ひまわり

DSCN5799 (640x480)

久留里の街を歩き回った孫たち。
かき氷やさんのテーブルを借りて、軽い昼食です。
暑さにお疲れ気味のりおに比べ、、ゆいかは食欲旺盛です。
やっぱり、お姉ちゃんですね。

DSCN5800 (640x480)

水の街久留里

DSCN5796 (640x480)

久留里地区は、水がおいしいことでも知られています。
街のあちこちに掘り抜き井戸があり、自由に利用することができます。

DSCN5798 (480x640)

久留里のお祭り

DSCN5793 (640x480)

君津市久留里地区にイベントあると聞き、家に泊まりに来ていた孫たちと出かけて見ました。
久留里城の城下町として栄えたこの地区は、古い風格のある家が多く点在します。

DSCN5792 (480x640)

ハイビスカスとランタナ

DSCN5776 (640x480)

ランタナとハイビスカス、ハウスの中で成長しています。

DSCN5777 (480x640)

どちらも、花色と、種類によって、成長する度合いが微妙に違い、毎朝見るのが楽しみです。
特にハイビスカスは、花は良くつけるものの、成長が遅い株や、花は少なく、木を成長させるタイプなど、見ていて飽きることが有りません。

DSCN5775 (640x480)

メロンの実

DSCN5780 (640x480)

プリンスメロンの栽培は、雑草処理に失敗し、1m以上も雑草が伸びていたので、撤去と同時に草刈機で刈り払いました。
しかし、そんな状態でも、10個以上の収穫があったことは、良かったと思っています。

DSCN5778 (480x640)

こちらは、サカタのコロタンです。
実は付いたものの、急な照りで、木が上がってしまいました。

DSCN5779 (480x640)

購入すると、かなり高い、コロタンの苗、この状態では、食べることは出来ませんが、出来れば、種だけでも採って見たいです。

収穫の最盛期(トマト)

DSCN5770 (640x480)

プリンスメロンの撤去作業を行い、少し、明るくなった、伊藤農園の育苗温室。

DSCN5772 (640x480)

私が苗で購入し、育てていたトマト群は、そろそろ、おしまいですが、ママさんの種から育てた、大中小のトマトたちは今が真っ盛りです。

DSCN5771 (480x640)

家だけでは食べきれないので、小玉トマトは土地を貸しているレストランのハナハコへ、中玉トマトと大玉トマトは、横浜の直売所へと、少しですが、出荷しています。

DSCN5774 (480x640)

ファーマーズクラブのみそ大豆

DSCN5767 (640x480)

先日、大豆みそ部会で種蒔きを行なった、林農園の圃場。
私は、出席できなかったので、写真を撮りに行きました。

DSCN5768 (640x480)

大豆も綺麗に発芽しましたが、周りにはすでに、雑草の赤ちゃんでいっぱいです。
夏は成長の季節、大豆も雑草も元気です。

DSCN5769 (640x480)

雑草と隼人瓜

DSCN5626 (640x480)

梅雨の間に、ハウスの前に植えた3本の隼人瓜も、見事に成長しましたが、それ以上に、雑草の活き良いがすごいです。
この状態では、除草も難しいので、現状で、栽培を続けて見たいと思います。

DSCN5627 (640x480)

成長した花木たち

DSCN5615 (480x640)

ハウス内に、超小さい苗を植えたハイビスカスとランタナ
暑さにもめげずに、成長しています。

DSCN5613 (480x640)

中々、暑くて、ゆっくりは観賞できませんが、ハイビスカスもランタナも、綺麗な花が付いています。

DSCN5614 (640x480)

青豆と黒豆

DSCN5618 (640x480)

キワーノと同じく、ハウスで大勢に成長する青豆と黒豆の在来品種、こちらも実は付いていません。
いずれは、引き抜かなければならないでしょう。

DSCN5619 (640x480)

キワーノ

DSCN5625 (640x480)

心配していた、キワーノの生育、とても、旺盛な成長を示しています。

DSCN5621 (640x480)

しかし、花が咲きません。
花が咲かなければ、実が成りません。
困ったもんです。

DSCN5624 (640x480)

ハウスメロン

DSCN5612 (640x480)

プリンスメロンが終わり、ネットメロンが実を付けていますが、木が上がってきました。
食べられるまで、持つでしょうか?

ハウスかぼちゃ

DSCN5611 (640x480)

ハウスで栽培しているかぼちゃの花です。

DSCN5620 (480x640)

小さな実が付きはじめています。

DSCN5617 (640x480)

夏の花

DSCN5682 (640x480)

夏になると、我が家の周りには、この赤い花が沢山咲きます。
結構、繁殖力も強く、雑草にも負けず、勢力を拡大していきます。

ろく(母)とみみ(子)

DSCN5608 (640x480)

網戸の外なので、よく判らないかもしれませんが、ママさんが可愛がっている、野良猫親子です。
もう1匹、お父さん野良猫もいましたが、写真の前に、どこかに行ってしまいました。

DSCN5609 (640x480)

ベンケイカズラ

DSCN5685 (640x480)

玄関先に置かれているベンケイカズラや、ミニバラなども、沢山、花を付け始めています。
暑い夏でも、植物のおかげで、一時、清涼感を味わうことが出来ます。

DSCN5605 (640x480)

多肉植物

DSCN5606 (640x480)

ママさんが、育てている多肉植物、玄関に置かれていますが、気温の上昇と共に、大分大きくなっています。
色んな葉っぱが、可愛いですね。

DSCN5607 (480x640)

ノウゼンカズラ

DSCN5604 (480x640)

シュロの絡まったノウゼンカズラの花が咲いています。
ハイビスカス同様、夏の花ですね。

DSCN5601 (480x640)

フェーン現象

DSCN5600 (640x480)

フェーン現象をテレビでやっています。
フェーン現象って、大気の上昇と下降の温度差により、起こるのですね。

DSCN5602 (640x480)

関東地方は、フェーン現象ではないでしょうが、暑いです。
台風の影響か、風が強いので助かりますが、まさに、真夏の暑さですね。

DSCN5603 (640x480)

そろそろ、梅雨明け?

DSCN5590 (640x480)

朝早く目覚め、窓から外を見ると、朝焼けが綺麗です。
晴れそうですね。
そろそろ、梅雨明けが近いのかもしれません。

DSCN5591 (640x480)

カーネーションの花、再び。

DSCN5589 (640x480)

我が家のママさんは、花を蘇らさせるのが上手いです。
このカーネーションも、昨年、私が、市原で購入してきたものですが、見事に、今年も、花を咲かせてくれました。
もちろん、花後の管理は、ママさんによるものです。

小型農機具2種

DSCN5598 (640x480)

小型農機具が2台帰って来ました。
上は自走動力噴霧器で消毒用で修理中でした。
下は自走大豆種蒔き機「ごんべい」でいとこに貸していたものです。

DSCN5599 (640x480)

野菜収穫

DSCN5587 (640x480)

ママさんの畑の野菜も、出荷が始まりました。
量は少ないですが、横浜では人気のようです。
このほか、ブルーベリーのラビットアイ種の収穫も始まりました。

DSCN5586 (640x480)

トマト収穫

DSCN5588 (640x480)

ハウストマトは1部を除き、順調のようで、小玉ははなはこへ、大玉は横浜市内へ出荷しています。
中玉トマトはちょっと、皮が固いようで、現在、自家消費のみにとどまっています。

野菜がピンチ!

DSCN5584 (640x480)

梅雨明け前の大雨、大風で野菜たちがピンチです。
ハウス野菜も出来るだけの対応はしたつもりですが、1部、メロンの実が腐り始めました。

DSCN5585 (640x480)

庭の野菜も、温室の中(写真上)は良いのですが、外のトマト(写真下)は病気が出てしまいました。

造園資材

DSCN5566 (640x480)

造園資材が沢山展示されています。
パワーコメリで展示されていたのですが、いくつか、興味をひく物がありました。

DSCN5567 (640x480)

ナナとクロ

DSCN5560 (640x480)

ナナとクロ、共に我が家の庭が主な遊び場ですが、方やナナは箱入り猫、外暮らしの野生のクロとは、一緒に遊ぶことは
ありません。

DSCN5561 (640x480)

実生メロン

DSCN5548 (480x640)

ママさんが育てた実生メロンも、2種15株ほど、ハウスで育っています。

DSCN5529 (640x480)

そのうちの1種、ハネムーンメロンにも実が着きだしましたが、ネットは出るのでしょうか?

ペピーノとキワーノ

DSCN5533 (640x480)

ペピーノは購入苗3本をハウスに植えました。
成長は遅いですが、それでも、花を付けてくれました。

DSCN5551 (480x640)

キワーノは種から育て、ハウスに10本ほど植え付けました。
見た感じはきゅーりみたいですが、花が咲かないので、実が着くかどうかは分りません。

かぼちゃ

DSCN5556 (640x480)

かぼちゃの栽培はあまり経験がなく、心配だったのですが、やはり、芳しくありません。
ママさんが蒔いた、種から育った苗をハウスに植えたのですが、スイカやメロンより、乾燥に弱いらしく、ほとんど成長しません。

DSCN5546 (480x640)

後から、苗をいただき、追植もしておりますが、ハウスでは、ちょっと、真面な収穫は無理かもしれません。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム