アライグマ進入?

2013.9.1 果樹園の草刈 009

友人の桑田君がさつまいもがやられているので見たほうが良いといわれて、寺畑に行って見ました。
草が凄いので、さつまいもの被害は良く判りませんが、獣が入ったとすれば食べられているかもしれません。
隣のブルーベリーは1度、被害に合いましたので。

プランタートマト

2013.8.28 庭の花たち 031

プランターに挿したトマトが元気です。
暑さが一段落すると、実が付きそうな雰囲気です。

2013.8.28 庭の花たち 031 (7)

こちらもプランター挿しのトマトですが、未だ、時間が少ないため、発育はしていません。
しかし、発根はしましたので、その内、成長を始めるでしょう。

大豆の草取り

2013.8.25 大豆の草取り 011 (4)

狭間の畑ではママさんが播いた大豆類が結構元気に育っています。
5畝ほどですので、こちらも草取りをしてあげました。

2013.8.25 大豆の草取り 011 (5)

4種類ほどの豆類ですが、早いものは、実が付いています。
もう少しすると、枝豆で、食べられるでしょう。

草取り・草刈

2013.8.25 大豆の草取り 011 (2)

こちらの道路沿いのなすなどの列は草刈機での除草となりました。
草を根から、刈り取るため、小石をよく撥ねます。
機械は注意して使いましょう。

2013.8.25 大豆の草取り 011 (3)

こちらのねぎの畝は、鎌での草取り作業です。
ねぎのない、場所には、ラッキョウを植えました。
市原氏からの頂き物です。

狭間の野菜畑の草取り

2013.8.25 大豆の草取り 011

ママさん管理の野菜畑の草取りをしました。

2013.8.25 大豆の草取り 011 (1)

管理機を入れて、耕運をしているので、多くはありませんでしたが、マルチの周辺の草を取った結果、
大変綺麗になりました。

育苗ハウス回りの草刈

2013.8.25 ハウス回り草刈 005 (4)

果樹園回りが終り、育苗ハウス周りも草刈を行ないました。
ハウス屋根からの水を受けるタンクも経年劣化でひびだらけ、スナック「みなみ」のママからの
頂き物ですが、さすがに、新しい物が必要なようです。
何しろ、水が溜まりませんので。

2013.8.25 ハウス回り草刈 005

ハウスの中も、ご覧の通り、雑草で埋め尽くされています。
稲刈り等の秋の収穫作業が終わったら、除草作業を行わなければいけません。

果樹園回りの草刈

2013.8.25 ハウス回り草刈 005 (1)

エンドレスで続く、草刈。
果樹園回りを実施しました。

2013.8.25 ハウス回り草刈 005 (2)

骨ハウス②の3本のぶどう、何とか成りそうなのは、1本だけとなってしまいました。

2013.8.25 ハウス回り草刈 005 (3)

骨ハウス①にはママさんのねぎ類が未だ残っています。
どうするのでしょう。

今年は上出来の予感!

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023 (4)

今年は、結構、上手く出来て入るようです。
味噌作りにチャレンジを初めて、すでに、5~6年は過ぎようとしていますが、収穫が楽しみです。

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023 (3)

伊藤農園でも2箇所ほどで、少しづつ、栽培していますが、クラブの大豆の方が良く出来つつあります。
この花が、全て、実になれば、豊作の年となるでしょう。

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023 (2)

大豆の草取り(ファーマーズクラブ)

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023 (6)

ファーマーズクラブでは大豆の草取りを実施しました。
味噌作りを目指し、20名ほどが、林農園の圃場で(小糸在来)を栽培しており、今日は、その共同作業日、
半数ほどが集合し、作業を行いました。

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023

作業は、事前に参加できない会員がやってあった分もあり、約2時間程度で、全ての大豆の草取りを
終えることが出来ました。

2013.8.24 大豆の草取り(ファーマーズクラブ) 023 (5)

御宿海岸

2013.8.19 九十九里の海(孫) 023

九十九里浜で遊んだ後、御宿海岸にも足を延ばしました。
こちらは、私が好きな海岸ですが、今日は平日、人影もまばらでした。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 019

ゆいかとりおの2人の孫はこの海岸で綺麗な桜貝を拾い集めました。
御宿の海は綺麗ですが、水温が低く、ちょっと入ると深くなるため、孫たちが海に入るのは未だ、危険です。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 021

孫たちと30分ほど、貝殻拾いをして、帰ることのしました。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 024

こちらの海にも、またいつか、泳ぎに来ることを楽しみにしています。

九十九里で遊ぶ孫たち

2013.8.19 九十九里の海(孫) 008

孫たちを乗せてやって来たのは、九十九里浜です。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 014

多分、2人とも太平洋の荒々しい海岸は初めてで、波打ち際でも手をつながないと、怖くて水に入れません。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 015

しかし、さすがはおねえちゃん。
ゆいかはその内、1人で波と遊び始めました。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 017

結果、最後は2人ともびしょびしょになってしまいました。
しかし、初めての体験はとても楽しかったようです。
思い出の九十九里浜になるのでしょうかね。

飛行機雲

2013.8.19 九十九里の海(孫) 003

朝、庭に出てみると、飛行機雲が出ていました。

2013.8.19 九十九里の海(孫) 004

コンデジでも、高倍率にすると、飛行機の形が確認できました。
下から見ると、カッコいいですが、パイロットはどうなのでしょうか。
熱いのかな? 涼しいのかな?

2013.8.19 九十九里の海(孫) 005

今日は、孫たちも来ている事ですし、海にでもドライブしてみますか。

野菜研修会(女子会)

2013.8.18 女子会で種蒔き(研修会) 002 (1)

今日は、伊藤農園の育苗ハウス横の橋の下で、女子会の野菜研修会を開催しました。
この場所は、バーベキューでも紹介しましたが、涼しく研修できて良い場所です。

2013.8.18 女子会で種蒔き(研修会) 002

野菜の播種方法を中心に、実際にやって見なければわからないことが勉強になって好評でした。
講師は仲澤氏が丁寧に指導してくれました。

夏を耕す

2013.8.17 畑耕作(耕す) 023

㈱耕すの方が暑い中、畑を耕運しています。
秋野菜の準備でしょうか。
水分の補給を充分にして、体に気を付けながら作業して下さい。

長生村の大豆

2013.8.17 長生村佐倉宅(大豆) 110 (7)

長生村のアワの近くには大豆が元気良く育っていました。

2013.8.17 長生村佐倉宅(いちぢく) 110 (6)

また、その近くの農道の脇には、涼しげな植物が植えられていました。
今年の夏はとにかく暑いです。
ちょっとした工夫でも、涼しげな雰囲気が演出出来ますね。

長生村のアワ

2013.8.17 長生村佐倉宅(あわ) 110 (8)

これ、何か分かりますか?

2013.8.17 長生村佐倉宅(あわ) 110 (10)

アワなんだそうです。

2013.8.17 長生村佐倉宅(あわ) 110 (11)

初めて、畑で見ました。
どのようにして、食べるのでしょうか?

マジックショー

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (11)

最初に檀家の皆さんのご詠歌奉詠が、行なわれ、その後、からくりどーると、ドリームハートのマジックショーが
行なわれました。

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (12)

最後はドリームハートの歌で締めくくられ、楽しい夏の夜のひと時が過ぎていきました。

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (18)

萬燈会(長楽寺)

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (1)

お盆には萬燈会を長楽寺に鑑賞に行くのが、ここ数年の恒例となっています。

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (6)

正月は成田山へ、節分は神野寺へと行き、そして、お盆は長楽寺で萬燈会を見るのが
お寺の楽しみ方になって来ました。

2013.8.16 萬当燈会(長楽寺) 042 (8)

今年の出し物はマジックショーのようです。

祭り前の風景

2013.8.14 お盆(市内) 024 (2)

お祭りの準備が進められています。
こちらは、出張のピザ屋さんでしょうか。

2013.8.14 お盆(市内) 024

駅前のビルの横には車でのお店もいくつかスタンバイしていました。

祭りの準備

2013.8.14 お盆(市内) 024 (3)

木更津の港祭りはお盆の期間中に開催されます。

2013.8.14 お盆(市内) 024 (5)

直前の市内を散策して見ました。

2013.8.14 お盆(市内) 024 (4)



シダのお家

2013.8.14 お盆(市内) 024 (1)

熱い夏、涼しそうなお家を発見したので写真を1枚
ちょっとは、涼しくなりましたか?

乾燥する畑

2013.8.11 熱い夏(畑) 001

畑の野菜はママさんが精力的に熱中症とのリスクと戦いながら、草取りをするお陰で、綺麗です。
しかし、晴天と猛暑が続く中、乾燥した状態が続いています。

2013.8.11 熱い夏(畑) 002

スイスチャードや追植トマトなど、少量の野菜には水を水路から汲んでかけて見ましたが、焼け石に水でしょう。

花の水やり

ママさんは毎朝、花に水をかけるのが日課となりました。

2013.8.11 熱い夏(庭) 008 (2)

お陰で、暑い中でも、花たちは元気です。

2013.8.11 熱い夏(庭) 008 (3)

坊ちゃんカボチャ(赤)

2013.8.5 トマト(育苗ハウス) 013

ハウスの中に植えた坊ちゃんカボチャに赤い小さな実が付きました。

2013.8.5 トマト(育苗ハウス) 012

スイカがアライグマによって全滅した中、カボチャは現在のところ、被害を免れています。

猛暑の育苗ハウス

2013.8.5 トマト(育苗ハウス) 011

晴天が続き、猛暑の育苗ハウス、トマトが高温に耐え切れず、枯れ始めています。

2013.8.5 トマト(育苗ハウス) 015

今年は、乾燥防止のため、荒木田を投入し、乾燥防止に成果を上げて来ましたが、高温にはどうしようもありません。

2013.8.5 トマト(育苗ハウス) 016

頑張って、収穫可能な時期を出来るだけ前倒し出来るよう、水掛などの手当てを続ける予定です。

大豆の生長(小糸在来)

2013.8.8 大豆の生長(小糸在来) 003 (1)

ファーマーズクラブの大豆も生長しています。

2013.8.8 大豆の生長(小糸在来) 003

林さんの除草により綺麗になった畑に気持ち良さそうな小糸在来が育っています。

みょうがの花

2013.8.5みょうがの花(育苗ハウス) 007

先日の納涼祭の直売で思いのほか、人気の高かったみょうがの花ですが、こんな感じで生えて来ます。

2013.8.5みょうがの花(育苗ハウス) 007 (1)

白くて薄い花弁は、甘酢で食べるとすっきり甘く、美味しいですよ。

納涼祭で野菜を販売(女子会)

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 012

女子会メンバーが一生懸命栽培し、出来たおいしい夏野菜を納涼祭で販売しました。

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 017

販売したメンバーは3人、トマトやピーマンなど採れたての新鮮野菜がテーブルに並びました。

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 030

お客さんからも好評で、トマトなどは3回も買いに来てくれたお客さんもいたほどでした。
今年で2回目ですが、楽しい販売実習は、今後もお客さんのニーズを調べるためにも続けて行きたいと思っています。

納涼祭(梅の香園)

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 019

地区の福祉施設「梅の香園」で納涼祭が開催され、参加しました。

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 020

設置された舞台では、太鼓やフラダンスなどが披露され、施設の利用者や家族が夏の夕方のひと時を楽しみます。

2013.8.3 納涼祭(梅の香園) 022

舞台の下では、参加者や見学者が一緒になって、盆踊りが行なわれました。

親子陶芸教室

2013.8.2 親子陶芸教室(公民館) 007 (4)

公民館で夏休み恒例の親子陶芸教室を開催しました。

2013.8.2 親子陶芸教室(公民館) 007

作品が完成するにはちょっと時間がかかりますが、子供たちが作るかわいい作品を早く見てみたいですね。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム