父、緊急入院

2014.1.31 父入院(伊藤家) 004

自宅療養中の父が体調を崩し、市内の病院に緊急入院しました。
救急車による搬送で、入院し、治療を受けることになりました。

2014.1.31 父入院(伊藤家) 005

3回目の成田山

2014.1.17 成田山参拝(成田市) 040

地元の不動堂を含めると3回目の成田山参拝です。

2014.1.17 成田山参拝(成田市) 040 (1)

昼食は日航成田でバイキングでしたが、モーガンが何十台も止まっておりました。
1台だけ、写真を撮らせていただきました。

2014.1.17 成田山参拝(成田市) 040 (2)

楽しい山登り

2014.1.24 野山歩き隊(つもり山・人骨山) 054 (4)

標高300m程度の南房総の山でも、経験のない私には結構キツイです。
しかし、山頂での景色や、吹き渡る風には、ひと時の感動を覚えます。

2014.1.24 野山歩き隊(つもり山・人骨山) 054 (3)

頑張って、今日は、もう一つの人骨山にも登頂したいと思います。

つもり山登山

2014.1.24 野山歩き隊(つもり山・人骨山) 054 (5)

野山歩き隊でつもり山に登頂しました。

2014.1.24 野山歩き隊(つもり山・人骨山) 054 (1)

山頂からの眺望はすばらしく、この日は、東京湾や鴨川市内、それに富士山やレインボーブリッジ
などを見ることが出来ました。

写真仲間

2014.1.24 おくずれ水仙境(野山歩き隊) 058 (3)

コンデジで写真を撮っていると、昔、千葉県写真連盟で理事をしていた時、いろいろとお世話になった、
連盟の飯田事務局長(当時)と偶然、お会いしました。

2014.1.24 おくずれ水仙境(野山歩き隊) 058

私より、大先輩で、ご夫婦で写真撮影を楽しんでおりました。
お元気で、何よりです。

おくずれ水仙境

2014.1.24 おくずれ水仙境(野山歩き隊) 058 (1)

佐久間ダム近くの、おくずれ水仙境は現在、日本水仙が満開です。

2014.1.24 おくずれ水仙境(野山歩き隊) 058 (2)

風に乗って、甘い水仙の香りが漂って来て、とても気持ちが良いです。

アマチュア無線(アンテナ)

2014.1.1アマチュア無線(八千代付近) 011

車窓から見たアマチュア無線の大きなアンテナです。

2014.1.1アマチュア無線(八千代付近) 011 (1)

私も以前はアマチュア無線を楽しんでいた時期がありましたが、現在はコールサインも切らしてしまっています。
世界の仲間達との交信は楽しいのですが、残念ながら、現在は会報を見るだけです。

イチゴの食べ比べ

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (6)

安田農園では園内に10種類近くのいちごが稔っており、食べ比べが出来ます。

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (7)

これは、中々、面白く、私は好きないちご園になりそうです。

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (8)

ただ、基本的には、どのイチゴも美味しく、最後にはどのいちごがベストなのか、良く判らなくなってしまいますが。

イチゴ狩りのお願い

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (4)

安田農園ではバッグの園内持ち込みは禁止されていました。

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (5)

ママさんはかなり不満そうでしたが、係りの方の説得に、しぶしぶ応じていました。

イチゴ狩り(安田農園)

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (1)

今年のイチゴ狩りは昨年までの渡辺農園と変わって、反対側の安田農園です。

2014.1.25 いちご狩り(安田農園) 067 (3)

今はどこのいちご園も、高床ベットが標準となっていますね。

玄関ガーデン

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 009

今年は綺麗なピンクの花が、正月から満開です。

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 010

胡蝶蘭の花も咲き、玄関ガーデンは、1足速い春が来ています。

ママさんの寄せ植え

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 006

こちらは、私が年末に植えたガーデンシクラメンです。
あまりの寒さに元気がありません。

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 007

比べて、ママさんの寄せ植えは元気です。
クリスマスローズももうすぐ花が咲きそうです。

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 008

やはり、毎日のお手入れがその差に現れていますね。

私の花壇

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 003

お正月、ちょこっと空いた時間を利用し、春の球根類を花壇や鉢に植えました。

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 004

又、空いている花壇には年末に植えたでージーや葉牡丹類が細々とですが、緑を添えてくれています。

2014.1.6 正月の花(伊藤家) 005

お飾りを下げる

2014.1.6 正月の飾り下げ(伊藤家) 002

1月15日を過ぎたので、正月の飾りを下げました。

2014.1.6 正月の飾り下げ(伊藤家) 002 (1)

この後、庭で燃やし、焼けた灰で悪魔祓いの結界を家の周りに作ります。
今年も良い年で有りますように!

カーポート建設

2014.1.12 お飾り焼き(正月)自宅 082 (4)

お正月、ジョイフル本田にお願いし、2つ目のカーポートを建設しました。

2014.1.12 お飾り焼き(正月)自宅 082

お飾り焼き

2014.1.12 お飾り焼き(正月)自宅 082 (1)

お正月が終わると、お飾りを庭で焼きます。

2014.1.12 お飾り焼き(正月)自宅 082 (2)

焼いて出来た灰は、家の周りに撒いて結界を作り、悪いものが家の中にこないようにします。

2014.1.12 お飾り焼き(正月)自宅 082 (3)

今年も良い年で有りますように。

新春の餅搗き

2014.1.4 餅つき(初詣)みんなみの里 015

お正月恒例の杵と臼によるお餅搗きです。

2014.1.4 餅つき(初詣)みんなみの里 015 (1)

一般の方も参加できますよ。

新春盆栽展④

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (6)

赤い実が綺麗な盆栽です。

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013

新春盆栽展③

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (4)

松竹梅の竹ですね。

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (5)

松です。

新春盆栽展②

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (2)

盆栽展会場では、もう、紅梅が咲いていました。

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (3)

新春にふさわしく、華やかな実もの、花ものの盆栽が、多く展示されています

新春盆栽店①

2014.1.4 盆栽展(初詣)みんなみの里 013 (1)

みんなみの里の室内では、新春盆栽展が開催されていました。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (30)

又、店内の大きな金のなる木にはピンクの綺麗な花が満開です。
ちょっと、豪華な気分になれました。

2014.1.4 長狭7福神(初詣) 045 (29)

頑張った農機具

2014.1.3 正月風景(自宅庭) 036 (1)

今年、特に活躍した農機具はトラクターです。
畑でも、たんぼでも、大活躍。
年末に、綺麗に洗車して上げました。

2014.1.3 正月風景(自宅庭) 036 (10)

もう一つ、この乗用草刈機も果樹園で大活躍でした。
こちらも、洗車し、正月飾りを付けました。

正月のナナ

2014.1.3 正月風景(自宅庭) 036 (2)

正月、日の当たるトラクターの上でくつろぐナナです。

2014.1.3 正月風景(自宅庭) 036 (5)

呼ぶと、寄ってきます。
大好きなママさんは、孫たちに付きっきりなので、ちょっと、寂しいようです。

住宅展示場

2014.1.3 住宅公園(潮見) 021

木更津市の住宅講演です。
特に、住宅を建てる訳ではありませんが、正月イベントが孫たちには魅力のようで、一緒に行って見ました。

2014.1.3 住宅公園(潮見) 021 (1)

とても楽しかったようで、2日、3日と2日間も一緒に付き合いました。
お陰で、全ての住宅を見ることが出来ましたよ。

鍬入れ式

2014.1.2 鍬入れ式(育苗ハウス前) 002

農業を営んでいると、昔からの年中行事が沢山有ります。
鍬入れ式もその一つで、1年の農作業の安全を神にお祈りします。

2014.1.2 鍬入れ式(育苗ハウス前) 002 (1)

伊藤農園では、こんな行事をこれからも大切にしていきます。

野菜の展望⑧

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 071

野菜畑(寺畑)青々と育っているのは、自然に生えた菜花です。
昨年のこぼれ種で育っています。
昨年、収穫できませんでしたが、今年は、少しでも、収穫したいものです。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 073

こちらは、寺畑の近くに2年ほどお借りしていた、露崎畑です。
管理が行きとどかず、今年は、お返しする予定です。

野菜の展望⑦

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 059

現在、農機具はお隣の倉庫をお借りし、使用していますが、今年の台風で屋根が飛んだりして、
老朽化が著しく、早急に、新しい車庫の検討に入る必要に迫られています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 063

同様に、育苗ハウスのビニールもすでに、かなり、耐用年数を超過し、何時破れてもおかしくない
状況となっています。
そのほか、農機具についても耐用年数を超過した機械が維持費の増加が考えられます。
施設の更新等の費用については、長期的な計画を立てて対応していかないといけない時期のようです。

野菜の天望⑥

謹賀新年
2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 070

このお地蔵様は野菜畑(寺畑)の近くにあります。
今年も、よろしく、お願いします。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 069

この畑は、ブルーベリー園と隣接し、現在、まだ、里芋がそのままとなっています。
食べる時に収穫していくようです。


プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム