どんど焼き①

この時期、今年1年の無事を祈り、各地区でどんど焼きが行われます。

2012.2.3 節分・どんど焼き 099 (1)

これは、以前にも紹介した、君津市貞元地区のどんど焼きの会場風景です。

2012.2.3 節分・どんど焼き 099 (2)

いちご狩り③

渡辺農園さんには大きな蔵があります。
昔からの旧家であることが窺がえます。

2012.1.28 イチゴ狩り 017

いちご狩りは2世代の家族が総出で対応にあたっています。
若い奥さんは受付での対応、若いご主人は収穫作業、おばあちゃんはハウスへの客の案内、おじいちゃんは栽培の説明や、苗の販売と手分けして対応していました。
家族で営む、農家の理想を見ることが出来ました。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (3)

訪れた、渡辺農園さん、伊藤農園のお隣の平野さんとは親戚関係となります。
おばあちゃんや、おじいちゃんは、お話すると、矢那地区のことも良くご存知です。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (4)

庭の横には自噴の井戸水で、すばらしい錦鯉が飼われていました。
そう、小糸地区は自噴井戸など、水の豊富さでも有名です。
この地区には伊藤農園も何軒かの親戚がありますが、榎本家などはその水でカラーを栽培しています。
このカラー栽培もこの地区は盛んであり、日本一の生産量を誇るそうです。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (5)

いちご狩り②

肝心ないちご狩りですが、カメラを車に忘れて来ました。
ママさんの携帯写真ですみません。

2012.1.28 イチゴ狩り(2) (1)

食べたのは「紅ほっぺ」と言う品種です。
とても甘くておいしかったです。
栽培も高床ベットの栽培のため、もぎやすく、清潔に栽培管理がされているという、感じがしました。

2012.1.28 イチゴ狩り(2)

また、安全性にも心配りが窺え、生物農薬なども使用されていました。

2012.1.28 イチゴ狩り(2) (2)

いちご狩り①

1月28日、いちご栽培の参考にするため、ママさんと、いちご農家の渡辺農園さんにいちご狩りに行きました。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (1)

渡辺農園さんがある、君津市小糸地区は多くのいちご農家があります。
到着すると、ワンちゃんが出迎えてくれます。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (7)

東京や横浜などからも多くの家族連れなどの来場者が有り、大変賑わっております。

2012.1.28 イチゴ狩り 017 (2)

雪景色⑥

雪景色の最後は矢那川ダムです。

2012.1.24 初雪 052

この辺も、まだ、一面、銀世界ですね。

2012.1.24 初雪 050

しかし、道路だけは、通過車輌の性で、雪はありません。

2012.1.24 初雪 051

伊藤農園の育苗ハウスも真っ白ですね。

2012.1.24 初雪 047

当農園の圃場(水田)も雪国を思わせる世界となってしまいました。

2012.1.24 初雪 048

雪景色⑤

高蔵寺にはまだ、門松が飾られていました。

2012.1.24 初雪 043

節分まではまだ正月なのでしょうか?

2012.1.24 初雪 046

高蔵寺の裏山には鎌足桜の素木が植えられています。

2012.1.24 初雪 038

この鎌足桜にも、一足早く、雪の花が咲きました。

2012.1.24 初雪 037

現在、この鎌足桜はバイオの力で子孫を増やす試みが続けられています。

2012.1.24 初雪 039

雪景色④

お寺の中も寒そうです。

2012.1.24 初雪 032

こちらは水子地蔵さんでしょうか?

2012.1.24 初雪 035

高蔵寺の横には熊野神社も隣接してあります。

2012.1.24 初雪 036

神仏混合でしょうか。

2012.1.24 初雪 034

こちらは鐘突き堂ですね。

2012.1.24 初雪 040

雪景色③

こちらは高倉の高蔵寺です。

2012.1.24 初雪 023

境内の大木も雪の花が咲いています。

2012.1.24 初雪 027

屋根の雪はだいぶ落ちています。

2012.1.24 初雪 029

お地蔵さまも寒いでしょうね。

2012.1.24 初雪 030

手洗い場には沢山のお札が貼られています。

2012.1.24 初雪 024

雪景色②

青空に雪の花が綺麗です。

2012.1.24 初雪 009

農作業小屋もいつもとは違った景色になりました。

2012.1.24 初雪 008

滝の谷津の手前の枝垂れ谷津が北欧のような雰囲気となりました。

2012.1.24 初雪 010

木々には雪の花が咲いています。

2012.1.24 初雪 011

田んぼの中には、いつも、お世話になっている、井戸小屋が1軒、ぽつりと建っています。

2012.1.24 初雪 012

雪景色①

23日、初雪が降りました。

2012.1.24 初雪 002

24日、ママさんと近くの風景を撮影しました。

2012.1.24 初雪 003

写真は全て、農園周辺の雪景色です。

2012.1.24 初雪 005

木々には雪が綿帽子のように付いています。

2012.1.24 初雪 006

今年はまだまだ、降雪があるような、そんな気がします。

2012.1.24 初雪 004

恋人達

クラブの圃場視察会
朝、最初に視察した、斉藤会員の家で、テレビで見た海辺のレストランで、皆で昼食をとることになりました。
食事が終わり、海を見ると逆光でシルエットになっているので、写真を撮りました。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (14)

海を見ているカップル、とても絵になっていると思いませんか?

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (15)

第1回ファーマーズクラブ圃場視察④

こちらも、途中、三芳の道の駅のすぐ前に立ち寄った、温室で栽培されている、ドラゴンフルーツです。
今年は辰年でもあり、縁起を担いで1個購入しました。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031

第1回ファーマーズクラブ圃場視察③

酪農の里には、白く大きな牛がいます。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (5)

丁度、檻から外に出すところだったので、写真を撮りました。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (6)



2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (7)



2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (8)

白牛について、詳しくは、上の案内をお読みください。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (9)

こちらの白牛、一見、ラクダをイメージさせるような牛でした。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (10)

第1回ファーマーズクラブ圃場視察②

途中、峰岡の酪農の里に立ち寄りました。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (3)

こちらは、日本の酪農、発祥の地だそうで、斜面の草地には羊や牛が戯れています。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (1)

ミルクを1杯、100円で飲みましたが、とても濃くておいしかったです。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (2)

斜面には日本水仙が咲き始め、良い香りを漂わせておりました。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (4)

第1回ファーマーズクラブ圃場視察①

第1回、ファーマーズクラブの圃場視察を1月15日に開催し、11名の会員が参加しました。
視察した圃場は4会員の圃場ですが、その一部を報告します。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (11)

こちらは、丸山の藤波会員の別荘の圃場ですが、上の畑は良く管理されているものの、昨年はいのししの出没で収穫はほとんど出来なかったとのことです。
下の写真は笹が多く、そのうえ、斜面地なので、今後、畑にするには、かなり労力を要するものと思われます。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (12)

ただ、この斜面地からの眺望はすばらしく、気分転換には最高の場所です。

2012.1.14 第1回ファーマーズ圃場視察 031 (13)

再び、なな登場!

真冬の晴れた昼下がり、ななは日向ぼっこするため、暖かい陽だまりに移動します。

2012.1.14 ななの昼休み 009 (1)

暖かい場所を見つけては、ひと時の転寝を楽しむななです。

2012.1.14 ななの昼休み 009

正月飾りの焚き上げ

15日、正月飾りを下げて、焚き上げました。

2012.1.15正月の終わり 015

この後、焚き上げた灰を家の周りにぐるりと撒き、結界を作ります。
この結界を破って入ろうとする鬼には、再度、節分に豆まきをして追い払います。

2012.1.15正月の終わり 015 (1)

最後に1年間、伊藤家に災難が起こらないように祈ります。

2012.1.15正月の終わり 015 (2)

冬の庭木

庭にはゆずが実をいっぱい付けています。
横の、キウイフルーツの棚は近々撤去する予定です。

2012.1.14 冬の庭木 012

小さな花壇には葉牡丹が植えられています。
貴重な、冬花壇の植物です。

2012.1.14 冬の庭木 012 (1)

やぶこうじ?には赤い実が付きました。
冬鳥のえさとなるのでしょうか?

2012.1.14 冬の庭木 012 (2)

野焼き(火入れ)

冬に枯れた雑草は出来るだけ焼却(火入れ)します。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (5)

火入れする事により、有害虫の駆除にも役立ちます。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (6)

しかし、土手などの火入れは風のない日に、最新の注意を払い行います。
間違って、山火事などを引き起こす原因になるからです。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007

水路の落ち葉

田んぼに隣接し、広葉樹林が広がっているため、農道や水路には落ち葉がいっぱい溜まります。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (3)

これらの落ち葉を畑や田んぼに撒き、有機栽培のベースとします。
化学肥料は必要最小限として栽培をします。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (4)

冬の田うない

冬は畑や果樹園、そして田んぼも栽培がお休みの期間となります。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (1)

新しい年になり、遅ればせながら、各田んぼ、畑、果樹園の耕作を行いました。
写真は滝の谷津の田んぼです。

2012.1.14 滝の谷津耕作 007 (2)

消防出初式④

ホースも無事伸びました。
伝令に走ります。

2012.1.8 消防出初式 043 (12)

見事、水が、出ました。
良かったです。

2012.1.8 消防出初式 043 (13)

終了後は、ホースを撤収します。

2012.1.8 消防出初式 043 (10)

整列し、別れです。
お疲れ様でした。

2012.1.8 消防出初式 043

消防出初式③

いよいよ、模範演技がスタートしました。

2012.1.8 消防出初式 043 (8)

当地区の第5分団1部は昨年の早だし競技大会で優勝したため、大勢見守る中での放水演技を行います。

2012.1.8 消防出初式 043 (9)

内のせがれも、3番員として参加し、ホースをもって駆け出しました。
競技大会ではないので、タイムは関係ありません。
落ち着いて、正確な演技をして下さい。

2012.1.8 消防出初式 043 (11)

消防出初式②

朝早くからの出初式ですが、天気も良く、参加者は寒い中でも、皆、頑張っての入場です。

2012.1.8 消防出初式 043 (1)

消防団長、市長、国会議員、県会議員などが祝辞を陳べられました。

2012.1.8 消防出初式 043 (5)

参加した団員は整列して祝辞を聞きます。
北風が吹き始め、寒い中、ご苦労様です。

2012.1.8 消防出初式 043 (6)

消防出初式①

1月7日、市役所駐車場で消防出初式が行われ、消防後援会の方々と私達区長会が招待を受け、観閲しました。

2012.1.8 消防出初式 043 (2)

市旗、署旗、団旗が入場した後、消防署員が入場して来ました。

2012.1.8 消防出初式 043 (3)

消防団員はその後に続いての入場です。

2012.1.8 消防出初式 043 (4)

賀詞交換会

毎年、恒例の賀詞交換会に出席しました。
商工会議所会頭と木更津市長が挨拶した後、乾杯でスタートしました。
私は2種類の名詞を用意し、臨みましたが、新年の挨拶程度で名詞を交換する方は僅かでした。

2012.1.6 賀詞交換会

午後、休みを頂き、先輩農家のシンピジュームを見に行きました。
とても、綺麗だったので、1鉢購入させていただきました。
奥さんは県の農業指導員をされていた方で、昨年退職され、農業の夢を、ご主人と実現したいと、豊富を語っておりました。
私も2人の夢がかなう様、陰ながら、応援したいと思います。

2012.1.6 シンピジューム

SL C61がきた!

内房線、久留里線開業100周年記念で、木更津にSLが来ました。

2012.2.3 機関車 魂入れ 077 (1)

ママさんが撮影するお伴で小櫃川の鉄橋まで行きました。
こちらは、ママさんの分野なので、”あぜみち日記”の方でお楽しみ下さい。

2012.2.3 機関車 魂入れ 077 (2)

正月の花

正月用の寄せ植えです。

2012.1.3 お正月の飾り花 020

玄関にはシャコ葉サボテンの花が咲き続けています。
そろそろ、花を摘んであげないと、株が痛みますね。

2012.1.3 お正月の飾り花 020 (1)

冬は、花が少なく、葉牡丹は綺麗ですね。
趣味の園芸(テレビ)では、沢山の種類があることを紹介していました。
未だ、1度も栽培の経験がないため、来年はチャレンジしてみたい植物です。

2012.1.3 お正月の飾り花 020 (2)

玄関の正月飾り

今年は辰年
私はウサギ年のため、昨年が年男でしたが、辰年の方はとても大きな夢を持っているそうです。
話は変わりますが、玄関飾りもママさんの作です。
伊藤家流の正月飾りが受け継がれました。

2012.1.3 お正月の玄関飾り 022

こちらは、新作の正月飾り。
現代風で、可愛いですね。
これもママさんが作った力作です。

2012.1.3 お正月の玄関飾り 022 (1)

ななのお正月

お正月の3が日は比較的、良いお天気でした。
ななも玄関でくつろいでいます。

2012.1.3 お正月のナナ 001
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム