㈱耕すの畑

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 057

ママさんの畑の近くには㈱耕すが進出し、2年目を迎えています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 058

昨年は落花生を作りましたが、カラスがかなり食害しました。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 061

今年は大根やニンジンが結構調子よく育っています。
㈱耕すのような、若い青年達ががんばって農業を支えてくれれば、日本はもっと良い農業国になるのですが。

野菜の展望⑤

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 053

ママさんの畑は土質があまり良くありませんでしたが、たんぼ同様、山の落ち葉や、薫炭、
モミガラ等を毎年投入した結果、かなり土質の向上を実感しています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 054

今後、放置され痛んでいた果樹を、どのように再生させるかが、課題となってきています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 056

野菜の展望④

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 051

現在、野菜の栽培はママさんが主に行なっています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 052

そのママさんの畑がこの金小戸の栗畑に隣接する畑です。
こちらには、果樹園と兼用になっており、付属する、井戸小屋のほかに
現在、ソーラーハウスを建設したいと計画中です。

野菜の展望③

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 049

八反目の水仙畑です。
2年前、ベースコンテナを設置、昨年、屋根の塗装とサイドオーニングの補修を実施しました。
今年、キウイフルーツの棚を作ります。

野菜の展望②

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 038

こちらの土地は現在、取得を検討中しています。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 039

これからも、いろいろと野菜と草花についても考えていきたいと思います。

クリスマスイルミネーション⑨

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内ホテル) 042 (1)

最後、家の近くのホテルオークラのクリスマスツリーを見せていただきました。
オークラのケーキはちょっと高いのですが、美味しいです。
しかし、予約販売のため、今からの購入は無理だとのこと。
残念!

野菜の展望①

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 028

この土地は施設園芸(花卉)を栽培したい思いで購入した農地でしたが、福祉関係の施設用地として
お貸しすることになりました。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 027

ハウス建設のため、客土までしましたが、駐車場として利用される予定です。

2014.1.1 耕作農地(伊藤農園) 029

クリスマスイルミネーション⑧

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内アウトレット) 032 (3)

アウトレット通路にはこのようなガス暖房が設置されており、周辺は結構、暖かくなっています。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内アウトレット) 032 (8)

アウトレットからの帰り道、最近開店のスーパー富分さんによって見ました。
生鮮食料品が安いと聞きましたが、初めてなので、あまり良く判りませんでした。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内富分) 039




クリスマスイルミネーション⑦

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内アウトレット) 032 (1)

一番の楽しみはやはり金田の三井アウトレットです。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内アウトレット) 032 (4)

夜も遅いのに、若いカップルが沢山います。
しかし、、、フードコートは暖かいのに比較的空いています。
夜の食事は三井アウトレットには有名店が沢山入っているので、お金があれば、ねらい目です。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内アウトレット) 032 (7)

クリスマスイルミネーション⑥

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (9)

みなのばの街路樹はピンクの電飾がとても綺麗です。
広い場所なので、来年は、もう少し、電飾が多くなるとベストなのですが。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (8)2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (7)

クリスマスイルミネーション⑤

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (13)

みなのばは、日曜日などには、フリーマーケットやコミュニティ放送が行なわれ
楽しい場所となっています。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (14)

後ろにはパン屋さんなどいろいろなお店がオープンしますが、残念ながら、夜は閉店のようです。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020

クリスマスイルミネーション④

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (1)

みなのばはイルミネーション情報にも載っており、さすがに、綺麗です。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (2)

全体的に、広場をイルミネーションで飾っており、お店が開店していれば素晴らしいのですが。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内みなの場) 020 (11)

クリスマスイルミネーション③

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内オートバックス) 038 (4)

私は昔、オートバックスのクイズで2回、海外旅行に無料で参加させていただきました。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内オートバックス) 038

香港マカオの1回目では、マカオグランプリ観戦ツァーでオートアックスチームが優勝し、夜、
大パーティが開催されたのを覚えています。

クリスマスイルミネーション②

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内オートバックス) 038 (2)

クリスマスイルミネーションを見に行った時、まだ、見ていなかった金田に開店のオートバックスにも寄って見ました。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内オートバックス) 038 (1)

大きな店で、木更津では2店目となります。
最近は中古車なども販売しています。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内オートバックス) 038 (3)

クリスマスイルミネーション①

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内民家) 005

イブイブの夜、市内のクリスマスイルミネーションを探しに車で出かけました。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内民家) 022

数年前の華やかなイルミネーションは民家には見られなくなりました。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内カーパーク) 021

それでも、暗い街に、きらきら光るイルミネーションを見つけると、ほのかな暖かさを感じます。

2013.12.23 イブイブのイルミネーション(木更津市内の塾) 040

菜花の苗の移植

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (8)

畑をトラクター耕運した時、菜花の苗が自生していたので移植してみました。

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (9)

多分、収穫するような様態にはならないでしょうが、収穫出来なくても、黄色い花が咲くだけでも
環境美化にはなりますので。

トマトの苗

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (1)

やっぱり、トマトは生命力が強いです。
新しい芽がハウスで発芽したようです。(ママさんが鉢上げ)

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (6)

他にも、百日草が芽生えて居ましたが、ちょっと、成長は無理かも知れません。
これから、どんどん寒くなりますので。

冬のトマト収穫

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (7)

あまり、良い実ではありませんが、12月のトマトは我が家では貴重な野菜です。

冬のトマト

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (3)

ハウスの中では夏のトマトが一部生き延びています。

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (2)

枯れ葉を取ってきれいにしてあげましょう。

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (4)

少しですが、まだ実を付けてくれています。
やはり、トマトは原産が結構寒いところなので思ったより強いです。

強い草

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (5)

寒い冬でもハウス内は結構暖かく、草が生えて来ています。
耕運さえマメにして上げれば、ハウス内の土壌も良い状態に保てるのですが。

ハウスの耕運

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011

ママさんがハウスを一部耕したようです。
どうして、全部、耕作しないのでしょう?

勝手に生えた大根

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 027

昨年に栽培してあまりうまく行かなかった、大根ですが、種が落ちたらしく、勝手に育っています。
中には結構、大きくなったものもありますよ。

カリフラワー

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (14)

なごみの里で購入した、カリフラワーです。
元気がないのは、肥料不足?(ママさんいわく)

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (15)

1株だけ花が付いていました。

畑に植えた野菜

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (11)

草を取った畑に小さな畝を作り、少しばかりの野菜苗などを植え付けました。

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (12)

寒くて温度も上がらず、雨も降らないので、果たして育つかどうか心配です。

2013.12.15 ハウス野菜(育苗ハウス) 011 (13)

雪印種苗フィールドディ⑤

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 044

小松菜ですね。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 043

縮みほうれん草です。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 046

千葉県などでも縮みほうれん草が出来るのですね。

雪印種苗フィールドディ④

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 041

こちらのフィールドは小松菜やほうれん草ですね。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 042

雪印種苗フィールドディ③

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 027

キャベツは生で食べてみましたが、とても甘く美味しいものでした。
帰りに1個、特別、お土産に戴くことにしました。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 029

雪印種苗フィールドディ②

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 023

雪印種苗といえば、白いとうもろこしで有名ですが、今回は秋野菜、冬野菜のPRです。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 022

こちらは、加工に向く大根達たちの説明です。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 025

雪印種苗フィールドディ①

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 030

雪印種苗の秋のフィールドディに市原氏と参加しました。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 031

参加者の多くは農業関係の組織の方のようです。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 032

切替さんからソラマメをプレゼント

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 017

農業の師匠の切替さんからソラマメの苗が余っているので必要なら取りに来いとのことなので、
早速、もらいにうかがいました。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 018

とてもよい苗で畑に直播してありました。

2013.11.26 秋のフィールドディ(千葉・雪印種苗) 019

とても美味しい品種だと言うことで、毎年、自家採取して栽培しているそうです。
余った苗80株、全てありがたくいただきました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム