白鳥飛来!

2012.10.28 矢那に白鳥が 077 (1)

文化祭の翌日、矢那の水田に白鳥が1羽、飛来しました。

2012.10.29 秋に飛来した白鳥 005

友人からの電話で、駆け付け、写した写真がこれです。

2012.10.29 秋に飛来した白鳥 015

撮影は500mm望遠を使い、行ないました。

2012.10.29 秋に飛来した白鳥 020

半日ほどで、又、空に飛び立ったそうです。

コベルコの2台(バックホー)

2012.10.28 コベルコの2台 077 (2)

新しく購入したマイクロホーをせがれが、群馬から運んで来ました。
超小型で軽トラックにも乗り、畑で使う予定です。

2012.10.28 コベルコの2台 077 (3)

こちらは、前からある、2t級のバックホーです。
主に植木の穴掘りや排水の掘削等の用途で使用中です。

2012.10.28 コベルコの2台 077

2台ともコベルコの製品で統一しました。

クラブの大豆とそば

2012.10.28 クラブのそばと大豆079 (1)

地区文化祭も無事終了したので、久々にクラブの畑にいきました。

2012.10.28 クラブのそばと大豆079

大豆の葉も色づき、そばは花が満開でした。
後、1ヶ月もすると、収穫です。

発芽した大根(第2世代)

2012.10.24 秋の畑作 036 (11)

私が撒いた第2世代の山東菜、種蒔き直後の大雨で、発芽するかどうか、心配でしたが、
何とか、発芽したようです。
他に、大根、ほうれんそうなども発芽しているようです。

ママさんの野菜

2012.10.24 秋の畑作 036 (12)

こちらは、ママさんが撒いたスイスチャードなどの野菜です。
ままさんは、教科書どおりの栽培を行なうため、私よりも、成功率が高いです。

苗作りの失敗

2012.10.24 秋の畑作 036 (8)

ブロッコリーとカリフラワー、
種蒔きから野菜を育てようと、ポットに撒きましたが、うまく育ちませんでした。

2012.10.24 秋の畑作 036 (9)

結果、写真のように苗を買う羽目になりました。
苗は1本50円前後します。
農業経営としては、やはり、安い種から、ちゃんと、野菜を作れなければ、失格ですね。

そばの秋芽

2012.10.24 秋の畑作 036 (10)

師匠の仲澤氏から、そば殻も堆肥になると聞いたので、畑に鋤きこんだところ、芽が出てきました。

2012.10.24 秋の畑作 036 (14)

もうすぐ、11月なので、収穫までは至りませんが、そばの芽自体を野菜として食することは出来そうです。

フロントポチとイセヒカリの種

2012.10.24 秋の畑作 036

雨が多いので、ハウスの中に、ママさん愛用のフロントポチが非難して来ました。

2012.10.24 秋の畑作 036 (20)

稲わらは、いせひかりの種採り用です。
乾燥したら脱穀を行ないます

ハウスに残ったトマト

2012.10.24 秋の畑作 036 (18)

除草した、ハウスに、唯一、残ったのは、トマトです。
同じトマトでも、手前の、青々としているのは、大玉系、奥で枯れているのは、ミニです。

2012.10.24 秋の畑作 036 (17)

逆に、ハウスの外に挿したトマトは、ミニ系の方が、元気があります。
いづれにしても、かなり外気も温度が下がってきましたので、今後の収穫量はかなり、
少ないものと、思われます。

育苗ハウスの草

2012.10.24 秋の畑作 036 (19)

毎年のことですが、夏の間に、育苗ハウスの中は、雑草で凄い状態に陥ります。
その雑草を、取り除くのは、いつも、秋の、稲の収穫が終わってからとなります。

2012.10.24 秋の畑作 036 (16)

除草で出た雑草の量は半端ではなく、ハウスの外に出して、焼却処分となります。

少し成長したさつまいも

2012.10.24 秋の畑作 036 (7)

草に埋もれていたさつまいも、夏の終りに、父が見かねて、除草しました。
その時は、見る影も無かったさつまいもですが、少し、成長しました。
でも、イモがどんな状態かは、掘って見ないと分かりませんが、このさつまいもは、
出来るだけ、収穫を、遅らせようと、思っています。

秋の寺畑の耕作

2012.10.24 秋の畑作 036 (1)

寺畑のブルーベリーを一部、植え替えて、野菜畑のスペースを増やしました。
ママさんが、野菜作りに熱心なのに、対応するためと、枯れたブルーベリーを整理するためです。

2012.10.24 秋の畑作 036 (2)

こちらのブルーベリーのスペースで枯れてなくなっていたところに、野菜畑で利用するところの、
ブルーベリーを移植し、整理を計りました。

2012.10.24 秋の畑作 036 (3)

それにしても元気なのは、コンフリーです。
何もしなくても、どんどん増えていきます。
栄養価は、非常に高いのですが、需要がありません。
ちょっと、可愛そうです。

秋の野菜畑⑧

5種類の大根を蒔きました。
それぞれ、発芽し、一安心。
元気に、育ってほしいです。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (21)

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (22)

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (23)

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (24)

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (25)

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (17)

秋の野菜畑⑦

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (11)

栗の木の下に植えた、長ネギです。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (10)

この時期、栗の実が落ちてきます。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (18)

秋の野菜畑⑥

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (26)

堆肥に混じって発芽したかぼちゃ、だいぶ、大きくなりました。
冬までに、実が成るのでしょうか。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (16)

いま、ママさんは、 日本にいません。
野菜の管理は私がやっていますが、すくすくと成長しています。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (19)

秋の野菜畑⑤

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (14)

ママさんは野菜作りをセオリーどおり行ないます。
先日、講師の仲澤氏に見ていただいたところ、虫除けネットと支柱のサイズがあっていないとのご指摘でした。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (13)

又、除草も兼ねて、籾殻を畝間に敷くと良いとのアドバイス。
さっそく、ネットがかけていない畝間には籾殻を投入しました。

秋の畑④

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (9)

ネットの中には白菜、キャベツ、ブロッコリーなどが植えられています。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (7)

落花生、ネギも順調な成長のようです。

秋の畑③

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (4)

こちらは、かなり前にママさんが蒔いたにんじんです。
ちょっと、発芽が悪いようです。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (8)

さつまいもも、今年はあまり良くありませんが、11月に入ったら、収穫して見ましょう。

秋の野菜畑②

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (6)

父が植えた栗の木、今年もいっぱい、実を付けてくれました。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (5)

その栗の木と、せがれが植えてくれたお茶の木の間にマルチを2列張りました。
左側には、レタスの苗を植えつけました。
なれない作業で腰が痛くなりました。
大きく育ちますように!

秋の畑①帝王貝細工

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (1)

ママさんの蒔いた帝王貝細工の余り苗を畑に植えたら、半分くらいが花を付けました。
しかし、支柱を立てなかったため、多くが倒れてしまいました。

2012.10.10 秋の野菜畑 035 (2)

この花は、私の好きな花です。
来年も、頑張って、栽培したいと思っています。
ちゃんと、支柱をたてて。


そばの収穫②

2012.10.7 秋のそば収穫 008 (6)

そば栽培では、栽培指導で親父の会の皆さんが大活躍です。

2012.10.7 秋のそば収穫 008 (1)

会員が刈ったそばを、毀したり、ゴミを選別したりと大忙しです。

2012.10.7 秋のそば収穫 008 (5)

そばの収穫①

2012.10.7 秋のそば収穫 008 (7)

鎌足公民館で実施しているそばの栽培、7日、午後、雨が上がったので、収穫に踏み切りました。

2012.10.7 秋のそば収穫 008 (3)

昔ながらの、からうすや、足踏み脱穀機が大活躍します。

2012.10.7 秋のそば収穫 008

午前中、雨だったにも拘わらず、水溜りもなく、参加者も多く、順調に作業が進みました。

男美食クラブ移動教室③

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (6)

この方が、料理長です。
いろいろと、お話してくれました。

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (5)

クラブ員のしつもんにも丁寧に答えてくれました

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (4)

男美食クラブ移動教室②

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (1)

料理はフレンチ風中華料理だそうで、とても楽しみです。

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (2)

特に、アボガドのスープがとても美味しかったです。
もちろん、他の料理も美味しかったですが。

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (3)

しかし、最後はちょっと、アルコールが邪魔をしたようですが。

男美食クラブ移動教室①

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (8)

男の料理教室で東京の有名な中華料理店に行きました。

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028

出席者は約30名、小さなお店ですので、本日は貸切です。

2012.10.6 男美食クラブ御食事会 028 (7)

お茶の木の移植

2012.9.30 畑の穴掘り 063

果樹園の周りをバックホーで植え穴を掘って行きます。

2012.9.30 畑の穴掘り 063 (1)

こちらに庭にあったお茶の古木約50株を移植して行きます。
昨年購入した果樹園の空きスペースが有って良かったです。

庭の改修

2012.9.29 お茶の移植 017 (1)

せがれが帰って来て、ハイエースが常に庭に置かれるようになり、それでなくても狭い庭が車の車庫入れにも苦労するようになって来ました。
そのため重機の運転が堪能なせがれが庭の改修に立ち上がりました


2012.9.29 お茶の移植 017

先ず、大きな昔柿の木を伐採、ついでに、お隣さんの枯れたもくれんの木も伐採してあげました。
だいぶ、明るくなって、広くすっきりしました。
この後、お茶の木も堀り上げ、畑の果樹園に移植する予定です

公民館近くの神社

2012.9.30神社前 061

鎌足公民館の近くに神社の鳥居があります。
山の上には神社がありますが、最近は参拝しておりません。
近いうち一度上って見たいと思います

秋の野の花②

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (2)

ススキには蝶が止まっています。
ススキは秋の中秋の名月にもつき物ですね。

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (3)

こちらは野あざみの花です。
いっぱい有りますが、葉にとげが有り、触ると痛いです。

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (4)

蝶はカメラを向け、近づくと逃げてしまいます。
中々うまく撮影させてくれません。

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (6)



秋の野の花①

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (7)

稲刈りの休憩の時、ふと、目をやると、野の花がいろいろ咲いていました。

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035 (1)

野の花は可憐で、毎年、小さな花を着けて、私の心を癒してくれます。

2012.9.29 稲刈り時の野の花 035
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム