ほうせんかの花

2014.9.1 ほうせんか 007

花壇に採って来て植えた、ホウセンカ。
雨続きだったため、根付き、1輪の赤い花が咲きました。
あまり、根が無かったため、心配でしたが、もう、大丈夫でしょう。

足長蜂の巣

2014.9.1 足長蜂 012

私の部屋の目の前のグミの木に足長蜂が巣を作っています。
稲荷さんからも、目の前ですが、1ヶ月ほどたっても、あまり成長しません。
ただし、蜂はいるので、まだ、油断は禁物ですが。

舟を水槽に

ホトケドジョウ

大分前から、魚を舟で買いたくて、1艘の海苔採り舟をキープしていましたが、
中々実現しませんでした。
しかし、ある日見ると、めだかが沢山泳いでいました。
そういえば、友人から、頂いた、ホテイアオイを入れておいたのです。
きっと、めだかの卵もいっしょについてきて、伊藤農園の舟の中で孵化したのでしょう。
めだかって、結構、強いものですね。

ママさん管理の睡蓮鉢

2014.8.29 雨上がりの睡蓮鉢

ママさんの管理する睡蓮鉢鉢の内、3鉢は外庭にあり、水連や水生昆虫、カエルなどが生息しています。

2014.8.29 雨上がりの睡蓮鉢 (2)

ホテイアオイが大きくなった為、間引いたところ、タガメの種類を発見、何処から、ここに、来たのでしょう。

2014.8.29 雨上がりの睡蓮鉢 (1)

そのほか、おたまじゃくしや水生の貝などがいました。
きっと、水草などに幼虫などが付いているのでしょうね。

花壇に植栽

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017 (3)

こちらは、畑の草取りで、草と一緒に抜けてしまった、キャベツの不良株です。
畑に植えても育たないと思い、花壇の隅に植えて見ました。

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017 (4)

左右のホウセンカも道端のものを2~3本、花壇に植えました。
花は赤ですが、はたして咲くかどうか心配です。

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017 (6)

こちらは、ケイトウですね。
とうもろこしの鉢にも、4本ほど、生えていたので、花壇に、追植しました。
全部、活着してくれれば、少しは、こちらも、華やかになるでしょう。

花壇のリフォーム

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017 (1)

雨が降り、花が付き始めてカラフルになった、玄関前のプランター群です。

2014.8.29 雨後の野菜。草花 017 (2)
一方、玄関左の花壇は、ちょっと寂しい植栽でしたが、晴天続きにの為、てが付けられませんでした。

1本のとうがらし

2014.8.23 1本のとうがらし 008

ママさんが植えたのでしょうか、なすの横に1本のとうがらしが、赤い実をたわわに付けています。
冬にキムチでも作るのでしょうか?

大豆の草取り(クラブの小糸在来)

2014.8.23 大豆の草取り 014

ファーマーズクラブ・大豆みそ部会では恒例の大豆の草取りを行ないました。

2014.8.23 大豆の草取り 014 (1)

大きく伸びた草を1人が担当する3列をそれぞれ除草していきます。

2014.8.23 大豆の草取り 014 (2)

当日、参加出来なかった、3名の列を除き、2時間ほどかけて、一斉作業を終了しました。

2014.8.23 大豆の草取り 014 (3)

終了後、情報交換ミーティングを開催し、秋の研修旅行のお知らせをしました。

自然発生のミニトマト

2014.8.23 自然発芽トマト 010 (1)

自然発生したミニトマトです。
どんな実が付くかは付いてからのお楽しみ。
赤のミニトマトでした。

2014.8.23 自然発芽トマト 010

一方、草の中に生えた、やはり、ミニトマトです。
こちらは、オレンジ色でした。
両方とも、美味しく食べることが出来ます。

秋雨前線

続きを読む

おのろばえ

2014.8.23 おのろばえ 007

我が家では、EM堆肥で、野菜クズなどは、田んぼにや畑に戻します。

2014.8.23 おのろばえ 007 (1)

その結果、野菜が勝手に生えて来ます。
現在の種はF1が多いので、育てても、まともな実はほとんど出来ませんが、結構、これを育てるのが好きです。

2014.8.23 おのろばえ 007 (2)

時期がずれる為、実が付かずに冬になってしまうものも有りますが、トマトやカボチャは結構、実が付きます。

大豆の草取り(みそ・大豆部会)

2014.8.19 大豆の生長 027 (1)

こちらも、みそ大豆部会の畑ですが、大豆と共に、草も大きくなっています。

2014.8.19 大豆の生長 027 (2)

何列か、事前に草取りした列もありますが、全体での、草むしりも近々、行なう予定です。

野菜の種蒔き(女子会)

2014.8.19 女子会種蒔き 029

大きな橋の下で、女子会恒例の、秋冬野菜の種蒔きを行ないました。

2014.8.19 女子会種蒔き 029 (1)

夏の暑い最中の行事で、参加者も少なかったのですが、何とか、やさいをの種を播き終えました。
急いで、畑の準備を進めないといけません。

バイクの救出

2014.8.16 バイク救出 012 (1)

せがれのバイクが悪路にはまったとの連絡で、軽トラックで救出に向かいましたが、道がない山の中で、
これ以上、進めません。

2014.8.16 バイク救出 012

軽トラックを止め、携帯で連絡をとっていた時に、大きな蝶が飛んで来ました。

2014.8.16 バイク救出 012 (2)

どうやら、やぶがらしの花の蜜を集めているようです。

2014.8.16 バイク救出 012 (3)

バイクの方は、近くの親戚から、道具を借りて、夕方までに、何とか、駄出出来たようですが、大変な1日でした。

ママさんと自宅でバーベキュー

2014.8.15 妻とバーベキュー 005 (4)

お盆も終りの夜、ママさんと自宅で東北の友人から頂いた、ホタテをバーベキューして、楽しみました。

2014.8.15 妻とバーベキュー 005 (1)

遠くで、花火大会の音が聞こえてきます。
ホタテは、ことのほか、大きく、3個食べたら、お腹が一杯になりました。

2014.8.15 妻とバーベキュー 005

美味しいホタテを送って頂き、ありがとうございました。

夏の草花たち④

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (1)

クロサンドラはもう鉢に根が一杯です。
今日、露地植えにする予定です。

夏の草花たち③

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (6)

御盆の季節はなんと言ってもほおずきでしょうか。
あと、ブルーベリー園には今年も、ひまわりが咲きました。
あとで、写真を撮りましょう。

夏の草花たち②

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (4)

庭に咲く、百日草です。
花も好きですが、ネーミングが好きです。
菊と同じく、日本の花って感じがします。

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (5)

後、冬には、金魚草がいいですね。
秋のコスモスも嫌いではないんですが、日本的名前はないんですかね。

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (3)

夏の草花①

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (1)

いつものパターン
特価品のクロサンドラ2鉢です。

2014.8.12 庭の草花の夏 022 (2)

マンデーラはママさんの苦心作です。
冬越しが大変です。
黄色があると、華やかになるのですが、
隣に植えた、パッションフルーツは花が咲きませんね。

野菜畑の夏⑨

2014.8.12 野菜畑の夏 041

つくね芋も成長していますが、雑草も伸びてきています。
こちらも、比較的、雑草には強い野菜です。

野菜畑の夏⑧

2014.8.12 野菜畑の夏 049

さつまいもの横に勝手に生えてきた里芋、どうやら、土と水分量がお気に入りなのか
成長を続けております。
もう少し、見守っていく予定です。

野菜畑の夏⑦

2014.8.12 野菜畑の夏 044

さつまいも畑も雑草と同居しています。
しかし、さつまいもは比較的、雑草には強い野菜です。
過去の経験上ですが。

2014.8.12 野菜畑の夏 048

野菜畑の夏⑥

2014.8.12 野菜畑の夏 039

コンニャク畑も、又、雑草が繁茂し始めています。
雑草パワーにはちょっと、太刀打ちできそうもありません。

2014.8.12 野菜畑の夏 040

野菜畑の夏⑤

2014.8.12 野菜畑の夏 037

頂いたひょうたんカボチャに実が付きました。
収穫時期は何時ごろでしょうか?

2014.8.12 野菜畑の夏 038

野菜畑の夏④

2014.8.12 野菜畑の夏 035

おおまさりの畑も、ご覧の通り、雑草が繁茂してしまいました。
ちょっと前、取ったと思っていたのですが、雑草の生長は早いですね。

2014.8.12 野菜畑の夏 043

いちごはもっと凄いことになっていました。
雑草に隠れていちごを確認することが出来ません。
こちらも、除草は、難しそうですね。


夏の野菜畑③

2014.8.12 野菜畑の夏 033

大豆は、発芽が芳しくありませんでした。
ほとんどが、雑草です。
今後、どうするのか、考えないといけません。

2014.8.12 野菜畑の夏 034

こちらは、ねぎのスペースですが、一番雑草が繁茂しているようです。
人の手ではとても草取りを出来る状況ではありません。

夏の野菜畑②

2014.8.12 野菜畑の夏 030

本当に凄い雑草です。
とりあえず、通路だけでもと、除草を開始しました。
左側は除草前、右側は除草後の通路です。

2014.8.12 野菜畑の夏 031

ナスはちょっと、元気がないですが、通路は除草で綺麗になりました。
落ち葉のお陰で、土が柔らかいです。

2014.8.12 野菜畑の夏 032

こちらの通路の落ち葉は、いつの間にか、里芋のマルチングになっていました。

夏の野菜畑①

2014.8.12 野菜畑の夏 026

お盆を直前にした、雨上がりの朝、中々行けなかった、野菜畑に行きました。

2014.8.12 野菜畑の夏 029

写真撮影が目的でしたが、あまりの草に、除草をスタートしました。(この写真は除草後です)

プランター菊の移動

2014.8.10 台風の朝 067 (13)

プランターに挿した菊が生長し、新盆のためにも、支障になるので、ママさんが裏に移動させました。

2014.8.10 台風の朝 067

同じ時期、裏の庭にも、挿した苗が生長していますが、その横にプランター菊の苗も移植するそうです。
熱い気温で、活着するんでしょうか。

雨上がりの花

2014.8.10 台風の朝 067 (8)

温室を囲むように、咲き続けるクレオメの花々、ママさんは、来年のことを、盛んに心配しています。

2014.8.10 台風の朝 067 (9)

綺麗ですが、結構、繁殖力旺盛で、1株から、3年で、こんなに増えてしまいました。
まあ、来年は来年で、考えましょう。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム