大晦日のBBQ

DSCN3765 (640x480)

炭も起き、ホタテも焼けましたが、外はもう、真っ暗です。

DSCN3766 (640x480)

大晦日の夜は、さすがに寒く、孫たちは家の中に、早々と逃げ帰っています。

DSCN3767 (640x480)

寒い中、外で、海の幸を食べたのは、ママさんと2人、子供や孫は、温かい家の中で、食べました。
まあ、こんな、大晦日も、たまには、良いでしょう。
皆さんも、風邪などひかぬよう、良いお年をお迎えください。

ホタテバーベキューパーティー

DSCN3762 (480x640)

ホタテやカキを炭火で焼いて食べたいと、バーベキューの準備を始めましたが、中々、炭に火が付きません。

DSCN3763 (640x480)

何とか、落ち葉で消し炭に火を付けたいと、頑張り続けますが、冬の日はつるべ落とし、あっという間に暗くなっていきます。

東北の海の幸

DSCN3755 (480x640)

ママさんの友人の福岡さんから、気仙沼の海の幸が、今年も送られて来ました。

DSCN3753 (640x480)

お魚を筆頭に、カニ、カキ、ホタテ貝が沢山入っていました。
福岡さん、いつも、ありがとうございます。

DSCN3752 (640x480)

福岡さんからの海の幸は、新鮮かつビッグ、夏にもホタテを頂き、焼いて食しましたが、最高でした!
今回も、年末、年始の主役として、ありがたく、食べさせていただきます。

DSCN3754 (640x480)




何かに食べられたキャベツ

DSCN3742 (640x480)

畑で、邪魔者扱いされたキャベツを花壇の隅に植えておいたら、花壇からも取り除かれ、捨てられた玉にならないキャベツ
ポットに再度植えておいたら、何とか根付いたものの、今度は何かに食べられています。
最近、早朝、鳥の声が聞こえ、特に、ヒヨドリの声が大きく響いています。
姿を見た訳ではありませんので、ヒヨドリには失礼ですが、この寒さでは、青虫などとは考えにくく、多分、鳥害ではないかと思われます。

育たないポット苗

DSCN3739 (640x480)

ポットで野菜をと思い、鴨川農協から購入した、野菜苗たちですが、さすがに伊藤農園周辺は寒く、思うように育ちません。

DSCN3740 (640x480)

おまけに、温室が邪魔をして、日当たりも、芳しくありません。
春までに、大きくなってくれるのでしょうか。

DSCN3741 (640x480)

干し野菜

DSCN3747 (480x640)

ママさん、干し野菜を作成中、どうするのでしょうか?

DSCN3748 (480x640)

小豆と落花生

DSCN3732 (480x640)

ママさんが縁側に干していた小豆と落花生、だいぶ乾燥が進んで来ています。
これらを種に、来年も豆類の栽培を行っていく予定です。

来年用カレンダー

DSCN3731 (640x480)

公務員を完全リタイヤして、初めてのお正月を迎えようとしていますが、カレンダーが来るのか、ちょっと心配でした。
しかし、結構な数のカレンダーが集まっています。
今年も後僅か、残り1週間で新しい年ですね。

日本水仙

DSCN3744 (480x640)

花壇の隅に、日本水仙が1輪咲いていました。
園芸種より早咲きの日本水仙、鋸南町の水仙農家では、正月用水仙の出荷で大忙しでしょうね。

スーパーイトウ

DSCN3705 (640x480)

たまに行く、袖ケ浦にある、スーパーイトウです。
お肉がおいしく、ステーキなどを食べたいときには、最適です。

葉ボタンのクリスマスリース

DSCN3704 (480x640)

葉ボタンのクリスマスリース、ママさんの手作りリースです。
クリスマスが終わると、新春のリースに早変わりします。

DSCN3703 (480x640)

私の利用する商業圏ほたるの④

DSCN3681 (480x640) (480x640)

千葉トヨタの隣は、千葉銀行ほたるの店が有ります。
便利です。
車検や、高額な修理などは、隣の銀行でおろして、支払います。

DSCN3683 (640x480) (640x480)

ただ、資産運用などは、駅東口の木更津支店を利用しています。
最近は、近くの、千葉銀証券まで、付き合う羽目になりました。

私の利用する商業圏ほたるの③

DSCN3682 (640x480) (640x480)

ks電気の西側には、伊藤農園の商用車の管理をお願いしている、千葉トヨタほたるの店があります。
2台のプリウスの点検等をお願いしています。

DSCN3680 (640x480) (640x480)

そのすぐ近くには、トヨペット店が新店舗をオープンさせようとしています。
トヨタの敵はトヨタ。といったところでしょうか。

私の利用する商業圏ほたるの②

DSCN3677 (640x480) (640x480)

ks電気も近くに有り、伊藤農園のパソコンのネット環境を管理する、パソコンクリニックはこの中に有ります。
その隣には、ホームセンターが有り、農業資材の購入は、利用する機会が多々ありますね。

DSCN3679 (640x480) (640x480)

私の利用する商業圏ほたるの①

DSCN3676 (640x480) (640x480)

私の利用する商業圏はこのアピタ周辺が最も多いような気がします。

DSCN3674 (640x480) (640x480)

前のスタンドも会員で毎回、給油しています。
ポイントが貯まると、アピタの商品券がもらえます。

DSCN3675 (640x480) (640x480)

家の居場所③ブログ更新用ディスク

DSCN3639 (640x480) (2)

何度か紹介している、ブログ更新用ディスクです。
こちらで、確定申告や、年賀状、手紙などの印刷も行います。
下は、来客用のチェアーですが、あまり、この部屋には来ませんので、
もっぱら、読書などで、たまに利用しています。

DSCN3640 (640x480) (2)

家の居場所②トレーディングディスク

DSCN3638 (640x480) (2)

父の部屋を改修したトレーディングディスクしたです。
このパソコンを使い、資産運用等を行っています。
ここに座るのは、1日、1時間程度でしょうか。
疲れたりすると、横のテレビを見たりもします。

DSCN3641 (640x480) (2)

家の居場所①居間のディスク

DSCN3636 (640x480) (2)

ママさんには来客時、困るから、きれいにしておいて下さい。
と注意されていますが、すぐ、こんな感じになってしまいます。

玄関のすぐ近くなので、来客もわかるし、電話も近くで便利です。
やはり、この場所で過ごす時間が1番多いようですね。

家にいて感じたこと①電話

続きを読む

家にいて感じたこと①手紙

DSCN3643 (480x640) (2)

このポストには1日何回、手紙やメール便が入ることでしょうか。
朝早く、新聞屋さんが4紙を配達するのを皮切りに、午前2回、午後2回は何かが入っております。
そんなわけで、ポストもちょっと、疲れてきましたね。

DSCN3642 (640x480) (2)

家にいて感じたこと①来客

DSCN3220 (600x800)
家にいる機会が多くなり、感じたことは、思ったより、来客が多いことです。
新聞屋さん、宅配、郵便局は毎日来ます。
その他、牛乳屋さん、ヤクルト屋さん、、生協なども頻繁にきます。
後、水道、電気、ガスの検針屋さんも来ますね。

また、8か月の間には、太陽光の設置工事や、家の改修工事などもあったので、特に
慌ただしかったのかもしれませんね。
家はお客が来ないようではだめだと、今は亡き、父が、よく、口にしておりました。
いつも、人の声がする、そんな家にしていきたいと思います。

退職して8か月

DSCN3526 (640x480)

3月末、2年間勤務した、地元公民館を退職して、早や、8か月、小旅行などして、悠悠自適の生活かと思えば、結構あわただしい中での8か月でした。
しかし、最近は、生活も落ち着きを取り戻し、当初考えていた、農業への取り組みは、一部方向転換したものの、来年に向けた準備等も行っているところです。
また、今年は、残念ながら、農業、特にフィールド活動を思うように行えなかったことは、残念でした。

黒大豆畑

DSCN3619 (640x480)

友人の桑田君が作った、黒大豆畑です。

DSCN3620 (640x480)

そろそろ、収穫しないと、大事な、豆が、落ちてしまいますよ。

ガーデンライト追加

DSCN3578 (640x480)

温室の前に、ガーデンライトを3個追加しました。
ジョイフル本田で購入したものですが、クリスマスも近いので、寒い冬の夜を少しでも、明るくします。

DSCN3579 (480x640)

空豆の定植

DSCN3630 (640x480)

ママさんの野菜畑では、定植を終わった、空豆が育っています。
この時期、空豆やえんどう豆の定植が時期を迎えています。

DSCN3621 (640x480)

この野菜、大根のようですが、種が飛んで来て、発芽したのでしょうか。
寺畑では、菜花やコンフリーなどが、寒い中、青々と、葉を茂らせています。
野菜は、本当に、元気です。

たき火

DSCN3606 (640x480)

日中の楽しみは、昼寝。
夕方の楽しみは、たき火です。

DSCN3581 (640x480)

その辺に、落ちている、木の枝などで、たき火をします。
飲むのは、インスタントのコーヒー
さつまいもがあれば、焼き芋を作り、頬張ります。
寒い冬の、温かい、ひと時です。

DSCN3580 (640x480)

落花生(おおまさり)

DSCN3574 (640x480)

収穫が遅れ、雨に当たってしまった、落花生、種にするため、干していますが、大丈夫でしょうか。
一度、雨に当たって、湿気てしまうと、よく、カビが生えて来ます。
保管を注意しないと、来年、発芽するか、心配です。

頂いたシンピジューム

DSCN3573 (640x480)

ファーマーズクラブの大曲さんから、シンピジュームの鉢2鉢を頂きました。
1鉢は、夏咲だそうですが、1鉢は、冬咲だそうです。
寒い、我が家の庭先で、寒さに耐えられるかどうか。

ポット菜園

DSCN3570 (640x480)

ポット菜園の方は、キャベツやカリフラワーなど、いろいろな冬野菜を、2~3株づつ、植え付けました。

DSCN3571 (640x480)

水菜やセロリー、アスパラガスなども植えましたよ。
庭先と言っても、当地方はかなり寒く、霜柱がすごいです。
果たして、元気に、育つかどうか、心配です。

DSCN3572 (640x480)

プランター&ポット菜園

DSCN3568 (640x480)

冬は、家の庭先で、プランター&ポット菜園です。

DSCN3569 (640x480)

プランターには、まず、いちごの苗を植え付けました。
引き続き、スイスチャードなども、植えて見るつもりです。

DSCN3575 (640x480)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム