石積みに紫陽花を

DSCN4979 (640x480)

ママさんが育てている紫陽花。
数えてみたら、20鉢程度に増えていました。
ままさんは、綺麗になった石積の天端などに、この紫陽花を植樹したいと考えているようです。

DSCN4980 (640x480)

水蓮鉢

DSCN4977 (640x480)

外置きの水蓮鉢、冬の間に汚れた水を交換し、綺麗にしました。
上の2鉢には引き続き、水蓮と、ボウフラ除けに、金魚を、下の2鉢には冬を越したタナゴ2匹と、ちょっと大きな金魚3匹を泳がせました。

DSCN4978 (640x480)

ガーデニング

DSCN4976 (640x480)

お米のお客さんの清宮さんから頂いた古い木製ベンチ、ガーデニングで良い味を出しています。
山野草の苔玉などを置いて演出してみました。

蔓性植物

DSCN4968 (640x480)

ママさんのバラ園でグランドカバーと一緒に植えてある蔓性植物です。
紫色の花はきれいですが、良く蔓を伸ばし、増えていきます。

黄花海老根

DSCN4969 (640x480)

大した管理もしていませんが、今年も裏庭で、黄花海老根が多くの花を付けました。
この周辺には、他の園芸種や、自然種なども植えましたが、2年目は目を出しません。
しかし、この黄花海老根だけは、1本から増え、毎年、きれいな花を付けてくれます。

DSCN4970 (640x480)

即売会で友人に会う

DSCN4923 (640x480)

私の場合、やはり、野菜苗は母校の上総校で購入していたため、青葉校での即売会は初めてですが、ファーマーズクラブの友人の桑田君が大量の野菜苗を購入していました。
桑田君は青葉校の卒業生。
そういえば、私のブルーベリー園の隣の畑で、多くの野菜を栽培しています。

DSCN4924 (640x480)

青葉高校

DSCN4921 (640x480)

青葉高校野菜苗の即売会に行きました。
私は良く、ここの卒業生に間違えられますが、上総校の卒業です。
野菜苗の人気はすごく、大勢の方が並んで、順番待ちをしていました。

DSCN4922 (640x480)

トマトの苗(購入品)

DSCN4860 (640x480)

育苗ハウスに購入したトマトの苗を植え付けました。

DSCN4861 (480x640)

私の一押しは、今年はこのシュガープラムです。

DSCN4862 (480x640)

その他、デルモンテやサントリーなどの苗も購入し、植え付けました。
多分、今年も、多品種栽培になっていくものと思われます。

DSCN4863 (480x640)

プリンスメロンの花

DSCN4859 (640x480)

最初は心配されたプリンスメロンも何とか持ち直し、花が咲くまでになりました。

DSCN4858 (640x480)

成長する苗たち

DSCN4855 (640x480)

ママさんの撒いた野菜や草花たちがハウスの中で順調に成長しています。
特に、野菜苗は後1週間以内には鉢上げが必要となります。

DSCN4856 (640x480)

枝豆とトウモロコシ

DSCN4850 (480x640)

灌水ポンプで水かけするのは、今のところ、この枝豆とトウモロコシです。
共に、ハウス内は乾燥するので、晴れたら1日2回の水かけが必要です。

DSCN4851 (480x640)

灌水ポンプの設置

DSCN4848 (640x480)

野菜苗潅水用のポンプをハウスに設置し、試験運転を行いました。
家庭用のホースを利用したので、水量が少ないのが難点です。

DSCN4849 (640x480)

キャベツ畑(草敷)

DSCN4869 (640x480)

整然と植えられた春キャベツの苗、伊藤農園から3㎞程度のところにある農家の畑です。

スイトピーの花

DSCN4845 (640x480)

スイトピーの花、可愛いですね。
たしか、ほかの色もあったようですが、これから咲くのでしょうね。

初めてのいちご

DSCN4844 (640x480)

春に買ったいちご苗、その1個に実が付きました。
品種は、紅ほっぺでした。

どこかで見た花

DSCN4810 (640x480)

すみません。
最近、どこかの家で見た花です。
ちょっと、変わった花だったので撮影させて頂きました。

林農園ハウス

DSCN4808 (640x480)

大豆味噌倶楽部でお世話になっている、林農園のハウスです。
伊藤農園と同じく、昨年の雪害で大破し、この3月に再建されました。
現在、野菜の苗などが栽培され始めたところです。

DSCN4809 (480x640)

スイトピーの花

DSCN4786 (640x480)

従妹の市原さんから頂いたスイトピーの種、ママさんが育てて花が咲きました。
下は、私が購入した、ラナンキュラスです。
ちょっと、元気がありません。

DSCN4789 (640x480)

夏野菜の苗が出回る

DSCN4799 (640x480)

こちらは、ホームセンターの園芸売り場ですが、野菜の苗が沢山並んでいます。
いよいよ、夏野菜の植え付けシーズンですね。

DSCN4800 (640x480)

そろそろ芋の植え付け時期

DSCN4797 (640x480)

先日はカインズホーム、今日はジョイフル本田へと、春物野菜等の情報を調査に行きました。
ジャガイモが姿を消し、替わって、里芋、長芋等が販売されていました。
と、いうことは、これらの芋が植え付け適期ということでしょうか。

DSCN4798 (640x480)

写真展を見学

DSCN4768 (640x480)

鎌足桜保存会のカレンダー製作でお世話になっている、相川さんが写真展を開催中なので、ママさんと見に行きました。
鎌足桜の写真も素敵でしたが、奥さんの生け花(造花)も本物そっくりで、知らなければ生花と間違えるでしょうね。

DSCN4769 (640x480)

桜の下で

DSCN4778 (480x640)

親子が桜の木の下で花見でしょうか?
誰でもが、立ち止まって見てしまう、それが日本の桜でしょうね

DSCN4779 (480x640)

桜の花

DSCN4775 (640x480)

桜の花は、結構、幹から直接花が咲いているのを、見かけます。

DSCN4776 (640x480)

花を見ても、中心がピンクの物や、白いものなどあり、咲いた時期によって、変化しているのでしょうね。

DSCN4777 (640x480)

君津図書館の桜

DSCN4767 (480x640)

君津図書館横の桜が風に吹かれて桜吹雪になっていました。

DSCN4772 (640x480)

桜の木の下は、雪でも降ったように、散った花びらで、真っ白になっています。

DSCN4774 (640x480)

矢那川に咲く

DSCN4743 (640x480)

矢那川の支流で見かけた蔓花です。
誰かが植えたのでしょうが、無機質のブロックを温かく包んでいるようです。

水仙畑

DSCN4745 (640x480)

伊藤農園の水仙畑、管理不行き届きにもかかわらず、多くの水仙が芽を出し、花を付けてくれました。

DSCN4744 (640x480)

植えてから、かなりの年数です。
そろそろ、これらの水仙、株分けの時期が来ていますね。

DSCN4746 (640x480)

水菜の花

DSCN4661 (640x480)

ファーマーズクラブ会員の、戸倉氏が管理する農園での撮影です。
1株から咲く、無数の黄色い水菜の花、綺麗ですね。

私の城下町(君津市)

DSCN4727 (640x480)

久留里城天守閣から見た城下町ですね。
資料館の前には、新井白石の銅像も建っていましたが、言われまでは見ませんでした。

DSCN4732 (640x480)

久留里城

DSCN4726 (640x480)

大多喜ドライブの帰り、君津市にある、久留里城に立ち寄りました。
すぐ近くなのですが、天守閣まで登ったのは、初めてなのかもしれません。
久留里城、駐車場から城までの上り坂が、ちょっとしんどいですね。

DSCN4735 (640x480)

菜の花畑

DSCN4720 (640x480)

いすみ地区は谷津田が多く、中山間地で、農業にはあまり適していませんが、それでも、多くの田んぼや畑が、景観植物で美化されており、とても気持ちが良い地区です。

DSCN4721 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム