ジンマシン

2013.9.30 ジンマシン(本人) 032 (1)

ジンマシンが発症しました。

2013.9.30 ジンマシン(本人) 032

確か、1年前にもジンマシンになっていました。
今日、病院に行ってきます。

薫炭作りパート2

2013.9.29 薫炭作りパート2(ママさんの畑) 011

薫炭作りパート1が案外とうまく行ったので。パート2をママさんの畑で実施することにしました。

2013.9.29 薫炭作りパート2(ママさんの畑) 010

こちらは、スペースがあまりないので、手前のごみの山を先ず、薫炭の日で焼却し、そのスペースに
焼き上がった薫炭を広げます。

開始2日目、薫炭の基のモミガラの焼却スピードが上がり始めています。

2013.9.29 薫炭作りパート2(ママさんの畑) 023

稲わら作り

2013.9.29 稲わら作り(八反目) 030

今年は、今まで、動かなかった、コンバインのドロッパーを修理し、稲わらを取ることにしました。
稲わらは、野菜の有機栽培にはいろいろと使い道があります。

2013.9.29 稲わら作り(八反目) 030 (3)

これは、稲わらを結ぶ「すげ」と言うものです。
公民館の職員が作りました。
昔から農家は、すげで稲わら作りをしていました。

2013.9.29 稲わら作り(八反目) 030 (1)

今年、出来た稲わらは20束、女子会の小林会長にも半分分けて上げました。

2013.9.29 稲わら作り(八反目) 030 (2)

鎌足里山観察会下見(4)

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 026

自然観察会の本番では滝の谷津からこの地獄沢にルートを変更します。
理由は農道が良く管理され、周辺の農地や山林も比較的綺麗だからです。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 032

現在は皆さんが耕作されているこの田んぼも有害鳥獣の被害は例外ではなく、耕作者も高齢化が進んでいます。
綺麗な里山、田園風景が何時までも続きますように。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 033

鎌足里山観察会下見(3)

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 022

秋といえばキノコの季節ですね。
フィールドにはいろいろなキノコが沢山発生しています。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 024

こちらは畑に咲いた、空芯菜の花です。
朝顔の花にそっくりです。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 031

これは、山で見かけたアジサイです。
正式名はわかりません。

鎌足里山観察会下見(2)

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 013

道端には、結構、園芸品種のこぼれダネが花を着けております。
これは、私の家の庭でも咲いていました。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 014

土手には、ムベが芽を出し、成長していました。
ムベはアケビと同じく、自然にあるんですね。
そういえば、私の田んぼの土手にはサルナシが成長しています。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 016

これも、園芸品種の花だと思いますが、名前は判りません。

鎌足里山自然観察会下見(1)

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 015

里山自然観察会を実施するための下見会を講師の方と実施しました。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 017

道路の横には野仏が道案内をしてくれています。

2013.9.24 鎌足里山観察会下見(鎌足) 019

綺麗に管理されている田んぼには彼岸花が満開に咲いていました。

太巻き寿司料理教室

2013.9.25太巻き寿司料理教室 (鎌足公民館) 044

公民館の調理室を使って、太巻き寿司の料理教室を開催しました。

2013.9.25太巻き寿司料理教室 (鎌足公民館) 044 (3)

昔は、よく母が、祭りの時などに巻いてくれましたが、最近、家では、ほとんど、食べる機会がありません。

2013.9.25太巻き寿司料理教室 (鎌足公民館) 044 (2)

私は春にも1度講習会に参加しており、そのときは何を作っているのかさっぱり判りませんでしたが、
今回は、2回目でもあり、何処のパーツを作っているのか、創造しながら巻くことが出来ました。
しかし、成果品は、見本とは、似ても似つかない物になってしまいましたが・・・

ハナオクラは?

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 016

ハナオクラはもちろん、花はだめですが、茎もちょっと、曲がってしまいました。
ハナオクラだけではなく、ナスやピーマンなども同じような状態です。
今後の生育がちょっと心配です。

栗の落果(畑)

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 013

ママさんの畑には栗などの果樹が植えられていますが、今回の台風の影響が出てしまいました。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 014

収穫にはまだ早い実が多く落果しています。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 015

残念ですが、木が折れるなどの被害がなかったので、良しとしましょう。

畑の花壇

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 007

ママさんが畑の一角をコスモスの種を播き花壇にしました。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 008

その横では私が植えた野草が草にまみれています。
こちらも、急いで、除草する必要があるようです。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 012

そのほか、こちらの畑には、まだ2列ほど、除草を必要とする、エリアが残っています。

綺麗になった畑の土手

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 009

ママさんの畑の土手には桑の木などの雑木が生えており、除草が厄介でした。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 011

しかし、下の畑を㈱耕すが耕作のために草刈を実施してくれました。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 010

お陰で、土手が、見違えるほど綺麗になり、気持ちよく作業できる環境になりました。

台風後の畑

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 004

畑で、台風の被害が、心配だったのは、大豆類ですが、何とか、無事のようです。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 005

台風の朝、雨の中で、草刈を実施した、栗の木の下は、綺麗になったようです。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(畑) 006

替わりに、ママさんの野菜の畝には凄い数の雑草が芽を出しています。

台風明けのハウス

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(ハウス) 003 (2)

台風18号は風台風でした。
心配なのは、やはり、ハウスでしょうか。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(ハウス) 003 (1)

業者施工で、材質も強度重視のため、窓も開放したままでしたが、やはり、気になり、朝1番の点検です。
ハウスは、びくともしていませんが、中はご覧の通り、荒れ放題です。

2013.9.16 台風18号通過あとの晴天(ハウス) 003

稲の収穫作業が終わり次第、除草を行い、冬野菜の準備に入らなければなりません。

人災発生!

2013.9.16 指を切る

外では台風18号による強風が吹き荒れていますが、家の中では、キウイフルーツをむきそびれ、
包丁の刃で、強く指を叩いてしまいました。
しかし、思ったほど、傷は深くなく、良かったです。
多分、刃物で、切るって、横に、引いて、切ってしまうのだと思います。
よく、カヤの葉や紙の端でこすり、切ってしまうことがありますが、そのときって痛いですよね。
今回は、痛みも、さほど、強くなく、助かりました。
でも、皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

台風18号(命を守る行動を!)

2013.9.16 台風18号被害(自宅) 005

台風18号上陸で、日本各地に特別警報が発令中です。


2013.9.16 台風18号被害(自宅) 002

テレビでは、気象庁が直ちに命を守る行動をと訴えています。

2013.9.16 台風18号被害(自宅) 003

我が家の庭にも落ち葉の被害が出ていますが、雨風とも、若干、弱くなってきたようです。

2013.9.16 台風18号被害(自宅) 004

たしか、台風は上陸すると、勢力が衰えるのですよね。

台風18号上陸(9時)

2013.9.16 台風18号接近 (7)

9時、台風は愛知県豊橋市付近に上陸したようです。

2013.9.16 台風18号接近 (4)

当地区でも雨風とも、大分、強くなってきています。

2013.9.16 台風18号接近 (3)

京都周辺では、桂川が増水し、被害が出ている模様です。

2013.9.16 台風18号接近 (5)

我が家でも、2階から見ると、周辺の木々が大きく揺れ、近づく台風を予感させています。

2013.9.16 台風18号接近 (6)

台風18号接近(朝8時)

2013.9.16 台風18号接近 (2)

朝、8時、台風18号の影響で風が強くなってきましたが、まだ、雨は、たいしたことはありません。

2013.9.16 台風18号接近 (1)

しかし、もうすぐ降り始める雨を、予測し、せがれが、車庫で車を入れ替えている、丁度そのときに、
雨が強く降り始めました。

台風前の晴天

2013.9.15 台風18号接近(自宅) 048 (14)

14日の天気予報は、全日、雨でした。
しかし、日中は晴れていました。

2013.9.15 台風18号接近(自宅) 048 (15)

台風18号が近づいています。
15日は、間違いなく、荒れ模様でしょう。

頑張れ!ブルーベリー

2013.9.15 庭の草花(自宅) 048 (5)

ブルーベリーと花しょうぶの苗も、なんとか、熱い夏を乗り越えたようです。
花しょうぶは、田んぼに、ブルーベリーは畑にこの秋、移植を考えています。

頑張れ!コスモス

2013.9.15 庭の草花(自宅) 048

頂いた、コスモス苗のうち、小さい1本は活着したようです。

2013.9.15 庭の草花(自宅) 048 (1)

しかし、大きい方は、残念ながら、枯れたようです。
庭で、1輪の花でも見られれば、幸せです。
頑張れ!コスモス

頑張れ!キューイフルーツ

2013.9.15 庭の草花(自宅) 048 (6)

これは、キューイフルーツの苗です。
以前、キューイフルーツが植えられていた所から生えてきました。

2013.9.15 庭の草花(自宅) 048 (7)

こちらも、以前植えてあったところから、生えてきた植物です。
いずれも、無くなってしまった、花壇の生き残っていた、植物です。
自然の生命力を感じます。
頑張れ!植物たち。

稲わらの再利用(畑)

2013.9.9 稲刈り藁の再利用(ママさんの畑) 021 (1)

稲刈りの終わった田んぼには、切り捨てられてしまった、わらが、いっぱい、有ります。
かなり以前は、わらを、取って、畳の材料などに、使ったものですが、現在は、畑に戻して、
堆肥にするのが主流のようです。

2013.9.9 稲刈り藁の再利用(ママさんの畑) 021 (3)

私は、そのわらをママさんの畑の畝間に敷いて見ました。
細かくされた、わらは、すぐ、腐ります。
保水維持と堆肥の両面で、畑の土作りに役立つものと思われます。

2013.9.9 稲刈り藁の再利用(ママさんの畑) 021

1輪のコスモス

2013.9.7 コスモス開花(ママさんの畑リ) 023 (1)

友人の小林さんにいただいた、コスモスの種、ママさんが畑に蒔きました。
成長は、すこぶる早く、1輪ですが、花が咲きました。

2013.9.7 コスモス開花(ママさんの畑リ) 023

コスモスが咲くと秋を感じさせてくれます。
私が、別に斉藤さんから、苗でいただいた2株のうち1株は、庭の片隅で成長しています。
こちらは、どんな、色の花が咲くのでしょうか。

高くなってきたナス

2013.9.9 稲刈り藁の再利用(ママさんの畑) 021 (4)

ママさんの畑で収穫したナスたちです。
現在、ナスは品不足。
スーパーなどでは高い値段が付いています。
秋はナスが美味しい季節
なすの自家製味噌炒めは最高ですね!

お隣のホウセンカ

2013.9.8 隣のホウセンカ(牛舎跡) 016

お隣は以前は養豚経営ではかなり大規模な経営でした。
現在は廃業されて、豚舎だけが、残っています。

2013.9.8 隣のホウセンカ(牛舎跡) 016 (1)

その前に、毎年、赤いホウセンカが自然発生で咲きます。
今年は、ちょっと、少ないようですが、赤い綺麗な花が咲き始めています。

久々の雨

2013.9.4 久々の雨(庭) 024 (3)

久々の雨で、出番の終わった、花たちも元気が出てきそうです。

2013.9.4 久々の雨(庭) 024 (4)

こちらも未だ、苗を植えたばかりで、主役にはなれませんが、雨で元気を出して成長してください。

9月の雨

2013.9.4 久々の雨(庭) 024 (1)

9月に入り、待望の雨が降りました。
1時間程度でしたが、乾ききった大地にはひと時の清涼ではなかったかと思います。

2013.9.4 久々の雨(庭) 024 (2)

庭隅の、みょうがの葉も生き生きと見えます。
これで、秋みょうがの芽も出てくるかも知れません。

コスモス2株

2013.9.4 久々の雨(庭) 024 (5)

友人の斉藤さんから、冷蔵庫のお下がりをいただきました。(加工室に設置します。)
そのとき、斉藤さんの前の方から、道端のコスモスを2株頂きました。

2013.9.4 久々の雨(庭) 024

晴天続きで、かなりの大株のため、活着は難しいでしょうが、庭端に植えてみました。

ハナオクラ

2013.8.31 ハナオクラ 004

私が草木染の先生から種をいただき、ママさんが育てた、ハナオクラが一斉に咲きました。

2013.8.31 ハナオクラ 004 (1)

オクラとそっくりの花ですが、一回り、大きいです。

2013.8.31 ハナオクラ 004 (3)

朝の写真ですが、夕方には、多くは萎んでしまいます。

2013.8.31 ハナオクラ 004 (2)

夏の終りを演出してくれる花です。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム