ワラビの芽

DSCN5286 (640x480)

このワラビの芽は果樹園の横に植えた分です。
雑草のスギナがすごいですね。

DSCN5287 (480x640)

山菜の畑

DSCN5284 (480x640)

パパさんの畑のもう一つのコンセプトは山菜の栽培です。
近くに自生している、ふきを植え付けました。
それと、みょうがも植えて見ました。
パパさんの畑に根着居てくれると良いのですが。

DSCN5285 (480x640)

あまり種(球根)の畑

DSCN5282 (480x640)

パパさんの畑は現在、あまり種の畑となっています。
枝豆なども、余ったものを蒔きました。

DSCN5283 (480x640)

玉ねぎも昨年の食べ残しを植えました。
紅白2種類ありますが、共に、5~6個に分結してしまい、あまり大きくは育ちそうも有りません。

DSCN5277 (640x480)

エシャレットはかなり分結し、増えていますが、面倒なので、そのまま植えてしまいました。

DSCN5278 (640x480)

こちらは、ママさん購入のジャガイモのあまり種です。
やはり、種イモは購入品が確実ですね。

DSCN5280 (480x640)

手前の購入品の種に比べ、奥は自家消費分の余ったジャガイモです。
植えたのが遅いせいもありますが、あまり、大きくなりません。

DSCN5281 (480x640)

パパさんの畑の草取り

DSCN5275 (640x480)

休耕田利用のパパさんの畑、草がすごいので、野菜を植えてある部分だけでもと思い、手による除草を行いました。

DSCN5276 (640x480)

直売所みらい貞元店

DSCN5247 (640x480)

君津にある、みらい貞元店に立ち寄りました。
こちらのお店、野菜が特に豊富です。
うめぼしづくりの梅の実もだいぶ入荷しています。

DSCN5248 (640x480)

ビバホーム君津店

DSCN5245 (640x480)

久々のビバホームです。
処分品の野菜苗を20本ほど購入しました。
お隣は教会でした。

DSCN5246 (480x640)

枝豆4種(ハウス)

DSCN5227 (640x480)

ハウスに植え付けた4種の枝豆、それぞれが、成長を続けています。

DSCN5228 (640x480)

灌水が大変ですが、早いものでは、実を付け始めました。

DSCN5229 (480x640)

青豆、黒豆は樹勢は強いものの、まだ花は咲きません。

DSCN5230 (480x640)

ワラビの芽

DSCN5218 (640x480)
あく無しワラビの根を購入し、3か所に分けて植え付けました。
少しづつですが、3か所とも芽を出しています。

ホワイトいちご

DSCN5220 (480x640)

苗を購入し、増やしたい、ホワイトいちご。
3種類購入し、ママさんの畑に植え付けました。

DSCN5221 (480x640)

順調に成長しているようで、ラナーも伸びて来ています。
来年は、少しは、食べられるかもしれません。

DSCN5222 (480x640)

寄せ植えレタス

DSCN5216 (640x480)

ママさんの畑に寄せ植えしたリーフレタスです。
フレッシュサラダで食べると美味しいですよ。

湿地に植えた里芋

DSCN5215 (480x640)

湿地に植えた里芋ですが、どうやら、活着したようです。
今後も、降雨時は水が溜まったりする悪条件ですが、頑張れ!里芋。

雨上がりの石積み

DSCN5102 (640x480)

石積工事終了後、晴天続きだったのですが、ここに来て、やっと、雨が降りました。

DSCN5099 (640x480)

砂ぼこりで、汚れていた石も、雨に洗われ、綺麗になりました。
石の間に植え付けた、ブルーベリーも気持ち良さそうです。

DSCN5100 (640x480)

パパさんの畑(新)

DSCN5084 (640x480)

今年、小さな水田を、パパさんの畑として野菜を栽培してみることにしました。
先ず、購入して、1年間、使用していなかった、1輪管理機を試運転、畝立て作業を行いました。

DSCN5085 (640x480)

余った、玉ねぎや、ママさんに頂いた、ジャガイモなどを少しづつ、植え付けて見ました。
今年は、特に作付計画も作らず、思いつくまま、植え付けていきたいと思います。

DSCN5086 (640x480)

現在、ワラビやみょうが、それにふきなどの山菜系も植え付けました。
今後は、里芋やさつまいも、枝豆やインゲン豆なども育ててみたいです。

アカシアの花

DSCN5061 (480x640)

ママさんの畑の横の山には、春になると、このアカシアを筆頭に、フジや朴ノ木などが、自然の中できれいな花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれます。
これらの花を見るたびに、いつまでも、この自然が、そのままでいることを、祈る毎日です。

ビオトープ(田)

DSCN5082 (640x480)

畑にした、水田、部分的に、用水が漏れて入り、野菜栽培は無理なようです。
常に、水が溜まるようでしたら、ビオトープ池にしたいと思っています。
下の写真は、畑の隅に作ったミニ花壇、ちょっと、草が多いですね。

DSCN5087 (640x480)

収穫間近のいちご

DSCN5057 (640x480)

ママさんが、畑で、一生懸命、育てたイチゴが収穫の時期を迎えようとしています。

DSCN5058 (640x480)

しかし、残念ながら、いっぱい栽培したのに、収穫できたのはほんの少しで、ほとんどは、キジのエサになってしまうようです。

DSCN5059 (640x480)

美味しかったランチ

DSCN5108 (640x480)

研修会で千葉に出張。
久々に、千葉でランチです。
お世話になっている方から聞いて入ったこのお店、とてもおいしい、和食をいただくことが出来ました。

DSCN5107 (640x480)

こころのふれあいフェスティバル

DSCN5104 (640x480)

今日は、ママさんと、千葉に研修会です。
ランチの場所の近くでイベントが開催されていたので、ちょっと見、しました。

DSCN5105 (640x480)

どうやら、福祉関係のイベントのようで、多くの県内の施設がバザーを出していました。
お昼時だったからではありませんが、複数の施設から、手作りのパンを購入させて頂きました。

DSCN5106 (640x480)

石積にブルーベリーを植える

DSCN5080 (640x480)

先日完成した、石積の周りにブルーベリーを植栽しました。

DSCN5079 (480x640)

ブルーベリーの苗木10本は、鉢植えになっていた株を、友人でファーマーズクラブ会員の田中さんから頂きました。
どうもありがとう、ございます。

DSCN5081 (640x480)

水田とこいのぼり

DSCN5077 (640x480)

里山のこいのぼり風景です。
残念ながら、すでに、鯉を下している途中でした。
田んぼの稲もだいぶしっかりして来ましたね。

DSCN5078 (640x480)

おばあちゃんを訪問

DSCN5044 (640x480)

孫たちは、イオンタウンで楽しんだ後、90歳の誕生日を迎えたばかりの、おばあちゃんのお祝いに、入居している施設を
訪問しました。
久々の孫たちの訪問に、大喜びのおばあちゃん、孫たちも、握手をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

DSCN5045 (640x480)

水族館(塗り絵)

DSCN5042 (640x480)

ママさんに手伝ってもらい、孫たちの塗り絵が完成し、いよいよ、水族館デビューです。

DSCN5043 (640x480)

ゆいかちゃんが書いたカメさんと、りおちゃんが書いたお魚さんが、気持ち良さそうに、水族館を泳ぎ始めました。
偶に、大きなサメが来るとびっくりして、岩陰に隠れたりして、とてもリアルな、塗り絵水族館です。

塗り絵がしたい

DSCN5040 (640x480)

孫たちのイオンタウンでの目的は、この塗り絵のようです。
しかし、途中で飽きたようで、やはり、ママさんのお手伝いが必要でした。

DSCN5041 (480x640)

イオンタウン探索

DSCN5036 (640x480)

孫たちが来るとだいたい、行くところは決まっています。
イオンタウンかアピタデパート、それに、三井アウトレットモールのどちらかです。

DSCN5038 (640x480)

今回は、2日とも、イオンタウンでした。
ゴールデンウイークなので、人も車もいっぱいです。

DSCN5039 (640x480)

さて、今日の、ランチは何を食べましょうか。
私は、ハワイアンパンケーキが食べたいと言いましたが、孫たちにあっさり却下されました。

DSCN5037 (640x480)

ハウスでなすを育てる

DSCN5003 (480x640)

ハウスのなすはこの2株です。
ハウスでなすの栽培は初めて、試験栽培のようなものです。

DSCN5004 (480x640)

生育旺盛なトマト

DSCN5002 (640x480)

購入したトマト苗の成長が旺盛です。
中には、小さな実を付け始めた苗も有ります。

草とプリンスメロン

DSCN5000 (640x480)

もはや、プリンスメロンより、草の方が優勢です。
こんな調子では、メロンの収穫は難しいかもしれません。

都忘れ

DSCN4990 (640x480)

お隣さんから頂いた都忘れですが、毎年、良く咲いてくれます。
この花を見ていると、都を忘れることが出来るのでしょうか。

新芽が出た挿し木

DSCN4985 (640x480)

挿し木したブルーベリーの穂に新芽が出て来ました。
現在、ドーム菊の穂木も頂き、挿し芽を試みています。
7月にはつつじと椿の挿し木を試して見るつもりです。

DSCN4986 (640x480)

バラとスイートピー

DSCN4983 (640x480)

ママさんが育てているモッコウバラと、いとこの市原さんから頂いた種で育てたスイトピーの花です。
黄色い群生したバラの花は早咲きでとても綺麗です。
スイトピーの花は何故か紫しか咲いてくれませんでした。

DSCN4989 (480x640)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム