おおまさり

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (9)

確かに、実家のおおまさりも播いてから、さほど時間は経っていなく、芽吹いたばかりのようです。
同じ透明マルチもどっさりもらいましたが、とてもこんな規模では栽培できません。
社長、体を壊さないように、頑張って下さい。
実った野菜はありがたく頂きますから。

とうもろこし

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (10)

実家のとうもろこし、品種は「みらい」だそうです。

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096

みらいのあまり苗も少しもらって、植えてみることにしました。
伊藤農園はサニーショコラが多いのですが。

プリンスメロン

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (5)

父の実家の高倉地区は昔から畑作地帯で土も良く、特にスイカなどはマルタカのスイカとして有名でした。

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (4)

実家の畑では、昔懐かしい、プリンスメロンも栽培しており、ビックリです。
ネットメロンと比較しても、根強い人気のある、プリンスメロンです。

親父の実家の農業

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (2)

親父の実家の社長が1人で始めた農業にしてはかなり本格的でした。

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (3)

とうもろこしは1500本植えたとか、おおまさりは4反播いたとか、豪語していたのも、まんざら、うそでもないようです。

古籐田家の野菜畑

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096

先日、おじさんのお見舞いで、従兄弟が集まり、農業の話で盛り上がりました。
父の実家(古籐田家)は運送業を営んでいますが、最近、農業にも手を染めています。

2014.6.25 高倉(古籐田家)の野菜畑 096 (1)

伊藤農園の「おおまさり」が発芽率が悪いといったら、種をもらえることになり、帰りに家に寄りました。
そしたら、畑も見て行けとの事で、近くの畑を拝見しました。

栽培した大根

2014.6.20 畑の野菜 055 (24)

ママさんが栽培している大根です。
やはり、自然発生とは違い、ちゃんと太っています。

2014.6.20 畑の野菜 055 (25)

こちらも。ママさん管理のリーフレタスです。
大分、大きく育っています。

2014.6.20 畑の野菜 055

最後は、遅く挿した、紅かるかです。
土が悪くて、固いので、はたして、芋が育つかどうか、心配です。

元気なインゲンマメ

2014.6.20 畑の野菜 055 (22)

麦はそろそろ収穫しないといけませんね。

2014.6.20 畑の野菜 055 (23)

ママさん管理のインゲンマメが元気です。
そら豆に続き、今年は、美味しいインゲンマメも食べられそうです。

ピーマンとナス

2014.6.20 畑の野菜 055 (18)

林さんから頂いた、ピーマンとナスを空いているところに、定植しました。

2014.6.20 畑の野菜 055 (20)

時期的にはちょっと、遅い苗ですので、収穫は、秋以降となる見込みです。

2014.6.20 畑の野菜 055 (21)

自然発生の大根

2014.6.20 畑の野菜 055 (16)

こちらはママさんが種から育てたカボチャですが、下は自然発生した大根です。

2014.6.20 畑の野菜 055 (17)

土も耕さす、肥料も無いので、物にはなら無いでしょうが、とりあえず、草を取って、そのままにしてあります。

2014.6.20 畑の野菜 055 (19)

ひょうたんカボチャ

2014.6.20 畑の野菜 055 (14)

松野さんから頂いた、ひょうたんカボチャをママさんが定植してくれました。

2014.6.20 畑の野菜 055 (15)

こちらは、自然発生のスイカと、同じく自然発生のカボチャです。
こんな苗でも、上手く管理すると、実が成りますよ。

ビフォー&アフター(いちご)

2014.6.20 畑の野菜 055 (13)

ちょっと、いちごが可愛そうですね。
もうちょっと、待って下さい。
綺麗にしてあげますから。

野うさぎ参上!

2014.6.20 畑の野菜 055 (10)

良くく生えた大豆でしたが、野うさぎに食べられました。
最初は何にやられたのか、解りませんでしたが、林氏が野うさぎだろうとの、見方を示してくれました。
多分、その通りだろうと、思います。

2014.6.20 畑の野菜 055 (11)



マルチ回りの除草

2014.6.20 畑の野菜 055 (7)

ナスやピーマンの生長もまあまあですが、マルチ回りの草が繁茂して来ています。

2014.6.20 畑の野菜 055 (8)

順次、除草していきますので、今後の写真も楽しみにしていて下さい。

2014.6.20 畑の野菜 055 (9)

ビフォー&アフター(そら豆)

2014.6.20 畑の野菜 055 (5)

そら豆、収穫は終りですが、草取りと跡片付けは今後の仕事です。
随時、写真を追加します。

ジャガイモの収穫

2014.6.20 畑の野菜 055 (2)

ママさんがねぎの土寄せをしました。

2014.6.20 畑の野菜 055 (1)

ジャガイモの収穫は2人で行ないましたが、半分は長雨の影響か、腐っていました。
まあ、伊藤家の自家消費分なら、充分な量が採れましたが。

ゆりの花(袖ヶ浦公園)

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 027

袖ヶ浦公園にはゆりの花も見事に咲き始めていました。
我が家にも、ママさん管理の同じようなゆりが咲き始めています。
私もピンクのゆりを数鉢育てていますが、コガネムシの幼虫にいくつかの鉢の球根を食害されてしまいました。
好きなゆりが減って残念です。

気にかかる事

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 034

袖ヶ浦公園の綺麗な花しょうぶを見て、気にかかる事を思い出しました。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 030

私も2年ほど前に、苗をある方から、30本ほど購入し、鉢植えしたものの、ほとんど成長していないと言うことです。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 031

これではいけないと、急いで家に帰り、とりあえず、半分ほど、大きな鉢に植え替えました。
残り半分は、鉢が無くなってしまったため、早急に手配して、全部を鉢上げすることにしました。
苗さん、長い間、窮屈な鉢でごめんなさい。

管理された花しょうぶ園

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 028

管理の行き届いた花しょうぶ園は、今が見ごろのようです。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 029

バリアフリーにも対応しており、有名な佐原と比べても、決して見劣りするものではありませんね。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 032

袖ヶ浦公園散策

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 026

梅雨の合間を見て、袖ヶ浦公園に出かけて見ました。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 040

平日だと言うのに、駐車場は満杯です。

2014.6.10 袖ヶ浦公園のあやめ園 041

この時期は、花しょうぶを見に、多くのお客さんが、毎日訪れるようです。

睡蓮鉢

2014.6.9 睡蓮鉢 004 (1)

ママさんが水連の鉢を掃除してくれました。

2014.6.9 睡蓮鉢 004 (2)

私が金魚入れたんですが、死んでしまったためです。

2014.6.9 睡蓮鉢 004

こちらの鉢には、水連はおりませんが、タナゴが住んでいるようです。
これから、夏の暑さが心配です。

ミニトマトの実

2014.6.8 温室で栽培 019

いよいよ、関東地方も入梅し、3日間、結構な大雨となっています。
温室を覗くと、ミニトマトが実が着いていました。
何色の実になるのでしょうか?

外で栽培

2014.6.8 温室で栽培 019 (1)

いちごは育苗温室から救出した株が2本外に出してのポット栽培となっています。

2014.6.8 温室で栽培 019 (2)

こちらはママさんの花壇の中で生えてきた小豆です。
プランターに移植したら着いています。

スイカのポット栽培

2014.6.8 温室で栽培 019 (5)

スイカもポットで数本植えてありますが、ポットサイズが小さいため、あまり期待は出来ません。

2014.6.8 温室で栽培 019 (6)

まあ、今年は、お遊びのようなものです。

温室で栽培

2014.6.8 温室で栽培 019 (3)

育苗ハウスが野菜栽培に使えないため、庭の3坪温室を夏野菜のポット栽培で活用してみます。

2014.6.8 温室で栽培 019 (4)

主にトマトですが、外では有害鳥獣被害で中々収穫まで行かない、とうもろこしも植えてみました。

サンアグロ(市原農園)

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (9)

市原農園が一番綺麗に管理されているようです。

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (10)

マルチが張られ、枝豆の成長も順調です。

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (11)

下は落花生ですが、こちらも、調子良さそうですね。

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042

サンアグロ(大曲農場)

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (4)

大曲農場の枝豆は良く肥料が効いています。

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (3)

実れば美味しいビールが飲めるでしょう!

サンアグロの圃場視察

2014.6.4 サンアグロ圃場視察 042 (1)

サンアグロから頂いた、枝豆の成長状況を岩本さんが見に来ました。
種は女子会の希望者にも分けた為、ほかの圃場も回ることにしました。

田植えの準備

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 014

山梨ではこれから、田植えの準備のようです。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 013

水が田んぼに引き込まれ、代掻きが行なわれるでしょう。
田植えをしている田んぼも近くにありました。

チェリッシュの里(ミニトマト)

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 011

さくらんぼ狩りと共に、ミニトマト狩りもしましたが、温室が熱くてあまり食べられませんでした。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 012

しかし、皆さん、美味しいといって、お土産のパックが飛ぶように売れていました。
さくらんぼよりも、割安感があるためでしょうか。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム