花束

2012.3.30 退職祝い 010 (1)

3月30日、午前中、市長から、退職辞令を頂き、午後、家に帰りました。
しかし、残念ながら、家族はだれも家におりません。
仕方がないので、玄関の鏡の前で、1人で退職記念写真を撮りました。

2012.3.30 退職祝い 010 (6)

今回、多くの人々から、お祝いの贈り物を頂きました。

2012.3.30 退職祝い 010 (3)

特に、花束や、鉢植えなどを沢山いただき、玄関は、お花でいっぱいになっています。

2012.3.30 退職祝い 010 (4)

多くの皆様に支えられ、無事、定年退職を迎えたこと、又、この日のために、多くの方々から、お祝いの言葉を頂いたこと、ブログを通じ、深く感謝申し上げます。

3月のホワイトボード

2012.3.30 部長室 009

1月、2月は書ききれないほどの予定が書かれていた、ホワイトボードも、3月にはいると、ほとんど、
空白の日が目立ってきました。
秘書のいない私の、まさに秘書役を果たしてくれたのが、このホワイトボードでした。

思い出深い、庁舎

木更津市役所は私が採用された、次の年、この地に移転し、新築されました。
私にとっては、庁舎そのものが、サラリーマン生活の歴史でもありました。

2012.3.30 最後の日 003

こちらは、最後に勤務した、水道部の庁舎です。
水道部のトップまで登りつめたのはまさに、奇跡としか、言いようがありません。

2012.3.30 最後の日 003 (1)

波乱万丈のサラリーマン生活も、後3日で終わりです。

2012.3.30 最後の日 003 (2)

もうすぐ、お別れ

慣れ親しんだ、この事務室とも、もうすぐ、お別れです。

2012.3.26 部長室 009 (1)

来年は、木更津市を主要会場とした、ちばアクアラインマラソンも予定されています。

2012.3.26 部長室 009 (8)

水道事業について、首脳会議を行った、この応接セットにも、もう、座ることもないでしょう。

2012.3.26 部長室 009 (6)

定年退職

42年間、勤めた、公務員生活も、もうすぐ、終わりを告げます。

2012.3.26 部長室 009 (2)

最後に、勤務した、事務室を、写真に撮って見ました。

2012.3.26 部長室 009 (4)

木更津では、来月4月に三井アウトレットモールなどの大型店舗が次々にオープンを予定しています。

2012.3.26 部長室 009 (5)

まさに、平成24年度は木更津市の変貌の年となるでしょう。

2012.3.26 部長室 009 (3)

コーヒータイム

なめこの菌打ちも夕方、無事終了し、楽しみのコーヒータイムです。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (5)

焚き火をしながら、コーヒーを飲みます。
この時間が、とても贅沢な時間に感じます。
大人になった証でしょうか。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (10)

なめこの菌打ち②

菌打ちは1日で、遠山さんの、お手伝いもあってか、無事、終了しました。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (7)

コンテナに3山、全部で50~60本は有るでしょう。
順調に行けば、来年の秋には芽を出すはずです。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (9)

なめこの菌打ち①

桜の木を伐採するとの情報があったので、枝をなめこの穂だ木にするため、分けていただきました。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (15)

友人の遠山さんに手伝ってもらい、なめこの菌打ちを行いました。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (16)

なめこ菌はコメリに運良くあったので、2袋(1000コマ)購入し、使いました。

2012.3.19 なめこの菌打ち 018 (6)

大きくなったいちご苗

購入時、小さかった、いちご苗、大分、いちごの株らしくなってきました。

2012.3.17 花咲く野菜 021 (3)

こちらは、お隣のいちご屋さんから頂いた、いちご苗です。
花も着き始めています。
春ですね。

2012.3.17 花咲く野菜 021 (4)

直播野菜(ハウス)

こちらは、ママさんが直播した青梗菜です。
ハウスの中はすでに、春のように暖かいので、どんどん、成長することでしょう。

2012.3.17 芽の出た野菜 021 (66)

こちらは、ほうれん草、どうしても、綺麗に揃っての発芽は難しいようです。

2012.3.17 芽の出た野菜 021 (67)

芽が出た野菜

ママさんが一生懸命、移植したレタス。
少しづつ、大きくなって来ました。
もうすぐ、食卓にサラダなどでお目見えするでしょう。

2012.3.17 芽の出た野菜 021 (68)

こちらは、種から育てる、インゲンマメです。
もっこり、土の中から、芽を出しました。

2012.3.17 芽の出た野菜 021 (69)

大きくなった野菜たち

自家採取した種を直播した長ネギも大分、大きくなっています。
そろそろ、畑に移植をしてやらないといけませんね。

2012.3.17 花咲く野菜 021

こちらは、ママさんが蒔いた、小松菜でしょうか?
無事、芽を出したようです。

2012.3.17 芽の出た野菜 021 (65)

花咲く、野菜

ママさん、管理の野菜たち、ハウスの中で、花盛りです。
そらまめも白い花が沢山着きました。

2012.3.17 花咲く野菜 021 (1)

こちらは、さやえんどうです。(スイトピーではありません)


2012.3.17 花咲く野菜 021 (2)

滝の谷津の舗装工事②

20名も集まると、それぞれの作業のプロがおります。
その方を中心に作業は進んで生きます。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (19)

区長は記録写真を撮りました。
もうすぐ、今年度分の工事は終了です。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (21)

この農道を10年かけて、全線を舗装したいと思っています。
毎年、少しづつ、継続は力なりです。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (24)

滝の谷津の舗装工事①

3月11日、午後、滝の谷津の資材支給工事を行いました。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (1)

地権者総勢20名が4班に別れ、舗装工事、溝払い班、草刈班、側溝清掃班に分かれて作業開始です。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (8)

今回は、アスファルト舗装の工事がメインですので、そちらには、多くの人が配置されました。

12012.3.11 滝の谷津舗装工事 037 (10)

じゃがいも植え付け③

くでジャガイモは粒も小さく、いっぱいあります。
久々の畑作業で疲れてきたので、ばらまきにしました。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (9)

中には、暖かいハウスの中で、こんなに、芽が出た、芋もあります。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049

まあ、かなり、小さい、自家製の種芋なので、物になるかどうか、わかりませんが、何事も、チャレンジです。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (10)

イモ類はあまり、手がかからないので、今年も、いろいろ、やって見たいと思います。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (11)

じゃがいも植え付け②

購入した種芋は2つにカット、株間は約30cm、その間に肥料をまきます。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (8)

種類がわかるように、品種ごとに、目印カードを挿します。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (7)

じゃがいも植え付け②

じゃがいもですが、購入の種が「キタアカリ」と「メークイーン」
育苗ハウスにあった、くでジャガイモ(混合)も土地がいっぱいあるので、植えて見ることにしました。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (5)

肥料はじゃがいも専用の化成肥料を施します。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (6)

尚、この畑はちょっと、粘土質なので、冬の間に山から落ち葉を運んで混入させてあります。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (4)

じゃがいも植え付け①

今日は天気も良いので、畑で、じゃがいもの植え付けを行います。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (1)

まず、材料を軽トラックに積んで、畑に向かいます。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (2)

次に、トラクターで、植え付け予定地を耕します。

12012.3.11 じゃがいも植え付け 049 (3)

ボタンの花

ボタンにもいろいろな花の色があります。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (21)


ボタン園、全体的にはこんな感じです。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (19)


こちらなど、完全防寒といった感じです。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (16)

傘が一株、一株、あるということは、雨にも弱いのですね。(花は)

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (20)

ボタン園(鶴岡八幡宮)

鶴岡八幡宮のボタン園です。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (22)

初めて、おとづれました。


2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (17)

寒い時期に咲く、ボタン、管理が大変ですね。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (18)

私も、2度ほどチャレンジしましたが、こんなに綺麗な花を咲かせることは出来ませんでした。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮ボタン園111 (23)

多くの参拝者

ちょっと、寒い日でしたが、多くの参拝者が訪れています。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (24)

今日は、ママさんも一緒なので、1枚、写真を撮ってもらいました。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (25)

鶴岡八幡宮で結婚式

今日は、お日柄も、よろしいようで、多くのカップルが、結婚式を挙げておりました。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111

私の結婚式も、娘の結婚式もホテルでした。
このような、本当の神前結婚式も良いですね。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (20)

三々九度の杯も様になりますよね。
昔は、それぞれの、家で行いましたが、今ではほとんどが、外での挙式となってしまいました。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (22)

難しいことは後にして、新婚さん、お幸せになって下さい。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (23)

大仏さんの前で昼食

御食事は大仏さんの入り口の反対側のお店の4階で食べました。
団体旅行なので、多くは望めませんが、大根の香りが良かったことが記憶に残っています。
些細なことですが、農家ならではのこだわりかもしれませんね。

2012.3.4 鎌倉散策 大仏周辺111 (8)

写真の中に、1号車のカードが見えますが、今日は大型バス3台での旅行でした。
1号車はその中でも一番乗車人数が少なく、私達夫婦は一番後席を2人で独占し、ゆったりとしたバス旅行を楽しめました。

2012.3.4 鎌倉散策 大仏周辺111 (9)

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の鳥居です。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (17)

こちらの太鼓橋はいろいろと、言い伝えが有りますが、現在は通れません。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (18)

こちらの、木は、イブキでしょうか?
年季の入った木です。

2012.3.4 鎌倉散策 鶴岡八幡宮111 (19)

感動の長谷寺

長谷寺は初めての訪問です。
若い方や、外国人の見学者が多いです。

2012.3.4 鎌倉散策 長谷寺周辺111 (8)

中の庭園も、とても綺麗で、感動しました。
庭園の写真は一眼レフに納めましたので、改めて、アップします。

2012.3.4 鎌倉散策 長谷寺周辺111 (9)

いざ!鎌倉へ

最後の職場の厚生事業、鎌倉方面バスの旅にママさんと参加しました。

2012.3.4 鎌倉散策 大仏周辺111 (11)

こちらは長谷寺付近の町並みですが、近代的建物よりも、いいですね。(古民家は)

2012.3.4 鎌倉散策 大仏周辺111 (6)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム