勝浦でお食事

DSCN4265 (640x480)

勝浦では、こんなお店で昼食を摂りました。
ワンプレートライスは金目鯛のイタリアン風でした。
リーズナブルな価格でとても美味しいランチとなりました。
小さいですが、また訪れたいお店です。

DSCN4264 (640x480)

勝浦の街並み

DSCN4288 (640x480)

勝浦市の街並みは、結構、古いお家が目に入ります。
中には、新しい建物(下)も有りますが、町全体としては、歴史のある街なのでしょう。

DSCN4294 (640x480)

近くの畑作地帯(市原市)

DSCN4215 (640x480)

川島会員は袖ケ浦在住ですが、すぐ近くは市原市です。
川島さんの案内で、市原市の大規模大根農家を見せて頂きました。
全て、大根のトンネルで、長さは100m以上有りそうです。
一つのトンネルに2列で大根を栽培するそうです。

DSCN4214 (640x480)

会員の圃場視察(川島会員)

DSCN4210 (640x480)

ファーマーズクラブは会員数60名を超えるまでに成長しました。

DSCN4211 (640x480)

会長として、出来るだけ会員の圃場はすべて把握すべく、まだ、行っていない会員のお宅を訪ねました。

DSCN4212 (640x480)

川島会員の経営規模はクラブでも大規模な方に入ると思いますが、伺った時は奥さんとエンドウの手立ての作業中でした。
経営は、水稲、野菜、林業と幅広く、とても魅力的な場所だと感じました。

農業関連イベント

DSCN4204 (480x640)

こちらの案内は、農業関連イベントの案内です。
上のはがきのイベントは別の行事が有り、欠席しました。
下のイベントは、多分、参加すると思います。

DSCN4202 (640x480)

イベント案内

DSCN4201 (640x480)

私は、結構、イベント好きなので、案内も多く来ます。
電話や、ダイレクトメール、写真は判りづらいかもしれませんが、住宅関連イベントのご案内です。
参加できるか、どうかは未定です。

DSCN4203 (640x480)

オオカミを野生へ

DSCN4192 (640x480)

こちらは、初めて見たブースです。
どうやら、日本に昔居たオオカミを復活させようと活動する団体のようです。

DSCN4199 (640x480)

寺世話人の総会

DSCN4152 (640x480)

私もお世話になっている、寺世話人の総会が開催され、予算、決算等が原案通り可決されました。

DSCN4153 (480x640)

又、今回は、住職がお寺の歴史資料をまとめられ、コピーをいただくことが出来ました。

DSCN4154 (480x640)

歴史ある、地域のお寺を、みんなで守っていきたいと思いました。

手入れの行き届く徳蔵寺

DSCN4151 (640x480)

徳蔵寺は檀家の方々が毎月交代で掃除や庭の手入れを行っているため、とてもきれいです。

DSCN4150 (480x640)

お寺の横の林も良く手入れされており、気持ちが良いです。

DSCN4155 (480x640)

この綺麗なお寺で、もう直ぐ、父の1周忌の法要を執り行います。

シャコバサボテンの移動

DSCN4147 (640x480)

花のピークが終わろうとしているシャコバサボテンを、新しく再建した育苗ハウスに移動しました。

DSCN4148 (640x480)

このハウスは管理者がママさんに替わるため、この中でママさん管理のお花の栽培も進めていくことでしょう。

DSCN4149 (480x640)

有機たい肥

DSCN4145 (640x480)

伊藤農園では、肥料は、基本的に、有機肥料を使っています。
しかし、最近では、多くの農家も同じように、有機農家が増えて来て、有機肥料の需要も増したため、
種類が多くなって来ました。
今回、5種類ほどの有機肥料を購入し、効果を検証したいと思います。

DSCN4146 (640x480)

たき火で焼き芋

DSCN4124 (640x480)

この冬、人気の焼き芋を焼きます。
先ず、落ち葉で火を起こし、続いて、竹や小枝を、最後に薪を入れて燃やし、燠を作ります。
燠が出来たら、お芋をアルミホイールに包み、柔らかくなるまで、燠の中で蒸し焼きにします。
この時期のお芋は糖度が乗り、とても甘いですよ。

DSCN4125 (480x640)

ふきのとう

DSCN4122 (640x480)

春ですね。
梅の花が咲き、ふきのとうも目を出しました。
てんぷらにして、早春の味をかみしめたいと思います。

DSCN4123 (640x480)

冠水タンク

DSCN4100 (480x640)

この古い浴室は冠水用のタンクとして、予備使用を考えています。

DSCN4099 (640x480)

そして、この冠水用メインタンクは頂いたものですが、老朽化していますので、新しいものに更新したいと思っています。

野菜農機具

DSCN4096 (640x480)

野菜用の小型農機具が再建されたハウスに移動しました。

DSCN4097 (480x640)

以前、使用され、重宝していた、冠水君ですが、今後の利用の目途が立っていません。
本体は保管し、古くなった、レールは撤去しようと考えております。

DSCN4098 (640x480)







ハウス内部

DSCN4094 (640x480)

育苗ハウス内部はママさんが、せっせと、野菜ママさんバージョンに作り上げています。

DSCN4093 (640x480)

内部はさすがに温かく、カメラレンズがすぐ曇ってしまいます。

DSCN4102 (640x480)

写真の土を覆う黒い布は、ママさん推奨の雑草除けシート、果たして効果は有るのでしょうか?

DSCN4103 (640x480)

ママさんのハウス

DSCN4104 (640x480)

再建された育苗ハウス、今後、ママさんが野菜を栽培する施設として使用します。

DSCN4105 (640x480)

又、一部、果樹用(ブドウ栽培)として、併用することも、視野に入れています。

畑の水仙

DSCN4091 (480x640)

ママさんの畑の隅でも、水仙が咲き始めました。
結構、北風が吹きつける場所ですが、少しづつ、春の気配がしてきました。

DSCN4092 (480x640)

アウトドア用品

DSCN4082 (480x640)

大好きなたき火ももっと、もっと、進化させたいです。
たき火を使った、BBQもぜひ実現したいです。

DSCN4083 (640x480)

料理も好きですが、実践は、公民館での料理教室しか有りません。
頭の中には、作りたい料理が、いくつか、まとまって来ました。
実践に移す日も、そう遠くはないはずです。

アウトドアシート

DSCN4079 (640x480)

果樹園や野菜畑が出来たら、スローライフな生活を楽しみたいと思っています。

DSCN4080 (640x480)

果樹園の木陰で読書をしたり、野菜畑で出来た野菜を料理したり、そんなことを思い浮かべています。

鍋購入

DSCN4042 (640x480)

1人用の鍋を購入しました。
アウトドア(畑)で使う予定です。

イベントは中止?

DSCN4050 (640x480)

産業祭り、残念ながら、雨で、イベント関係は、実施されていませんでした。
餅投げのお餅が沢山舞台にありますが、どうするのでしょう?

DSCN4051 (640x480)

DSCN4048 (640x480)

またまた、雨の中、千倉港の産業祭りに立ち寄りました。
目的は、ママさんリクエストの、クジラの竜田揚げとコロッケを購入するためです。

DSCN4049 (640x480)

オールドローズ?

DSCN4003 (480x640)

バラはママさんの分野で、良くわかりませんが、面白い色なので、2鉢購入しました。

DSCN4002 (480x640)

白系と紫系でミニより大きい、中輪系のようです。
今の時期に、花を付けさせていると、多分、春は咲かないですね。

ハウスはミニ倉庫

DSCN4096 (640x480)

ハウスはミニ倉庫です。
小型農機具等を整理して、保管場所にと、考えています。

DSCN4097 (480x640)

ハウス中央には補強工事が施工されましたので、冠水君の使用が難しくなりました。
中央のレールは腐食も進んでおり、近々、撤去したいと思います。

DSCN4098 (640x480)

オレンジの木

DSCN4045 (640x480)

野菜畑の横に、ミカンがなっていました。
家の方に聞いたら、オレンジだと言っていました。
こちら南房総は温かいため、結構、実の付いたミカンの木を見かけます。

和田町付近で見た野菜畑

DSCN4043 (640x480)

雨のドライブ中、野菜畑が有ったので、車を止めて写真を撮りました。
下は、菜花畑でしょうが、まだまだ、収穫できそうですね。

DSCN4044 (640x480)

頑張る日本水仙

DSCN4000 (640x480)

花がない、伊藤農園の花壇で、日本水仙が、1人、頑張ってくれています。
水仙も、花が長く続き、綺麗ですね。

DSCN4005 (480x640)

よく見ると、水仙の奥に、小さな黄色の花を付け始めた植物が有りました。
残念ながら、名札がないため、品種名は不明です。

もうすぐ、バレンタイン

DSCN3997 (640x480)

退職して、家にいても、気の利く女子から、チョコが届きました。
そういえば、今日はもう2月、バレンタインも、もうすぐです。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム