ヤンマー展示会③

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 051

ねぎ関係以外にも畑作機械はいろいろあって面白いです。

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 052




ヤンマー展示会②

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 056

展示会ではママさんと野菜の機械コーナーを主に見学しましたが、今回の一押しは「ひっぱり君」でした。

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 057

私も試してみましたが、チェーンポットで育てたねぎが面白いように植えられました。

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 058

ねぎロケットと言い、このひっぱりくんと言い、ねぎ栽培の機械は面白いものがたくさん有ります。

ヤンマー展示会①

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 047

ママさんとヤンマー農機主催の展示会に茨城の配送センターまでミニ旅行です。

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 049

今年は結構綺麗な赤い観光バスで出発です。

2013.11.22 ヤンマー展示会(茨城) 050

途中、車窓から、たんぼの中を走る、小さな電車を見ることが出来ました。

ファーマーズクラブ大豆収穫②

2013.11.23 クラブ大豆収穫(茨城) 136 (1)

収穫した大豆は3~4本に束ねられ、ハウスの中で乾燥をします。

2013.11.23 クラブ大豆収穫(茨城) 136 (4)

ファーマーズクラブ大豆収穫①

2013.11.23 クラブ大豆収穫(茨城) 136

ファーマーズクラブでは栽培した大豆の収穫を皆で行ないました。

2013.11.23 クラブ大豆収穫(茨城) 136 (5)

クラブ員が自分が栽培した3列を引っこ抜いて行きます。

市民会館フェスティバル

2013.11.17 市民会館フェスティバル 060

晴天の日曜日、市民会館フェスティバルが開催されました。

2013.11.17 市民会館フェスティバル 059

フリーマーケットは大賑わい、ちょっと風があったので、私も、ダックスのマフラーを購入しましたよ。

2013.11.17 市民会館フェスティバル 057

ファーマーズクラブの仲間には、酪農関係者いませんが、牛乳は美味しいですよね。

さつまいもの収穫

2013.11.17 さつまいも収穫 055 (4)

初霜が降りたので、さつまいもを収穫しました。

2013.11.17 さつまいも収穫 055 (3)

不恰好ですが、カボチャほどの大きいさつまいもも、有りました。(紅アズマ)

2013.11.17 さつまいも収穫 055 (2)

ことしは、紅アズマのほか、紅はるか、安納いもを育てました。
紫芋はやったつもりでしたが、ありませんでした。
ネームカードには紫芋って書いてあったのですが?
中には、何かにかじられたイモも有ります。(ハクビシンか、アライグマかも)

研究大会分科会

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (17)

分科会では建築管理の方に出席しました。
ちょっと、専門的で、参加者も少ないようでした。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050

しかし、大学の教授の話は実践的、かつ積極的な手法で、公共施設の改修や耐震工事を進めている話で
大変、勉強になりました。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (16)

すばらしかった太鼓の演奏

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (11)

オープニングで子供達の太鼓演奏があり、感動しました。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (6)

演奏もすばらしいものでしたが、指導者の挨拶も社会教育ってこんなことかも知れないって
思わせてくれる言葉でした。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (5)

千葉県公民館研究大会(茂原市)

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (2)

先日、茂原市で開催された、公民館の研究大会に参加しました。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (3)

オープニングでは、合唱や太鼓演奏などで歓迎をうけました。

2013.11.16 公民館研究大会(茂原市) 050 (14)

基調講演では防災に関するお話がありました。
夏の台風ではここ茂原市は大きな被害があったことは、記憶に新しいと思います。

万葉集を学ぶ

2013.11.9 万葉集を学ぶ会 011 (1)

先日、ファーマーズクラブの仲間から、お誘いを受け、万葉集を学ぶ会の講演を聞きました。

2013.11.9 万葉集を学ぶ会 011

友人たちは郷土に関連のある万葉の石碑をすでに7基建設しています。
今回は8基目の建設に向けて準備をしているそうです。

ハウスの菊たち

2013.11.9 ハウスの菊 009 (1)

この豆菊は庭からママさんの畑に移動した1株ですが見事に成長しました。
2色の種類があるようですね。

2013.11.9 ハウスの菊 009 (3)

こちらは処分されていた、菊苗をハウスに植えたものです。

2013.11.9 ハウスの菊 009 (5)

草ぼうぼうのハウスで、よく持ちこたえてくれました。
来年は、しっかりした、栽培をしないといけません。

2013.11.9 ハウスの菊 009 (7)

菊は桜と同じで、日本が誇る花だと思います。
大事に育てて行きましょう。

袖ヶ浦のレタス畑②

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (28)

こちらは、同じ畑ですが、大分、大きくなっています。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (27)

出荷時期を調整するため、時期をずらしての栽培です。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (29)

レタスは寒い時期に収穫することが多く、きつい作業となります。

レタス畑①

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102

皆さんもうご存知でしょうが、袖ヶ浦のレタス畑です。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (25)

定植されて間がないようです。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (26)

これから、防寒シートを掛けるのでしょう。

オープンディ⑧

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (22)

レタスも興味のある野菜の1つです。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (23)

当地区周辺にはレタス御殿が建ったという伝説もあり、上手くすると収益性が高い作物です。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (24)

帰り道には、農家のレタス畑もあり、ちょっと比較して見ましょう。

オープンディ⑦

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (20)

笑顔が良いですね!
頑張って下さい。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (21)

これから、人参の説明を行ないます。
皆さん、お集まり下さい。

オープンディ⑥

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (19)

長ネギはママさんが栽培していますが、こちらも、良いねぎを作るには工夫が必要です。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (18)

今回、教えてもらった中でも、この「ねぎロケット」などは利用価値が高いものでした。

オープンディ⑤

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (15)

今日は初日、行政や農協の関係者が多く、かなり遠くの農業委員会の方も見学に訪れていました。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (16)

トマトも、夏には必ず栽培しますが、中々、思うようには出来ませんね。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (17)

オープンディ④

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (11)

こかぶの品種による違いでしょうか。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (12)

こちらは手無しいんげんですね。

オープンディ③

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (7)

秋冬野菜は他社と比較しながら栽培されています。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (8)

春菊のようです。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (9)

小松菜です。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (10)

こかぶですね。

オープンディ②

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (2)

にんじんも、なかなか、綺麗なものが出来ません。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (1)

株間の広さによっても、成長が違うようです。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (3)

金色のにんじんは固定種ではみかど協和さんだけのようです。

オープンディ①

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (4)

今年もみかど協和種苗の袖ヶ浦農場でオープンディが開催され、女子会の会員12名が参加しました。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (5)

各自、興味のある、野菜のエリアを見学し、担当者からの説明や栽培ポイントなどを聞きました。

2013.11.12 ファーマーズクラブ研修視察(みかど協和種苗) 102 (6)

私が今回、もっとも、興味を引かれたのは、このスナップえんどうでした。

洪水調節地

2013.10.30 ガソリンスタンド(アピタ前) 001

ガソリンスタンドの前にはかなり大きい洪水調節地があるのですが、やはり、自然の力って凄いですね。

2013.10.30 ガソリンスタンド(アピタ前) 001 (1)

今日は天気も良く、サギが1羽遊んでいます。

ガソリンスタンド

2013.10.30 ガソリンスタンド(アピタ前) 001 (2)

こちらは、私が利用するガソリンスタンドです。

2013.10.30 ガソリンスタンド(アピタ前) 001 (3)

先日の台風ではこの近くの交差点付近が水が上がって通行不能となりました。

福餅丸め

2013.11.3 第34回文化祭準備(もちつき) 001 (8)

お餅は2台のお釜、炊飯器、餅きり機等を使い、手際よく作っていきます。

2013.11.3 第34回文化祭準備(もちつき) 001 (7)

餅きり機で切ったお餅は人の手で丸められていきます。

2013.11.3 第34回文化祭準備(もちつき) 001 (5)

丸める人は6人ほど居りますが、どんどん、餅が投げられますので、休む暇がありません。

2013.11.3 第34回文化祭準備(もちつき) 001 (9)

最終的には、2日間で、公会堂の大広間が、紅白餅で埋め尽くされます。
又、写真にはありませんが、敬老会に配る、おこわご飯も100食以上を作ります。

文化祭のお餅つき

2013.11.3 第34回文化祭(鎌足公民館) 001 (6)

今年も、文化祭に向けて、餅つきが始まりました。
文化祭にまく、もちの量は想像を遥かに超えた量を作っていきます。

2013.11.3 第34回文化祭(鎌足公民館) 001 (7)

地区のゆずり葉会を中心に、区長会や有志により、地元公会堂で作業は粛々と進んでいきます・

野山歩きのヒント!

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (21)

野山歩きの団体が表彰されました。
こちらの公民館の野山歩きは、すばらしい活動をアクティビティにされています。
大いに参考にしたいと思います。

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (22)

祝賀会は、根元公民館長の挨拶などがあり、和やかに進んで行きました。

功労者の表彰

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (20)

功労のあった団体や個人が、市長や教育長から表彰されました。

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (23)

展示ではきれいな紙人形が展示されていました。
1週間後、ファーマーズクラブでも高橋まゆみの美術館を見学します。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム