プリンスメロンの復活

DSCN5529 (640x480)

メロン農家から苗を購入し、植えたプリンスメロン12株、1時は草に負けて、収穫は無理かもと思っていましたが、それでも、半分程度は草に打ち勝ち、大きな実を付けてくれました。

DSCN5531 (640x480)

来年は、もう少し、除草管理を徹底しますので、今年は許して下さい。

伊藤農園のスイカ

DSCN5552 (480x640)

こちらは、実生から育てている、当農園のハウススイカです。
現在、ハンドボール程度の玉が10個以上確認できています。

DSCN5555 (480x640)

何が言いたい?

DSCN5515 (640x480)

散歩中に見つけてしまいました。
スイカが実っています。
そういえば、伊藤農園でも、ハウススイカが実を付けています。
明日、写真を撮りに行きましょう。

豊作の予感(ジャガイモ)

DSCN5498 (480x640)

ママさんが一生懸命作ったジャガイモ、場所によりばらつきはあるものの、豊作の予感です。

DSCN5499 (480x640)

特に、今年、初めてチャレンジした、逆さ植が良い成績のようです。

DSCN5501 (640x480)

玉ねぎの収穫が今一だったので、心配しましたが、ホッとしました。

DSCN5504 (640x480)

ジャガイモは私も愛すべき野菜の1つです。
毎日食べても、飽きません。

DSCN5502 (640x480)

収穫した品種は、丸いのがキタアカリ、長い形のものが、メークインです。
共に、ママさん推薦品種です。

DSCN5503 (640x480)

早乙女を食す

DSCN5495 (640x480)

枝豆を食べるのは、前回の香り姫に続き、第2弾は早乙女です。
ちょっと、過熟気味になってしまいましたが、それはそれで、おいしかったです。

DSCN5496 (640x480)

トウモロコシはファーマーズメンバーからの頂き物です。
実が大きいので、ゴールドラッシュでしょうか。

早乙女収穫

DSCN5492 (640x480)

ハウス栽培の枝豆です。
かなり、小さいですが、ちゃんと、実も着きました。
品種は早乙女です。

DSCN5494 (480x640)

グラジオラスとカンナ

DSCN5474 (640x480)

グラジオラスが綺麗ですね。
カンナも夏を感じさせます。

DSCN5476 (640x480)

ハス畑(長生)

DSCN5466 (640x480)

長生村で見つけたハス畑です。
木更津のハス畑とはちょっと違いますね。

DSCN5468 (640x480)

花も八重で綺麗です。
品種も違うのでしょう。

DSCN5471 (640x480)

美味しいハスを食べて見たいですね。

DSCN5469 (640x480)

雑草と菊

DSCN5459 (640x480)

裏庭の菊、雑草塗れになりました。
この時期、庭も畑も雑草との戦いです。

クリオメも咲く

DSCN5430 (640x480)

増えすぎて困っている、クリオメ、咲いてしまった株だけ残し、後は処分します。

DSCN5431 (640x480)

ユリも咲く

DSCN5433 (640x480)

我が家のポット植のユリの花です。
品種名は判りません。
他に、もう1種類あります。

百日草の花

DSCN5428 (640x480)

花壇では、百日草が見ごろを迎えています。
百日草は開花時期が長く、これから、多くの花が、夏から秋の間、咲き続けることでしょう。

DSCN5429 (640x480)

植え続けるトマト

DSCN5426 (640x480)

数本のお気に入りトマトの購入苗から始まった、トマト増産計画、現在育苗ハウスに約50本、庭の温室や周辺にポット植が約30本、プランター植が約20本と際限なく増え続けています。

DSCN5425 (640x480)

まだ、多くの挿し芽苗が植え付けを待っており、そろそろ、脇芽挿しも打ち止めにしようと思っています。

DSCN5432 (640x480)

購入した親株では、大小の実が色を付け始めており、これからトマトにとっては、収穫が楽しみな季節となります。

DSCN5424 (640x480)

ハウス枝豆を食す

DSCN5417 (480x640)

最近は、我が家の食卓も自家製の物が増えました。
新しいところでは、卵が、完全自家製です。

DSCN5418 (480x640)

今回、ハウス枝豆が収穫時期を迎え、食卓に上がりました。
その他、ブルーベリー、プリンスメロンも自家製です。

枝豆(早乙女)圃場視察会③

DSCN5399 (640x480)

試験栽培での種の量は限られています。
小さな圃場でも、充分栽培が可能です。

DSCN5400 (640x480)

サンアグロの協力が得られれば、今後も続けて行きたいと思っています。
来年は、皆さんも参加してみませんか。


DSCN5402 (640x480)

尚、雨天にも係わらず、サンアグロの岩本さんを始め、視察に協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。
試験栽培者全員が、美味しい枝豆に舌鼓を打てることをお祈りしています。

DSCN5403 (640x480)

枝豆(早乙女)圃場視察会②

DSCN5391 (640x480)

圃場視察では、目的作物以外にも、畑全体の情報が1目で分かるので、ファーマーにとってはとても勉強になります。

DSCN5394 (640x480)

中には、畑で、綺麗な、お花を育てられている会員さんもいます。

DSCN5398 (640x480)

こちらの会員さんの畑のいんげんは、下から上まで、全ての節に実を付けていました。
私の良く知る会員さんですが、酵素堆肥の威力ですね。

DSCN5396 (640x480)

枝豆(早乙女)圃場視察会①

DSCN5389 (640x480)

女子会を中心に昨年からチャレンジしている、サンアグロ提供の枝豆(早乙女)の圃場視察会を実施しました。

DSCN5390 (640x480)

今年は、女子会、大豆味噌部会のほか、一般の方も参加が有り、総勢25名が、栽培に挑戦中です。

DSCN5392 (480x640)

栽培方法は、参加者に任されており、生育状態や、マルチのかけ方なども、それぞれの考えで行われており、興味が尽きません。

DSCN5393 (640x480)

林農園のあやめ

DSCN5387 (640x480)

林農園さんでは、近く、あやめを見ながら、同窓会を行うのだそうです。
今年で2日目だそうで、あやめの管理は、当方より、上手のようです。

枝豆(早乙女)

DSCN5349 (480x640)

香姫の比べ、ちょっと小さい、早乙女(枝豆)です。
ハウスでは、雨が降らないため、冠水作業は必需です。
1株20さやが基準ですが、私のハウスでは精々10さやと言ったところでしょうか。

DSCN5350 (480x640)

枝豆(香姫)

DSCN5342 (640x480)

ハウス栽培の枝豆(香姫)です。
こんな小さい株にも実が着いています。

DSCN5343 (480x640)

ゴーヤとキワーノ

DSCN5347 (480x640)

今年はハウスには、多種多様の野菜を植え付けました。
野菜以外にも、ブドウやパッションフルーツなども育っています。

DSCN5348 (480x640)

上の写真はハウス中央に植え付けた、ゴーヤ、2種2本です。
下の写真はキワーノです。
キワーノは初めての栽培なので、手探りで種まきからの挑戦です。

草だらけのプリンスメロン

DSCN5337 (480x640)

ハウス再建後、初めて栽培したプリンスメロン(購入苗)
除草に失敗し、草だらけの状態です。

DSCN5338 (640x480)

プリンスメロン1本から4個収穫できたとして、12本植えたので、48個収穫して食べられる?
いえいえ、6個しか成っていません。
雑草退治は来年の大きな反省点です。

スイカの実

DSCN5341 (480x640)

ママさんが蒔いたスイカもだいぶ見られるようになりました。
早い株には、小さな実が着き始めています。

DSCN5340 (640x480)

トマト収穫間近

DSCN5336 (480x640)

ママさんが蒔いた実生のトマトにも実が着いています。

DSCN5339 (480x640)

こちらは、パパさん購入のトマト苗ですが、すでに、色づき始めました。
収穫も、もう直ぐですね。

白イチゴ収穫

DSCN5367 (640x480)

今年作付の白イチゴ3種のうち、1種から実が成りました。
白いため、収穫時期が微妙ですが、味は、赤いイチゴと同じです。

トマト(芽さ挿し)と落花生の新芽

DSCN5321 (480x640)

毎年、この時期の楽しみは、トマトの脇芽挿しです。
今年は、ブルーベリーやさつきなども挑戦中ですが、何といっても簡単なのはトマトで、挿したトマトからも収穫が見込めるからです。

DSCN5320 (640x480)

落花生はポット播きして、発芽したので、第2弾で蒔きましたが、用土が軽かったため、種が、発芽と共に、上に押し上げられてしまいました。

焼却ボックス?

DSCN5252 (640x480)

あるお寺で見かけました。
我が家では、もっぱら、ドラム缶で焼却をしていますが、これは、果たして、焼却ボックスなのでしょうか?

あやめ咲く6月

DSCN5318 (480x640)

我が家のあやめが、今年初めて、花を咲かせてくれました。
この青い花の前に、黄色が咲いたのですが、写真は取り忘れてしまいました。
この後も、4~5鉢がつぼみを付けており、楽しみです。

芋床

DSCN5295 (640x480)

手探りで作った、畑の芋床、3種類の種芋が芽吹いてくれました。
もう直ぐ梅雨の季節、大きくなった蔓から順次、畑に挿していきたいと思っています。

DSCN5294 (640x480)

ほたるの里

DSCN5303 (640x480)

毎年、恒例の、ゲンジボタルの里に、孫たちを連れて見に行きました。
写真の方は、コンデジでシャッターを切っただけなので、良くありませんが、今年も淡いほたる火を沢山見ることが出来、
幸せです。

DSCN5304 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム