おいしいいちご

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (1)

渡辺農園では湧き水で鯉を飼っています。
1年越しの再会となりました。

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (7)

今回のいちごの品種はさちのかです。
甘くてとてもおいしく、沢山食べてしまいました。

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (5)

一緒に来る予定だった孫たち、インフルエンザで欠席です。
良くなったら、又、いちご狩りに行きましょう。

いちご狩り(渡辺農園)

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (8)

今年も昨年と同じ渡辺農園にいちご狩りに行きました。

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (10)

昨年は高設ベッドのいちごでしたが、今年は土のベッドのハウスに入れてもらいました。

2013.2.3 節分(いちご狩り) 017 (2)

味噌練り機

2013.1.27 味噌練り機 002

今年、伊藤農園での味噌作りは行なわれませんが、ファーマーズクラブでは2回の手前味噌にチャレンジします。
そんな訳で、雪が消えたら、この機械を林農園に運びたいと考えています。

2回目の雪

2013.1.27 2回目の雪(庭) 022 (4)

朝、やけに静かだと思いきや、カーテンを開けると一面銀世界です。

2013.1.27 2回目の雪(庭) 022 (1)

一瞬、このまま降り続くとちょっと、やばいかな?
そんな活きよいでの雪の降り方です。

2013.1.27 2回目の雪(庭) 022 (2)

天気予報ではあまり多くは降らないだろうと思いましたが、結構な雪降りの朝です。

2013.1.27 2回目の雪(庭) 022 (3)

公民館近くの畑

201<br />3.1.26 公民館近くの畑005

公民館近くで新しく畑を耕し始めた方がいます。
公民館のそば作り講座がきっかけだと聞きました。

2013.1.26 公民館近くの畑005 (1)

その反対側では草木染のための植物を栽培されている方もおります。
春から夏にかけて、こちらの畑では、珍しい花にお目にかかれます。

ギャルに弱い?

2013.1.27 ショッピング(リサイクルショップ) 032

私はもっぱら、お酒はビール党です。
以前はスーパードライ党でしたが、現在はプレミアムモルツ党に変りました。
そんな時、ジョイフル本田でキャンペーンガールの甘い誘いに載せられ、ついつい
金麦を買わされてしまいました。
家に帰ってサービスで頂いた、試飲缶を飲んだら結構美味しかったです。
今度から金麦にしようかな。

リサイクルショップ(ベイ2)

2013.1.27 ショッピング(リサイクルショップ) 032 (4)

こちらはベイ2での購入品です。
撥水ワイパーです。
プリウスにつける予定で購入しました。
このとき、気付いたのですが、フロントワイパーって、左右の大きさ(長さ)が違うのですね。
そういえば、格安で貴英さんに購入してもらったデイライト(サンバー用2基)、せがれに装着を頼んであるのですが、まだ付いていませんね。

マルタカ(リサイクルショップ)

2013.1.27 ショッピング(リサイクルショップ) 032 (1)

リサイクルショップにも、ブックオフ同様良く行きます。
私はベイ2とマルタカに行くことが多いです。
今回はマルタカでヤマハのシンセサイザーを購入しました。

2013.1.27 ショッピング(リサイクルショップ) 032 (2)

しかし、うまく音が出せません。
購入時は出たんですが。
しばらく、チャレンジ精神で勉強したいと思います。

草刈機4台

2013.1.27 バーベキューセットほか 026 (2)

草刈機4台、全て使用可能です。
使わなくなった機械をせがれが整備し、使用可能になりました。
今後、援農隊をお願いする機会が多くなるものと思われますが、その時には重宝すると思われます。

続きを読む

ブックオフ

2013.1.27 ショッピング(リサイクルショップ) 032 (3)

ブックオフには良く行きます。
見たい本が半額以下で購入出来ます。
今回買ったこの本(雑誌)はほとんどが105円です。
これで、晴耕雨読が実現出来ます。

BBQセット

2013.1.27 バーベキューセットほか 026 (1)

こちらは貴英さん(直美の夫)が作ってくれたドラム缶利用のBBQセットです。
せがれの優児くんがよく利用しています。

2013.1.27 バーベキューセットほか 026

大型の釜で味噌作りに使うやはりドラム缶利用の釜戸です。
雪が解けたら、味噌練機と一緒に大釜とこの釜戸を林農園に運びます。

大豆の脱穀

2013.1.18 大豆脱穀) 024

伊藤農園では、雪の残るハウスの前で、ママさんと大豆の脱穀を行ないました。

2013.1.18 大豆脱穀) 024 (2)

今年、伊藤農園では味噌作りは行ないません。
脱穀した大豆はママさんが選別し、販売します。

2013.1.18 大豆脱穀) 024 (1)

野山歩き③

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (12)

この炭焼き小屋、見覚えがあります。
何年も前、写真に夢中のころ、モデル撮影で訪れて、撮影を行なったところです。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (9)

その時は、観光用なのかなと思っていましたが、実際に使われている炭焼き小屋のようです。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (13)

野山歩き(水仙ロード)②

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (3)

水仙ロード、海の方は雪はありませんでしたが、山の方には、まだ、雪が残っていました。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (11)

ここからは天気が良いと富士山が見えるのですが、残念ながら、今日は見えませんでした。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (8)

野山歩き(水仙ロード)①

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021

公民館主催の野山歩きで鋸南町、江月の水仙ロードに行きました。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (2)

綺麗に二番穂が刈られた水田がありました。

2013.1.16 野山歩き隊(水仙ロード) 021 (1)

今ではあまり見ることが無くなった稲村がありました。
水仙の花はぼちぼちと言ったところでしょうか。

雪の保育園

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (6)

公民館近くの保育園です。
こちらも白銀の世界です。

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (2)

保育園前の道、幅は広いのですが、日当たりが悪く、中々雪が解けません。
送り迎えのお父さん、お母さん、交通事故に気を付けて下さいね。

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007

雪の公民館

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (1)

成人式に降った雪で公民館も真っ白です。

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (5)

すぐ前の交差点も雪が凍ってちょっと危険な状態になっています。

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (4)

雪の朝は空気が澄んで気持ちが良いですが、滑らないように気を付けましょう!

2013.1.15 公民館近くの雪景色 007 (3)

美味しいたまご

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (9)

耕す㈱木更津農場といったら、たまごですね。
とにかく、美味しいので、どの様に、どんなにわとりが産んでいるのか、一度は見てみたかったところでした。

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020

岡崎オウハンという種類だそうで、平飼いされていました。
とても、元気なにわとりたちでした。
又、飼料も工夫されていて、発酵飼料なので、においが全然しません。
たまごが美味しい訳が分かったような気がしました。
にわとりが元気で健康だから、たまごも美味しいのですね。

ジャス有機認定農場

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (8)

耕す㈱木更津農場はジャス有機農場として認定されました。
化学肥料は使わず、緑肥植物を使い、肥料にしています。

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (7)

小さいワーワー菜が栽培されていました。
最近は、ミニ野菜が何処でも人気ですね。

プチベール畑

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (6)

下におり、農場を見せてもらいました。
こちらは「プチベール」の畑です。
多分、国内で最大の生産量だろうとの説明がありました。

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (5)

広い農場

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (1)

どうやら、広い農場ではいろいろな試みが行なわれているようです。
こちらは、芝生の栽培でしょうか?

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (3)

耕す㈱木更津農場、以前は養豚場だったようで、その施設も再利用がされていました。
見渡すと、まだまだ、未利用地が沢山有ります。
今後の利用の仕方には私も興味深深です。

農場視察

2013.1.12 耕す㈱新年会(お米) 001

耕す㈱の新年会、後見人的存在の千葉農産社長白石氏の挨拶の後、農場を視察させていただきました。

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (2)

耕す㈱木更津農場の広さは、なんと、東京ドーム6個分もあるそうです。
最近、建設された、ソーラー発電所は最大997キロワットの発電能力があるそうです。

2013.1.12 耕す㈱新年会(野菜) 020 (4)

大きくなった孫姉妹

2013.1.7 ハウスに孫が 002

孫の姉妹は仲が良いです。

2013.1.7 ハウスに孫が 003

お姉ちゃんは妹の面倒も見られるようになりました。

ハウスに孫たちが来た!

2013.1.7 ハウスに孫が 004

お正月、孫たちが遊びに来ました。
ハウスの中は暖かいので元気で遊べます。

2013.1.7 ハウスに孫が 001

遊んだ後は、お腹が空いたので、みんなでお茶にしました。
椅子は肥料の袋が丁度良いです。

お正月風景

2013.1.1 初詣 067 (5)

お正月の風景です。(こちらではお焚き上げは節分に行ないます。)
最近は、凧揚げやコマ回しなんてどこに行ってもお目にかかれませんね。

2013.1.1 初詣 067 (10)

おみくじ風景は何処でも見ることが出来ますが。(良いことがあるといいですね。)

初詣(成田山新宿不動堂)

2013.1.1 初詣 067 (12)

こちらの不動堂は先代以前からの信仰ですが、参拝は昨年からです。

2013.1.1 初詣 067 (13)

参拝者も少なく、甘酒のサービスもあり、奥様の接待もゆったりと、落ち着いた気分へといざなってくれます。

2013.1.1 初詣 067 (14)

初詣(熊野神社)

2013.1.1 初詣 067 (4)

2箇所目の参拝は高倉観音ですが、ここは一遍して、この人出です。

2013.1.1 初詣 067 (6)

めんどくさいので、隣の熊野神社に変えての参拝にしました。(高倉観音さん、ごめんなさい。)

2013.1.1 初詣 067 (7)

日本も中国や韓国と微妙な関係になってしまいましたが、2013年は平和な年にしたいですね。
それでないと、今年予定の上海旅行が実現出来ないので。(昨年は韓国旅行に行きました。)

2013.1.1 初詣 067 (5)

初詣(御嶽神社)

2013.1.1 初詣 067

元旦の午後、ママさんと初詣に行きました。

2013.1.1 初詣 067 (2)

最初は勿論、氏神様の御嶽神社に参拝です。

2013.1.1 初詣 067 (3)

さすがに午後となると、人影も少なく、数名の氏子さんに会ったのみでした。

プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム