元気のないフリージア

DSCN4010 (640x480)

旅立ちはフリージアって曲、知ってますか?
私の好きな、1曲です。
フリージアと言えば、黄色を思い浮かべますが、写真のような薄紫も綺麗ですよ。
しかし、ここのところ、寒い日が続き、我が家のフリージアは元気がなくなってきました。

先祖返り

DSCN3999 (640x480)

この、小松菜みたいな、野菜はf1の先祖返りの野菜だと思いますが、繁殖力旺盛で強いですね。
今年、ニワトリを飼育する予定ですが、冬の有力な餌になりそうです。

小さな花

DSCN3998 (640x480)

1月中旬購入のシンピジュームの切り花が、玄関で咲き続けています。
少し、傷んで来ましたが、でも、洋ランは花の期間が長いですね。

DSCN4001 (640x480)

外の花壇では、小さなマーガレットが1輪だけ花を付けました。
寒さにめげず、頑張っているんですね。

林農園の野菜

DSCN3995 (640x480)

林農園さんも昨年の大雪でハウスが倒壊しましたが、1棟は再建が終わったようです。

DSCN3996 (640x480)

野菜畑の方は、ブロッコリーがヒヨドリにも食べられず、育っていました。

食べられた野菜苗

DSCN3944 (640x480)

みかんの近くにある、野菜苗を植えたポットです。

DSCN3945 (640x480)

キャベツなどの大きな葉は、ほとんどヒヨドリに食べられています。
しかし、さすがに、お茶の苗は、小さくても、食べていませんが。(下の写真)

DSCN3947 (480x640)

ヒヨドリの駆除

DSCN3943 (640x480)

市の広報無線から、猟友会による、ヒヨドリの駆除の注意が放送されています。
我が家では、そのヒヨドリに餌をやっています。
野鳥を対象にした餌のみかんですが、食べに来るのは、いつも、甲高い声で鳴く、ヒヨドリです。
餌を食べる姿は可愛いのですが、やはり、野菜やブルーベリーも良く食べるので、今は有害鳥獣の一つなのでしょうね。

オードリー春日も来場

DSCN3941 (640x480)

安田農園の、ハウスへと続く通路は、今年もお花で飾られ、とてもきれいです。

DSCN3942 (640x480)

受付には、オードリー春日さんや石塚さんの写真も飾られていましたよ。

いちご食べ比べ

DSCN3939 (640x480)

昨年もそうでしたが、ハウスにはいくつかの種類が植えられており、食べ比べが可能です。

DSCN3940 (640x480)

名札が付いていなかったので、品種名がわかりませんが、同時に食べると、品種による味の違いが、良く分ります。

いちご狩り(安田農園)

DSCN3935 (640x480)

毎年のことですが、ママさんと、いちご狩りに出かけました。

DSCN3937 (640x480)

今年の会場は、君津の安田いちご園です。

DSCN3938 (640x480)

ハウスの中は、温度、湿度とも高く、カメラは、レンズが曇ってしまいます。

光る海(富津海岸)

DSCN3899 (480x640)

夕日を浴びて、光る海、遠くには、東京湾観音が、かすかに見えています。

富津海岸の夕暮れ

DSCN3898 (640x480)

富津海岸の夕暮れです。
かすかに、富士山も映しこむことが出来ました。

DSCN3897 (640x480)

この時期は、人の影もまばらです。

DSCN3896 (640x480)

写真展見学(富津市中央公民館)

DSCN3894 (640x480)

フラワーフェスティバルを見学し、昼食を食べ、その足で、富津市中央公民館に写真展を見学しました。

DSCN3895 (640x480)

ローカル色豊かな写真展で、地元富津の祭りなどが、撮影されて展示してありました。
知らない祭りも有り、良い情報を得ることが出来ました。
又、帰りには、近くで立ち寄った、お魚屋さんの美味しいお刺身が夕時の食卓を華やかにしてくれました。
こちらも、頭に入れておきたい、美味しい情報です。

フラワーアレンジメント

DSCN3875 (640x480)

丹精込めて育てられた、カラーやシンピジュームが沢山展示されています。

DSCN3876 (640x480)

特に、フラワーアレンジメントは華やかで綺麗です。
私も、1鉢、購入させていただきました。

DSCN3878 (640x480)

研究発表

DSCN3879 (640x480)

こちらは、地域園芸研究所さんの発表ブースです。

DSCN3880 (640x480)

先着順のプレゼント

DSCN3874 (640x480)

フラワーフェスティバルには、少し早目に着いたので、先着順のプレゼントも頂くことが出来ました。

DSCN3883 (640x480)

フラワーフェスティバル

DSCN3881 (640x480)

イオン富津店で恒例のフラワーフェスティバルが開催されているので、視察に行きました。

DSCN3882 (480x640)

たき火で料理

DSCN3871 (640x480)

ここのところ、毎日のように、やっている、たき火。
私が作るたき火料理は、焼き芋や焼き餅など、シンプルなものを作って楽しんでおります。

DSCN3869 (640x480)

アウトドアの雑誌などでは、美味しそうな、メニューも紹介されていますので、これから、少しは、勉強したいと考えています。

DSCN3870 (480x640)

今後、野外(畑や果樹園)でも簡単にセットアップ出来る、道具なども、準備していく予定です。

自然薯栽培

DSCN3866 (640x480)

昨年、少し、栽培した、自然薯から、むかごを採りました。
今年は、むかごからの栽培となる予定です。
美味しい自然薯を今年も食べられるでしょうか。

水仙の花

DSCN3853 (640x480)

以前にも紹介した、庭先の水仙ですが、新春を迎え、一気に花が咲いてきました。
野外の水仙畑の野焼きも急いだ方が良さそうですね。

DSCN3854 (480x640)

薪の材料

DSCN3849 (640x480)

他力本願の間伐材の片付け仕事、肝心の相手の方が来ないので、一向に進みません。
仕方がないので、少しでも出来る事はと、細い間伐材を、カットしてみました。

DSCN3850 (640x480)

薪ストーブがあれば、燃料にでもなりそうですが、
肝心の薪ストーブの設置は、新年を迎えても、完成していませんので、また、1年延期となりそうです。

白い鳩

DSCN3840 (480x640)

白いハトは平和の象徴。
今年も世界が平和で有りますように!

干支(ひつじ)

DSCN3837 (640x480)

今年の干支は羊です。
近くの住宅公園のイベントで、羊に会うことが出来ました。

DSCN3839 (640x480)

この時、孫たちはいませんでしたが、そばにいたら、喜んだことでしょう。
孫たちのためにも、動物と触れ合える時間を、多くしてあげたいものです。

懐かしい風景(芋床)

DSCN3821 (640x480)

せっかくだからと、ママさんと見学した、県立博物館で懐かしい風景に出合いました。
まさに40年前、我が家の庭先で行われていた風景そのものです。

DSCN3822 (640x480)

伊藤農園でも、今年から、このような、落ち葉を利用した芋床を再チャレンジする予定です。
1度、育苗ハウス内に作ったことが有りますが、雨が当たらず、あまり、芳しくありませんでした。

DSCN3823 (640x480)

今年は、野外に、廃材を利用した芋床をママさんと制作してみたいと思っています。

新春特別写真展2つ(千葉)

DSCN3824 (480x640)

ままさんと新春特別写真展を2展、千葉に見学しました。
一つは、千葉県立美術館で開催されていた、この写真展です。
他の1つは、富士山の写真展ですが、こちらは、結構見ごたえがありました。
また、県立博物館では、たまたま、近くの写真愛好者と偶然、顔を合わせました。
お互い、今年も良い写真が撮れると良いですね。

暖かい1日

DSCN3815 (640x480)

春一番のような、強い南風が時折、吹いてきますが、気温は上昇して、温かい1日です。

DSCN3814 (640x480)

しかし、夜から雨が降るようで、そのあと、また寒い日が戻って来るようです。

ちょっと、一休み

DSCN3811 (640x480)

こちらは、庫裡とというのでしょうか。
参拝客が休憩する場所です。

DSCN3812 (640x480)

誰もいませんでしたが、甘酒をいただき、一休みさせていただきました。
静かな、お正月のひと時です。

DSCN3813 (640x480)

円如寺

DSCN3808 (640x480)

萩が有名な円如寺にも足を延ばしました。

DSCN3809 (640x480)

しかし、こちらも、お参り客はおりません。
甘酒が置いてあったので、セルフサービスでいただきました。

DSCN3810 (640x480)

良い天気

DSCN3783 (640x480)

今年のお正月、元旦はちょっと曇り空だったものの、2日目以降、木更津では良く晴れています。
我が家の隣にはシュロの大木が2本あるため、どうしても、写真は南国っぽい感じになってしまいます。

DSCN3784 (640x480)

初夢ではありませんが、今年は、時間を取って、ハワイにでも行って見たいですね。

焼き芋その2(本番)

DSCN3780 (640x480)

さあ、準備も終わり、炭も焼けたので、お芋を入れましょう。

DSCN3781 (640x480)

今回は、炭も多くありますので、大きな、紅はるか芋を沢山焼きます。

DSCN3781 (640x480)

美味しい、焼き芋が沢山焼けますよ。

焼き芋その2(準備)

DSCN3777 (640x480)

孫たちはことのほか、焼き芋作りが気に入ったようです。

DSCN3778 (640x480)

近くの林から、盛んに、木の小枝を運んで来て、燃やし炭を作ります。

DSCN3779 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム