美味しいさくらんぼ!

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 007

ハウスのさくらんぼ、やはり、美味しいのは高い所の、赤いさくらんぼです。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 008

手では届かないので、三脚をお借りして、しばらく赤い実をもぎました。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 009

さくらんぼ狩りはシーズンに入ったばかりです。
皆さんも、さくらんぼを食べに、山梨を訪れてはいかがですか。

さくらんぼ狩り(山梨県)

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 002

山梨県のさくらんぼ狩りツァーに参加しました。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 005

みのる観光のバスツァーにトラベラーズクラブ有志3名で行きました。

2014.6.3 山梨さくらんぼ狩り 004

さくらんぼ狩りは始まったばかりですが、初夏の味を楽しむことが出来ました。

そら豆収穫

2014.5.29 そらまめ収穫 023 (2)

ママさんのそら豆が予想通り、豊作となりました。
収穫も後半、親戚の女性陣が摘み取りに来ました。
沢山、摘んでいって下さい。

2014.5.29 そらまめ収穫 023

ハウスの撤去

2014.5.29 そらまめ収穫 023 (1)

お隣のハウスが撤去されています。
伊藤農園同様、雪により倒壊したためです。
中には、イチヂクが植えられています。
ハウスを撤去して、カミキリムシ被害は大丈夫なのでしょうか。

玉ねぎ

2014.5.25 畑の玉ねぎ  009 (3)

玉ねぎもそろそろ収穫時ですね。

2014.5.25 畑の玉ねぎ  009

こちらの、赤玉ねぎは昨年余った、物を種に植えました。
残念ながら、皆、3~4個に分かれて、1個1個はあまり大きくなりませんでした。

野の花

2014.5.25 畑の玉ねぎ  009 (1)

畑で邪魔になる、枝を切りました。
葉が赤くなってきたので、近々、焼却したいと思っています。

2014.5.25 畑の玉ねぎ  009 (2)

近くには雑草が花を咲かせていました。
小さいですが、良く見ると可愛いです。

可愛いミニレタス

2014.5.24 春の女子会 026

これは、圃場視察で見かけた、ミニレタス
可愛いでね。

2014.5.24 春の女子会 023

スイートピーも見事ですね。

野菜の種蒔き

2014.5.24 春の種蒔き 012 (4)

前から植えてある、いちごに、ママさんがわらでマルチングを施しました。
両サイドのエシャレットも順調に成長しています。

2014.5.24 春の種蒔き 012 (5)

こちらは、ママさんの播いたマメでしょうか?

2014.5.24 春の種蒔き 012

私の播いた、とうもろこしも小さい芽を出しています。

野菜の苗たち

2014.5.24 春の種蒔き 012 (1)

壊れた育苗ハウスから救出した3種のいちご苗も雨が降ったため、活着したみたいです。
沢山、ラナーを伸ばし、苗を増やして下さい。

2014.5.24 春の種蒔き 012 (2)

さつまいもは現在、紅アズマ、紅はるか、それにパープルスイートロードの三種を挿しました。
紫イモと安納イモは注文していますが、苗が入るかどうか判りません。

2014.5.24 春の種蒔き 012 (3)

スイスチャード

2014.5.24 春の果樹園 017 (1)

シーズンを過ぎた、スイスチャード、綺麗だったので、お花スペースへ移動
最初は、ぐったりして枯れそうでしたが、雨にも助けられ、活着したようです。
しかし、これから、どうなるのでしょうか?

2014.5.24 春の果樹園 017 (2)

豊作の予感(そら豆)

2014.5.21 春のそら豆 001 (4)

ママさんの栽培する、そら豆が収穫が始まってきました。
どうやら、今年は、大変豊作の予感です。
うれしい、悲鳴ですね。

ペチュニア

2014.5.21 春の雨 001 (12)

上はママさん管理のペチュニア類です。
下は最近、コメリで購入した、私のペチュニアで、好きな花色です。

2014.5.21 春の雨 001 (11)

外は雨

2014.5.21 春の雨 001 (8)

雨の1日、パソコンの前でブログを更新中です。
昨日は畑に、いちごの株をハウスから移植しました。
ママさんは野菜の種まきを終えたので、丁度良い、恵みの雨です。

コーヒーと焼き芋

2014.5.21 春のやきいも 001 (1)

冬を越したさつまいもは、糖度が乗ってとても甘くおいしいです。

2014.5.21 春のやきいも 001

焼き芋はいつもお茶と一緒に食べましたが、今回、コーヒーで食べてみました。
意外と合います。
美味しかったです。

冬を越したさつまいも

2014.5.21 冬を越したさつまいも 001 (3)

壊れたハウスの中で冬を越したさつまいもです。
一部はアライグマに食べられたり、半分程度は
腐ったりしましたが、大丈夫だったものも有りました。

美しい花!

2014.5.21 春のバラ園 027 (9)

先日、訪れた、バラ園で見た、花です。
ママさん、いわく、我が家にもあると、言っていましたが。同じような花が咲くのでしょうか?

2014.5.21 春のバラ園 027 (10)

皐月咲く!

2014.5.21 春のさつき 048

急遽、我が家に来た、35鉢の皐月、ちょっと、痛んでいる蜂もありますが、頑張って、育てていきます。
そんな、皐月に花が少し、咲く始めました。
裏庭と、お稲荷さんの横に、鎮座した皐月鉢、満開になる日が楽しみです。
今年は、ちょっと、無理そうですが。

2014.5.21 春のさつき 049

皐月到着!

2014.5.21 春のさつき 002

皐月の鉢を軽トラックで5回に分けて取りに行き、無事、35鉢を我が家に移動させました。
鉢は、結構大きな物が多く、下の金魚鉢程の物もあり、1人で、移動させるのは、体力を要します。

2014.5.21 春のさつき 001

カキツバタ

2014.5.13 春のカキツバタ 006 (2)

処分品の球根に花が付きました。
ムスカリと共に植えつけた、カキツバタの球根、青と黄色の花が咲きました。

2014.5.13 春のカキツバタ 006 (1)

皐月置き場の草取り

2014.5.21 春のさつき 003

ひょんなことから、皐月の鉢を35鉢ほど、いただけることになり、至急、置き場を作ります。
前庭はすでに、ママさんの花が占領し、横庭はバラ園に成りつつあります。
そんな訳で、後ろ庭を草取りし、お稲荷さんの許可を得て、置くことにしました。

2014.5.21 春のさつき 004

明日葉と竹の子

2014.5.8 春のたけのこ(赤道ほか) 001 (14)

赤道の横には、明日葉と三つ葉が、毎年、生えてきます。
その明日葉の横に遅い竹の子が芽吹きました。
双方、すこぶる成長は早いのですが、多分、明日には
竹の子が明日葉を追い抜くでしょう。
そうしたら、竹の子をカットします。

菊とアロエ

2014.5.1 春の庭その2 004

潰れた育苗ハウスから採ってきた菊苗
挿し木したら、ほとんどが、活着した模様です。

2014.5.1 春の庭その2 003

今日は、そのハウスで生き残っていた、アロエを移植し植えました。
こちらは、ほとんど、根が出ているので、大丈夫だと思います。

ママさんの播いた野菜の種

2014.5.1 春の庭その2 005

ママさんは沢山の野菜の種を播きました。
その後、かなりの確率で発芽したようです。

2014.5.1 春の庭その2 006

育った苗は果樹園兼野菜畑にもって行き、順次、植え付けています。
植え付け後、雨が降ると良いのですが。

水仙畑の草刈

2014.5.8 春の畑の草刈(果樹園ほか) 001

水仙畑もラビットモアで草刈を実施しました。

2014.5.8 春の畑の草刈(果樹園ほか) 001 (1)

移植した果樹や、コンテナ周りは、肩掛け式草刈機で、再度、きれいにします。

あやめ咲く

2014.5.8 春の畑の耕作(果樹園ほか) 001 (20)

骨ハウスの横には今年も沢山のあやめが咲き誇っています。
小さな花ですが、沢山咲くと、とても華やかです。
端午の節句に、似合う花ですね。

良く生えるたけのこ

2014.5.8 春のたけのこ(赤道ほか) 001 (13)

自宅横の赤道には、その横の竹林から、たけのこが沢山生えてきます。

2014.5.8 春のたけのこ(赤道ほか) 001 (16)

最初は、食べたり、友人に上げたりしますが、そのうちに飽きてきて、食べなくなります。
それでも、生えてくるたけのこ、放っておけば、あっという間に竹になってしまいますので
見つけては、切る作業が、毎朝続きます。

地植えしたカラフルえびね

2014.4.30 カラフルえびね(草花ほか) 002 (17)

カラフルえびね、鉢から露地に植えましたが、元気に育って、沢山増えてくれるといいですね。

2014.4.30 50off(草花ほか) 002

スイスチャードの移植

2014.5.2 春の畑(スイスチャードほか) 008

ママさんが処分すると言った、スイスチャード、綺麗なので、私の意見で景観植物として別の場所に移植しました。
しかし、株の大きい割には、根が小さく、移植で活着するかは、はなはだ疑問ですが。

そらまめ4種

2014.5.2 春の畑(そら豆ほか) 013

ママさん管理のそら豆、頂き物も含め、4系統が順調に生育しています。

2014.5.2 春の畑(そら豆ほか) 013 (1)

しかし、油断は禁物! そろそろ、アブラムシが発生する季節です。

2014.5.2 春の畑(そら豆ほか) 013 (2)

又、沖縄系の小粒なトゥーマーミーはちょっと成績がよくありません。
種が採れれば、良しとしないといけません。

いちごの草取り

2014.5.2 春の畑(いちごほか) 010

いちごの苗、秋に植えたものですが、何とか、枯れずに春を迎えました。
ちょっと、今シーズンは収穫は期待できませんが。

2014.5.2 春の畑(いちごほか) 010 (1)

そんないちごをもっと大きな苗に育ってもらうため、草を取りました。
両側にはエシャレットを植えましたがこちらの方が元気です。
この時期、エシャレットはとても美味しいです。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム