クジラの骨格

DSCN3474 (640x480)

和田浦では調査捕鯨が行われています。

DSCN3473 (640x480)

道の駅の横には、クジラの骨格が展示されています。

和田道の駅

DSCN3471 (640x480)

南房総のドライブで和田の道の駅に寄って見ました。

DSCN3472 (640x480)

ここの、はちみつソフトクリームは絶品ですね。
私にとっては。

公園や街路樹の紅葉

DSCN3456 (480x640)

近くにある大銀杏です。
綺麗に色付きましたね。

DSCN3458 (640x480) (2)

こちらは、市内の公園の大きな桜の紅葉です。
桜の紅葉も、大きい木では、見ごたえがありますね。

ガーデンシクラメン開花

DSCN3432 (640x480)

こちらも、ママさんが、一生懸命、管理してくれたおかげで、昨年購入のガーデンシクラメンに花が咲きました。
ママさんは、草花の栽培に、いつも一生懸命なので、花達が、答えてくれているような気がします。

しゃこ葉サボテンが開花

DSCN3430 (640x480)

ママさん管理のしゃこ葉サボテンの花が、玄関で開花し始めました。

DSCN3431 (640x480)

この花は、本当に長く咲き続け、冬の間中、玄関を、甘い香りで、包んでくれます。

古い趣味(写真撮影)

DSCN3324 (480x640)

写真撮影の趣味は現在、私からママさんへと移行しています。
私が熱くなっていたのは、このフイルムを使って撮影していたころで、デジタル化が進むと同時に、写真からは
撤退しました。
こう見えても、千葉県写真連盟の理事を10年近く、務めていたのですよ。

DSCN3325 (640x480)

古い趣味(旅行)

DSCN3326 (480x640)

社会人になってからは旅行が好きになりました。
見知らぬ土地や習慣、食べ物など、なんでも、興味をそそられました。
職場の視察研修などにも、積極的に参加しました。
冬はスキー、夏は海水浴が、若いころの楽しみだったと思います。
今でも、回数は少ないですが、チャンスがあれば、旅はしたいと思っています。

DSCN3327 (480x640)

古い趣味(アマチュア無線)

DSCN3322 (640x480)

高校時代は、クラブ活動や研究生の仕事に明け暮れていたため、趣味にはあまり時間が取れませんでした。

社会人になり、最初に始めたのが、アマチュア無線でした。
職場のクラブや、地域のクラブでの活動が楽しかったですね。
当時、アマチュア無線はキングオブホビーと言われていました。

他にも、堤防や磯などで釣りを楽しみました。
こちらもクラブを作って、仲間と釣行するのが楽しかったですね。
八丈島に遠征したのも、楽しい思い出です。

昔の趣味(天体観測)

DSCN3232 (800x600)

次に古い趣味が中学時代にはまった、天体観測でした。
天文ガイドという雑誌が創刊されて、記念の懸賞で特賞になり、結構高価な天体望遠鏡を頂いたのが
切っ掛けでした。
その後、天体写真を目指しましたが、良い作品は撮ることが出来ず、高校では、熱は冷めてしまいました。

昔の趣味(サボテン)

DSCN3321 (640x480)

私の昔の趣味の特集をします。
一番古いのが、このサボテン収集でしょうか。
小学生のころ、友人と交換したりして、数を増やしていましたね。
残念ながら、そのころの、生き残りは、現在、1株も有りません。

君津市農業祭

DSCN3425 (640x480)

今年も、君津市の農業祭に足を運びましたが、ちょっと、昨年より寂しそう。
出店数が少ないのです。
昨年は、ここで、ママさんが、車を見て、買い替える、きっかけになった、場所なのですが。
今年は、リンゴを1箱買っただけで終わりました。

久世福商店(三井アウトレット内)

DSCN3413 (640x480)

三井アウトレットモール内にある久世福商店、今まで、知りませんでした。
アダルトでも、楽しめそうなものが、いっぱいありますよ。
ちょっと、足を運んで見ては。

DSCN3412 (640x480)

太鼓の演奏

DSCN3392 (640x480)

1周りして、帰ろうとしていると、太鼓の演奏が始まりました。
これが終わったら、帰ることにしましょう。

DSCN3393 (640x480)

DSCN3387 (640x480)

何と、フリマの横で、餅つきです。
ついたお餅は、前の店で売っていました。

DSCN3390 (640x480)

こちらの、お店は、ローソンの出張でしょうか?
とにかく、いろいろな、ジャンルから、出店しています。

このゆるキャラは?

DSCN3391 (480x640)

子供たちにに人気の、このゆるキャラ、誰でしたっけ?
きさポンではないようですが。

DSCN3389 (640x480)

フリーマーケットも賑わっていますね。
安いので、飛ぶように、売れていきます。

賑わう市民会館祭り

DSCN3386 (640x480)

今年も、市民会館祭りに顔を出して見ました。
天気にも恵まれ、多くの人が出ていました。

DSCN3394 (640x480)

菊の花

DSCN3281 (800x600)

畑の隅で一塊の菊が長い間、咲き続けてくれました。
最初は赤が強かったのに、後半は、白が強くなって来ています。
同じ花びらが少しづつ、色を変えていくのですね。

クローバーの花

DSCN3283 (800x600)

クローバーはママさんが植えたのでしょうか。
畑の中で、紅白の花達が主張しあっているようです。

DSCN3282 (800x600)

最後の花

DSCN3285 (800x600)

畑にはもう、薄霜が降りました。
露地で咲く花達もどうやらこれが見納めとなりそうです。

DSCN3284 (800x600)

さつまいも3種

DSCN3305 (800x600)

空いていた場所に苗が手に入ると挿していったさつまいも、その後は草取りぐらいしか、管理していませんが、結構な収穫
を見ることが出来ました。

DSCN3306 (600x800)

収穫できたのは、安納芋、紅はるか、紫芋の3種類でした。
紫芋の記憶はなかったのですが、私は好きなので、あって良かったです。
色々な料理が楽しめそうです。

ターサイ

DSCN3308 (600x800)

ママさん栽培のターサイ、苗づくりは失敗だったようですが、師匠から頂いた苗を立派に育て上げました。

小豆の皮むき

DSCN3309 (800x600)

ママさんの収穫した小豆の皮むきを、2日間かけて行いました。
結構、少量ですが、根気のいる作業です。

DSCN3310 (800x600)

神様に捧げるつのごま

DSCN3319 (800x600)

神様に捧げるものとされる、つのごま
ママさんが栽培し、見事、結実しました。
その内、神様が、つのごまだらけになりそうです。

むかごと落花生

DSCN3314 (800x600)

来年の自然薯栽培用にむかごを拾いました。
このむかごで、果たして、芋まで成長するのか、今から楽しみです。

DSCN3318 (800x600)

ママさん収穫のおおまさり(ラッカセイ)です。
千葉県開発のおおまさり、今年も、豊作です。
圧倒的大きさの、採れたての実を、塩ゆでで食べると最高においしいです。
皆さんも試して見て下さい。

頂いたキャベツ

DSCN3316 (800x600)

親戚の見冨氏から大きなキャベツを頂きました。
こちらも、伊藤農園では栽培中ですが、まだ、こんなに見事に結球はしていません。
見冨さんの奥さんも野菜作りはプロ級のようです。

つくね芋

DSCN3315 (800x600)

こちらは、種を頂き、やはり、今年、試験栽培をしたつくね芋です。
以前、作っていた台湾芋によく似ていますが、果たして、同じものでしょうか?
こちらも、近々、試食をしてみます。

頂いた大根

DSCN3317 (600x800)

近くで、懇意にしている伊藤さん(農家)から頂いた、大根です。
伊藤農園にも、大根は有りますが、まだちょっと早いようです。

自家製山芋(自然薯)

DSCN3313 (800x600)

伊藤農園で試験栽培した、数本のうちの3本、小さいですが、収穫できた自然薯です。
おろして、とろろかけごはんにして、食べましたが、腰があって、美味しかったですよ。

玄関温室

DSCN3248 (800x600)

外気も冷たくなってきており、ママさんが、観葉植物などを、玄関に避難させました。
そんな中、1輪のランがきれいな花を付けていました。

DSCN3249 (600x800)

ネギ苗(ママさん作)

DSCN3253 (800x600)

ママさんは、野菜つくりが上手くなって来ています。
ネギ苗もうまく発芽し、成長中です。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム