ねぎの世代交代

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023 (9)

ねぎの管理が行き届かず、ネギ坊主ガ出来てもそのままにしていたところ、枯れたねぎの横に新しい新芽がでていました。
こうして、新しい、命が受け継がれていくのですね。

2013.7.25 花オクラ(狭間) 010 (1)

オクラが綺麗な花を付けています。
夏には、おいしいオクラが沢山食べられます。

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023

こちらは昨年のなごりの葱坊主です。
ねぎ坊主は小さな種の集まりです。
これを種にしてもいっぱいのねぎが増やせます。

自然に生えたトマト・うり

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023 (3)

植物の生命力は凄いです。
野菜畑や育苗ハウスには多くのトマトが芽を出し、生長を続けています。

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023 (4)

うりも昨年のこぼれダネから芽を出しています。
少しは収穫できるでしょうか。

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023 (2)

野菜を収穫し終えたマルチには、挿し芽で増やしたトマトを植えました。
第2世代ですので、少し多めの肥料管理が必要となります。

㈱耕すの水路

2013.7.25 花オクラ(狭間) 010

この花はなんでしょう。
伊藤農園の野菜畑の前の休耕田に咲くクレソンの花です。
ちょっと見ると、そばの花にも見えますね。

2013.7.26 夏の畑(狭間) 023 (1)

そんな、休耕田を畑にすべく、㈱耕すが、伊藤農園のバックホーを使い排水路を掘りました。

林農園のスイカ畑

2013.7.24 ファーマーズ大豆(林農園) 003 (2)

伊藤農園ではハウススイカがアライグマの被害で壊滅状態ですが、こちらでも、有害鳥獣の被害が深刻だそうです。
かごを付けて自己防衛をしていました。

ファーマーズの大豆畑

2013.7.24 ファーマーズ大豆(林農園) 003

ファーマーズクラブの大豆畑も全て発芽したようです。

2013.7.24 ファーマーズ大豆(林農園) 003 (1)

草も一緒に発芽していますので、何度か、除草が必要でしょう。

折鶴教室

2013.7.24 おりづる教室(桜学級) 007 (1)

桜学級では折鶴教室を開催しました。

2013.7.24 おりづる教室(桜学級) 007

皆さん真剣に、作業を進めていきます。
成果品は後日公開します。

ママさんの野菜たち

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019 (1)

こちらは花オクラときゅうりでしょうか

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019 (2)

これはピーマンですね。

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019 (3)

なすも元気そうです。
一雨降ると、ぐんと大きくなりそうです。

ママさんの野菜

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019 (5)

ママさんの畑では前の野菜の片づけが終り、その後に大豆を蒔いたようです。

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019

私は、マルチしてままさんが野菜を植えて、枯れた穴を利用し、トマトを追加移植しました。

2013.7.22 夏野菜(大豆は種ほか) 019 (4)

天気予報ではもうすぐ、雨が降りそうです。
その前に、出来るだけ、種蒔きや移植作業を進めて、天水の有効活用を図りたいと思います。

軽トラの運転席(スバル)

2013.7.22 軽トラの運転席(スバルほか) 013

先日、友人の軽トラに同乗しましたが、新しい車なのに、運転席周りが汚くてビックリしました。
これは、私のスバルの運転席ですが、出来るだけ、整理整頓は心がけています。

スイカの食害(ハウス)

2013.7.21 スイカの被害(アライグマほか) 001

育苗ハウスのスイカをアライグマかハクビシンにやられました。
大きくなってもうすぐ収穫できそうなミニ系を中心に7~8個がごらんの状態です。

2013.7.21 スイカの被害(アライグマほか) 008

比較的、皮が厚い、黒玉系は大丈夫でした。
しかし、もうちょっとで収穫だったのに残念です。
このハウスでの被害は今回で2回目です。

2013.7.21 スイカの被害(アライグマほか) 011

残った、小さな玉にはネットをかけて見ました。
効果のほどは判りませんが。
尚、同じハウスのトマトは2~3個かじった形跡があるものの、お好みではないのか、食べていませんでした。

高橋まゆみさんのお人形

2013.7.17 サッポロビール工場見学(高橋人形館ほか) 032

パン屋さんで見つけたのは高橋まゆみさんのお人形です。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(高橋人形館ほか) 032 (2)

いつかは信州の高橋まゆみ人形館を訪れてみたいと思っていましたが、こんなに近くで見ることが出来ました。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(高橋人形館ほか) 032 (4)

どうも、店主が知り合いのようです。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(高橋人形館ほか) 032 (3)

高橋まゆみさんの本を2冊購入させていただきました。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(高橋人形館ほか) 032 (5)

パン工場で話を聞く

2013.7.17 サッポロビール工場見学(パン工場ほか) 033

ビール工場の後はパン工場の見学です。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(パン工場ほか) 033 (1)

こちらでも出来立てのおいしいパンとコーヒーをいただきました。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(パン工場ほか) 033 (2)

このお店、相田みつをのギャラリーも兼ねています。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(パン工場ほか) 033 (3)

店主が相田みつをとはあまり関係のない話をしてくれました。
しかし、私は、この小さいお店で、もっとおもしろい物を発見しました。

サッポロビール工場見学

2013.7.17 サッポロビール工場見学(小桜マミーズほか) 024 (1)

またまた、サッポロビール工場見学です。

2013.7.17 サッポロビール工場見学(小桜マミーズほか) 024

小桜マミーズややまびこ学級の女性陣とおいしい出来立てビールを試飲させていただきました。

パッションフルーツ(2種)

2013.7.15 夏の庭(のうぜんかずらほか) 038 (3)

パッションフルーツは何個か実を付けています。

2013.7.15 夏の庭(のうぜんかずらほか) 038 (2)

ママさんが買った来た、マンデラも花が咲きました。

2013.7.15 夏の庭(のうぜんかずらほか) 038 (4)

しかし、私は購入した、もう1種類のパッションフルーツの苗、大きくなったものの、花が咲く気配がありません。
本当に、果実時計草の仲間なのでしょうか。

ノウゼンカズラ

2013.7.15 夏の庭(のうぜんかずらほか) 038

伊藤家の裏庭です。
左がカラマツ、右がエゾマツです。
その後ろに咲くのはノウゼンカズラ、夏の花です。

2013.7.15 夏の庭(のうぜんかずらほか) 038 (1)

こちらは、お隣の木にからんで咲くノウゼンカズラです。
つる性なので、高い木にも良くからんで咲きます。

社会教育推進大会③

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 020

表彰式の後、学校を拠点とした元気コミュニティづくりと題して岸祐司氏による後援会が行なわれました。

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 022

岸氏は習志野市秋津小学校を拠点に融合の発想ですばらしい、生涯学習を実践されている方です。

社会教育推進大会②

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 016

市長挨拶です。

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 018

実は、鎌足公民館からもいけばなボランティアが表彰されたのです。

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 014

長年、生け花で公民館に貢献された江原さん。
受賞、誠におめでとうございます。

社会教育推進大会①

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 013

新日鉄住金ホールで社会教育推進大会が開催されました。

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 009

本会場で、長年、社会に貢献したボランティアの方々がクローバー賞として表彰を受けます。

2013.7.13 社会教育推進大会(新日鉄住金ホール) 015

会場では市長や教育長の御来席をいただき、表彰式からスタートしました。

ファーマーズクラブの大豆

2013.7.12 ファーマーズクラブ(大豆の種蒔き) 003 (2)

ファーマーズクラブの味噌部会が先日、林農園を会場に、小糸在来の種蒔きを実施しました。

2013.7.12 ファーマーズクラブ(大豆の種蒔き) 003 (1)

私は、女子会行事とかぶってしまい、欠席しましたが、1週間後、見に行くと、すでに、発芽していました。

2013.7.12 ファーマーズクラブ(大豆の種蒔き) 003

今年の参加者は18名、私の分も、誰かが、蒔いてくれてありました。
1人の割り当ては、今年も3列だそうです。

パッションフルーツの圃場視察(2回目)

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (4)

公民館が終了した後、各会員の栽培中の状況を順次、見て周りました。

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (5)

栽培方法も、それぞれが独自の工夫をされており、いっぱい枝を伸ばしているものや、沢山実を付けたものなど、さまざまな栽培方法を見ることが出来ました。

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047

最後に、追肥のやり方や、受粉のさせ方なども、地曳講師から、実技指導があり、有意義な講習会となりました。

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (6)

パッションフルーツ栽培講習会(2回目)

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (2)

鎌足公民館や会員が栽培中のパッションフルーツの生育状況についての視察会が熱帯村村長の地曳講師をお招きして開催されました。

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (3)

公民館栽培のパッションフルーツから見ていただきましたが、果実は多く成っているものの、ちょっと、肥料が足らないとの、ご指摘がありました。

2013.7.8 パッションフルーツ栽培講習(やまびこ) 047 (1)

野菜作り講習会(女子会)

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032

石井宅の農場は草も無く、綺麗に管理され、トマトも実を付けていました。

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032 (6)

しかし、栽培方法では、ちょっとした、剪定の勘違いや、肥料の施し方などについてが指摘され、よい勉強会になりました。

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032 (7)

野菜栽培圃場研修(女子会)①

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032 (4)

ファーマーズクラブ女子会の圃場研修会が石井会員宅の農場で開催されました。

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032 (5)

とうもろこしやなす、きゅうり等の夏野菜の栽培について、仲澤講師から注意点も含め、指導がありました。

2013.7.6 女子会圃場研修(中国雑技団) 032 (2)

シンガポールのフルーツ

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 144

こちらは、市場とは別、オランダ人が主に使う、スーパーのフルーツ売り場です。
シンガポールドル、1ドルは約83円程度でした。

シンガポールの飾り物

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 086

野菜市場の隣は飾り物を売るお店のようです。

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 088

良く判りませんが、神様などへのお供え物でしょうか。

シンガポールの市場

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 085

そのほか、バナナやパパイヤ、それにりんごやみかん等、フルーツの種類も豊富です。

シンガポールの野菜⑤

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 083

こちらは、マンゴーですね。
フルーツとして、食べられます。

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 084

ざくろです。
日本では、あまり、市場には出てきません。

シンガポールの野菜④

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 081

青マンゴーのようです。
青パパイヤは見たこともあるし、バリやタイなどでも、何度か野菜として、食べましたが、こちらは、初めてです。
どんな、料理で食べるのでしょうか。

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 082

鞘インゲンの大きいような野菜です。
こちらも、どんな料理が一般的なのか、わかりません。

シンガポールの野菜③

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 079

こちらのナスは日本と同じですね。
右はカブの仲間でしょうか。
面白い、売り方です。

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 080

きゅうりもこちらが主流のようです。
レストランやホテルでも、日本より太目の
このきゅうりが出されています。

シンガポールの野菜②

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 077

じゃがいもです。
男爵でしょうか。
きれいですね。

2013.6.29 シンガポールツァー(トラベラーズクラブ) 078

トマトです。
加工用のような感じです。
これがホテル等で出されていたのでしたら、味が薄いのは判りますね。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム