自然林

2013.4.27 御嶽山の植物(自然) 087 (3)

伊藤農園の周辺は自然の豊かな林に囲まれています。

2013.4.27 御嶽山の植物(自然) 087 (1)

野山には、貴重な植物群が沢山育っています。

2013.4.27 御嶽山の植物(自然) 087 (2)

こんな、自然を大切に守っていきたいものです。

2013.4.27 御嶽山の植物(自然) 087

桜学級開級式

2013.4.25 桜学級(開級式) 055

4月下旬、桜学級の開級式が公民館で行なわれました。

2013.4.25 桜学級(開級式) 055 (1)

今年も、健康や福祉など、幅広くテーマとして取り上げ、勉強を重ねて活きたいと思います。

バラ園

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045

女子会、新規加入の林さんのバラ園です。
昨年の秋辺りからの造成で素敵なバラ園に変貌しました。
花が咲いたらきっと、綺麗でしょうね。

石井宅の芝桜

2013.4.26 芝桜(石井宅) 053

きれいな芝桜でしょう!

2013.4.26 芝桜(石井宅) 053 (4)

近くの石井宅の庭に咲く、芝桜です。

2013.4.26 芝桜(石井宅) 053 (7)

野菜苗(自然発芽)

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045 (4)

野菜の中には中々、うまく、発芽しないものもあります。

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045 (6)

逆に、昨年のこぼれ種で発芽するものもあります。
こちらのトマトは昨年の種がハウスに残り、自然発芽したトマトです。
したがって、どんなトマトが成るのか、成ってみないと判りません。
ちょっと、ドキドキします。

ハウスの野菜苗

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045 (3)

こちらのトマトはそろそろ、定植時期ですね。

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045 (2)

ナスなどはもう少し、大きくなってからの方が良さそうです。

2013.4.25 発芽した野菜苗(伊藤農園) 045 (5)

こちらは、花の苗でしょうか。
未だ、発芽したばかりです。

さつき晴れの中での講習

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006 (2)

今回も、講師は仲澤氏(会員)です。

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006 (3)

種類ごとの栽培の注意点を勉強し、購入した苗を植え付けて行きました。

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006 (4)

一生懸命、教わったことをメモする熱心な会員もいます。
大きな収穫につながりますように!

野菜苗植え付け講習会(女子会)

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006 (1)

女子会にも戸倉氏と大曲氏の男性陣が加わり、力仕事も出来る体制が整いました。

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006

戸倉氏が上総高(私の母校)で野菜苗を購入してきたので、大曲氏の畑で野菜苗の植え付け
講習会を開催しました。

2013.4.22 野菜苗講習会(女子会) 006 (5)

畝たて作業は先月の講習会で勉強したので、会員もなれたものです。

ツタンカーメンのえんどう

2013.4.21 ハウス野菜 023

プレゼントでいただいた、ツタンカーメンのえんどうが紫の実を沢山付けました。

2013.4.21 ハウス野菜 023 (1)

4種類のとうもろこしも発芽したようです。
春先は米作り作業と野菜畑の作業が重なり、大忙しです。(それを楽しむ余裕がないと
農業が苦しみに変ってしまいますが。)

料理教室(太巻き寿司)その2

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 007

先生と会場は前回と違いますが、東京ガスの担当者は前回と同じ方がいましたので、
すこし気が楽になって、勉強出来ました。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 011

今回はカップルで参加の方がおり、男性陣は2名でした。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 010

料理なんて、ほとんど経験のない私ですが、今年に入り、3回も教室に参加してしまいました。
そして5月の教室も申し込んでしまいました。(参加できるかは、抽選ですが)
この太巻き寿司は先生の作品です。(名前は満開の鎌足桜)

料理教室(太巻き寿司)

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 001

懲りもせず、また、料理教室に参加してしまいました。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 012

今回も東京ガス主催の太巻き寿司作りです。

2013.4.21 料理教室(太巻き寿司) 002

講師の先生が、下ごしらえした材料を持ってきてくれますので、土素人でも面白く料理を学ぶことが出来ます。

増えてきた、ふき

2013.4.17 ふき(八反目) 100

八反目の土手にあるふきが増えてきました。
今頃のふきが柔らかくて一番美味しい時期です。

料理教室(東京ガス)その3

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (9)

東京ガスの料理教室には男性の参加は初めてだそうで、係りの方からいろいろと質問されました。

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (13)

楽しい、キャロットケーキ作りも無事終了、先生の楽しいおしゃべりを聞きながら美味しくいただきました。

料理教室(東京ガス)その2

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (3)

東京ガスのガス器具は、皆、高性能で使いやすいですが、残念ながら、伊藤農園では利用出来ません。

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (5)

丁度良い、焼き具合の玉子焼きが出来上がりました。

料理教室(東京ガス)

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (12)

地元の東京ガスが主催するクッキングスクールに参加して見ました。

2013.4.11 東京ガス(料理教室) 043 (7)

講師の方は海外生活が長く、楽しいお話を聞きながらの料理教室です。

たけのこ(孟宗竹)

2013.4.12初たけのこ 鎌足の入学式(伊藤農園) 045

今年は、たけのこが、はずれのようです。
それでも、我が家の前には竹やぶがあり、友人に配るくらいの量は充分取れますが。

ママさんの育苗温室

2013.4.12 多肉植物(伊藤農園) 047

庭にある3坪温室には現在、多肉植物と洋ラン類が少し入っています。

2013.4.12 多肉植物(伊藤農園) 047 (1)

残念ながら、あまり良いものはなく、寒さに耐えられた種類が生き残っているといった感じです。
花物が増えれば少しは豪華になるのでしょうが。

元気のないジャガイモ

2013.4.17元気のないジャガイモ (寺畑) 099

芽の出たジャガイモ、元気がありません。
病気でしょうか?

2013.4.17元気のないジャガイモ (寺畑) 099 (1)

これは多分自家用の残りのイモを種にして植え付けしたところです。
やはり、種芋は購入しないとだめなのかもしれません。

畑化完了

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (2)

何とか、障害物を取り除き、わらびを植えつけることが出来ました。

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (3)

小さな新しい畑ですが、今後、とうもろこしやカボチャも作付けしてみる予定です。

新しい畑の障害物

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (11)

わらびを植えつけた畑にも鉄の棒や大きな石が沢山埋まっており、耕すのに苦労しました。

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (8)

しかし、こちらには、肥料分も多く、数年前までお隣さんがかぼちゃを作付けしていたので、頑張って畑化しました。

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (10)

わらびの植え付け

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (7)

こちらも平瀬さんにいただいたわらびの根です。

2013.4.8 わらびの植え付け(伊藤農園) 023 (5)

新しく農機具倉庫の前を耕し、そちらに植えつけました。

マコモタケ植え付け

2013.4.8 マコモタケの植え付け(伊藤農園) 011

優児君が作った、ビオトープ池の周りに平瀬さんからいただいた、マコモタケを植えつけました。

2013.4.8 マコモタケの植え付け(伊藤農園) 011 (1)

当初、水田にと思ったのですが、繁殖力が旺盛との話だったので、後々のことを考えてこちらにしました。

春の野山

2013.4.8 春の野山(伊藤農園) 024

野山の野草は元気です。
今が柔らかくて美味しいです。
のぶきは。

2013.4.8 水田のせり(伊藤農園) 005

水田の休耕田にはセリが育っています。
こちらも今が旬ですね。
今年はクレソンが見当たりませんが。
でも、その内、芽を出すでしょう。

除草の進む果樹園の畑

2013.4.8 耕作後の畑(伊藤農園) 004

春野菜を整理しながら除草を進めて行った結果、結構、綺麗な畑になって来ました。

2013.4.8 耕作後の畑(伊藤農園) 004 (1)

今後、この畑には夏野菜等の植え付けが始まります。

農機具倉庫の横

2013.4.8 耕した新しい畑(伊藤農園) 011 (1)

農機具倉庫の横をミニ畑にしようと、トラクターで耕運を試みましたが、石が多く、畑には無理なことが判りました。

2013.4.8 耕した新しい畑(伊藤農園) 011 (2)

とりあえず、凹凸が解消されただけでも、良かったと思っています。

除草した草

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 029

戸倉氏に半日、草取りを手伝ってもらい、野菜畑もだいぶ綺麗になってきました。
取り除いた草は、果樹の根元に、乾燥防止のため、マルチィングしました。

紫キャベツとサンチュウ

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 032

紫キャベツは育っているものの、キジに成長点を折られてしまったため、結球出来ませんでした。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 030

サンチュウはうまく育ちましたが、残り5株です。(植えたのは18株)

いちご苗

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 028

ハウスにあった、いちごの苗を畑に出したものの、あまり、成長しません。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 033

近くに植えた、処分品のソルダム苗は1年間、鉢で養生したため、畑でも生きて行けそうです。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム