう。

DSCN6284 (640x480)

枝豆の抑制栽培

DSCN6286 (640x480)

夏蒔き枝豆の抑制栽培です。

DSCN6282 (640x480)

この味風香、伊藤農園でも、調度、ハウスで食べごろなのですよ。

DSCN6283 (640x480)

ま、伊藤農園の抑制栽培は、たまたま、実が良くついた、ビギナーズラックなのですが。

DSCN6285 (640x480)

夏蒔きで、こんなに綺麗に育てるのは、やはり、プロでないと難しいかもしれませんね。

DSCN6287 (640x480)

雪印種苗の秋のフィールドディ

DSCN6277 (640x480)

ファーマーズクラブ会員有志で雪印種苗の秋のフィールドディに参加しました。

DSCN6278 (640x480)

こちらは、緑肥のコーナーです。

DSCN6279 (640x480)

緑肥については、伊藤農園の果樹園にも導入を考えて見たいと思います。

DSCN6280 (640x480)

大根は、太いのから長いのまで、色々と、展示されておりました。

DSCN6281 (640x480)

師匠の畑

DSCN6270 (640x480)

久々に切替師匠の畑を見せて頂きました。
先ずは菊畑からです。

DSCN6271 (640x480)

菊畑の横には玉ねぎなどが植えられていました。

DSCN6272 (640x480)

こちらは何の苗なのでしょう?
実は、この日、空豆の種を頂きに伺ったのです。

DSCN6273 (640x480)

何といっても、200種以上の菊を栽培している、切替さんの菊畑は圧巻です。

DSCN6274 (640x480)

色々な種類の菊が綺麗な花を咲かせています。
お見事!

DSCN6275 (640x480)

野菜たちの花

DSCN6196 (640x480)

こちらは人参の花ですね・

DSCN6197 (480x640)

絡んでいるのは蔓紫です。

DSCN6198 (640x480)

青じそも花を付け、すでに、実になりつつあります。

畑のコスモス

DSCN6189 (640x480)

こちらは、ママさんの畑に咲くコスモスです。

DSCN6191 (640x480)

庭のコスモスとは違い赤白ピンクと3色揃っています。

DSCN6190 (640x480)

種は、友人の小林さんから頂いたものです。

野菜の転換期

DSCN6184 (640x480)

上は夏野菜の空芯菜です。
まだまだ元気です。

DSCN6194 (480x640)

しかし、冬に向けた準備も進みつつあります。
ママさんが頂いたネギを定植しました。

DSCN6195 (480x640)

ネットの下では、白菜やキャベツが大きく育って来ています。

残り種を蒔く

DSCN6192 (480x640)

ママが、野菜の残り種を何種類か蒔きました。
数日後、ほとんどの種が発芽しました。
野菜種の保存に対する潜在能力はすごいですね。

DSCN6193 (640x480)

頂いたもみ殻

DSCN6183 (640x480)
伊藤農園では、米作りを休止してしまったため、近くの農家さんから、もみ殻を頂きました。
野菜畑に漉き込んで土壌を柔らかくします。
前後は、トラクターで耕うんしましたが、土が固く、雨が降ると固くなってしまいます。
もみ殻の他にも、落ち葉等も積極的に投入して土壌改良を進めたいと思います。

毎日、草取り

DSCN6185 (640x480)

ママさんの畑の、トラクターや管理機の入らないところを、毎日2時間を目安に草取りをしています。

DSCN6186 (480x640)

イチゴも何か所かに植えましたが、除草すると、場所によっては、草に負けて、壊滅的なところもありました。

DSCN6188 (480x640)

ムスカリも、草がひどかったですが、比較的、良く、成長しています。
下のイチゴ畑は日当たりが良く、草が大きく伸びてしまい、ほとんど全滅ですね。

DSCN6187 (480x640)

庭のコスモス

DSCN6175 (480x640)

今年も、庭に生えたコスモスが花を付けました。
斎藤さんの庭から頂いた苗ですが、かれこれ3年以上咲いてくれています。
毎年、種が落ちるのですね。
色は残念ながら、ピンクだけです。

DSCN6173 (480x640)

秋みょうが

DSCN6177 (640x480)

秋になって家の周りのみょうがが出ましたね。
夏にも発生しましたが、秋のみょうがは別の場所で芽吹いています。
種類が違うのかもしれません。

DSCN6178 (640x480)

雨の大豆畑(小糸在来)

DSCN6163 (640x480)

ファーマーズクラブの味噌用大豆も順調に生育しています。
もう少しすると、枝豆での試食が可能となるでしょう。

DSCN6164 (640x480)

庭のほうき草

DSCN6176 (480x640)

ほうき草で良いのでしょうか?
秋になり、赤く色付いて綺麗ですね。
つつじも1輪狂い咲きしています。

DSCN6174 (640x480)

大きな水槽

DSCF9397 (640x480)

友人で先輩の平野氏から、大きな水槽があるけど、いらないか、との電話があり、早速見に行きました。
見てびっくり、想像していたよりはるかに大きく、どのように利用したらいいのかちょっと時間を頂き、考えましょう。

DSCF9398 (640x480)

星野宅の日本いちぢく

DSCF9382 (640x480)

友人の星野宅は敷地が広く、家の周りには畑や果樹地が地続きで広がっています。
ブルーベリー以外にも、いちじくなどが栽培されており、今年は400個ほどの実を収穫することが出来たそうです。

DSCF9383 (640x480)

星野宅の里芋

DSCF9380 (640x480)

友人の星野さんから、ブルーベリー苗を頂けるとのお電話があり、早速、取りに行きました。
裏の畑では、ヤツガシラが夕日に輝き、葉を茂らせておりました。

DSCF9381 (640x480)

ランチバイキング(日航成田)

DSCN6153 (640x480)

ファーマーズクラブ研修会での昼食は、バイキングです。

DSCF9311 (480x640)

もう直ぐ、ハロウィン、ホテルではかぼちゃのお化けがお出迎えしてくれました。

DSCN6154 (640x480)

成田には大きなホテルが沢山あり、どこでも、美味しいバイキングが楽しめます。

DSCF9310 (640x480)

道の駅栗源視察②

DSCN6151 (640x480)

全体説明は、この体験工房で説明を受けました。

DSCF9306 (640x480)

横にある市民農園では、色々な作物が栽培されています。
宿泊して農作業を体験できる、クラインガーデンも全国に先駆けて整備されています。

DSCF9305 (640x480)

帰りには皆がお土産を購入したようです。
もちろん、さつまいもの紅小町を。

DSCN6149 (640x480)

お出迎えしてくれた、かかしさん、色々と、お世話になりました。

DSCN6150 (640x480)

栗源道の駅視察①

DSCF9308 (640x480)

ファーマーズクラブでは、市のバスを借りて、栗源の道の駅を視察見学いたしました。

DSCF9307 (640x480)

栗源地区はさつまいもの紅小町の産地として有名で、秋には日本一の焼き芋大会も開催されます。

DSCN6152 (640x480)

ハウス(右)

DSCF9300 (640x480)

右棟ハウスは除草していないため、すごい状態です。
手前には、キワーノが、奥には、大豆が、ジャングル状態です。

DSCF9301 (640x480)

又、ハウスの外も、隼人瓜が、蔓を伸ばして、どのようにして道を開けたらよいのか、困ってしまいます。

DSCF9299 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム