波岡公民館20周年記念式典

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (25)

清見台公民館の30周年に続き、波岡公民館が20周年を迎えました。

2013.11.2 20周年記念式典 (波岡公民館) 001 (24)

と、言うことは、鎌足公民館より15年ほど新しい公民館だということですね。

矢那の畑(霊園近く)

2013.11.2 矢那の畑(市営霊園近く) 001 (12)

波岡公民館に行く途中、綺麗に管理されている畑を見ましたので、車を止めて写真を撮りました。

2013.11.2 矢那の畑(市営霊園近く) 001 (11)

マルチングされた畑にブロッコリーが綺麗に植えつけられています。

2013.11.2 矢那の畑(市営霊園近く) 001 (10)

菊もネットで栽培されており、上級の野菜栽培者と見ました。

かずさウインドオーケストラの演奏

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 016

祝賀会の部は、かずさウインドオーケストラの演奏が入りました。
このオーケストラは清見台公民館で活動し、今年の県大会優勝の実力を持つ
本格派のオーケストラです。

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 015

中々、オーケストラの演奏をバックに食事は出来ませんよ。

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 017

7曲ほどの演奏会でしたが、とてもすばらしい音楽を聴くことが出来ました。

市民歌斉唱

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 014

出席者全員で市民歌斉唱です。
市役所勤務中は毎月1回は必ず歌いましたが、退職後は久々に歌いました。

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 013

コーラスグループが合唱をリードしてくれました。

清見台公民館30周年記念式典

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 010

清見台公民館が創立30周年を迎えました。

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 011

市長から功労者に感謝状が贈られました。

2013.10.27 30周年記念式典(清見台公民館) 012

市長挨拶の後、来賓者を代表して市議会議長から祝辞をいただきました。

桜草

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (3)

先日、なごみの里(直売所)で購入した桜草、みらい貞元店にもありました。

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018

しかも、花付きも売られていました。
苗が100円、花付きが120円です。
あなたなら、どちらを買いますか。

野菜、草花の苗

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (1)

みらい貞元店の前には、野菜、草花の苗が販売されていました。

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (2)

品切れの苗も多く見受けられます。
野菜苗はキャベツやレタス類が多く、1株平均60円前後です。

大きな直売所(みらい貞元店)

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (6)

木更津周辺には、大きな直売所が3つあります。
みらい小櫃店、貞元店、それにゆりの里です。

2013.10.28 桜草ほか(みらい貞元店) 018 (7)

今回は一番新しい、みらい貞元店に足を運びました。
新しいだけあって、広くて綺麗です。
こちらのポテトサラダは美味しいです。

飲み物は2回、パンもお替り自由

2013.10.26 欧州家庭料理(ブィアーレ) 007

ブィアーレは何回か行っていますので、様子はわかりますが、美味しいパンが魅力です。

2013.10.26 欧州家庭料理(ブィアーレ) 005

飲み物も、食前と食後の2回、飲むことが出来ます。

欧州家庭料理ブィアーレ

2013.10.26 欧州家庭料理(ブィアーレ) 001

今日も雨、近くのブィアーレに昼食に行きました。

2013.10.26 欧州家庭料理(ブィアーレ) 003

中はちょっと狭いですが、雰囲気は悪くありません。

台風後のママさんの畑

2013.10.21 ママさんの畑(台風後) 005 (1)

心配だったコスモスも、何とか、持ちこたえたようです。

2013.10.21 ママさんの畑(台風後) 005 (2)

こちらは、私管理の栃乙女です。
草の中で、生き残ったもので、がんばって、管理し、もう少し増やそうと思っています。

2013.10.21 ママさんの畑(台風後) 005

先日、なごみの里で購入した、ブロッコリーではなく、カリフラワーの苗も活着し、育ち始めました。
その両側には、エシャロットの苗を植えてあります。

のうえんカフェでリベンジ

2013.10.20 のうえんカフェ(ランチ) 002 (1)

先日、満席で断念した農園カフェ、今日は雨だったので、開店30分前からママさんとスタンバイしました。
それでも、開店を待つ先客がおりました。
人気なんですね。

2013.10.20 のうえんカフェ(ランチ) 002

8番目で席に着くと、オーダーしたのは、写真のものです。
とても、暖かくて美味しく全て完食しました。
ラーメンは私が食べたのですが、ちょっと、食べ過ぎました。

おいしいパンの出来上がり!

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 007

今回は、フライパンで焼く方法で作っていきます。

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 008

パンの上に乗っているのはキャビアではなくパッションフルーツの種です。

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 009

皆さんとても上手に出来た様です。
この後、試食しながら、熱帯村村長の地引講師から、パッションフルーツの苗の冬越し方法などに
ついて講習を受けました。

パッションフルーツのパン作り

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 004

春から栽培しているパッションフルーツを使っての料理教室を開催しました。

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 005

講師には、たんぼはうすの佐久間園主です。

2013.10.19 料理教室(パッションフルーツ) 006

パッションフルーツのソースと米粉を使ったパンを作ります。

ラーメンで刈り上げ祝い

h220528_001.jpg

農園カフェをあきらめ、初めてのラーメン屋さんで稲作の借り上げをママさんと祝いました。

2431512578_1a4f67c50c.jpg

写真は残念ながらイメージ写真ですが、結構美味しかったです。
しかし、それよりも、ラーメン屋さんご夫妻が栽培しているバラや飼育しているタナゴを見せてもらい
とても楽しい収穫になりました。

のうえんカフェ(川原居)

2013.10.18 農園カフェ(川原井) 003 (2)

袖ヶ浦市の川原居地区にあるのうえんカフェにママさんと昼食に行きました。

2013.10.18 農園カフェ(川原井) 003

ところが、お客さんが大勢いて、しかも、メニューも残り少ないようです。
今回は、場所実だけにして、改めて、食べに来ることにしました。

2013.10.18 農園カフェ(川原井) 003 (1)

前には落花生のぼっちが有る、畑作地帯です。
近くの畑には大根やキャベツなどが栽培されていました。

綺麗な圃場(松野さんの畑)

2013.10.14 圃場視察(女子会) 006

今回、松野さんの後に続く新入会員が加入しました。
ご夫婦での加入となりました。
圃場は後日、ご紹介できると思います。

2013.10.14 圃場視察(女子会) 008

松野さんの畑では、ネットもかけずに栽培しているようですが、白菜などもとても綺麗です。

2013.10.14 圃場視察(女子会) 009

本当に綺麗に畝を作られています。

松野さんの畑

2013.10.14 圃場視察(女子会) 005

松野さんご夫妻は女子会の新入会員です。
矢那で野菜作りをされており、今回、初めての見学です。

2013.10.14 圃場視察(女子会) 007

整然と綺麗に区画された、野菜畑は松野さんの愛情が伝わってくるようです。

2013.10.14 圃場視察(女子会) 004

草もなく、各野菜がとても気持ち良さそうに育っていました。

圃場視察(ママさんの畑)

2013.10.14 圃場視察(女子会) 001

秋の女子会の圃場視察会が晴天の中、開催されました。

2013.10.14 圃場視察(女子会) 003

伊藤農園ではママさんの畑を視察していただきました。

綺麗に咲いたコスモス

2013.10.14 圃場視察(女子会) 002

ママさんの畑の隅に播いたコスモスが綺麗な花を付けました。
朝日を浴びて輝くコスモスの花はとても綺麗です。

ドラム缶の焚き火

2013.10.16 台風26号襲来 030

寒くなってからの楽しみはドラム缶での焚き火です。
しかし、ドラム缶も大分痛んで着ましたので、出来れば、こちらも薪ストーブタイプに
変更したいと思っています。

珍しい野菜(農業エキスポ)

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 029

珍しい野菜や果実が展示されていましたので写真に収めました。

2013.10.9 農業資材エキスポ(幕張メッセ) 030

特にこの大きなアップルゴーヤ、隣のおばさんが試食をせがんでいたので、私も1口いただきました。
でも、やはり、ゴーヤです。
とても苦く、食べてから後悔しました。

ニューオータニ(幕張)

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009 (5)

アパホテルの隣には名門のニューオータニがあります。
こちらもちょっとのぞいて見ましたが、中国人のお客さんが沢山いました。
やはり、いろいろあっても、中国からの買い物ツァー客は、沢山日本に来ていますね。

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009

東京ベイ幕張

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009 (1)

アパホテルは東京ベイ幕張が正式名のようです。
お客さんはやはり、外国の方が多いです。
メッセの都市では仕方ないですね。

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009 (2)

しかし、隣では増築工事が進んでいました。
アパホテルグループのトップは確か、女性。
凄腕のようですね。

アパホテル

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009 (4)

幕張メッセに農業エキスポを見学に出張しました。
久々の見学会、ちょっと、早く着いてしまい、近くのホテルで休憩です。

2013.10.9 メッセ周辺ホテル(幕張メッセ) 009 (3)

こちらは、元プリンスホテルで、外観は今は無き、赤プリによく似た外観で好きなホテルです。
内装もプリンスホテル時代とほとんど変わりなく、スッキリしたデザインです。

香茸の贈り物

2013.10.6 香茸(三春町佐久間さん) 012 (3)

昨年、研修旅行でお世話になった、三春町の佐久間いつ子さんから、うれしい贈り物が届きました。

2013.10.6 香茸(三春町佐久間さん) 012

私の大好きな、天然きのこ。
それも、高級な香茸です。
佐久間さん、いつもありがとうございます。

自然発生のメロン

2013.10.5 メロン(自宅の庭) 008

この写真はお庭のグランドカバーの中に生えて来た、メロンです。
畑ではカボチャやスイカが取れました。
このメロンも食べてみたいと思います。

2013.10.5 メロン(自宅の庭) 008 (1)

自然発生のカボチャ

2013.9.30 庭の花(初秋) 011 (6)

堆肥の中から自然発生したカボチャに実が成りました。
この他、スイカも同じように、実が付いています。

燃えない草

2013.9.28 畑の草取り(ママさんの畑) 009 (3)

ママさんの畑の草刈をして、刈った草を焼却しましたが、やはり、まだちょっと、早いようで、中々燃えません。
回りには、果樹が植えられているため、余りいき良い良く燃えられても困るのですが、いくつかの草の山は、
もう少し、乾かしてからの焼却としましょう。

2013.9.28 畑の草取り(ママさんの畑) 009 (1)

そんな横にも、栗の実が落ちてきます。
今年は当たり年のようですね。

更新中の野菜

2013.9.28 草花と野菜(ママさんの畑) 014

ママさんの畑では夏に私が挿したミニトマトが赤い実を付けています。

2013.9.28 畑の草取り(ママさんの畑) 009 (2)

新しく更新した黒マルチにはママさんが秋冬野菜を植えつけ始めました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム