熱帯水蓮の子供たち

DSCN6113 (480x640)

あと、舟の中には、可愛い熱帯水蓮の子供たちと思われる株が多数浮いています。

DSCN6112 (640x480)

小さいですが、形は熱帯水蓮そのもの、どのように増えたのか分りませんが、多分、この子株たちを植えれば、
すぐに大きくなりそうな気がします。

成長盛んな熱帯水蓮

DSCN6109 (640x480)

メダカ舟の熱帯水蓮たちが、すごい勢いで成長しています。

DSCN6111 (480x640)

小苗で購入したものが、葉の数はすでに倍以上になっています。
問題は、冬をどのようにして超すかですね。

DSCN6110 (640x480)

大きな鳥小屋

DSCN6095 (640x480)

伊藤農園の農地を貸している農家さんの、大きな鳥小屋を見せて頂きました。
伊藤農園では、4羽のニワトリが住んでいますが、この大きな鳥小屋には、チャボなど沢山の鳥が飼われているようです。

さよならピアノ

DSCN6077 (640x480)

嫁いだ娘が愛用していたピアノ。
今は、忘れられ、部屋の隅に。

DSCN6082 (640x480)

部屋をリフォームするため、我が家のピアノは新しい場所へと引っ越しすることになりました。

DSCN6083 (640x480)

多分、ピアノの第2の人生は、外国でしょうが、新しいご主人様に可愛がられて、活躍することを願っています。

DSCN6084 (480x640)

動物愛護

DSCN6085 (640x480)
拾ってきた3匹の子猫、おとなしかったのは、1日だけで、あとはにぎやかな毎日が続いています。
ちょっと、涼しい日は、母猫が恋しいのか、人のところに寄って来ます。
ちょっとうるさい猫たちですが、時折、寂しさもにじませる子猫たちです。

DSCN6088 (640x480)

蜘蛛の糸

DSCN6073 (480x640)

久々の雨に蜘蛛の巣が濡れて光っています。
蜘蛛の糸は濡れると粘りが増しますが、飛ぶ昆虫たちには、水滴で見えてしまい、罠にかからなくなってしまうのではと、
余計な心配をしてしまいました。

DSCN6075 (640x480)

久々の雨

DSCN6071 (640x480)

朝起きると、久々の雨模様です。
昨日、ハウスから畑へなす苗を移植したのは正解でした。

DSCN6070 (640x480)

今日は、ブログの整理や、経済状況の確認などをしようと思っています。
これは、アマガエルですが、先日、トラクターで果樹園を耕うんしていた時、久々に、赤ガエルを拝見しました。
トノサマガエルは、もう、10年以上、見ていないような気がします。

DSCN6072 (640x480)

パパさんの畑

DSCN6061 (640x480)

新しく畑になった水田ですが、半分は用水が入って作物が作れませんでした。(手前、耕うん部分)
用水より高い部分には、野菜や芋類、大豆などがそれなりに育っておりますが、水が入り込む部分は、来年は、古代米と
ハスなどを作付してみたいと思っています。

いたずら子猫

DSCN6068 (480x640)

3匹の子猫たち、いよいよ、いたずらの本領を発揮しています。
網戸によじ登ったりするのは朝飯前、メスの三毛はちょっとおっちょこちょいで、金魚鉢に落ちてずぶぬれになってしまいました。
これでは、ナナが家出する気持ちも分からなくもありません。

DSCN6069 (480x640)

エリザベスの砂浴び

DSCN6040 (640x480)

鶏のエリザベスは砂浴びがお好きのようです。
小屋の隅に穴を掘り、その中で休んでいます。

静かな海

DSCN5879 (640x480)

未だ、暑い夏なのに、海は、ひっそり、人の姿も見えません。
しかし、もう直ぐ、秋がやって来るのかもしれません。
トワエモアの「誰もいない海」を思い浮かべます。

DSCN5880 (640x480)

妙見様からの朝

DSCN5734 (640x480)

涼しくなってきたとは言え、まだ、8月、日中は楽々30度を超えてきます。
やはり、夏は朝の清々しさが良いですね。
ずっと、探していた、御朱印帳が出て来ました。
秋になったら、又、ママさんと少しづつ、古いお寺を訪ねて見たいと思っています。

頂いた朝顔の種

DSCN5983 (480x640)

ある地方議員さんから頂いた、朝顔の種、ママさんが育てたら、こんな、りっぱな、グリーンカーテンになりました。
そんなに混んでもいなくて、涼しげ、とても夏向きで、良い出来です。
頂いた種、有効利用しました。
ありがとうございました。

根から生えたキューイ

DSCN5984 (480x640)

老化したキューイフルーツをせがれがバックホーで撤去したとき、根が残り、そこから発根し、可愛そうなのでそのままにして
いたら、けっこう大きく育って来ました。
もう1~2年もすると実が付きそうですが、枝をどこに延ばさせたらいいのか、思案中です。

秋野菜の苗

DSCN5988 (640x480)

ママさんの蒔いた、秋野菜の苗が順調に成長しています。

DSCN5989 (640x480)

お盆を過ぎた途端、雨模様になり、気温も5度くらい低くなり、過ごしやすくなってきました。

DSCN5990 (480x640)

しかし、畑や果樹園は草だらけ、急いで、畑の準備をしないと、苗が老化してしまいます。
体調管理にも気を使いながら、季節は忙しい秋へと移って行きます。

夏トマトの終わり

DSCN5985 (640x480)

ハウスで育てていた夏トマトはすでに終了。
庭で育てているトマトたちもピークを過ぎて来ました。

DSCN5986 (640x480)

8月の中旬を過ぎ、気候はすでに秋の気配、秋野菜の種まきシーズンです。
秋トマトの準備が遅れてしまっているので、急いで検討する必要に迫られています。

DSCN5987 (640x480)

木更津の港まつり

DSCN5996 (640x480)

木更津の港まつり、ママさんは早々と1人で花火撮影に出かけました。

DSCN5994 (480x640)

私は、娘や孫たちと住宅公園を見学して、花火をもらい、ファミレスで夕食を食べました。

DSCN5997 (640x480)

帰り際、調度、港まつり花火大会の時間となり、急きょ、近くにあった、太田山公園に上り、花火見学をしました。
良い場所はすでに大勢の人が場所を取っており、孫たちと立ち見で、20分ほど、今年3回目の花火を楽しみました。

DSCN6002 (640x480)

ホテルでランチ

DSCN6026 (640x480)

お盆の間は、娘家族が帰郷中でもあり、外食が多くなりました。
ファーミリーレストランでは、5人で食べても、そんなに高くはありませんが、今回、オークラでランチをしたら、結構、
高くなってしまいました。
まあ、近くで、一流の味が楽しめるのですから、仕方ないかもしれませんが。

DSCN6024 (640x480)

朝ナナ

DSCN5932 (640x480)

朝早く、私のベット来て、起きろ、起きろと鳴くナナ、起きるまで、行ったり来たりして、せがみます。
しょうがないので、起きて2階から1階に降りて来ると、一緒に階段を下りて来ます。

DSCN5936 (640x480)

新聞を読み始めると、その上に寝たりして、邪魔をします。
ひとしきり、遊んでやると、気が済んだように、移動してくれます。

DSCN5933 (640x480)

私は、ナナに餌は与えません。
ナナを始め、ねこのエサは、ママさんが毎日食べさせています。

お馬さん

DSCN5752 (480x640)

昔は、我が家にも飼われていた、お馬さん。
今や、農家でも馬を飼っている農家はほとんど、いないでしょうね。
エサやりの時の、大きな目が、今でも印象に残っています。

お盆飾り

DSCN5928 (480x640)

昨年は父勝の新盆でしたが、今年は、いつもの盆飾りに戻りました。
目新しいところでは、市原さんから頂いたミソハギとハスが仏前に色を添えています。

DSCN5931 (640x480)

ナナもいつもとは、ちょっと違う仏壇を見に来てくれました。

みそはぎ

DSCN5921 (640x480)

みそはぎも咲いていました。
こちらも、お盆には欠かせない、草花ですね。

DSCN5922 (640x480)

お飾り稲

DSCN5920 (480x640)

従妹の市原さんの水田から、お飾り稲を頂きました。
私は、手が調子悪いので、ママさんがすべて刈り取りました。
お疲れ様でした。

DSCN5919 (640x480)

又、お飾り稲の横には、蓮の花が満開です。
こちらも、お盆には、いただけることになりました。

DSCN5918 (640x480)

まくわうり

DSCN5864 (640x480)

ママさんが育てていたまくわうりが熟しました。

DSCN5866 (640x480)

金色の果皮にクリーム色の果肉、とても甘くて、美味しかったです。

DSCN5865 (640x480)

庭で花火大会

DSCN5886 (640x480)

庭で、孫たちが花火で遊び始めました。

DSCN5888 (640x480)

毎年、恒例の花火大会です。
今年は、妹のりおちゃんも、自分で花火を持つことができました。

DSCN5890 (640x480)

新しいお店

DSCN5852 (640x480)

三井アウトレット周辺には、チャイハネを始め、ちょっと変わったお店がいっぱいあります。

DSCN5853 (640x480)

今回は、バースディの帰りの立ち寄りでしたが、次回は、ゆっくり、買い物を楽しみたいと思います。

DSCN5850 (640x480)

アロハキッチン(金田)

DSCN5848 (640x480)

アロハキッチンは金田のアウトレットの近くにある、ハワイをイメージしたレストランです。
今回のバースディはハワイアンをイメージしました。

DSCN5841 (640x480)


お食事は、ハワイの定番ロコモコです。
その後、特注のバースディパンケーキを焼いていただき、キッチンのスタッフからお祝いして頂きました。

DSCN5840 (640x480)

64才のバースディ

DSCN5847 (640x480)

8月5日で64歳の誕生日を迎えます。
リタイヤして、隠居の身になると、どこからも、お祝いは有りません。

DSCN5846 (640x480)

そんなときは、自分でお祝いします。
今回は、アロハテラスさんを貸し切って、夫婦2人だけのバースデイをお祝いしました。

DSCN5844 (640x480)

写真千葉県展

DSCN5819 (640x480)

遠い昔、私も理事を務めていた、千葉県写真連盟主催の写真展を久々に、ママさんと拝見しました。

DSCN5820 (640x480)

受付には、理事時代にも一緒に活動していた副会長さんがおられ、一時、昔の話に花が咲きました。

DSCN5818 (640x480)

可愛い鶏たち

DSCN5826 (480x640)

キャサリンの雄叫びです。
他にも、とっとちゃん、こっこちゃん、エリザベスが遊んでいます。
毎日、暑いですけど、餌を沢山食べて、乗り切って下さいね。

DSCN5825 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム