ママさんのレタス苗

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 023

耕運した畑にママさんがレタスを植え付けました。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 027

近くでは、果樹の苗が花を付けています。
未だ、実を付けさせることは出来ませんが。

球レタスとエンダイブ

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 024

レタスとエンダイブの畝を除草しましたが、球レタスはほとんど枯れて、残ったものも、結球していません。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 026

球レタスに比べ、エンダイブは比較的丈夫なようで、良く育っています。

新しい畑?その2

2013.4.1 新しいの野菜畑(伊藤農園) 005 (4)

農機具倉庫の横もちょっと石がありそうですが、トラクターで耕運出来たらかぼちゃでも植えたいと思います。

2013.4.1 新しいの野菜畑(伊藤農園) 005 (5)

小さなスペースですが、新しい場所は面白い物が出来るかもしれませんので。

新しい畑?その1

2013.4.1 新しいの野菜畑(伊藤農園) 005

おとなりで借りている農機具倉庫の前を畑にしてみようと思います。

2013.4.1 新しいの野菜畑(伊藤農園) 005 (1)

お隣さんが一昨年までかぼちゃを作っていましたが、昨年からやっていないのでお借りしました。
肥料分はかなり高いので、とうもろこしでもやって見たいと考えています。

発芽したオクラ(本多農園)

2013.4.1 春の野菜苗(本多農園) 036 (1)

女子会の圃場研修会で蒔いたオクラが発芽しました。

2013.4.1 春の野菜苗(本多農園) 036

いっぱい蒔いてあるので、少し分けてもらおうかな、と思っています。

ハーブ類

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 022

ハウスで冬を越したハーブ類も畑に出しました。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 025

こちらはニンニクで、その先は紅白に玉ねぎですが、完全に雑草に負けています。
こちらも、早急に除草しなければ、いけません。

トゥーマーミー

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 019

私が蒔いたレタスやカリフラワーはあまりうまく育ちませんでしたが、沖縄生まれのトゥーマーミーは半分ぐらい
冬を乗り越えて、育っています。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 020

ソラマメの仲間ですので、ママさんのハウスソラマメが順調に生育中なので、あまり、期待もしていませんでしたが、せっかく、冬を乗り越えたので、少しは試食して見たいものです

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 021

散布肥料の違い

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 018

ママさんは教科書どおり、肥料を施しますので、野菜も雑草も良く育ちますが、私は肥料分の少ない堆肥しか、
施さないので雑草もあまり育ちませんが、野菜も小ぶりです。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 017

しかし、草取りにはあまりエネルギーを使わなくて済みます。

ビフォー&アフター

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 015

曲者の土とは言え、植物は結構良く育つようになりました。
しかし、一緒に雑草も良く育ちました。(ビフォー)

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 016

育ち過ぎた、雑草を取るのは一苦労です。
雑草を取ると、綺麗になりますが、本命の野菜は雑草に負けて、たいした物はありませんでした。
残念!(アフター)

畑おこし

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 011

ママさんが春の種蒔きを行なうので、トラクターで空いたスペースを耕しました。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 013

写真だと、結構、良さそうな土に見えますが、これが中々曲者な土なのです。

2013.4.1 春の野菜畑(伊藤農園) 014

結構、堆肥などの有機質を空き混んではいますが、雨が降ると土が固まってしまうのです。

水仙と梅

2013.3.24 お隣の水仙 040 (3)

こちらもお隣の水仙と古梅です。

2013.3.24 お隣の古梅 040

特に梅の古木は淡いピンクの八重の花が好きで良く見に行きましたが、残念ながら今年はあまり、多くの花が付いていませんでした。

黄花・白花

2013.3.24 黄花 032

お隣の庭の花木に黄と白の花が咲きました。

2013.3.24 白花 040 (4)

白花は特に形も良く、綺麗です。
どちらも、比較的多い花木ですので、名前は調べれば判るでしょう。

春の訪れ

2013.3.19河津桜(自宅) 033

春ですね。
冬野菜の収穫出来なかった物が、一斉に花を付けています。
こちらは、白菜ですが、キャベツやべかななども皆、黄色い花を咲かせています。
紋白蝶も飛び始めました。
早めの害虫対策が必要ですね。

ファーマーズ女子会圃場研修会④

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (11)

種蒔きも、直播とセルポット蒔きの両方を教えていただき、その後の管理方法も勉強しました。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014

写真にはありませんが、最後に、ジャガイモの植え付けも実地研修をしましたよ。
とにかく、盛り沢山の研修会でした。
又、2回目、3回目もぜひ、やりたいですね。

ファーマーズ女子会圃場研修会③

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (7)

石灰を撒いて土を中性にします。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (8)

その後、管理機等で拡販します。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (12)

本当は1週間ほどおいてからですが、苗を植え付けていきます。

ファーマーズ女子会圃場研修会②

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (1)

ベットを作ったり、高さを決めたり、盛り沢山です。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (6)

マルチ張りや種の蒔き方なども新しい発見だらけです。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (10)

ミニ管理機の実演講習まで皆が体験しました。

ファーマーズクラブ女子会圃場研修①

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (2)

1回目の女子会の実地研修会が本田会員の畑で開催されました。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (4)

講師は仲澤会員が指導します。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (3)

皆、たかが床作りだと軽く考えていましたが、それぞれ、新しい発見があったようです。

2013.3.15 ファーマーズ女子会(本田宅) 014 (5)

男の料理教室④

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (31)

私のチームでもドライカレーと野菜のスープが出来上がりました。とても美味しかったのですが、
エコ度は公民館の料理の先生が所属するチームが高得点でした。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (32)

それでも、玉ネギを切り方がとてもエコ度が高いと、私も褒められました。
楽しい、調理教室もあっという間に終りです。又、エコクッキングにチャレンジしたいですね。

男の料理教室③

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (25)

今回のメイン料理、ドライカレーの先生の見本演技?です。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (26)

私も、先生の料理方法を見ながら、初めてのドライカレーを作りました。

男の料理教室②

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (30)

今回は、鎌足公民館と東清公民館の合同企画で夫婦で参加の方や、公民館職員、それに料理の先生も加わり、
料理作りがスタートです。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (28)

材料の無駄は勿論のこと、水やガスの使いすぎも減点になりますので、各チームとも手が抜けません。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (29)

男の料理教室ですが、レディースもおり、エコに関しても先生から厳しい指摘が飛びます。

男の料理教室①

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (23)

今日は東京豊洲のガスの科学館で男の料理教室です。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (22)

最初に料理の先生が本日の料理のお手本を作ってくれます。

2013.3.14 男の料理教室(豊洲) 001 (21)

この後は、テーブルごとに料理を作るわけですが、エコ度が各テーブルごとに計測され、終了後、発表されます。

好き、嫌い?

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (12)

この彫刻ははっきり言って嫌いです。(気持ち悪い!)

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (14)

この彫刻は好きです。(春を感じさせてくれます。)

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (15)

この木の看板、頑張ったら、私でも出来そうですね。

青葉(彫刻)の森

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (10)

青葉の森公園には彫刻などの展示も多くあり、彫刻の森を思い出させます。

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (6)

梅園も勿論綺麗ですが、この公園には多くの種類の桜も植えられています。
もう少しすると、桜見学も出来そうです。

青葉の森で梅見学

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063 (2)

青葉の森公園の梅園で梅を観賞しました。

2013.3.5 青葉の森視察研修(桜学級) 063

紅白の梅達が咲き誇り、沢山の人たちが見学に来ていました。

札幌ビール工場見学

2013.3.5 札幌ビール視察研修(桜学級) 056 (5)

桜学級では札幌ビール工場を視察見学いたしました。

連結バス

2013.3.5 札幌ビール視察研修(桜学級) 056 (1)

幕張で連結バスが走っていたのでパチリ!

2013.3.5 札幌ビール視察研修(桜学級) 056

岸壁には南局観測船しらせが停泊していました。
この船で寒い南極まで観測に出かけていたのですね。
ご苦労様でした。

2013.3.5 札幌ビール視察研修(桜学級) 056 (6)

千葉港見学

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062 (3)

千葉港には結構大きい船も入ってきます。

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062 (4)

今日は天気も良く、いろいろな舟が出たり入ったりするのが、良く見えました。

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062 (2)

千葉ポートタワー視察

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062

ここが何処だか分かりますか?
千葉ポートタワーの最上階です。

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062 (5)

眼下には千葉港などが良く見えます。
飛行機も下に見えました。(模型飛行機でしたが)

2013.3.5 ポートタワー視察研修(桜学級) 062 (1)

ひな祭り

2013.3.3 ひな祭り(かるた会) 040 (4)

日本古来の行事、ひな祭り、公民館でも子供達を招いて実施いたしました。

2013.3.3 ひな祭り(かるた会) 040 (5)

折り紙で雛人形を作ったり、甘酒を造ったりして楽しみました。

美味しかったお赤飯

2013.3.3 赤飯作り(ゆずり葉会) 046 (3)

美味しそうなお赤飯が手際よく作られていきます。

2013.3.3 赤飯作り(ゆずり葉会) 046 (4)

あっと言う間に暖かいお赤飯や混ぜご飯が沢山出来ました。

201<br />3.3.3 赤飯作り(ゆずり葉会) 046 (5)

ひな祭り参加の子供達が喜んで食べてのは言うまでもありませんでした。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム