増える空き地(東口)

2014.9.30 銀行 007

駅前周辺には、居酒屋のほか、金融機関が少し、店を構えています。

2014.9.30 解体現場 011

しかし、多くの空き地が目立つ中、解体作業も行われていました。

木更津駅東口

2014.9.30 解体現場 011 (1)

木更津駅東口を久々に歩きました。

2014.9.30 ビル008

大きなビルも無くなり、小さな古いビルが少しあります。
人も、ほとんど、見かけず、相変わらず、寂しい限りです。

草取りの成果

2014.9.30 栗畑 015

ママさんの野菜畑ですが、雑草が無くなり、綺麗になりました。

2014.9.30 栗畑 016

草花のエリアも雑草が取り除かれていました。

2014.9.30 栗畑 014

大文字草

2014.9.23 大文字草 029 (1)

畑の近くの農道脇に綺麗に咲く、白い花です。

2014.9.23 大文字草 029 (2)

 大文字草でしょうか?

2014.9.23 大文字草 029

さわやかな、可憐な花です。

果樹園の草取り

2014.9.30 栗畑 012

私が事情により作業できない分を、ママさんが、頑張って、草取りをしています。

2014.9.30 栗畑 013

お陰で、いちごやさつまいもの周りもこんなに綺麗になりました。

栗収穫

2014.9.25 栗 004

伊藤農園の栗も最盛期と言ったところでしょうか。

2014.9.25 そうめんカボチャ 005

これは何だと思ったら、ママさんが友人から頂いた、そうめんカボチャだそうです。
見るのも初めて、もちろん、食べたこともありません。

ママさん採取のそら豆の種

2014.9.25 そら豆 006

今年、ことのほか、良く出来たそら豆、ママさんが種取に挑戦しました。
そら豆の種は買うと結構高額です。
自家採取できれば、経費節減に役立ちます。

三春産香茸

2014.9.24 秋猪花 058

香茸は名前の通り、強い香りが特徴の大型のキノコです。
調べたら、千葉県でも採れる場所があるそうですが、千葉県産は見たことがありません。

2014.9.24 秋猪花 058 (2)

私が知ったのは、佐久間いつ子さんからいただいてからのことで、香茸こと別名「いのはな」
の虜になりました。
このほか、東北地方には私の知らない天然きのこが沢山あり、今後も、出会いが楽しみです。

三春からのお便り

2014.9.24 秋猪花 058 (3)

三春町の佐久間いつ子さんからお便りと贈り物が届きました。

2014.9.24 秋猪花 058 (1)

贈り物は、大好きな天然きのこの香茸です。

道際のホウセンカ

2014.9.23 秋咲く花 012

道際に咲くホンセンカ
赤い花が満開です。

2014.9.23 秋咲く花 013

彼岸花もそうですが、秋には赤い花が似合いますね。

復活したナス

2014.9.23 イチヂク 023

夏の間、元気の無かった、ママさん管理のナスが復活の兆しです。

2014.9.23 イチヂク 023 (1)

実もだいぶ付き始め、美味しい秋茄子が楽しめそうです。

ママさんの野菜畑

2014.9.20 秋野菜 021

ママさんは、毎日、野菜畑で、雑草と格闘しています。

2014.9.20 秋野菜 024

綺麗になった、所には、苗から育てた野菜を植え付けます。
無事に大きくなると良いですね。

2週間のご無沙汰

2014.9.25 XP 001

九月に入り、3台のパソコンが次々に故障し、ブログが2週間ほど更新できなかったことをお詫びいたします。
このXPでブログを更新しますが、無線ランの電波が弱く、画像がアップできなくなってしまいました。
現在、中継器ランを設置し、やっと、問題が解決しました。

多肉植物

2014.9.3多肉植物 008

多肉植物も冬を越した、比較的、寒さに強いものが、野外で成長しています。

2014.9.3多肉植物 008 (3)

こちらは、奇跡的に1株が冬を越え、株を大きくしてきました。
現在、3株に株分けして、増やそうとしています。

2014.9.3多肉植物 008 (4)

今後、欲しい、品種もいくつかありますので、少しづつ、増やして行きたいと思っています。

デンドロビューム株分け

2014.9.3多肉植物 008 (2)

伊藤農園の隅で細々と生きていた、デンドロビューム2鉢を株分けしました。

2014.9.3多肉植物 008 (1)

比較的、寒さには強い、デンドロビュームですが、再度、開花させるのは、難しいですね。

終焉のミニトマト

2014.9.1 最後のミニ 009

現在、庭の温室のトマトを片付けています。
結構、実を付けてくれた、トマトさんもそろそろ終りですね。
又、来年も、よろしく、お願いします。

プランターのさつまいも

2014.9.1 さつまいも 010

こちらは、元気いいですが、どうなるのでしょうか?
小さなプランターに植えた、安納芋の蔓です。
多分、イモは付かず、蔓だけだと、思われますが、
もう少し、様子を見ましょう。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム