女子会の圃場視察①

2012.12.2 女子会圃場視察 105

今年2回目となるファーマーズクラブ女子会の圃場視察です。

2012.12.2 女子会圃場視察 106

前回は夏野菜を査察しましたが、今回は冬野菜についてのフィールドスタディです。

2012.12.2 女子会圃場視察 108

最初の圃場は市原会員の圃場
堆肥作りに工夫が見られました。

庭の紅葉

2012.11.20 初霜の朝 053 (11)

庭でも紅葉が見られます。
特に、ブルーベリーの紅葉はきれいですよ。

2012.11.20 初霜の朝 053 (12)

こちらはサンザシの実です。
今年は数個しか、実が付きませんでした。

晩秋の花たち③

2012.11.20 初霜の朝 053 (8)

こちらは紫色の花です。
なんと言う種類の花でしょうか。

2012.11.20 初霜の朝 053 (9)

小菊類は、まだまだいっぱい咲いています。

2012.11.20 初霜の朝 053 (10)

菊は香りも良く、秋を代表する、日本の花ですね。

晩秋の花たち②

2012.11.20 初霜の朝 053 (5)

冬になっても、庭には沢山の花が咲いています。
これは黄花コスモスでしょうか?

2012.11.20 初霜の朝 053 (7)

赤い花はサルビアですね。

2012.11.20 初霜の朝 053 (6)

こちらの小菊も今が盛りです。

晩秋に咲く花たち①

2012.11.20 初霜の朝 053 (2)

11月も終り、冬の気配が忍び寄って来ています。

2012.11.20 初霜の朝 053 (3)

霜が降り始め、皇帝ダリアの花ももうすぐ終りになります。

2012.11.20 初霜の朝 053 (4)

ファーマーズクラブ大豆の収穫

2012.11.17 ファーマーズ大豆の収穫 025

11月17日、雨が心配される中、クラブの大豆の収穫作業が実施されました。

2012.11.17 ファーマーズ大豆の収穫 025 (2)

最後、少し、雨に濡れたものの、何とか、収穫作業を終えることが出来ました。

2012.11.17 ファーマーズ大豆の収穫 025 (1)

みかど協和種苗のオープンディ③

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (9)

ハウスの中では、季節外れのなすが育っています。

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013

かぶも育てられており、1株試食させて頂きましたが、サクサクして美味しかったです。

みかど協和種苗のオープンディ②

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (5)

会長、お味はいかがですか?

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (4)

トマトはもちろんですが、べジータジュースも美味しかったですよ。

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (8)

丁度、昼時だったので、豚汁やおにぎりを頂き、昼食としました。

みかど協和種苗のオープンディ①

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (3)

昨年まで、夏に行なわれていた、みかど協和種苗のオープンディ、今年は秋に開催され、女子会が参加しました。
野菜の作り方の講演会は画像での説明でとても参考になり、女子会は来年度から実践することになりました。

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (6)

講演が終了した後は、圃場見学や試食会が待っています。

2012.11.13 みかど協和オープンディ 013 (7)

こちらのミニトマトや大玉トマトはとてもおいしいトマトでした。

きじの食害

2012.11.12 きじの食害 001

先日、写真で紹介したきじが紫キャベツの葉を折ってしまいました。
ただ、折って、食べてはいないのです。
いやなやつです。

2012.11.12 きじの食害 001 (1)

慌てて、ネットを掛けましたが、はたして、よみがえる、株はあるのでしょうか?

2012.11.12 きじの食害 001 (2)

ほとんどが、こんな、状態ですので。
かわいそうな、紫キャベツ君。

韓国旅行その29(お土産)

2012.11.7-8 韓国旅行土産 001 (220)

水筒とカップのお土産を購入しました。

2012.11.7-8 韓国旅行土産 001 (218)

dmzとは非武装地帯のことだそうです。

2012.11.7-8 韓国旅行土産 001 (222)

水筒は可愛いのであるショップでの、衝動買いでした。

韓国旅行その28(お土産)

2012.11.7-8 韓国旅行土産 001 (219)

こんなお土産を買いました。
ガールズ・ジェネレーション(少女時代)です。

韓国旅行その27(米寿の祝い)

2012.11.7-8 韓国旅行(米寿の祝い) 001 (96)

あるホテルで、祝いの花が沢山あったので写真を撮りました。
ホテルの方に聞いたらやくざの親分の米寿の祝いだそうです。
誰もいなくて良かったです。

2012.11.7-8 韓国旅行(保育園) 001 (87)

保育園の園児がバスで遠足に来ていました。
こちらも、日本と同じですね。

韓国旅行その26(民芸店)

2012.11.7-8 韓国旅行(民芸) 001 (77)

韓国の古い小屋でしょうか。

2012.11.7-8 韓国旅行(民芸) 001 (80)

釜戸も日本と同じですね。

2012.11.7-8 韓国旅行(民芸) 001 (78)

民芸店にはわらなどで編まれた民芸品が売られていました。

韓国旅行その10(古い町並み)

2012.11.7-8 韓国旅行(古い町並み) 001 (75)

韓国の古い町並みを見学しました。

2012.11.7-8 韓国旅行(古い町並み) 001 (77)

いろいろと、映画の撮影等に使われるそうです。

2012.11.7-8 韓国旅行(古い町並み) 001 (76)

この先の、小さなお店で、思わぬ、お土産を買う羽目になってしまいました。
(後で、お見せしします。)

韓国旅行その9(イベント)

2012.11.7-8 韓国旅行 001 (135)

小さな、そしておしゃれな街でポスターの展示イベントが開かれていました。

2012.11.7-8 韓国旅行 001 (138)

とても、面白い写真が展示されていて、見ているだけで楽しいです。
(写真は別のコーナーでお見せします。)

韓国旅行その8(食事)

2012.11.7-8 韓国旅行(食事) 001 (129)

海鮮鍋です。
とても美味しかったです。

2012.11.7-8 韓国旅行(食事) 001 (133)

ビビンバです。(ちょっと辛めかな?)

2012.11.7-8 韓国旅行(食事) 001 (127)

こちらは、鳥の煮物でした。(肉ジャガ風でおいしい!)

2012.11.7-8 韓国旅行(食事) 001 (134)

バニララテって言うんですか?
初体験です。

韓国旅行その7(野菜)

2012.11.7-8 韓国旅行 (野菜)001 (85)

ある、見学地で野菜のプランター栽培を見つけて撮影しました。

2012.11.7-8 韓国旅行 (野菜)001 (86)

小さな、プランターに大きな大根が育っています。

2012.11.7-8 韓国旅行 (野菜)001 (87)

白菜はポットで栽培中です。
もう少しで玉なるようです。
美味しい、キムチが出来るでしょう。

2012.11.7-8 韓国旅行 (野菜)001 (88)

韓国旅行その6(近代化)

2012.11.7-8 韓国旅行 001 (167)

今回、縁あって、韓国旅行に参加しました。
特に、大きな目的などもありませんでしたが、3月、市役所を退職後、すぐ、公民館に再就職したため、
旅行も、行くチャンスが無く、取り合えずのスタートです。

2012.11.7-8 韓国旅行 001 (124)

韓国はソウルオリンピックを期に大きく近代化したように思います。
街には、日本では考えられないようなデザインのビルがいろいろとあり、見学者の目を楽しませてくれます。

2012.11.7-8 韓国旅行 001 (106)

これから見学する場所の新しい風景が楽しみです。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (15)

かるた会のコーヒーも美味しかったです。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (16)

元鎌足公民館長が来てくれたので、一緒に、記念撮影です。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (12)

やまびこ学級は今年初めて、グリーンカレーを出品しました。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (13)

とても香りがよく、食べたかったのですが、残念ながら、あっと言うまに、完売してしまいました。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (14)

こちらは普通のカレーです。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (21)

小桜マミーズさんは焼きもち作りが大変そうです。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (22)

おしるこの方は毎年作るので手馴れたものですが。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (20)

私が事務局をしている、鎌足桜保存会も来年のカレンダーを販売しました。
写真はママさんが撮ったものです。
1部700円です。
購入希望者は鎌足公民館まで。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (18)

今年、初めて出店の「耕す木更津農場」さんです。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (19)

焼き芋や湯で落花生を出品してくれました。

鎌足地区文化祭(バザー)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (1)

陶芸バザーも人気です。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (2)

お隣では、1日陶芸教室も開催中ですよ。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034

小桜マミーズさんは今年もおしるこや焼餅で勝負します。
きさラブガールズさんへの予約、よろしくお願いします。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (10)

男美食クラブは豚汁で頑張ります。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (11)

やまびこ学級はカレー、焼きそば、コロッケなど盛り沢山です。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (8)

鎌足を考える会の鎌足焼きも人気店です。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (9)

教育長などが視察に訪れた際には、20人以上が列を作っていました。



鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (6)

ptaの模擬店も盛況のようです。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (7)

から揚げなども盛り付けが間に合いません。

鎌足地区文化祭(模擬店)

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (4)

ptaのバザーです。

2012.10.28 鎌足地区文化祭(模擬店) 034 (5)

毎年、安いとあって、大人気なので、今年は開始時間を30分遅らせました。
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム