プリムラ植え付け

DSCN4652 (640x480)

昨年に引き続き、処分価格のプリムラを購入し、庭の隅に植え付けました。
昨年の株も数本、冬を越し、花を付けました。
来年は、何本に増えるでしょうか。

メロンの植え付け

DSCN4642 (640x480)

先輩から、分けて頂いた、プリンスメロンを、再建したばかりの育苗ハウスに植え付けることにしました。

DSCN4645 (480x640)

たとえ、1個でも、収穫できれば、うれしいです。
大きく育って下さい。

DSCN4644 (480x640)

メロン栽培を見る

DSCN4639 (640x480)

こちらは、メットメロンのハウスです。
プリンスメロンは5月に、ネットメロンは6月に収穫できるそうです。

DSCN4640 (640x480)

プロのメロン農家

DSCN4634 (640x480)

毎年、メロンを購入している、メロン農家を視察させて頂きました。
先ずは、プリンスメロンのハウスからです。

DSCN4636 (640x480)

こちらの御主人、農業高校の園芸研究生の1年先輩ですが、訪れた日は、奥さんが対応してくれました。
奥さんも、やはり、プロ。適切な、アドバイスが次々と出て来ます。

DSCN4637 (640x480)

私も、少し、プリンスメロンの苗を分けて頂き、栽培に挑戦してみます。

浅間神社に奉納する

DSCN4614 (640x480)

浅間神社にお参りし、ママさんと、御朱印を書いていただきました。

DSCN4617 (640x480)

又、素敵な御朱印帳が有ったので、2冊も購入しました。
ママさんも、買ったようです。

DSCN4616 (640x480)

境内には、きれいな小川が流れていました。
又、写真には、写っていませんが、雪が残る場所もありました。

DSCN4628 (640x480)

浅間神社を見る

DSCN4607 (640x480)

思った通り、歩いて見ると、浅間神社の大きさを目のあたりにすることが出来ます。

DSCN4608 (640x480)

これは、新しい発見ですね。
帰ったら、良く、この神社について、調べてみましょう。

DSCN4609 (640x480)

浅間神社に立ち寄る

DSCN4596 (640x480)

箱根から富士五湖方面に移動中、偶然、見つけたのが、この、富士浅間神社です。

DSCN4598 (640x480)

由緒正しい神社の様なので、急きょ、ママさんと立ち寄りました。

DSCN4599 (640x480)

磨崖仏

DSCN4526 (640x480)

こちらの磨崖仏も、予定外。
曽我兄弟のお墓の、すぐ近くにあります。

DSCN4518 (640x480)

あまり、立ち寄られる方も少ないようですが、見られて良かった石仏たちです。

DSCN4519 (640x480)

曽我兄弟のお墓

DSCN4509 (640x480)

こちらは、全然、予定外のお立ち寄りです。

DSCN4512 (640x480)

曽我兄弟のお墓が、こんなところに、あるとは知りませんでした。

DSCN4514 (640x480)

鈴廣店内

DSCN4482 (640x480)

鈴廣店内、さすがに平日とあって、お客は少なめです。

DSCN4484 (640x480)

私はかまぼこを買う予定でしたが、試食で終わりにしました。
鈴廣さん、御免なさい。

DSCN4485 (640x480)

かまぼこ鈴廣

DSCN4480 (640x480)

午後は、小田原のかまぼこ工場を見学しました。

DSCN4481 (640x480)

作業は見られませんでしたが、久々の鈴廣は大きく綺麗になりびっくりしました。

DSCN4483 (640x480)

ユートピア農園の散策

DSCN4425 (640x480)

ユートピア農園はとても広く、有名な南足柄茶まで栽培されています。

DSCN4430 (640x480)

ハウスの中には、春野菜が育っていました。

DSCN4422 (640x480)

こちらは桃園の下に植えられた、クリスマスローズです。
とても生育が良く、ママさんが、しきりに気にしていました。

DSCN4429 (640x480)

ユートピア農園

DSCN4415 (640x480)

古屋さんが本の中で提唱していた、ユートピア農園です。

DSCN4431 (640x480)

農園では、春めき桜が満開を迎え、本当に綺麗です。

DSCN4420 (640x480)

又、この、春めき桜は、とても良い香りがして、一目で好きになりました。

DSCN4409 (640x480)

古屋さん宅訪問

DSCN4413 (640x480)

午前中、古屋さん宅にお邪魔し、春めき桜にまつわるお話をお聞きいたしました。

DSCN4411 (640x480)

古屋さんは、とても、有名で、忙しい方ですが、私たち2人に気持ち良く、お話しいただき、ユートピア農園もご案内頂くことになりました。

DSCN4410 (640x480)

春めき桜の鉢植えです。

桜見学ツァー、スタート!

DSCN4404 (640x480)

南足柄の古屋さんから春めき桜が見ごろとの連絡が入り、ママさんと見に行くことにしました。

DSCN4405 (640x480)

行きは東名高速、帰りは中央高速、見学地は、南足柄のほか、小田原、箱根、富士山等を予定しています。
尚、今回は、小田原のリゾートホテルに1泊する計画です。

DSCN4406 (640x480)

落ち葉堆肥作り

DSCN4401 (640x480)

山の落ち葉を集めての、堆肥作りもそろそろ、最終段階です。
三春の佐久間さんから、教えて頂いた通り、ビニールをかけて、保温に入りたいと思います。

DSCN4403 (640x480)

ねこ(ナナ)とねこ(チャッピー)

DSCN4394 (640x480)

野良猫チャッピーと家猫ナナがそろって、日向ぼっこです。
この2匹は雄と雌ですが、喧嘩もせず、仲が良いです。

DSCN4395 (640x480)

種まき講習会(実技)

DSCN4392 (640x480)

種まきのやり方を勉強した後、実際にやって見ました。
それぞれ、持ち寄った、春野菜の種を、それぞれのトレイに撒きました。
今後、発芽具合を見ながら、圃場視察や苗の交換会が開催されていくことでしょう。

DSCN4388 (640x480)

種まき講習会(女子会)

DSCN4386 (640x480)

完成した伊藤農園の育苗ハウスを会場に、春野菜の種まき講習会が開催されました。

DSCN4387 (640x480)

菜の花

DSCN4335 (480x640)

菜花も水仙に負けじと咲き誇っています。
ポットに植えて毎日眺めていますが、結構、花の期間が長いですね。

DSCN4336 (480x640)

庭の園芸種(水仙)

DSCN4337 (640x480)

庭の隅で園芸種の水仙も咲き始めました。
日本水仙は終わりましたが、さすが、こちらは園芸種、大きな花です。

DSCN4338 (480x640)

成長著しい分葱

DSCN4327 (640x480)

庭にはママさんのポット野菜も植えられています。
この分葱、1週間でこれだけ育ちました。
すごい、成長力ですね。

DSCN4330 (640x480)

庭のポット野菜②

DSCN4324 (480x640)

オータムポエムは小さいのに花が咲いてしまいました。
水菜はこれからどんどん大きくなっていくでしょう。
春は種まきなども忙しい季節、頑張って、野菜の時間を楽しんで下さい。

DSCN4325 (640x480)

庭のポット野菜①

DSCN4323 (640x480)

冬のの寒さを乗り越え、庭のポットで育っている野菜がいくつかあります。
テレビでは野菜の時間が放映中、成長が始まって来たので、追肥もやってあげましょう。

DSCN4326 (640x480)

松本佳奈ミニライブ

DSCN4307 (480x640)

松本佳奈さんの歌を聞きに行きました。

DSCN4312 (480x640)

松本さんは、木更津出身の歌手です。
頑張って下さい。
応援しています。

DSCN4309 (480x640)

かっこいい車!

DSCN4318 (640x480)

駐車場でかっこいい車を見つけると、つい、写真を撮ってしまいます。
我が家のパジェロミニより、ちょっと大きいですね。
ハンドルが左側なので、多分外車でしょう。

DSCN4319 (640x480)

マルシェで買い物

DSCN4314 (640x480)

マルシェの出店は若い方が多いようですね。
知っているお店も何軒かあったので、お弁当にパン、それにミカンを1箱購入しました。
参加者の皆さん、寒い中、ご苦労様です。

DSCN4313 (640x480)

木更津マルシェ開催

DSCN4316 (640x480)

イオン木更津で木更津マルシェが開催されたので見に行きました。

DSCN4315 (640x480)

木更津マルシェは会場は変わりますが、すでに、何度か開催されていますが、私が視察したのは今回が初めてです。

DSCN4317 (640x480)

野良猫チャッピー

DSCN4305 (640x480)

私の外用プレジデントチェアーに堂々と座るのは、野良猫チャッピーです。
ママさんが写真でも撮ればと言うので、カメラに収めました。
猫は、温かいところ、涼しいところ、良く知っています。

DSCN4306 (640x480)

果樹園にネギ

DSCN4301 (480x640)

果樹園の隅に、玉ねぎの芽が出た物(食用に出来ないもの)と、増えすぎたエシャレットを植え付けました。
玉ねぎは多分、物にならないでしょう。
エシャレットならどんな場所でも大丈夫ですが。

DSCN4302 (480x640)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム