東京湾の水中写真

2014.7.26 アクアライン展示施設 032

東京湾に潜って撮った写真のようです。

2014.7.26 アクアライン展示施設 032 (4)

夏には持って来いのテーマですね。
見ているだけで涼しくなって来ました。

2014.7.26 アクアライン展示施設 032 (5)

アクアラインなるほど館(袖ヶ浦)

2014.7.26 アクアライン展示施設 032 (1)

袖ヶ浦のアクアラインなるほど館で、友人の娘さんが写真展示をしているとの話があり、見に行きました。

2014.7.26 アクアライン展示施設 032 (2)

こちらの施設も、初めて見る施設でした。
アクアラインの記念館的施設のようです。

2014.7.26 アクアライン展示施設 032 (3)

袖ヶ浦のガウラ

2014.7.26 ガウラ 026

初めて立ち寄った袖ヶ浦のガウラです。

2014.7.26 ガウラ 026 (1)

中は見ませんでしたが、入浴施設あるいは、プールなどがあるのかもしれません。

2014.7.26 ガウラ 026 (2)

竹の山

2014.7.24 竹の山 005

裏庭も明るくなりましたが、伐採した木が放置されているので、少しづつ、片付けないといけません。

2014.7.24 竹の山 005 (1)

又、竹林の横にも、多くの伐採された木が有りますので、冬には畑にでも運んで、焼却処分する予定です。

古い小屋

2014.7.24 一番古い建物 003 (1)

伊藤農園で一番古いと思われる小屋です。

2014.7.24 一番古い建物 003 (2)

国宝級ですが、屋根が傷んできたので、今回、大金を掛けて、葺き替えたいと思います。

クレメア

2014.7.24 クレメア 008

庭に、クレメアが爆発的に増え、花を咲かせています。

2014.7.24 クレメア 008 (1)

管理は何もしませんが、暑いにもかかわらず、良く毎日咲いてくれます。

2014.7.24 クレメア 008 (2)

良く見ると、ピンクと白の花があるようで、我が家では、白花のほうが多いようです。

市場で見た野菜その4

2014.7.19 築地青果市場視察 078

伝統野菜のきゅうりです。
丸くて、美味しそうですね。

2014.7.19 築地青果市場視察 079

姫ねぎだそうです。
小さくて、食べるのが、もったいないですね。

2014.7.19 築地青果市場視察 081

6角形のトマト?
私には、そう見えました。

市場で見た野菜その3

2014.7.19 築地青果市場視察 071

可愛いですね。
カボチャかと思いました。

2014.7.19 築地青果市場視察 072

上の写真の品種名です。

2014.7.19 築地青果市場視察 076

こちらは、ひと目でで判りました。
坊ちゃんカボチャです。

市場で見た野菜その2

2014.7.19 築地青果市場視察 066

いんげんは、昔、両親が、市場出荷をしていたころ、一緒に築地市場を見に来ましたね。
懐かしいですね。
まだ、中学生の頃だったと思います。

2014.7.19 築地青果市場視察 067

こちらは、モロッコいんげんですね。
モロッコは、好き嫌いが分かれる所です。

2014.7.19 築地青果市場視察 069

ホワイトセロリと書かれていますが、どう見ても、三つ葉なんですが?

市場で見た野菜その1

2014.7.19 築地青果市場視察 059

葉しょうが、美味しそうですね。

2014.7.19 築地青果市場視察 060

興味のある、黄色のミニトマトです。

2014.7.19 築地青果市場視察 062

高原のキャベツでしょうか。

落ち葉を敷く

2014.7.16 畑に落ち葉を敷く 005

除草した、通路には、山から採ってきた、落ち葉を敷き詰めます。

2014.7.16 畑に落ち葉を敷く 005 (1)

まだ、1部、草が残っていますが、すぐ、取り除きます。

2014.7.16 畑に落ち葉を敷く 005 (2)

今回は、社寺林の落ち葉を土が隠れるまで敷きました。
こうすることで、雑草防除にもなりますが、なんといっても、土中の水分が保たれ
日照りにも強く、特に通路などは、落ち葉がクッションの役目を果たし、土が固まるのを防ぎます。

最初が肝心

2014.7.4 野菜畑 005 (4)

ママさんが植えたレタスと、私が植えたとうもろこしです。
こちらも、草が凄かったのですが、除草を行ないました。

2014.7.4 野菜畑 005

野菜は苗が小さいうちに、草が大きくなると、枯れてしまうこともあります。
草が良く育つと言うことは、土も元気な証拠です。
頑張って、草取りをやりましょう。

綺麗になったさつまいも畑

2014.7.4 野菜畑 005 (1)

さつまいもの畑も雑草を取り除きました。

2014.7.4 野菜畑 005 (2)

これで、少しは、さつまいもの勢力が増すものと思います。

2014.7.4 野菜畑 005 (3)

除草したコンニャク畑

2014.7.10 コンニャク畑 031 (3)

金井戸のコンニャク畑は何とか大草を3日がかりで取り除きました。

2014.7.10 コンニャク畑 031 (4)

寺畑のコンニャクは草で負けてしまいそうですが、中々、除草は難しくなっています。
草刈機で、やれる範囲だけでも、チャレンジしてみたいと、思っています。


コンニャク畑の除草

2014.7.10 コンニャク畑 031 (1)

現在の寺畑の雑草です。
コンニャク畑も同じような状態です。
どうしましょう。

2014.7.10 コンニャク畑 031 (2)

金井戸の、落花生のおおまさりの畑は、何とか、発芽し、草は少ない状態です。
この状態を、出来るだけ、維持していきたいです。

半月前の野菜畑⑧

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 031

私管理の里芋です。(実は自然発生)

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 029

発芽不良の落花生「おおまさり」を集めました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 032

ハウスいちごを移植し、何とか、活着しましたが、草が凄い活き良いで伸びてきます。

半月前の野菜畑⑦

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 028

きゅうりも収穫が始まりました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 030

インゲンマメも美味しく食べています。

半月前の野菜畑⑥

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 023

凄い草です。何が植わっているのか、わからないでしょう?

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 024

実は、これ、コンニャク畑です。
どげんか、せんと、あかんです。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 026

半月前の野菜畑⑤

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 015

そら豆の木です。
現在は、焼却して綺麗になっています。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 025

植え付けたねぎもママさんが草取りと、中耕をし、さっぱりしています。

半月前の野菜畑④

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 019

私が冬の直売所で良くわからないまま、購入した草花たちです。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 022

野菜に追われて、草も取らないのに、綺麗な花が咲きました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 021

来年は、もう少し、がんばって、管理をしたいと、思います。
花さん、ごめんなさい。

半月前の野菜畑③

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 018

オクラですね。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 017

ピーマンかな?

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 016

水菜はネットで虫除けです。

半月前の野菜畑②

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 011

草だらけだったところは、ママさんが除草して、サニーレタスを植えました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 010

野うさぎに食われた枝豆は、ネットで被いました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 009

除草して乾燥した、大きな草は焼却処分して土に返します。

半月前の野菜畑①

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 013

どうです。
1ヶ月前よりは、大分綺麗になったでしょう。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 012

野菜たちも、2週間でこんなに大きくなりました。

2014.6.25 綺麗になった野菜畑 014

草がないと気持ちいいですね。

1ヶ月前の畑⑥

2014.6.20 畑の野菜 055 (14)

松野さんから頂いた、ひょうたんカボチャです。

2014.6.20 畑の野菜 055 (16)

ママさん管理のカボチャは元気に育ち、花を付けました。

1ヶ月前の畑⑤

2014.6.20 畑の野菜 055 (13)

こちらは、いちごとらっきょうを植えた畝です。
私の管轄なので、頑張って除草を行ないましたが、現在、又、少し草が伸びてきました。

2014.6.20 畑の野菜 055 (15)

勝手に生えた、スイカとカボチャです。
あまり期待は出来ませんが、2本とも、成長しています。

1ヶ月前の野菜畑④

2014.6.20 畑の野菜 055 (10)

新しい品種の大豆ですが、残念ながら、野うさぎに食べられてしまいました。
現在は、ネットで、保護されていますが、はたして、復活するのでしょうか。

2014.6.20 畑の野菜 055 (11)

サニーショコラも大分、大きくなりました。
現在、後から植えた、未来も育ち始めています。


2014.6.20 畑の野菜 055 (12)

1ヶ月前の野菜畑③

2014.6.20 畑の野菜 055 (7)

朝日に当たって、ナスやピーマンよりも、雑草の方が輝いていますね。

2014.6.20 畑の野菜 055 (8)

現在、この雑草は、ママさんの努力により、綺麗になりました。
2014.6.20 畑の野菜 055 (9)

そろそろ、収穫の時期に入りつつあります。

1ヶ月前の野菜畑②

2014.6.20 畑の野菜 055 (4)

このエリア、落花生「おおまさり」を播いたのですが、ほとんど、発芽しませんでした。
現在は、2度目の種が見事に発芽し、成長を始めています。

2014.6.20 畑の野菜 055 (5)

こちらは、そら豆の残骸です。
しかし、種用の実がすこし、残っています。
現在は、草も取り、残骸も焼却し、次の作付けを待っています。

2014.6.20 畑の野菜 055 (6)

作付け計画が出来次第、山から落ち葉を追加投入し、トラクターで耕運します。

1ヶ月前の野菜畑①

2014.6.20 畑の野菜 055 (1)

1ヶ月ほど前に撮影した野菜畑の朝です。
ジャガイモを収穫し、跡地に、山の落ち葉を撒きました。

2014.6.20 畑の野菜 055

最初に挿した、さつまいもも、どうやら、根付いたようです。

2014.6.20 畑の野菜 055 (2)

ねぎは、ママさんが移植し、きれいになりました。

女子会梅雨払

2014.6.28 女子会暑気払い 002

ファーマーズクラブ女子会ではヴェルフォンセを会場に梅雨を乗り切るため、飲み会を開催しました。

2014.6.28 女子会暑気払い 001

こう言う会には、参加率も高く、現在の畑の状況や、視察見学会の話などに花が咲きました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム