大晦日

テレビでは紅白歌合戦が始まりました。
今日で、平成23年も終わりとなります。
いろいとなことがあった23年ですが、健康に過ごせたことが、何よりもの、幸せでした。
                                                       合掌

2011.12.31 来年の正月飾り 074 (1)

今年の正月飾り

大神様の正月飾り、今年はママさんの作です。
本当は一家の主たる私が作らなければならないのですが、田んぼの作業で出ていたため、ママさんが作ってくれました。
ママさん、ありがとうございます。

2011.12.31 来年の正月飾り 074

こちらは、年神様のお飾り付けです。
自家製のお供え物は右端の干し柿、それに、左端下、かごに入っているみかんの2品です。
来年も笑顔、いっぱいの1年でありますように!

2011.12.31 来年の正月飾り 074 (2)

12月も後半、畑作業の仕事納めです。

2011.12.30 仕事納め 025 (2)

畑に落ち葉をいっぱい入れ、トラクターで耕します。
落ち葉によって、硬かった、畑の土も、だいぶ、やわらかくなってきました。

2011.12.30 仕事納め 025 (4)

こちらの畑には薫炭と灰を撒き、耕しています。
来年も、自然の材料で、環境にやさしい農業を続けて行きます。

2011.12.30 仕事納め 025 (3)

一足早い初詣⑥

霊験厳かな御岳神社には阿吽の獅子のほか、以前は使われていたと思われる井戸等が今も残されています。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (12)

こちらは井戸を利用した、御手洗場でしょう。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (16)

現在は危ないため、蓋を架けてある井戸です。

2011.12.31 1日早い初詣 048

一足早い初詣⑤

唯花ちゃんは階段の上り下り、特に下りるのが苦手です。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (7)

神社の正門には阿吽の呼吸の獅子が鎮座して参拝者を見据えます。
こちらは「阿」の獅子ですね。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (13)

こちらは「吽」の獅子でしょう。


2011.12.31 1日早い初詣 048 (14)

一足早い初詣④

御岳神社では先ず、本殿に参拝します。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (8)

本殿の周りには幾つもの祠が祭られています。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (10)

その祠を1つづつ、参拝して回ります。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (11)

一足早い初詣③

ブランコで遊んだ後、氏神様である、御岳神社に参拝です。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (15)

山の上にある、御岳神社は厳かな雰囲気が漂います。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (6)

唯花ちゃん、未だ、大きな階段は苦手なようですね。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (17)

一足早い初詣②

鐘を突いた後は、隣の児童遊園でブランコで遊びました。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (1)

ブランコにも1人で乗れるようになりました。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (2)

一足早い初詣①

クリスマス帰郷で帰宅した孫たちと一足早い、初詣に行きました。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (4)

いつも出てくる、菩提寺の徳蔵寺で除夜の鐘突きです。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (5)

来年も良い年になりますように。

2011.12.31 1日早い初詣 048 (3)

モズ、現る!

2011.12.29 仕事場に現れたモズ 020 (1)

畑を耕していると、モズが現れました。
モズはとても警戒心が強く、何年ぶりかの確認です。

2011.12.29 仕事場に現れたモズ 020 (3)

近寄ることは難しく、コンデジで精一杯の望遠での撮影がこのカットです。

2011.12.29 仕事場に現れたモズ 020 (2)

こちらは良く見る、セキレイです。
後ろ向きなので、何という、鳥なのかは、写真からでは、わからないでしょう。

訓練を消火活動に生かして

今回は水利が遠い火事を想定しての中継訓練が主な目的です。
同じ分団同士では意思の疎通も取りやすいのでうまく行きましたが、火事でこの成果を発揮するには落ち着いた行動が特に大事になると思います。

2011.12.18 5分団消化訓練 耕すの忘年会 070 (4)

昔、山火事の消化活動で他の分団と中継を行い、途中でホースが破裂し、火点で消化活動していた私は急に水が来なくなり、危うく、やけどを負いそうになる、苦い思い出がよみがえって来ました。
消防団員の皆さん、くれぐれも、本番での消化活動には注意して行動して下さい。

2011.12.18 5分団消化訓練 耕すの忘年会 070 (5)

消防5分団消化訓練

12月18日、鎌足小学校周辺を火点とした、消化訓練が地元消防団で開催され、区長として見学参加しました。

2011.12.18 5分団消化訓練 耕すの忘年会 070

地元の5分団は3個部あり、こちらの車両が、せがれが属する1部の車両です。
今回、中継に入っての消化活動となりました。

2011.12.18 5分団消化訓練 耕すの忘年会 070 (6)

火点には3部(高倉・草敷)の車輌から放水がされました。
遠いため、詳細は写真でも良くわかりませんが、放水はされています。

2011.12.18 5分団消化訓練 耕すの忘年会 070 (3)

そばの実磨き

分別したそばの実はネットに入れてよくこすり、殻に付いた汚れを落とします。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (9)

その後、水で洗い、シートの上で干します。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (10)

この後、粉引きを行って、やっと、そば粉に成るのですが、結構、手間のかかる作業が続きます。
そば打ちは今年も12月30日、中根会員宅で、晦日そばを打つ予定です。
後僅かで、今年も終わりですね。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019

そばの実の分別作業

大豆の収穫作業が順調に終わったので、引き続き、そばの実の分別作業も、ハウスの中で、トーミを使って行いました。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (7)

そばの実とゴミを分ける作業です。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (8)

ファーマーズクラブ・大豆収穫②

毎年、林農園の畑を借りての栽培ですが、今年は発芽が悪く、林会員が2度も追い撒きしてくれたそうです。
本当にご苦労様でした。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (1)

収穫した大豆はハウスに並べて乾燥させます。
乾燥してきたら、脱穀作業をして、分別します。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (6)

ファーマーズクラブ・大豆の収穫①

12月10日、朝からファーマーズクラブの大豆を収穫しました。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (2)

天気は良いものの、朝の冷え込みが強く、大霜の中での収穫作業となりました。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (4)

そんな中、参加した会員は、冬の農作業を楽しみながら、進めていきます。

2011.12.10 ファーマーズそばの収穫019 (3)

果樹園の耕運

今回、伊藤農園では自作地の畑に隣接する、栗等の植栽がされている果樹園を購入することにしました。

2011.12.11 畑耕作 047 (7)

正式な買収は来年1月に金額を支払った後になりますが、すでに、草刈や耕運等の管理については現所有者から引き継いで実施しています。

2011.12.11 畑耕作 047 (8)

今後、のぞみ牧場学園から、堆肥を運んで撒き、再度耕運を行って行きたいと考えています。

2011.12.11 畑耕作 047 (6)

冬の畑の後始末

こちらはサツマイモ栽培の後を耕運したところですが、未だ、サツマイモのつるが残ってしまいました。
奥の枯れ草のところには下仁田ネギが植わっておりますので、耕すことが出来ませんでした。

2011.12.11 畑耕作 047 (3)

この籾殻は多摩から孫たちが来たら、焼き芋を作るために獲ってあります。

2011.12.11 畑耕作 047 (4)

この杭の左側は新しく購入予定の果樹園となります。

2011.12.11 畑耕作 047 (5)

畑を耕す

狭間の栗畑の間の耕運を行いました。
ここには、夏秋野菜のサツマイモとなす、オクラを栽培していた所です。

2011.12.11 畑耕作 047 (1)

こちらは里芋とトマト、キューリを栽培していました。
今は頂いた、キャベツの苗が少し、植えられています。

2011.12.11 畑耕作 047 (2)

皆既月食

12月10日、深夜、皆既月食がありました。

2011.12.10 皆既月食 037

忘年会で遅くなり、帰宅すると、ママさんが丁度、欠けていると言っていたので、コンパクトデジカメで撮影したのがこちらの写真です。

2011.12.10 皆既月食 037 (2)

酔っ払っている上、手持ちの撮影でしたが、思いのほか、良く撮れました。

2011.12.10 皆既月食 037 (1)

ファーマーズ研修旅行⑯

この研修旅行最後の見学地は、かの有名な、歌にもなっているじょうれんの滝です。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (74)

やはりこちらも、先日の雨のせいで水量が多く、いつもとは違った感じがします。
観光ツァーと違い、心行くまで、ゆっくりと滝を鑑賞できました。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (76)

この滝にはじょうろう蜘蛛の言い伝えがあります。
今回、初めて知りました。
又、こちらで食べたおそばも、とてもおいしいそばでした。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (79)

観光用ではありますが、先ほど購入したわさびが滝の近くで栽培されています。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (78)

伊藤農園の湧き水でもわさびが育ってくれるといいですね。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080

ファーマーズ研修旅行⑮

こちらは川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台にもなったところでした。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (62)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (72)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (59)




ファーマーズ研修旅行⑭

ここの河津7滝は本当にいろいろな滝や流れが楽しめすばらしいところです。
なぜ、今まで、行った事がなかったんでしょう。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (61)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (55)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (57)

ファーマーズ研修旅行⑬

とても綺麗な水です。
私はここで、前から欲しかった、わさびの苗をゲットすることが出来ました。
ラッキーです。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (49)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (50)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (51)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (52)




2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (54)

ファーマーズ研修旅行⑫

天城ループ橋近くにある川津7滝、天気も良く、水量も豊富、私は初めての見学でとても感激しました。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (46)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (47)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (48)



2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (53)

ファーマーズ研修旅行⑪

堂ヶ島からの夕日です。
これから温泉に入り、楽しい宴会と進みます。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (42)

次の朝、長八美術館を見学しました。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (43)

天皇陛下も見学されていました。
漆喰による、絵がとても緻密に描かれており、感動しました。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (44)

又、こちらは、なまこ壁でも有名で、美術館横には、なまこ壁の小さな蔵が建てられております。

2011.11.20~21 伊豆方面研修旅行 080 (45)
プロフィール

farm.110

Author:farm.110
無農薬の野菜や果樹を栽培しています。
収穫した野菜は家族みんなで食べています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム