東金八角湖(アルファー350)

2014.4.1 東金八角湖の桜 (1)

露出が極端にオーバーのため、パソコンでの補正も効きません。

2014.4.1 東金八角湖の桜 (2)

本願寺のしだれ桜、とても優雅でした。

冬を越えたゴムの木

2014.3.30 花 (ゴムの木) 005

ゴムの木は冬越え出来ず、何本枯らしたことでしょう。
しかし、今年は何とか、枯れずに済んだようです。

2014.3.30 花 (シャコバサボテン) 008

シャコバサボテンは花も終り、体力を回復させる時期に入ります。

頑張る花たち

2014.3.30 花 (開花) 006

玄関には、サイネリヤや、デンドロビュームなどの花たちが咲き誇っています。

2014.3.30 花 (開花) 007

これらの花たちが玄関や家の雰囲気を明るくしてくれています。
お花さん、ありがとう。

君子蘭

2014.3.30 花 (君子蘭) 003

今月で2年間務めた鎌足公民館を退館します。
一緒に2年間仕事をした、
天羽さんから、君子蘭を頂きました。
ありがとうございます

長く楽しめる花たち

2014.3.30 花 (胡蝶蘭) 002 (1)

カラーや胡蝶蘭は20日ぐらい、家族の目を楽しませてくれましたが、そろそろ終りのようです。

2014.3.30 花 (胡蝶蘭) 002

玄関の大理石の上に花が2つ、落ちていました。

葉牡丹

2014.3.30 花 (葉牡丹) 022

庭の葉牡丹もそろそろ終り、花芽が伸びてきました。

2014.3.30 花 (葉牡丹) 022 (1)

何種類かありますので、種を採取して見たいと思います。

2014.3.30 花 (葉牡丹) 022 (2)

玄関の金魚鉢

2014.3.30 金魚鉢 (中) 004

玄関には2つの金魚鉢があり、ママさんが冬季管理を行なってくれたお陰で、金魚やめだかが、冬を越しました。

金魚鉢(外)

2014.3.23 金魚鉢 (めだか) 058

外には金魚鉢など3鉢が水をたたえて、春を迎えました。
上の鉢は夏、水が漏っていましたが、現在、水漏れは止まっているようです。(バッチャン焼き)

2014.3.23 金魚鉢 (めだか) 058 (1)

こちらには、水連が2鉢入っており、真っ赤な新芽が育ってきています。
こちらには、めだかが1匹泳いでいました。(バッチャン焼き)

2014.3.23 金魚鉢 (めだか) 058 (2)

こちらは、ちょっと大きな鉢ですが、水草が沢山入っています。
この中に、魚がいるかどうかは、わかりません。(日本製)

プリムラ

2014.3.23 お彼岸 (桜色) 054 (2)

コメリで安くなったプリムラ12株を買って庭に植えました。

2014.3.23 お彼岸 (桜色) 054 (1)

1株だけ、庭で冬を越した株が近くにありますが、こちらは、まだ、蕾も見えません。

2014.3.23 お彼岸 (桜色) 054 (3)

頂いた野菜、花?

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (16)

エシャレットと小さないちご苗です。
草は取りましたが、成長してくれるのかどうかは、想像出来ません。
特に、いちご苗は。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034

菜花は私が植えました。
残念ながら、収穫には至りませんでしたが、花は楽しめそうです。
草取りしてあげましょう。

菜花類の花

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (15)

こちらはママさんが管理する畑の野菜の花です。
春の花は黄色が多いようですね。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (14)

野生化した野菜

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (10)

耕作放棄地で野生化した菜の花が綺麗に咲いています。
伊藤農園の畑ではありませんが、近くで綺麗なので撮影してみました。

2014.3.21 お彼岸 (野菜の花) 034 (11)

耐震化工事完成(体育館)

2014.3.18 卒業式 (小学校) 004 (3)

卒業式は耐震化工事が完成したばかりの、体育館で行なわれました。
新築と見間違うように、綺麗になった体育館、卒業生は、良い思い出になることでしょう。

2014.3.18 卒業式 (小学校) 004

卒業式(小学校)

2014.3.18 卒業式 (小学校) 004 (1)

3月18日、地元鎌足小学校の卒業式が執り行なわれ、出席しました。
11名の卒業生が鎌足中学校に進みました。

2014.3.18 卒業式 (小学校) 004 (2)

春の陽射し(長楽寺)

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 010

陽射しは確かに春の陽射しですね。
もうすぐ、桜の花も咲くことでしょう。

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 013

春の長楽寺

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 007

3月の長楽寺を訪ねました。
梅の花は終り、ふきのとうの花が満開でした。

2014.3.17 長楽寺 (春景色) 008

公園でボランティア

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (19)

青葉の森公園で多くのボランティアが竹を間伐していました。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (20)

見ていると、皆さん、手馴れたもので、手際よく、作業が進んでいきます。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (21)

綺麗な公園の維持にはボランティアの力も大きいと感じました。

土壌改良

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (17)

青葉の森公園で行なわれていた土上改良です。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (18)

材料は孟宗竹とモミガラだけですので、利用価値はありそうです。

黄色い花

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041

青葉の森公園の池のほとりに増えていた、可憐な黄色い花です。

2014.3.12 青葉の森公園 (鎌足桜) 041 (22)

植草さんに名前を聞きましたが、忘れてしまいました。
可愛いですね。

皆で合唱

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018 (6)

卒業式では在校生、卒業生、それぞれが歌を歌いました。

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018 (7)

先生方のは大変お世話になりました。

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018

中学校卒業式

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018 (1)

3月11日、鎌足中学校の卒業式が体育館で行なわれ出席しました。

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018 (2)

卒業者16名、1人1人に校長先生から卒業証書が手渡されました。

2014.3.11 鎌足中卒業式 (体育館) 018 (3)

それぞれ、4月からは、新しい道を歩んで行くことでしょう。

裏小町

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050

小町通りをちょっとそれると、小さな美術館など、素敵なスポットが沢山有るようです。

寿福寺山門

2014.3.9 鎌倉寿福寺周辺 (鎌足桜) 050 (18)

寿福寺の山門です。

2014.3.9 鎌倉寿福寺周辺 (鎌足桜) 050 (19)

素敵なポスターが貼られていたので写真に収めました。

2014.3.9 鎌倉寿福寺周辺 (鎌足桜) 050 (20)

寿福寺周辺

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (8)

だいぶ歩いて、踏み切りを渡り、寿福寺まで来てしまいました。

2014.3.9 鎌倉寿福寺周辺 (鎌足桜) 050 (25)

人力車での観光をする人を、見かけました。

2014.3.9 鎌倉寿福寺周辺 (鎌足桜) 050 (17)

映画記念館

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (3)

そんな所に、映画記念館がありました。

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (4)

今回、時間がなく、入館はしませんでしたが、ちょっと、素敵な場所です。

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (5)

鎌倉小町通り周辺

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (1)

小町通りの周辺を歩いて見ました。

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (6)

ちょっとそれるだけで、人はほとんどいなくなりました。

2014.3.9 鎌倉小町通り (鎌足桜) 050 (7)

寺送り(徳蔵寺)

2014.3.5 お寺 (寺送り) 024 (5)

告別式の後、おじさんや親戚5人で寺送りに徳蔵寺を尋ねました。

2014.3.5 お寺 (寺送り) 024 (6)

こちらでも、法要を行い、昔の話に花が咲きました。

思い出の小道③

2014.3.4 お葬式 (玉泉院) 016 (6)

アルバムからの抜粋写真です。
とうさんのことは永遠に忘れません。

思い出の小道②

2014.3.4 お葬式 (玉泉院) 016 (5)

とうさんの働く姿です。
本当に、頑張りました。

思う出の小道①

2014.3.4 お葬式 (玉泉院) 016 (4)

とうさんの思い出をパネルにしました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム