ハウスの検討

DSCN3246 (600x800)

現在、果樹と野菜の双方から、2棟めのハウスを検討しています。
露地野菜や果樹においても、有害鳥獣の被害が深刻化しており、ハウスはこれらの対策になるのではと考えています。

長く伸びた温室トマト

DSCN3244 (600x800)

温室にあったトマトの鉢を片付けていたら、3m以上もつるを伸ばしたものがありました。

DSCN3245 (800x600)

しかし、残念ながら、もう、温度不足で実が赤くなりません。
温室から出して、処分したいと思います。

ナナ、庭で遊ぶ

DSCN3237 (800x600)

天気の良い、お昼時は、ナナはお庭で、お昼寝タイム。

DSCN3238 (800x600)

これから寒くなると、あったかいお日様が恋しいですね。

庭のさつまいも

DSCN3234 (600x800)

庭のプランターに植えてあった、観賞用の安納芋を片付けたら、小さなお芋が、プランターの外に実っていました。

DSCN3235 (800x600)

さつまいもの生命力にはびっくり!
小さいですが、ちゃんと、食べてあげたいと思います。

DSCN3236 (800x600)

衣料品

DSCN3222 (600x800)

以前、フリマで購入のブレザーです。
普段着として、重宝しています。

DSCN3223 (600x800)

衣料品は、新品、ユースド品、こだわりはありません。

DSCN3224 (800x600)

サイズが合って、メーカーなども、好きなものであれば、即、購入します。
何しろ、価格はワンコイン前後のものが、多いですから。

招き猫

DSCN3220 (600x800)

先日のフリマでゲットした招き猫です。
箱付きで500円を、400円に負けてもらい、ゲットしました。

DSCN3221 (600x800)

高さ25cmくらい、我が家で3匹目の招き猫となりました。

庭に生えたきのこ

DSCN3195 (800x600)

庭にきのこが生えています。

DSCN3196 (800x600)

品種がわからない、このきのこ、ちょっと、虫に食われています。

DSCN3197 (800x600)

昔の人は、虫が食べているきのこは食用にできると言っていましたが、名前が判らないきのこです。
ちょっと、食べる勇気はありません。

卵の直売所(長柄町)

DSCN3200 (800x600)

落花生のボッチの横には、卵の直売所もありました。
しかし、人影がないので、今日は休みなのかもしれません。

落花生のボッチ(長柄町)

DSCN3198 (800x600)

長柄町周辺で見かけて写真を撮りました。

DSCN3199 (800x600)

最近、木更津の方ではあまり見かけなくなった、落花生のボッチです。

コメダ・ドンキホーテ

DSCN3178 (800x600)

イオンタウンの南側には、コメダ、ドン・キホーテが開店しました。
ドン・キホーテはよく利用させていただいています。
楽しいお店ですね。

DSCN3179 (800x600)

最近、築地地区にも、新しくイオンモールがオープンしました。
金田のアウトレットモールも増床し、木更津も楽しい街になりそうですね。

セイムズ・はま寿司

DSCN3181 (800x600)

イオンタウンの正面には、薬局のセイムス、回転ずしのはま寿司がオープンし、客を集めています。

DSCN3182 (800x600)

イオンタウン周辺(請西)

DSCN3180 (800x600)

請西に出来たイオンタウンですが、最近は周辺にも、多くのお店が出来ました。

清和のコスモス

DSCN3164 (800x600)

清和の直売所の裏のコスモス畑です。
こちらの、直売所は新鮮野菜がかなり安く、手に入ります。
今日は、トマト、隼人瓜、漬物等を購入しました。

DSCN3165 (800x600)

この地区では、自然薯栽培が有名で、もうすぐ、直売所にお目見えすると思います。
私の父も、秋から冬の楽しみでもあった自然薯(山芋)堀りですが、そんな父も、もういません。

きれいなホスピタル

DSCN3176 (600x800)

今年は、お見舞いやら、通院やらで、病院を利用する機会が多くなっています。
こちらは、市内の総合病院ですが、ホテルみたいにきれいです。
気持ちが良いですね。(もちろん、サービスも良いですよ)

DSCN3177 (800x600)

来年の記録をどうする?

DSCN3174 (800x600)

今までは、ほとんど、頂き物の手帳やカレンダー、それに、新聞や家の光等、雑誌の付録を利用して日記や家計簿を
付けておりました。
しかし、今年は、ちょっと、忙しかったものの、来年からは、少し、時間に余裕が出来そうです。
ですが、また、同じような日記やブログが綴られていくのでしょうね。
たぶん。

日記オタク

DSCN3175 (800x600)

高校生になって、先生から、こづかい帳を付けるよう、指導されました。
これが習慣になり、授業の農業簿記では大変役立ちました。

DSCN3173 (800x600)

それが切っ掛けで、こづかい帳から家計簿になり、日々の出来事もメモするようになって、日記へと発展し、現在、紙ベースで3種類、パソコンベースでブログ、農業簿記も含め、3種類の記録を付けています。
高校に入学し、47年間、よく続いたものです。(後で見返す行為は私の場合、ほとんどありません。)

パソコン不調(ブログ)

WIN_20140818_052947 (800x450)

新しいソニーバイオトップ20(パソコン)に勝手に写真を撮られてしまいました。
還暦を過ぎると、新しいパソコンなどを、使えるようになるには、一苦労です。
xpでブログの更新が出来なくなり(原因不明)、仕方なく、やっと、エイトを動かす気になりました。

富来田で見かけた畑

2014.10.12 富来田の畑 001 (49)

富来田で見かけた野菜の栽培です。
ヘチマでしょうか?
我が家も、以前へチマを作り、大量に収穫できたことがありましたね。

台風後の被害⑤

2014.10.7 台風の通過した畑001 (28)

こちらは、インゲンでしょうか。
風の影響で、寝てしまいました。

2014.10.7 台風の通過した畑001 (26)

山芋は、適当な支柱だった為、ご覧の通りです。

台風後の被害④

2014.10.7 台風の通過した畑001 (25)

畑の菊やコスモスは何とか持ちこたえたようです。
コスモスは、家で咲くものより、ピンクの色が濃いですね。

台風後の被害③

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (24)

防虫ネットも被害が無かったものもあります。

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (28)

ネットを抑えるピンの形状が、風に対する抵抗に大きな差があるようです。

台風後の畑②

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (27)

背の低い、レタスなどは、あまり、被害は無いようですね。

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (19)

こちらは、何でしょう。
ちょっと、背が高いと、寝ていますね。

台風後の畑①

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (21)

ママさんの野菜畑は、やはり、被害があるようです。

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (22)

大きな野菜が倒されたり、防虫ネットが飛ばされたりと、復旧に少し時間がかかりますね。

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (23)

台風18号の後

2014.10.7 台風の通過した畑 001 (20)

台風18号、大きな風を残して通過して行きました。
こちらの育苗ハウスは大雪被害でしたので、今回は被害はありませんでした。

非難した植物たち

2014.10.6 台風で非難 001 (6)

台風の近づく、我が家の玄関は、非難した、植物で一杯です。

2014.10.6 台風で非難 001 (7)

でも、動かない、植物たちがどうして非難できたのでしょう?
ママさんが運んでくれたのですね。
感謝!感謝!

サボテンの本

2014.10.6 サボテンの本 001 (5)

サボテンの芽が出たので、昔買ったサボテンの本を久々に見てみました。

2014.10.6 サボテンの本 001 (4)

いろいろな種類が写真で紹介されているこの本、参考にさせていただきます。

サボテン発芽

2014.10.4 サボテン発芽 011

ママさんが播いたサボテンの種。
どうやら、小さい芽が出たようです。

2014.10.4 サボテン発芽 011 (1)

種の写真を見ると、いろいろな、種類が混じっているようです。
さて、どんなサボテンが育ってくるのでしょう。


2014.10.4 サボテン発芽 011 (2)

大きく綺麗な花

2014.10.2 栗畑の花 007 (1)

この花、栗の木の下で咲いていました。
植えた記憶はありません。
サフランのようですが、とても大きくて綺麗です。
どこから、来たのでしょう。

栗畑に咲いたコスモス

2014.10.2 栗畑のコスモス 013

栗畑の横でこぼれダネで咲いたコスモスがとても大輪で綺麗です。

2014.10.2 栗畑のコスモス 013 (1)

菊も1株でしたが花を付けました。

2014.10.2 栗畑のコスモス 013 (2)

来年は少し、このコスモスの種を採取してみたいとお思います。

大豆の草取り(2回目はなし)

2014.8.23 大豆の草取り 014

これは1回目のクラブ大豆の草取り風景ですが、林部会長から電話が入り、2回目は行なわなくて良いと、
判断したとのことでした。
ほとんど、草が無いそうです。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム