冬野菜の栽培

DSCF9286 (640x480)

雨上がりで、まだ、水が溜まっていますが、ママさんの野菜畑です。

DSCF9303 (640x480)

これから、せっせと、畑を耕し、秋冬野菜を定植していきます。

DSCF9304 (640x480)

山芋となす

DSCF9289 (640x480)

ママさんの植えた山芋、ことのほか、元気です。
今年は、骨ハウスに絡ませて5年目の山芋も消滅してしまったようなので、この山芋のむかごから再挑戦をしてみたいと
思います。

DSCF9287 (640x480)

なすは、途中から除草をしたりして、管理を補助して来ましたが、夏以降の収穫が少ないようです。
8月17日以降の長雨が、影響しているのでしょうか。

大豆(小糸在来)の成長

DSCF9275 (640x480)

ファーマーズクラブで味噌作りのため、栽培している、大豆(小糸在来)が順調に成長を続けています。

DSCF9276 (480x640)

大豆の近くには、林さんがそばも栽培されています。

DSCF9278 (640x480)

味噌づくり当日は、美味しいそばも、いただくことが出来る事でしょう。

孫たちのシルバーウィーク㉖

DSCF9271 (640x480)

いよいよ、孫たちも、お家に帰る日が来ました。
住宅公園でもらったバンビや、やなの特産品の梨を土産に、お母さんの住む東京に帰ります。
ゆいかちゃん、りおちゃん、また来てね。

DSCF9272 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク㉕

DSCF9265 (640x480)

孫たちと過ごしたシルバーウイークも最後の晩餐となりました。

DSCF9269 (640x480)

ママさんの友人の福岡さんから頂いたホタテ貝を焼いて食べました。

DSCF9270 (640x480)

大きくて新鮮なホタテ貝に孫たちも舌鼓を打ちました。

孫たちのシルバーウィーク⑦

DSCF9202 (480x640)

夜は、お庭で花火大会を行いました。

DSCF9206 (640x480)

夏に使いきれなかった、残り花火を使い、遊びます。

DSCF9201 (480x640)
孫たちは、花火遊びも大好きです。

孫たちのシルバーウィーク⑥

DSCF9194 (640x480)

今日はピザ作り教室に飛び入り参加です。

DSCF9195 (480x640)

ゆいかちゃんが、ピザ作りに挑戦し、素敵なピザが焼き上がりました。

DSCF9193 (640x480)

ママさんとパパさんと孫たちで4等分し、美味しくいただきました。
ゆいかちゃん、御馳走さま!

DSCF9196 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク⑤

DSCF9169 (640x480)

さあ、ゲームのスタートです。

DSCF9165 (640x480)

やはり、最初は、スマートボールすくいですね。
このゲームは、りおちゃんが上手ですね。

DSCF9166 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク④

DSCF9174 (640x480)

ゆいかとりおは速くゲームがしたくてうずうずしています。

DSCF9163 (640x480)

各ゲームの共通券を購入してゲームを始めましょう。

DSCF9168 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク③

DSCF9170 (640x480)

暁星国際高校ではブラスバンドの演奏がありました。
最近は、孫たちも成長し、音楽やダンスなどにも、興味津々です。

DSCF9171 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク②

DSCF9172 (640x480)

調度、近くの暁星国際高校で文化祭が開催中だったので、孫たちと見学です。
天気も良く、最高のシルバーウィークですね。

DSCF9173 (640x480)

孫たちのシルバーウィーク①

DSCF9162 (640x480)

シルバーウィークは孫たち2人が来てくれました。
猫や鶏と触れ合って、田舎暮らしを満喫します。

変わったカエル

DSCF9161 (640x480)

変わった形ののカエルも2匹飼われていました。
フクロウを飼い始めたと聞いて、それを見たかったのですが、残念ながら、フクロウは逃走した後で、いませんでした。
しかし、カメやカエルなど、面白い動物を沢山見ることが出来、楽しい1日でした。

大きなゾウガメ

DSCF9158 (480x640)

娘の嫁ぎ先には大きなゾウガメが3匹も飼われています。

DSCF9159 (480x640)

孫のユイカちゃんに匹敵するほどの大きさで、長い年月、生活を共にしています。

DSCF9160 (640x480)

先日、動物病院で胆石の手術をし、大きなカメと言うことで、報道陣の取材を受けました。
このゾウガメは草食動物です。

カメと金魚

DSCF9154 (640x480)

カメと金魚、一見、ほほえましく見えますが、金魚はカメの餌です。
以前、ピラニアに金魚を食べさせているのを、見ましたが、カメも

DSCF9156 (640x480)

花壇を変更

DSCF9117 (640x480)

こちらは、エスビックから花壇用として購入したピンコロです。
急きょ、花壇がなくなってしまったので、敷石として、利用してみました。
石材やブロック等も、種類が豊富なので、選定部分からカタログを見て楽しめます。

サークル完成

DSCF9115 (640x480)

サークルストーンが完成したので、ガーデンテーブルセットを配置してみました。
なかなかの、出来です。
ここで、ガーデンパーティする日も、そう遠くないでしょう。

DSCF9116 (640x480)

こちらは、あまりレンガです。
ローズガーデンの園路の手始めに、左官屋さんに並べてもらいました。

バーベキューコンロとピザ窯

DSCF9114 (640x480)

ママさんが、温室横のプランター類を片付けてくれました。
このスペースには、バーベキューコンロとピザ窯などを配置したいと思っています。
新たに、耐火煉瓦と耐火モルタルを購入しましょう。

いたずら子猫③

DSCF9112 (640x480)

ますます、いたずらが過激になる、3匹の子猫たち、カーテンをよじ登り、こんなに高いカーテンレールに上ってしまいました。
障子やカーテンは傷だらけですが、可愛い子猫たちの仕業では仕方がありません。
この子猫たち、上がっては見たものの高すぎて、中々降りられず、少しの間、静な時間が続きました。
猫は登るのは得意ですが、降りるのは、どうも苦手のようです。

DSCF9113 (640x480)

富津名物はかりめ丼

DSCF9105 (640x480)

富津の特産品のはかりめ丼を、ママさんと食べに行きました。
はかりめ丼は多くの食事処がそれぞれの特徴を生かしたはかりめ丼を食べさせてくれますが、
私たちは以前に利用したことが有る、市川寿司に行きました。
ここのはかりめ丼は価格がリーズナブルの割には、量も多くて美味しかったです。

畑のメダカ池の水草たち

DSCF9091 (640x480)

多分この浴槽池にはホテイアオイのほか、3種類の水草が入っています。
底には、富津海岸で、孫たちと、拾い集めた貝殻が敷き詰められています。

DSCF9094 (640x480)

舟の方は、熱帯水蓮が優勢で、ホテイアオイやその他の水草も育っています。
魚もメダカに加えて、金魚も放流してみました。

外の水蓮鉢4個

DSCF9082 (640x480)

上の2鉢には温帯性水蓮が入っています。


DSCF9083 (640x480)

こちらの鉢は大きいですが、ホテイアオイしか入っていません。

DSCF9084 (640x480)

小さなこの鉢は、ホテイアオイの根で中が良く見えません。
タナゴが住んでいるはずなのですが。

DSCF9085 (640x480)

新しく水が溜まったバッチャン焼きの鉢です。
金魚が住人に選ばれました。

多古の道の駅③

DSCN6145 (640x480)

綺麗なしょうがですね。
多古地区は、里芋やショウガなど、根菜類が適した場所なのでしょうか。

DSCN6148 (640x480)

多古の道の駅②

DSCN6144 (640x480)

伊藤農園の周辺でも栗は有名ですが、多古の道の駅にもたくさんの栗が売られていました。
伊藤農園でも、不作とは言え、少しは収穫が出来そうです

DSCN6147 (640x480)

多古の道の駅①

DSCN6143 (640x480)

ファーマーズクラブ視察研修の下見で多古の道の駅に行きました。
直売所にはヤツガシラが店頭に並んでいました。
綺麗ないもです。

DSCN6146 (640x480)

秋雨前線

DSCN6164 (640x480)

秋雨前線の影響でしょうか。
毎日が雨模様です。
ファーマーズクラブ林農園の小糸在来も雨に濡れています。

DSCN6163 (640x480)

いたずら子猫②

DSCN6136 (640x480)

我が家の一員となった、3匹の子猫たち、毎日、運動会を繰り広げています。
玄関の金魚鉢にも興味深々、そばの観葉植物の鉢も割られてしまいました。

カメラをチェック

DSCN6130 (640x480)

どうも、現在使用中のニコンのデジカメが調子が今一のような気がして、キタムラに立ち寄りました。
安くなりましたね。 コンパクトデジカメ。
もう少し検討してから購入したいと思います。

ホテルでランチ③

DSCN6124 (640x480)

千葉のホテルオークラでのランチは、最近では2回目です。
毎日ではお金が持ちませんが、偶にはこんな昼食も良いものですね。

DSCN6125 (640x480)

サマーセミナー

DSCN6126 (640x480)

千葉のホテルオークラで開催された、資産運用セミナーにママさんと参加しました。
オークラと言えば、東京のホテルオークラは新しく生まれ変わるため閉館となりました。
長い間、お疲れ様と言いたいですね。

DSCN6127 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム